読書について知識を共有する際に揶揄される理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は毎月20冊前後、ビジネス書を初めとした様々な本を読んでいます。しかし、読書から得た知識を話すと揶揄されることがあります。
  • 特に話し相手である母親や彼女からは、真剣に聞いてもらえないことが多く、その原因を知りたいと考えています。
  • 大学の学歴は上であるため、頭の悪さが原因ではないということを付け加えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読書について

読書について 私は毎月20冊前後、ビジネス書を初めとした様々な本を読んでいます(漫画は読みません)。 読むようになって1年半ほどたちますが、会話の際に本から得た知識で会話作りをすると『また本の受け売り?』みたいに揶揄されることが多いです。 そんな言い方をされるたびに、相手は真面目に聞いてくれていないんだなとがっかりします。 主に話し相手は母親や彼女で、どちらからも言われますが、母親からの方が話のスルーされることは多いように感じられます。 普段のコミュニケーションについては母親ならば家族の誰よりも話す時間、話を聞いてあげる時間を多くとっていますし、彼女であれば遠距離ということもあり、メールは定時に毎日数通、電話も頻繁に、会う(100%会いに行く)のも毎週です。 読書から知り得た話をすると揶揄される態度を取られるのは、根本的に何が原因なのでしょうか?また、どうすべきでしょうか? ちなみに、お二方とも大学の学歴で言えば偏差値はずっと上なので頭が悪いわけではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

私は相当濫読タイプで、 特に読書感想について、語る相手が何人かいます。 受け売り?なんて揶揄されたこと無いですよ。 いや、毎度本の話になるから、最初から 「今日は○○の受け売りなんだけどー」という話し方をしてますが。 しかし会話が肯定的になる・ならないは 質問者さんが「モノにしていない」 私が「モノにしている」からとは限らないです。 相手が「1冊の本」「たった1つの言葉」からでも触発されやすいタイプか なかなか響きにくいタイプか また、物事を発展させるときのプロセスの違いによって 情報の評価の仕方が違うんです。 TV等で繰り返し、【流行っている】【知らないとマズイ】と いわゆる常識認定を受けたものには前向きで それ以外の少し早い情報は「エセ」という捉え方の人もいます。 また、渇望している情報の方面が、人により違います。 たとえ表層のジャンルが「物理・数学」「政治」と違うように見えても 求めているエッセンスが似ている場合は 同じ情報に、同じくらいの熱心さで飛びつくこともあります。 その情報を渇望していない人にとっては 早すぎる、新奇な情報というのは、うさんくさいとなります。 たくさん読まれるようになってから、1年チョイですよねぇ? 私の濫読歴は幼少の頃からで 小さい頃は相当浮いていました。 読書だけでなく、趣味でも、エコ活動でも、 やり始めの数年間は、周りと浮く確率のほうが高いような気がします。 そして、本人も最初のときほど、熱くなってることが多いです。 しかし気長に続けていますと、 本人の中のアンテナは確実に変化というか成長を続けていますので なんだか偶然に、その分野に興味を持つ人、 分かる人に出会うシンクロが増えていきます。 あまり短期的な視野で、問題と捉えないでもいいんじゃないかと思いますね。

aseton19772626
質問者

お礼

主に、揶揄されるジャンルは、社会生物学や遺伝学などに関する著書です。 それ以外に関しては特に言われることはないです。 全体的にあなた様がおっしゃることもよくわかります。 特に「物事を発展させるときのプロセス~」のあたりは 何かの本で読んだ内容にもありましたし。 また、私が思うのは、人が否定的/排他的になる時は、 その者自身が認めたくないからこそ認めようとしない、 受け付けようとしないのだと考えています。 これも、ある本からの受け売りです。 ちょうど読書し始めた頃に出合った本ですね。 だからこそ、読んでいて著書の文章が気に入らない! と思ったら、著者を嫌いになるのではなく、 自分に足りなかったところだと思うようにして、 ノーガードになり、全面的に受け入れるようにしてきました。 それは読書だけでなく、人付き合いも同様です。

その他の回答 (7)

回答No.8

  >そんな言い方をされるたびに、相手は真面目に聞いてくれていないんだなとがっかりします。          まじめに聞いているから「受け売り」がバレルのです。 >お二方とも大学の学歴で言えば偏差値はずっと上なので頭が悪いわけではないです。        全体的に、読書家にしては質問文の書き方が稚拙で滑稽ですね。     なぜ「揶揄」されるのか?        もっと本を読めばわかりますよ。漫画もね!  

aseton19772626
質問者

お礼

はじめから受け売りだということは述べています。 私は読書家ではありません。 このくらい誰でも読んでますよ。 あなたも大層、頭が稚拙ですね。

noname#119129
noname#119129
回答No.6

私も主人にいわれます。。。 要は、自分のものになってないから、違和感があるんでしょうね。 なので「身についた知識ではないのに、自分のもののように本から得た知識を話している」 と感じているのだと思います。 相手はまじめに聞いてないのではなく、そういう事をしたり顔で話すので 「まじめに聞きたくても、その滑稽な様子から、まじめに聞けない」という事なんでしょうね。 主人以外の人には割と感心してくれてたと感じたので、ちょっとショックでしたが 主人以外の人は、そう思ってても感心するフリをしていたのかも、と同時に恥ずかしくなりました。 それからは、「実践していることは、そのまま話題として話すけど、読んだだけの知識は どこからの引用か、話題に盛り込む」としています。 そうすると、自分でも「読んだだけの知識」か「実践や熟考をして身についている知識」か 意識できるので、結構いいですよ。

aseton19772626
質問者

お礼

私も男ですから、旦那さんの気持ちはよくわかります。 その気持ちとは、つまり、男は評論家を気取りたがるのです。 私の兄もそうです、父親もそうです。 自分では何もしないくせに、言うことだけは否定的で排他的です。 じゃあやってみろよと言うと、まずやらない。 自分からやる人は物事を否定的にはまず見ないです。 もちろん、読んだだけの知識と実践から身に付いた知識は違います。 ですが、人の使える時間というのは限られていますので、 なんでもかんでもできるわけではないです。 円の面積を求めるのに円周率を使わずに解くといった場合、 途方もない時間がかかるが、後者の実践から身に付いた知識は 得られるでしょう。しかし、読書により円周率を知っていればすむことです。 有名な言葉があります。 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と。 ですから、なんでもかんでも自分でやる必要なんて無いんですよ。 実践しなければ語ってはいけない、なんてこともないです。 読書をしない人は、それすらも知らないのですから。 回答者様の旦那さんはひょっとして読書をほとんどしない方なのではないでしょうか?

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

「漫画は読みません」とか学歴、偏差値という言葉からわかるように、 多分、物事への偏見とか「頭が悪いのはイヤ」という雰囲気がにじみ 出ているからではないでしょうか? 要するに、表面上のことに囚われすぎて、物事や人間の本質が見えて いないのが相手に伝わっているのだと思います。 私の友人にも本が好き(というか本を読んでいる自分が好き)という 感じの人がいて、読書しない人間に対してものすごい上から目線で 物を言います。私は本も漫画も読みますが、どちらも違う魅力がある し、大学でカルチュラル・スタディーズをかじっていましたので、 漫画をはじめとするメディアもものすごく深いと思っています。 まぁ、ご質問者様はまだお若いようですので、これから色々わかること だとは思いますし、そんなに気にしないで益々人間としての深みを増して いってくださいね。

aseton19772626
質問者

お礼

言い方を変えましょうか。 漫画は「もう」読みません。 確かにスラムダンク、三国志など、漫画から得られる知識もあります。 が、しかし、漫画というフィルターに落とすためにコストパフォーマンスは 一気に落ちます。さらに漫画は受け身の行動です。 例えば、弁護士になりたい人は漫画でどう学べばいいのでしょう? また、弁護士になりたい人向けに漫画で表現するとどれだけのボリュームに なるでしょうか・・。 漫画は正直もう飽きました。 これまでの人生で、5000冊以上買って何十回も読みました。 ガンダム世代であり、ドラゴンボール世代でもあります。 アニメも数多く見ました。どのタイミングでどのBGMが、どのせりふが そのくらいマニアでもありました。 ただ・・・漫画をどれだけ読んだら、例えば、多くの一般的な女性を喜ばす 知恵を得ることができるでしょうか?そういったきっかけを得ることが できるでしょうか?そして、それを実践できるでしょうか? 数人ではなく、誰もがその漫画を読めば、女性にアプローチできるようになる、 そんな漫画があるでしょうか? 漫画も確かに表現できるメディアとしては深いでしょう。 幾ら深いと言っても、所詮漫画は知識を享受するためよりも、 その場を楽しむためのもののように感じられます。 ある意味、入門書としては漫画は使えるかもしれません。 しかし、入門を過ぎると漫画では物足りなくなります。

回答No.4

私は学生時代まで父の家に住んでおり、よく本の話をしましたが、父も母も聞いてくれていました。少なくとも遮断なされた事はなかった。 ところが、結婚して配偶者に話をしたとき全く違った反応であり、少しびっくり、がっかりしました。 以後、配偶者には本で学んだことの内容を話すことは無くなりました。 最近気がついたことは、出張の飛行機の中で最新の映画などを見る機会があり、その話をしても聞きたくないような感じでした。 よく考えると、これは話題自体に興味が有る/無いの問題では無く、話者から新しい情報を聞くことで、情報の流れが決まり、あたかも自分が情報の下流にいることを嫌っているのではないかということです。 器の狭い人間だとは思いますがが、このようなことは、学歴だとか、まして大学の成績だとかに関係なく個人差としてあるのでしょう。 質問者さんが読書家で、読書にて知りえた知識を共有することで小さな幸せを感じる人だとしましょう。 アドバイスは以下の二つです。 1.情報の流れで「上から目線」など感じたり、それを拒絶する人とは一緒にならない事。 2.図書情報のお話を聞いてくれる人とと一緒になったとして、今度はその人からの情報にも真摯に耳を傾けること。

aseton19772626
質問者

お礼

情報量としては母親ならば私よりもずっと様々なことに詳しいですし、話のどちらが上流だとか下流というような考えは持ち合わせていないと思われますが、ただ、ヒステリックな部分もあり、他の回答者様にも書きましたが、自分が持ち合わせていない情報とは、自分が認めたくない情報であり、それを認めたくないあまりに否定的になる、ことが考えられます。 今回は母親と彼女を例に出しましたが、社会生物学と遺伝学においてのみ揶揄という反応を取り、それ以外の専門的な会話についてはよく聞いてくれますし、意見交換などもしています。 アドバイスの1に関しては、前者はまず当てはまりません。拒絶に関しては受け売りになる著書を薦めることにしています。 アドバイスの2に関してもかぶることがあるかと思いますが、特に女性は話を聞いてもらいたがる動物であると私は思っています(これも受け売り)、そこから考えて、図書情報に関係なく、まずはじめに相手の話を普段から聞いてあげることで、その後、自分の話も聞いてもらえるようにしています。また、否定・拒絶もしないようにしています。

回答No.3

貴方がどんな風に会話に織り交ぜたのか不明なのではっきりとした事はわかりませんが、お二方とも、貴方の発するメッセージに主体性が無い事を感じ取られているのだと思いますよ。 本で得た知識を相手にも伝えたくて、相手の興味のなさそうな話題を強引に展開したり、話の流れを無視したりするような事はありませんか? 自分に興味のない話題を随所に盛り込まれると(更には熱弁されてしまうと)、反応に困ってしまうと思います。 彼女達が貴方を下に見たり、悪気があるという事ではないと思います。 貴方が知識を披露するとそういわれてしまうのであれば、もっと相手の話に耳を傾ける力(聞き上手)や、或いは相手の懐の引き出しを開ける質問力を見につけて会話を展開してみては如何ですか?

aseton19772626
質問者

お礼

会話の内容は、社会生物学や遺伝学における「女性行動について」です。 残念ながら私は男性なので体験もできませんし、主体性どころか 受け売りを語るしかありません。 ただ言えることは、ひとつの著書だけでなく、様々な著書からの総合的な 自分的な解釈となります。 熱弁するほどではありませんし、それ以上に普段は相手の話の方をよく 聞いていますし、稀にいるネガティブ思考な方々ではないです。 男性では知る由も無い女性行動について、 述べられたことが気に障ったのかもしれませんが、 そんなことでいちいちキレるような人でもありません。

noname#154223
noname#154223
回答No.2

いわゆる、普通に会社で話しているみたに 外で友達と話してるみたいに 難しい言葉じゃなくて 自然に話したいのじゃ ありませんかネ? 本から出た言葉じゃなく アナタ自身の素直な言葉が聞きたいのでは? 本の著者は自身が体験・勉強したものを 総合的に判断し書かれてあったりしますが 読者からすれば、その結果を読んでいるようなもの だから、それを目の前にいる相手に何度も話されると、 「どうせ、本からでしょ?」 ・・となるのでは。 また、相手や自分が 頭が良い、悪いの問題ではないし、 しかも、女性2人から同じような態度をとられるなら 外でも、女性からは同じ目で見られる確率も高いでしょう。 例え本からの引用だとしても もっと、ごく自然に、難しい言葉で話されるのでなく 語尾などを変えられて、受身の態勢で優しく話されると 良いと思いますネ。 特に、女性は「聞いて、聞いて」 と相手に相談をしてウップンをはらしますので、 ただ単に受身=聞いてあげて、同感してあげれば 納得・安心できる生き物だと思います(苦笑)

aseton19772626
質問者

お礼

>しかも、女性2人から同じような態度をとられるなら >外でも、女性からは同じ目で見られる確率も高いでしょう。 これは確かに言えると思います。 私が思うに両者ともに長い付き合いですから、 ネガティブ思考ではありませんし、それぞれポジティブで 建設的な会話もできる者ですが、話題が女性行動に関する ものだけに、男のあなたに何がわかるの?と思われた節も あるかと思いますが、逆に同様の受け売りからであるにも関わらず、 「何故、わかるの!?」と言われることも多々あります。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

話に実感が伴わないから、受け売りだと言われるのでしょう。今後は本に書いてあることを参考にしながら、自分の経験や体験と結び付けて、時には批判的なことも話すようにすれば良いでしょう。

aseton19772626
質問者

お礼

受け売りだということは先に述べています。 また、今回の話は社会生物学や遺伝学における「女性行動について」ですので、男性で、かつテストステロン豊富な私には体験と結びようもないんです。 これ以外の話に関しては揶揄されることはありません。

関連するQ&A

  • 読書ってなんですか?

    ・買ったのはいいけど、なぜか読まずに放置しちゃう本ってありますよね。 いずれ読もうと思いつつも時間だけが経過していき、そのうち買った事すら忘れ、 後に同じ本を買ってしまったなんて経験をすると自分が嫌になります。 昔は、買った本はその日のうちに読んでしまったものです。一日で何冊も読破した という事もありました。今では一冊の本を読み終えるのに数日かかるなんてザラです。 酷い時は飽きて途中で読むのを辞めたり、短編集で一話だけ読んで他は放置するなんて事もあります。 最近なんか読んでも少し時間が経過しただけで内容を思い出せなくなったりして、 自分の記憶力の無さに辟易してしまいます。 「読んでもどうせ内容を忘れてしまうから」と本に対して抵抗を感じるようになったりもします。 読書ってなんだろうなと考えます。昔はどうだったんだろう? いくら読んでも読み足らず、一日中活字に向き合ってても、苦労も苦痛も感じなかったあの頃は。 単純に楽しかったからでしょう。 本の内容、中身が。あるいは読書そのもの、本を読むという行為自体が。 今はどうなんでしょうか。私は何の為に本を読んでいるのか。  記憶したいから? 知識を得たいから? 人に自慢したいから?  他の人が読んでいるから? 買ったから? 本を読まない奴は馬鹿という 世の中の教えに背きたくないから? 勉強の為だから? 自分は本を読まない馬鹿じゃないと自分に言い聞かせたいから?  本に対して小難しく考えすぎているのでしょうか。 「所詮、たかが読書じゃないか」と気楽に構えればいいのでしょうか。 「記憶できない? 忘れてしまうなら、もう一回読めばいい」と。 「理解できない? 時間が経ったり、知識が増えたりすればできるようになる」と。 今、私の読書にとって一番大事なのはなんなんでしょうか。 それすらも分かっていない私は実は、読書が好きではなくなったのかもしれないと考えてしまいます。 そもそも読書とは何の為にするものでしょうか? それを教えて頂けませんか? (長ったらしい稚拙な文章で申し訳ありません。)

  • 読書スピードが遅くて悩んでいます

    現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。 本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読 みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。 読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

  • 自宅以外で読書する快適場所はないですか?

    自宅でも読書をしているのですが、 インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。 それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。 だけど、快適とはいえません。 何か良い読書空間はないでしょうか? ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。 羨ましく思っています。 2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、 買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。 あと、こちらは田舎です。都会ではありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭が悪いのと、怖いのとで、読書や映画が見られない

    映画を見ても、正直アニメじゃないと話についていけません。 アニメでも、大人向けの(ブラックジャックによろしく、とか)だと、あまりついていけません。 実写の映画を見ると、途中で話についていけなくなるので、後でインターネットなどで内容を復習して 友達に映画を見た話をしています。 読書も、難しいのと活字がだめなので読めません。 映画、読書に共通しますが、たとえば恋愛ものだと、自分の過去の悲しい思い出を ふとしたところで思い出したり(主人公のカップルが横浜に行ったりすると、自分も昔行ったなあ、 あの頃は仲良しだったのに、なんで相手をもっと幸せにしてあげられなかったのだろう。 ああ、もう、消えてしまいたい・・・ となってしまい、 学園ものだと、私はどうしてこの主人公のように、楽しい学園生活をおくれなかったのだろう、と 鬱になります。 今は一応、付き合って一年くらいになる新しい恋人が居ますが、 あまりうまくいってなくて、前の5年ほど付き合った、すばらしかった恋人(平凡な人でしたが、誠実で、本当に私を大切にしてくれました)のことばかり思い出してしまいます。 私は趣味が無く、ストレスのはけ口がなく、心療内科やカウンセリングにも通っています。 家族全員本が嫌いなようで(母親も本が嫌いなくせに、私に本を読むよう無理に言ってきたこともあります)父親は官能小説、母親は雑誌か趣味の手芸の本しか読みませんでした。 親戚にも母親の意向で逢わせて貰えず、会社員になって独立するまでは、あまり他人とかかわることの無い生活を送っていたように思います。 私は昔から本が苦手でした。 私の今の彼氏は、とても読書家です。読書以外趣味が無いのもありますが、本当にいろいろ読んできたようです。文字もたくさん知っていますし、私のように、いちいち物語と自分を重ねるようなことは無く、あくまで物語、として読んでいるそうです。 趣味も無い、手軽な読書や映画も見れない、見たくない。 インターネットがあるので、毎日22時頃仕事から家に帰ると、すぐにパソコンの電源を入れて ずっと適当な言葉を調べてネットサーフィンをしたりしています。 会社の強制する資格試験の勉強などもしますが、基本的にはネットにべったりです。 前の彼氏と結婚する予定で上京してきたので、こちらには友達もいません。 今の状況を変えたいです、何とかならないでしょうか・・・

  • 読書しない夫。

    30代女性です。子供はおりません。少々マイペースですが、穏やかで几帳面な性格の夫とは、結婚して5年になります。 この夫が、全くと言っていいほど読書をしないのです。書籍はもちろん新聞も雑誌も漫画も読みません。たまに薦めた本も、冒頭しか読みません。情報は専ら、テレビニュースや情報番組、ネットやラジオから得ているようで、生活に差し支えはないのですが・・・。圧倒的に知識がないのです。会話していても、ともすると私が夫に説明するような感じになることが多く、いやになります。 私はかなり読書好きで、常に1冊は持ち歩いている状態です。夫と話しているとなんというか、表面的で話が深まりません。およそ自分以外の人間にあまり関心がないのではないか、心情を想像できないのではないか、と思ってしまうのです。読書をしないせいばかりでもないでしょうが、自分中心のごく狭い世界ですべてが完結しているのです。 私は読書で世界が広がるという認識があるので、なんとかして読書をしてほしいです。どうしたら読んでくれるでしょうか。

  • 休憩時間に読書をしているような人は協調性がないですか?

    20代の女です。 私は学生時代から読書が趣味で職場でも休憩時間になると同僚の会話には混ざらず本を読んでいることが多いです。 話しかけられればその時点から会話に加わるのですが、時々『マジメだよね~』『いつも読んでるよね』など言われます。 この方に悪気がないことはわかるのですが、言われる度にみんなと同じようにしていなくてはいけないのか?と思ってしまいます。 先日、上の方とは別の、私の親と同年代の女性から 『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』と言われました。 いつも読んでいると言っても食事中や会話をしながらなどの読書はしていません。自分から会話に入っていくことも少なからずありますし…。 みなさんはどう思われるでしょうか? やはり私は協調性がないと言われても仕方がないのでしょうか…。

  • 読書速度があまりにも遅くて困っております。現在大学生です。

    読書速度があまりにも遅くて困っております。現在大学生です。 幼少時、本に触れる機会はそれなりに多く、 それなりの分量の本(『オズの魔法使い完訳版』『モモ』など)を読書する習慣はあり、 中高の頃は新聞を毎日読んでいたのですが、 それらがなぜか大人になってからの読書力に結び付かず、弱り果てております。 毎日成る丈読書する時間を取ろうと心掛けてはいるのですが、一月で10冊読めません。 社会人の必読書とされる本が思った以上に多いようなので、 なるべく20代前半のうちに片付けられるだけの必読書を片付けておきたい願望に捕らわれております。 読書自体は好きな筈ですが、これ以上好きになれと言われたら嫌いになると思います。 なので、読書人の皆様のお勧めの速読法をお教え頂きたく存じます。 希望としては、飛ばし読みではなく、根本的な精読の速度を底上げできる方法が知りたいです。 飛ばし読みで10倍速になるよりは、精読の速度を2倍速にできたほうが有り難いです。 できれば一般論的なアドバイスではなく、皆様の速読実体験をお聞かせ頂けると幸いです。 我流なら我流の速読法を、既製の速読法でお勧めがあれば、それをお教え頂けないでしょうか。

  • 読書感想文の書き方教えて!

    高校新2年の男です。 春休みもあと1日となって大ピンチです!読書感想文2000字(原稿用紙5枚分)の読書感想文の宿題が終わりません(;;) なんとか3枚目にはいけるのですがそこでペンが止まってしまいます…1900字以上書かないと提出してはいけないというハードな課題で明日に終わる気がしません。なにか話を長くのばすテクニックは無いでしょうか?教えてください。 一応・・・ 環境問題についての本を選んでいます。もう時間が無いし、自分は優柔不断なので(本屋に行ったら1,2時間掛かってしまう可能性があるので)この本を変えることは考えていません。

  • 食べながら読書をすることについて

    食べながら読書をするということはマナーが悪いと言われていますがどのくらいなら許せますか? 受験生の頃の話です。 友達と三人で机をくっつけて弁当を食べていました。 私は入試が近かったのでsoy joyというカロリーメイトみたいなものを一本食べながら雑誌くらいの大きさの参考書を開いて机に置いて、読んでいました。 その時食べかすが本の隙間に入らないように十分距離を離していたし食べ物を触った手で本をめくったりしませんでした。(といってもビニールを持ちながら食べてたので手はきれいでしたが) すると、私が音楽を聞いていて聞こえないだろうと思ったのか友達の一人が「食べながら本読むのって行儀悪いよねー。私親が厳しかったからそういうのって駄目なの」と他の子に言っていました。 私は最初ムッときて、勉強しなくても大学にいける人はいいねぇと思ってましたが時間をおいて考えるとやっぱり私の行儀が悪いのかなぁと思ってきました。 私はあまりマナーの良くない人だと思うので皆さんに聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 読書好きな私に敵対心?

    馬鹿げた質問と思われてしまうかもしれませんが、相談にのって頂けるとうれしいです。現在20代後半(女)です。高校時代から仲の良い友人たちとは今も続いています。その中の1人のことなのですが、私は専門学校に進み就職しましたが昨年退職しました。今は就職先を探しつつ書店でアルバイト中です。一方彼女は大学を出て国家試験をとり立派な仕事についています。 言わば彼女とは正反対だと思います。私は外見は普通(むしろ悪い位;)、内向的、友達も少なくてよい、全くモテない、愛想もふれないので特に評判も良くもない(悪くもないと思いますが)とにかく地味~な女です。一方彼女(Aちゃんとします)は、スタイルも良く顔も可愛い、社交的、友達も多い、すごくモテる、愛想も良く、マナーも良いので評判が良い。とにかく、華やかな人だと思います。 昔からなのですが、私の唯一の趣味の読書を邪魔?するというか何かといちゃもんをつけてきます。ほって置けば良いと思うのですがチクチク言ってくるので、どう言い返せば良いのかもわかりません。 例えば、初対面の人が多い食事会(つまりコンパですね^^;)で趣味の話になることがありますよね。私は本当に読書しかないのでそう言うと中には「誰が好き?」と食いついてくれる人もいます。私が「○○とか」と答えるとAちゃんは聞き耳を立てていて「ああ、その人しか読まないもんね」とつけたします。そんなわけないのですが、なぜかそう言います。また、別の日に友人たちで遊んでいる時に好きな作家の発売日だったので、書店に立ち寄り買いました。すると中までついてきた(ついてこなくていいのに)Aちゃんが「買うの?誰に聞いたの?」と言います。考えすぎかもですが誰かの受け売りだろと決め付けられているような・・。 友人の中には同じく本好きな子がいますが、すでに結婚しているので本を買う余裕がないのもあり、たまに貸してといってきます。みんなの前で「あれ貸して」というので「いいよ~」というと必ずAちゃんは 「私も本好きだから貸して」と言います。貸すのはいいのですが、感想を言わないとか言っても「ん~私的にはいまいち」と言って返してきます。最初は信じていたのですが、だんだん読んでないのでは?と思い始めて「どの辺りがつまんなかった?」と聞いたら「うまく言えないけど」という調子です。その後は何度かみんなの前で貸してというものの後でこっそりと「ごめん、ちょっと浅すぎて結末だけいちお読んだ」と貸してきます。なんだそれ?と思うのですが、どう言っていいのやら・・と思っています。みんなの前で「読みますアピール」しているだけ?と穿った見方をしています。 私は少年マンガも好きで集めているのがあるのですが、そういうマンガはコンパの席などで大勢の前でわざわざ「○○ちゃん(私)これありがとう」と返してきて「○○ちゃんほんとマンガ好きだよね~私普段読まないから助かる♪」と言います。マンガも好きなので別に良いですがなんだかな~と思います。おまけになぜか私を「映画好き」にしようとします;嫌いじゃありませんが、ごくたま~に見る程度です。それなのに、「ほんと映画好きだよね~」とか人に「この子映画好きなの。私は本とか好きで読むけど・・」と紹介します。正直映画に何も詳しくないのですが。 今までから友人たちの前で特に本の話をしていたわけではないですが、うちに遊びにくると友人が借りて言ったりするので、自然と話題になることはあります。でも、最近はAちゃんのリアクションにイラッときてわざと本の話を避けています。Aちゃんは見下している私が「本好き」というのが気に入らないのでしょうか・・?でも私はAちゃんが本を買ったのを見たこともなければどんな作家が好きかもしりません。家にも本があるを見たことがありません。Aちゃんは自分は人気者なのだから私のことはほって置いていいと思うのですが。お恥ずかしい悩みですが、どのようなスタンスでいけばよいかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。