• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おたふくと風疹は明らかに違いますか?)

おたふくと風疹の違いと診断について

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪と風疹についてネットで見る限り発疹以外似た症状のようなのですが、実際に診たお医者様でも区別がつきにくい病気なのかどうか、知っておられる方教えてください。
  • 3才の息子が4日前、耳を痛がるので耳鼻科に行き、「おたふく風邪では?」といわれたので小児科にも行きました。はじめ左だけ腫れて、熱も無く、2日目右が腫れ37.5℃熱が出ました。4日目の今朝腫れもひいたので、ほぼ直ったとのことでした。安心して喜んでいたら夕方また発熱して(37・4℃でした)首の周りと背中に赤い発疹が出来ていました。
  • 明日また診療所に行ってみようと思うのですが、もしかして風疹の可能性はあるでしょうか?あるとしたら先生が何も問題ないとおっしゃったとき、診療所の先生にこんな相談していいものか(診断が違ってないかということになるので)素人考えなので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

小児の場合に限定します。 風疹は、抗ウイルス剤は存在しません。通常経過観察だけでいいです。発熱と同時に発疹ができますが、これらの前駆症状がでないこともあります。発疹は、3日くらいで治まりますが、発熱は数日以上続くこともあります。頸部リンパ節腫脹を認めることが特徴です。 ムンプスの場合、耳下腺腫脹を主症状としますが、不顕性感染も多くあります。抗ウイルス剤などの特異的治療法はありません。診断は、臨床的に比較的容易ですが、他の疾患との鑑別を要する場合もあります。血清CF抗体価あるいはELISAによるIgG抗体価の上昇をみれば診断はほぼつきます。初期には、血中、尿中アミラーゼの上昇が参考になります。 両疾患とも、小児科の範疇でいいと考えますが・・・

noname#15057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも小児科で経過を見るということで大丈夫、ということですね?(理解力が良くなくてすみません) 今も39.8℃熱があり、首周りを痒がって泣きます。 朝小児科に行ったのですが、先生が不在で耳鼻科の先生が診てくださいました。 熱は出ても下げない方が良いと言われたので 心配ですが様子を見守っているところです。 少し下がっては、又上がりの繰り返しです。 おたふくにかかって1週間になるところで体力が心配です。 すっかり耳の下の腫れは退いたのですが、熱だけ続くのはよくあることなのでしょうか? (耳鼻科の先生は医学書を持ってきて読ませてくれたのですが、質問の回答としてはハッキリしなかったので余計心配になっています><)

noname#15057
質問者

補足

月曜になり、普通にお医者さんへ行くことが出来検査しました。結果はショウコウネツという病気におたふくの後すぐにかっかったとのことで、薬をいただけました! このまま放っておいていいと言われても、様子がおかしくて不安な2日間でしたが安心しました。 未だ高熱が続いて苦しそうです。 ついていてやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おたふく?高熱でぐったり

    11歳の息子が昨日から高熱(39度前後)を出しています。 耳の下やほっぺが腫れているのでおたふく風邪の可能性が1番高いと思いますが、予防接種は済んでいます。 小児科の先生もたぶんおたふく風邪だとおっしゃいますが、あまりにグッタリとしているので心配です。 起き上がる元気は全く無く、水分補給の時のみ布団の中で顔を起こす程度です。 頭は痛がりません。耳は触ると痛いのですが、そうでないと殆ど痛くないようです。 私のおたふくのイメージとしては、耳がすごく痛い、それほどは高熱が出ずぐったりもしないというものですが、そうでもないのでしょうか? 予防接種を受けていてもかかることがあることは先生から伺いましたが、軽く済むとも聞きましたのでちょっと疑問です。 他に考えられる病気はありますでしょうか?

  • 風疹について教えてください。

    私は、今回初めて妊娠して9週に入ったところです。 11/22(月)に風疹抗体の検査をお願いしてきて、今日結果が出ると先生に言われていたので、電話して聞いたところ、再検査にまわってるから月曜日にもう一回電話してほしいとのことでした。 先生の話によると、抗体はあるんだろうけど、数値が少し高いから再検査になったと言われました。 ちょうど検診に行った月曜日に、おでこや耳の後ろや首に発疹がありとても不安です。皮膚は弱いほうでたまに発疹することはあるのですが、風疹の予防接種を中学にうけている年齢とはいえ、母親も風疹にかかったことがあるか、予防接種をしたことがあるかの記憶は定かではないとのことでした。 詳しい抗体価は聞いていないのですが、再検査にまわったということは今回の発疹が風疹の可能性もあるということなのでしょうか。 不安でなりません。

  • 風疹とは違う?

    息子の発疹について知りたいのです。よろしくお願い致します。 7月18日…保育園で風疹の子が一人出たと聞き、2日前ごろからの風邪症状もあったので小児科へ。そして風疹の予防接種を受ける。 7月20日…夕方ごろから発熱。深夜には39度を超える。 7月21日…8度ちょっとの熱が続く。首、腕などに細かい薄い発疹を見つける。 7月22日…細かい発疹と熱。(腕、足が目立つ。顔、胸、背中にも出ているがそれほど目立たない。)小児科で、まぁ、風疹でしょう、と診断される。 7月23日…顔の発疹も目立ってくる。(それほど細かくはない)8度の熱が続いている。元気はあるけれど食欲はなし。水分は欲しがる。19時頃大泣きの後に嘔吐。 7月24日…朝も8度の熱。腕、足、顔の発疹が目立ったままなので再び小児科へ。背中、胸の発疹がほとんど目立たないし、典型的な風疹の症状ではないので、風疹ではないと思う、ウィルス性の発疹でしょうといわれた。元気はある。食欲も少しはある。現在熱38.8度 以上が本日までの症状です。 色々な病状の写真を見た感じでは風疹の発疹に似ていると思います。 判りづらい文ですみません。 心配ないものなのか知りたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 風疹の抗体について

    A病院で、妊娠4か月くらいのときに、風疹の抗体検査をしたら、16でギリギリだから、次に妊娠するまでに予防接種したほうがいいと言われました。 産んだあと、B病院で検査を受けると64で、予防接種の必要なしと言われました。 これは、妊娠中に風疹にかかったということでしょうか? 妊娠中に1度だけ38度くらい熱がでましたが、すぐに引いたし、発疹もありませんでした。 子供はもうすぐ4か月ですが、今のところ障害らしきものは見つかっていません。 あと、64なら本当に予防接種は必要ないのでしょうか?

  • おたふくの予防接種後

    2歳の子供が今日おたふくかぜの予防接種を受けてきました。 日中は特に変わった様子はなかったのですが、先程夜寝た後、1時間くらいして急に大号泣し始めました。 まだ夜泣きが1日に何度かあるので、いつもの夜泣きだと思っていたのですが、いつまでも泣き止まず、急に耳を指して痛い痛いと激しく泣き始めました。 まだあまり言葉を話せないので、本当に耳が痛いのかもよく分かりませんが、耳が痛いと言われ不安になってきました。 散々泣いて最終的に抱いたまま寝てくれたのですが、すぐまた急に泣きながら起きて…の繰り返しです。 これは今日受けたおたふくの予防接種は関係あるのでしょうか? また、明日の朝、耳を痛がっているそぶりがなくても、耳鼻科か小児科などに行ってみた方が良いのでしょうか? いつもと泣き方が違ったのと、耳を痛がって号泣していたので、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠計画★風疹、おたふく、予防接種の件。。一方男性も必要?

    妊娠を計画している夫婦の場合、女性は風疹の抗体を調べ、無ければ予防接種が必要だと知りました。 おたふく風邪に関しても、過去に罹った経験が無い場合は、予防接種をしておいたほうがいいのでしょうか? 予防接種してから最低3ヶ月は妊娠してはいけないとのことで、両方の予防接種を今から受けることを考えると、2つの接種間隔を含め数ヶ月は妊娠してはいけないことになります。なので、必要性が低いのであれば風疹だけがいいと思っているのですが・・・。 一方、男性側も、抗体があるか調べて予防接種する必要があるのでしょうか?因みにおたふくは罹ったことが無いと思うとのことです。風疹に関しては不明です。 また、予防接種というは受けてから何か副作用が出たりするものですか?もしあるのでしたら、やはり必要最低限の予防接種だけにしたいと思っております。 また・・・ これ以外にも、妊娠を計画している女性や夫婦が、準備しておくと都合の良いこと、気を付けたほうが良いことなどなど、何かありましたら併せて教えて頂けると有り難いです。 経験者の方や専門家の方など是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • おたふくの予防接種は済んでいますが。。。

    おたふくの予防接種は済んでいますが。。。 5才10ヶ月の女の子。 今日の夕方5:40頃から右耳の下が腫れて痛み出しました。 夕飯は彼女の大好きな餃子だったのですが、口をあけるのも噛むのも 痛いと言って、ほとんど食べられませんでした。 熱はありません。 症状を見て、おたふくかぜ、リンパの腫れ・・・などを疑い検索してみました。 おたふくかぜは予防接種を2年前に済ませています。 ですが、この予防接種は「流行性耳下腺炎」の予防なんでしょうか。 熱がないこと、予防接種をしていることなどから考えて、もしかして 「反復性耳下腺炎」のほうかなと。。。 普段は毎日元気いっぱいの子です。今日はあまりの猛暑だったので外には出ず、 うちで遊んでいました。 そのせいで、普段ならする午睡をしておらず、夕飯をあきらめた後18:00過ぎに 寝てしまいました。今もすやすや寝ています。 市の保健センターで夜間診療があるのですが、連れて行こうか迷っています。 質問のポイントは: ・可能性として「反復性耳下腺炎」と考えていいのでしょうか? ・夜間診療に連れて行くべきでしょうか。 ・明日の通常の診察時間を待っても大丈夫でしょうか。 ・「反復性耳下腺炎」でない可能性も考えたとき、受診は何科が適当でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 風疹、麻疹、おたふく の予防

    現在、妊娠12週目です。血液検査を受け結果が出たのですが、風疹、麻疹、おたふくの抗体がないので気をつけてと言われました。 気をつけてといわれても具体的にどのように気をつければよいでしょうか?常にマスクをして外出したほうがよいのでしょうか? 友達の家に3歳、1歳未満の子供がいます。3歳の子は予防接種をしたらしいのですが、1歳未満はまだ予防接種が出来ないらしく受けていません。その子たちの居る家に遊びに行くのはよくないですか? そういうことを考え出したら何処にもいけなくなりますよね? みなさんの予防の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nが度々オフラインになるので、再接続方法がわからない
  • ユーティリティのツールに接続診断項目がないため、フルパッケージをインストールしようとしたが途中で製品が見つからず中断
  • CD-ROMは持っているが起動せず、ルーターはA-term
回答を見る

専門家に質問してみよう