• ベストアンサー

読書好きな私に敵対心?

馬鹿げた質問と思われてしまうかもしれませんが、相談にのって頂けるとうれしいです。現在20代後半(女)です。高校時代から仲の良い友人たちとは今も続いています。その中の1人のことなのですが、私は専門学校に進み就職しましたが昨年退職しました。今は就職先を探しつつ書店でアルバイト中です。一方彼女は大学を出て国家試験をとり立派な仕事についています。 言わば彼女とは正反対だと思います。私は外見は普通(むしろ悪い位;)、内向的、友達も少なくてよい、全くモテない、愛想もふれないので特に評判も良くもない(悪くもないと思いますが)とにかく地味~な女です。一方彼女(Aちゃんとします)は、スタイルも良く顔も可愛い、社交的、友達も多い、すごくモテる、愛想も良く、マナーも良いので評判が良い。とにかく、華やかな人だと思います。 昔からなのですが、私の唯一の趣味の読書を邪魔?するというか何かといちゃもんをつけてきます。ほって置けば良いと思うのですがチクチク言ってくるので、どう言い返せば良いのかもわかりません。 例えば、初対面の人が多い食事会(つまりコンパですね^^;)で趣味の話になることがありますよね。私は本当に読書しかないのでそう言うと中には「誰が好き?」と食いついてくれる人もいます。私が「○○とか」と答えるとAちゃんは聞き耳を立てていて「ああ、その人しか読まないもんね」とつけたします。そんなわけないのですが、なぜかそう言います。また、別の日に友人たちで遊んでいる時に好きな作家の発売日だったので、書店に立ち寄り買いました。すると中までついてきた(ついてこなくていいのに)Aちゃんが「買うの?誰に聞いたの?」と言います。考えすぎかもですが誰かの受け売りだろと決め付けられているような・・。 友人の中には同じく本好きな子がいますが、すでに結婚しているので本を買う余裕がないのもあり、たまに貸してといってきます。みんなの前で「あれ貸して」というので「いいよ~」というと必ずAちゃんは 「私も本好きだから貸して」と言います。貸すのはいいのですが、感想を言わないとか言っても「ん~私的にはいまいち」と言って返してきます。最初は信じていたのですが、だんだん読んでないのでは?と思い始めて「どの辺りがつまんなかった?」と聞いたら「うまく言えないけど」という調子です。その後は何度かみんなの前で貸してというものの後でこっそりと「ごめん、ちょっと浅すぎて結末だけいちお読んだ」と貸してきます。なんだそれ?と思うのですが、どう言っていいのやら・・と思っています。みんなの前で「読みますアピール」しているだけ?と穿った見方をしています。 私は少年マンガも好きで集めているのがあるのですが、そういうマンガはコンパの席などで大勢の前でわざわざ「○○ちゃん(私)これありがとう」と返してきて「○○ちゃんほんとマンガ好きだよね~私普段読まないから助かる♪」と言います。マンガも好きなので別に良いですがなんだかな~と思います。おまけになぜか私を「映画好き」にしようとします;嫌いじゃありませんが、ごくたま~に見る程度です。それなのに、「ほんと映画好きだよね~」とか人に「この子映画好きなの。私は本とか好きで読むけど・・」と紹介します。正直映画に何も詳しくないのですが。 今までから友人たちの前で特に本の話をしていたわけではないですが、うちに遊びにくると友人が借りて言ったりするので、自然と話題になることはあります。でも、最近はAちゃんのリアクションにイラッときてわざと本の話を避けています。Aちゃんは見下している私が「本好き」というのが気に入らないのでしょうか・・?でも私はAちゃんが本を買ったのを見たこともなければどんな作家が好きかもしりません。家にも本があるを見たことがありません。Aちゃんは自分は人気者なのだから私のことはほって置いていいと思うのですが。お恥ずかしい悩みですが、どのようなスタンスでいけばよいかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

noname#86732
noname#86732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.3

私なら、縁を切ります。 気をつけることです。 そういう友人が一番「危ない」です。 人間って怖いですよ。 相手にしないことです。合コンも一緒に行くのは止めるべきです。

noname#86732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初の頃は2人で遊ぶこともありましたが、それもやめてグループづきあいだけにしました。しかし、最近は顔をみるのも嫌な時があって(また何か言われる)友人グループとも疎遠になりがちです。 こういう感じって怖いですよね。実際もし彼女に反論するならなんていうだろうと思って考えたのですが、「私を本好きにするのが嫌なわけ!?」とかいうの?と思うとバカバカしいというか恥ずかしいです。世間の評判がいいだけに下手すると私が嫌な人間にしたてあげられちゃいそうです。 実際、数年前に高校のクラス会をした時(彼女は幹事)に1人の男の子(B君)がなかなか連絡がつきませんでした。何度かけても携帯に出ないみたいで彼女が電話しながら「どうしたんだろ?リストラに会って身を隠しちゃったとか?!」といってくるので私は軽いノリで「あ~不況だしね。ってそりゃないでしょ!まだ若いし!」みたいな返しをしました。まだ彼女の性格を知り尽くしてなかったんですね。浅はかでした。早速翌日にクラス会についての一斉メールで元クラスメイト全員に時間等を連絡してくれましたが最後に「あ、○○(私)がB君はリストラされて身を隠したんじゃないかって言ってたけど、無事連絡つきました(ハートマーク)」とあり悶絶しました。なんでそうなるんだと思うと同時に怖かったです。それからは最新の注意を払っていますが。身近な友達には釈明しましたけど他の人は誤解したままでしょうね。 色々思い出して怖くなってきました。私も相当アホだなと思いました。長々とすみません、気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーんきっと彼女はアナタがうらやましいのでしょう。 本を読めるから。 本を読むのが苦痛な人ともいますから。 コレは学歴がどうのこうのというのとまた別です。 で、一般的には、本を読む人=知的という錯覚もあるので、 彼女はできれば、そちらを目指してみたい、でーも、辛抱して 読むことができない。 そういうことでしょう。 話は別ですが、私は「ノルウェーの森」を読んだことがありません。 近所の友人の書架にコレがあったので、「買ったんだ、どう、面白い? 評判だったけど」と聞きました。 「本高いし、図書館で予約して待って、読んだの、感激したから結局、 読んでから買った。 で、また読んでる」 へーそんなに面白いんだ。 「貸してあげようか?」といわれましたが 2冊?もあるし、また今度でいいよと。 で、また別の友人に「ノルウェーの森」読んだ? 面白かった?と聞きました。 「えーくだらないわよ、面白くない、うーん、一言で言うなら ○チガイの話? 読むなら、あげるわよ、買っちゃって損した」 です。 で、今日の話ですが、村上春樹さんの新作が飛ばしていると 新聞にありましたので、「そうだノルウェーの森って読んだことある?」って娘に聞きました。 「あの本ねぇ、評判だった時にとてもいいから、読めといわれて、 読んだけど、エロくてグロイだけで少しもいいとは思わなかった、 いいって言う人はいうんだけど、よくないって人もいて、 私はよくない派だな」と。 というわけで、私はまだ読んでませんし、タブン、ずっと読まないだろうと思う。 何より、一番の親友が、「あれは、ただの○チガイの話で何も面白くない、損した。」というのがタブン、私の感性に一番近いだろうから。 というわけで、読書傾向そのものも、かなり、違うので、 そのご友人もあーそうなのと 放置すればいいのです。 だって、熱心に読書しても、ノルウェーの森は私はタブン 語りたくないでしょうから。 ちなみに、図書館でかりて、一日1冊ぐらいのペースで濫読してます、 わたしは。 TVはみません。

noname#86732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに活字が嫌いな人はいるでしょうね。その代わりに映画が好きとか音楽が好きとか人それぞれですから。私も村上春樹さんは好みではありません。ノルウェーの森他何冊か読みましたが、個人的には読者にわかりやすく伝える素直な表現が好きなので。結局何がいいたいんだというのはあんまりですね。たま~には興味を持って文学的な作品も読みますが、私は圧倒的に現在小説が好きです。 私は逆に集中力のいる映画が苦手です。同じ姿勢で2時間とか。その点本はいつでもどこでも、1日1ページでもいいし、すぐに現実逃避できて好きです。まぁ彼女にとっては「私が」というのが憎憎しい理由なんでしょうね^^;ホント私のことはそっとしておいてほしいです・・。この間もわざわざメールで「今から本読んでから寝まーす(ハートマーク)」とかがきました;疲れます。そういう圧力?をかければ私が本を読まなくなるとか思っているのか、それとも「あんたの方が私より本好きだよね」(←なんだこの言い方という感じですね;)という言葉を聞けばチクチク攻撃はなくなるのか・・なんだかこうやって皆様に回答をいただいて、ようやく冷静になったというか心底バカバカしくなってきました。 1日1冊とはこれまたすごいですね!私ももう少しペースをあげて色んな本を読んでみようと思います。私テレビ大好きなのでそっちを少し減らさねば・・と思いました。ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

ちなみに、わたしはさだまさしさんの「アントキノイノチ」を読みました。 今回の相談内容にも一部かぶります。 もし宜しければどうぞ。

noname#86732
質問者

お礼

「アントキノイノチ」書店で見かけましたが、さだまさしさんが書いた本??て感じで手に取りませんでした。あらすじを読みましたがすごく興味を持ちました。教えていただいてありがとうございます! 本当はこうやって友達と何がおもしろかったとか教えあえたら最高なんですけどね^^さだまさしさん開拓してみます。 再度ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

良いじゃない?言わせておけば。 おそらくだけどさ、貴方が本当に読書が好きで本が好きなのは感じてるんだよ。それ位深く一つの事が好きで造詣が深い部分に彼女は少し嫉妬してるのかもよ?彼女は何でも満遍なくはこなせるんだよ。 でもどれか一つが凄く強く、大きなものである訳でもないと。 貴方からしたらそんなこと無いというかもしれないけどね、 貴方のように一つの事をずっと大事にして自分の趣味として温められているのがやっぱり何処かで羨ましいんだよ。 彼女の性格ではゆっくり時間を掛けて一冊の本を丁寧に味わうような部分はおそらく無い。でも一応読書もするという部分を自分の自己アピールの中には入れておきたいと。 貴方からしたら貴方の方が相手に羨ましいと思う部分が一杯あるのに~と思うかもしれないけどね。 貴方は貴方で我が道を行けば良い。本当に読書が好きな人と向かい合えば貴方が本好きかどうかはすぐわかるんだし。 貴方は変わらずにその素敵な趣味をこれからも温め続けていけば良いんだよ。彼女が何を言ってこようとね。貴方がブレなければ、彼女の一人相撲なんだしさ☆

noname#86732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良いじゃない?言わせておけば。 やっぱり結論はそれしかないですよね。私は人から羨ましがられる要素なんて1つも持ち合わせていませんが、逆に人を羨ましいという気持ちはないんですよね。元が違うので比べようがないというか;彼女が評判がいい人だなという認識はもちろんありまけど。読書に限らず時々からんでくるな~と感じるときはあります。 例えば、私の鞄を誰かが褒めてくれると、今まで何も言わなかったのに「私の方がずっと前から知ってて買おうと思ってた」とか、このお店良く行くということを話すと知らないと行ってたのに、後で「店の名前覚えていなかったから勘違いしてた。前からよく言ってた」とか・・・・^^;絶対なんてことはないので、彼女のいうことが本当なのかもしれないですが、頻繁にあると嘘なんだか本当なんだかという思いです。信用はできなくなります。長々と愚痴ってすみません。 >彼女が何を言ってこようとね。貴方がブレなければ、彼女の一人相撲なんだしさ☆ ブレないっていい言葉ですね。普段は気にしないようにしてもフッと考えてしまうことがあるので、まだまだブレブレです。わが道をゆきます!ありがとうございました^^

回答No.1

確かにいますね 読書が好きですというと、意地悪気な顔を作ってやり合おうとする人。 その人にしてみれば「わたし頭が良いのよ」とでも言われているような気になるのかもしれませんね 読書が苦手という人もいるんです。じっとして文字を読むという作業能力が全くない人もいます。彼女もそういう人なんじゃないかな 私も30歳まではロック雑誌以外ほとんど読書はしていないんですが、 30歳過ぎて思い立ってからは一日3冊の書籍を数年間読み漁り本の虫になりましたが、現在では映像専門なので本は月に1冊読むか読まないか程度。 最近では「乱反射」を読みました~

noname#86732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >読書が好きですというと、意地悪気な顔を作ってやり合おうとする人。 私はこの友人しか知らないのですが、そういう人っているんですね。自分が一目置いている人ならいいけど、私みたいなタイプだとムカツクのでしょうか;ホントほって置いてほしいです・・。 友人の中には本嫌いがいて、私が待ち合わせの時に本を読んでいるのを見ると「げ!また本読んでる!私活字キラーイ。まともに読んだことないわ」といつも言います。ここまで正直に言わなくとも嫌いなら嫌いでいいのにと思います。しかもタチ悪いことに自分の評価を上げて私を下げようとしているような^^; 1日3冊とはなんともすごいですね!私は読むの遅いです。乱反射見てみました。おもしろそうなので読んでみたいです^^改めて投稿文を読み直すとものすごく長かったですね。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 読書について

    春休みで読書をしていてふと疑問に思ったことをぶつけさせてもらいます。読書の意味って何なのでしょうか?経営や技術等に関する本ならまだしも小説等を読んだからといって収入やスキルアップするわけでもなく、いったい何が変わるのでしょうか?別に小説が嫌いなわけではなく(実際2日に1冊は読んでます)ただ疑問に思っただけなのですが、お答えしてもらえるとうれしいです。 本筋から大きくそれますが小説家は優れた読書家であるべきだというのを何かの本で見たのですが、なぜですか?たくさん読んでその中から他人のアイディアを借用しているのでしょうか? そして最後にたくさん読書してる人が作家になるのでしょうか、それとも他にはない何かを持った人が作家になるのでしょうか? いろいろな話に飛んでしまいましたが回答お願いします。

  • 読書初心者にアドバイスを…

    今まで詰まらない本ばかり読んできたせいか自分が読書が好きだと言うことに気付きませんでした。 また、こんなに膨大な数の作家、小説家の中で何を選べばいいのか? かなり面倒くさがりなのですがそれ以上に時間をもてあそんでいるので本格的に読書をしようと思いました。(読書オタクになろうかなと…) まず小説をたくさん読みたいと思っています。 1、小説と他の(推理小説等)の見分け方ってなんですか? 2、今日本で人気のある作家さんがズラーッと紹介されているサイトや雑誌等はありますか?(いきなり無名の人の読んで飽きたくないので) 3、(今18なのですが)貴方が気に入ったオススメや一生で一回は読んでおいた方がいいと言う名作を教えてください。 4、あと貴方の好きな作家は何冊読んだ時点で決めましたか? 5、本は知らない言葉の山ですが貴方はいちいち調べますか? 6、小説の種類、小説以外の魅力など教えてください。 7、本が好きな人は映画も好きですか?価値観を教えてください。 1つでもこれを見てくれた方はアドバイスして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「読書家で物知り」になりたいんですが、悩んでいます

    僕は、「読書家」かつ「物知り」な人間を目指している23歳の男です。 毎日読書をしたりしてなるべく情報を触れるようにしているんですが、パソコンが手に入ってから、一つ、困った事が起こってしまいました。 読書が少しだけ億劫に感じてきたのです。 以前の情報源は、読書や人と話す事でした。 ところが、パソコンで検索するだけで簡単に情報が手に入るようになり、なんだか最近は、本を読む気がしないのです。 教えてgooや2ちゃんの専門板を眺めている方が、非効率的ですが、楽だと感じます。 例えば、ドイツの有名な作家・カフカの小説だと、以前だと、「城」や「審判」「変身」などの作品を読んで、「カフカという作家は労働者災害保険局というところで働いていたそうなので、これらの話には官僚批判も含まれているのかな?」とか自分で考えていたのを、最近ではカフカという作家を読み解く際のキーワードである「不条理」という一言で何となく納得してしまっています。 他にも、難解な文体の日本作家や、原語の意味が伝わりにくい翻訳本、文化背景の違いを読みとりにくい小説などは読む気が起こらなくなりつつあります。こんな自分が嫌です。 そこで質問です。 (1)読書に疲れを感じるという事は、あまり本を読むのに向いていないんでしょうか?このままネットで主に情報を取り入れるという自分に楽なスタイルで行くべきですか? (2)どうすれば、本に没頭できますか?半日でも夢中で本を読んでいられるようになりたいです。(子供の頃は夢中で読めた気もします・・・) (3)本好き、活字中毒の人からも「あの人は本当に読書家だ」といわれるようになるには、目安として何冊程度本を読めばいいんでしょうか? ちなみに、今までの読んだ本の冊数は 日本の純文学作家 50冊 エンタメ作家 150冊 海外の純文学作家 150冊 エンタメ作家 100冊 新書 50冊 その他(心理学・脳科学・ハウツーもの・自己啓発本・雑学本など) 50冊 非常に感覚的ですが、このくらいだと思います。 人の心理を描いた本が好きです。

  • 読書好きの方への七つの質問

    このサイトの読書家の方々に影響されて、私も最近本に興味を持つようになったのですが、みなさんはどんな読書ライフを過ごされて来たのか少々気になってのアンケートです。 本大好き!という方に限らず、普通に好き、少し好きの方々も(要するに活字嫌い以外の方)お答えいただけたらと思います。 一.人生最初の本の記憶を教えてください。   絵本・マンガ・教科書・・なんでも結構です。 二.私はこれで、読書好きになった!。  物語、作家にかかわらず読書好きになったきっかけ(と思われるものでも)教えてください。 三.今まで読んだ中で忘れられないベストな1冊を次の分類の中から選んでお答え下さい。(複数選択 可)  ■感涙~大泣き~ぐじゃぐじゃ編。とにかく泣けた本。  ■カルチャーショック編   「わお!、こんな本(作家)もあったんだ」  ■むさぼるように読んだ編。シリーズ物でもコミックでも結構です。 四.定番ですが、無人島に持って行きたい1冊は?。   ただし、次の中から選んでください。無人島生活は1ヶ月としましょう。  A.歌本  B.国語辞典  C.Hot Pepper  D.新しいノート(鉛筆付き) 五.突然ですが、本を飲み物に例えてみてください。   恋愛小説=ワイン   推理小説=ブランデー   知識本=ミネラル水 というような感じで、直感で結構です。 六.あなたは図書館をよく利用しますか。 (1)図書館読書率=(図書館/全読書)=80%・・のような感じでお答え下さい。 図書館読書率の多い方だけ↓ (2)ご利用の図書館に対して何か要望があれば教えてください。 (3)本を買う基準があれば教えてください。 七.最後の質問です。   あなたにとって本とは何ですか。漢字一文字でお答え下さい。  (例)糧、癒、泉・・・ 以上です。よろしくお願いします。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • 読書が大嫌い、何とかしたいのですが・・・

    読書が大の苦手で困っています。 家族も本をぜんぜん読まず、読書という行為がほとんどない環境で育ちました。 読書感想文も、ろくに本を読まず巻末の「解説」を要約して何とか書いていました。 まれに物語などを読むこともありますが、ビジネス書や随筆はぜんぜん頭に入らず 自分の頭がとても悪いのではないかと、読書をするたびに自信喪失になります。 難しい映画も、そういえば、頭にあまり入りません。 近々昇進試験があり、課題図書が4冊もあります。 本を読まざるを得ない状況になってしまったのですが、 やはり本が苦手であらすじを読むのも吐き気がするほどいやで 本当に困っています。 読書を好きになれるとは、到底思っていません。 とりあえず、課題図書を読めるくらいまでにはなりたいのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか? 本当に困っているので、助けてください!

  • 読書をゆったりしたい。どんなとこへ行けばよいでしょうか?

    本当に久しぶりに明日一日ゆったり過ごせることになりました。 買って読む暇がなかった本がたくさんあり、読みたくて仕方ありません。 そこで、せっかくだから、読書旅行に行きたいと思います。(旅行じゃなくてもいいのですが・・) 読書をゆったりしたい。誰にも邪魔されない場所で・・。どんなとこへ行けばよいでしょうか? 図書館、家の中、ファミレス、漫画喫茶以外でアイデアをお願いします。

  • 読書家になりたいのですが…

    本を読むと知識が増える、言葉がうまくなる、感性が豊かになる…など色々自分にとってとてもプラス効果があると思っています。 ですが、どうも昔から活字が苦手で… その理由として、 「どこを読んでいるか分からなくなってしまう」 「文字を読んでいる感じでストーリーが頭に入りにくい」 といった理由があります。読書家の友人からは、「面白い本に出会ってないだけだ」と言われますが…。 ちなみに漫画は大好きなんです。 コレをおすすめ!といった面白い本や、↑同じような理由で 活字が嫌いだったけど、こういうキッカケで読書が好きになった… などご意見があれば聞かせて欲しいです よろしくお願いします

  • 読書の効用って?

    40歳の既婚男性です。どちらかといえば活字中毒気味で、いつも何かしらの本か雑誌を読んでることが多いようです。ところで、読書家を自認される方にお聞きしたいのですが、読書の効用とは何だと思われますか。読書を論じた本のなかで、何人かの著者の方が、本をよく読む人は成功するみたいにおっしゃってますけど、私自身は、本当かな?と思っています。読書家の皆さんはどう思われますか?