• ベストアンサー

おたふく?

200320の回答

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.4

私は37歳にして生まれて初めておたふくにかかりました。 おたふくかそうでないかは、病院に行って抗体検査をするとすぐにわかります。 おたふくの抗体を持っているかどうか知っておくと これから先、何かといいと思いますよ。 もし、ご質問者様が小さい頃におたふくにかかっていれば、違う病気(リンパの腫れ)を疑います。 さて、ご質問者様の年齢がわからないのですが、 大人になってからのおたふくは大変、と 俗に言います。 私も、病院で処方される痛み止めがなかったら かなりつらいものになっていました。 が、症状の重い軽いは個人差がかなりあり、 私の場合は 日頃体を鍛えているせいか?? 能天気で免疫力がずば抜けて高かったのか? 食欲旺盛、熱は出ず、片側3日、遅れる事2日でもう片側も3日で完治しました。 印象としては、 ほっぺたが腫れているのではなく、 つばを出すところが腫れている感じです。 (ずっと じゅわじゅわ していました) おたふくソースのおたふく顔と言うより、 木の実を詰め込んだリスのほっぺた と言った感じです。 おたふくにつける薬はありません。 ですから家で寝ていましょうという記述も間違いではありません。 でも、痛み止め(私はロキソニンがよく効きます) を飲めば楽です。 大人は重症化しやすいと言います。 大事を取って、病院に行き、必ず受付で「おたふくの様な症状」と言って、隔離されてくださいね。 どうぞ お大事になさってください。

nmika21
質問者

お礼

昨日は首を横に回しただけでも痛かったのに 今日は押したら痛いかもって程度になりました。 もしかしたらおたふくではないかもしれないですね。 ちなみに23歳なので、もしおたふくなら 成人の場合は症状が重いらしいので怖かったんですが、 1日たってみても熱もないですし、少し様子を見てみます。 丁寧に説明して下さってありがとうございました。