• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意見を聞かせてください。)

未婚で子どもを産んだ私の現状~認知訴訟と裁判への対応~

このQ&Aのポイント
  • 未婚で子どもを産みましたが、認知訴訟で相手が結審判決を受け入れなかったため、裁判が続いています。相手は医者であり、関係は複雑です。
  • 相手は中絶を迫ったり、脅迫したりするなど、私を苦しめ続けました。私は子供を守るために認知を求めましたが、相手側からの反訴もあります。
  • 裁判を続けても結果がどうなるか不透明ですが、子供のために認知をしてもらい、責任を取ってもらいたい思いがあります。ただし、争いが続くことで私たちの心の安らぎは遠いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず最初に、あなたのした事に自信を持って全体を見つめてください。時計は元に戻せませんから、これからの事だけを考えて、気持ちを未来へ向けましょう。  で、これまでの件で、裁判は1対1で行うものなので、相手が当の本人でないことの疑義を訴える事で、本人を(裁判所の命令で)引きずり出せるかもしれません。あるいは、とにかく縁切りをしたい事だけを裁判で訴える考え方もあります。さらには、以後一切の関わりを断つために、当座の生活費を逆提訴できるかもしれません。  おそらく質問者にも弁護士はついておられると思いますので、はっきりとした意思表示で弁護士に指示をされたらよろしいかと思います。(気に入らない弁護士は、裁判所に訴えて交代させられます。)  いろいろ恨みは分かりますが、エネルギーの無駄遣いですから、その分、金で取り返す様な気持ちで、裁判所に切々と訴えるほうが、あまり手間もかからず、安全です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 示談か裁判か?!

    私は19歳で未婚で出産します。 相手(子供の父親)は 成人ですが「認知と養育費はする」っと言われてますが胎児認知は断られました。 そこで質問なのですが 示談で普通に認知になってもし養育費の支払いを怠った場合裁判しないと強制執行とか給料・財産差し抑えなどできませんよね?? そこで向こうは 「認知する」っと言ってるのに家庭裁判所で裁判をして認知するってことは可能ですか?? そして相手は現在ウン千万の財産を持っていて支払い済みなのですがもしこれを売った場合そのお金を差し抑えは可能ですか?? 回答宜しくお願いします。

  • 相手が望まない出産をした場合

    はじめまして。 私の友人で高齢で妊娠し、相手からは結婚を考えられないから中絶してほしいと言われている子がいました。 しかし中絶するなら、子供と一緒に死ぬとヒステリックになり、結局相手の男性に無理やり認知してもらう形を取っていました。 その後も親友は、子供の父親に度重なる嫌がらせ(自分だけ苦労しているのが気に入らず)不法侵入や、子供の父親の結婚相手に脅迫をしたりしていました。 その時の精神は尋常じゃなかったので誰も止めることができず、後から男性が弁護士を付けて接近禁止命令を書かされていたことを知りました。 なぜそこまでして認知させたのか?後々聞くと「私が死んだとき、誰も身寄りがいなくなると困るかもし何かあった時は面倒を見てもらいたい」とのことでした。 男性も被害者だと思うのは、私だけかもしれませんが、こんなにいろんなことがあったのに相手に父親としての義務を押し付けるのは少し酷だと思いませんか? 父親から望まれずに生まれて将来会いに行って傷つくのは子供本人だと思うのですが それ以前に母親がそんなことをしたと知ったら子供は確実に傷つきますよね?

  • 認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

    誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • できちゃった。のですが、

    はじめまして、 先日、彼女と別れたのですが、彼女のお腹には自分の子供ができていたようです。 僕自身、結婚か中絶してほしいと思っているのですが、彼女は、一人で産んで育てるという気持ちらしいです。 認知して養育費を支払ってほしいということなのですが支払わなければならないのでしょうか? また、別れた原因が彼女の浮気であったのですが、そのことに対して浮気相手or彼女に慰謝料は請求できるでしょうか? それと、認知をすると、子供の父親ということになると思うのですが、生まれてから親権を取得して子供を引き取って育てることはできるでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 未成年が父親相手に裁判を起こすことは可能ですか

    15歳高校生女子です。 私には戸籍上記載されている父親がいません。 母親は未婚で私を出産しました。 母親は認知を求めたそうですが父親は断固として拒否し、中絶を強要し、母がそれを拒否したため、 生むなら勝手に生んで一人で育てろ、と言って連絡を絶ってしまったそうです。 これまでずっと父親に認知を要求しようとしてきました。 連絡手段をすべて絶たれ、私一人で父親が勤める会社を訪問して面会と話し合いを求めたことも何度もありましたが(母親は迷惑をかけてはいけないから訪問できない、と言って一緒に行きませんでした。) 「身に覚えがない」などと言っていたそうで、応じてもらえませんでした。 父親は会社の電話で、母親に、「会社での面目をつぶすことになるから絶対に子供を会社に来させるな」と激怒していました。 いまや父親には新しい奥さんと子供もいるそうです。多分、私がいることは、知らせていないのだと思います。 養育費も一銭も払ってもらっていないので、家計はとても苦しく、貧窮生活に耐えています。 母親は仕事と私の世話に疲れ果てて自殺しました。 裁判所に強制認知をしてもらうこともできるということは昔から知っていましたが、 母親は「私が自分で育てると言って産んだのだからそれはできない」と訴えを起こしてくれませんでした。 今は母親の実家で暮らしています、祖父はもうなく、唯一頼れる祖母も年金生活で今後私が大学に行って自立するまでの間ずっと面倒を見られるだけの経済基盤はないと思います。 父親に絶対に認知して養育費を支払ってもらいたいです。 お金よりも何より、私への責任をすべて放棄して母親を自殺に追い込み、自分だけのうのうと新たな家庭を築いて(しかもその相手まで欺いて)いる父親が絶対に許せません。 父親を殺そうとも本気で考えましたが、それよりも私を強制認知させて戸籍に記載させて、 今ある家庭にも全ての真実を晒して、一生逃れられない責任を負わせるほうが、 復讐として有効だと考え直しました。 私は未成年なので訴訟は起こせないようで、起こすなら法定代理人として母親がやるしかないようですが、母親はこれまでずっと強制認知の訴えを起こすことを拒否してきました。 おろせ、責任は取らない、といわれているにもかかわらず生んだ自分に、お前を育てる責任があるから、強制的に認知させるわけにはいかない、と。 しかし私は絶対に許せません。父親とその家族と、刺し違えても認知させて、母親の仇を討つつもりです。 未成年者が父親に認知と養育費の請求を求めて裁判で争うことはできるのでしょうか? できれば、私と母の精神的苦痛、経済的損失への慰謝料も払わせたいです。 祖母が法定代理人として訴えを起こすしかないのでしょうか? 祖母が訴えたくないと言ったら、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 成人になったら訴えを起こすことができますが、強制認知は未成年の間しか適用されないとも聞きました。

  • 高等裁判所、高裁での意見陳述について

    交通事故の刑事裁判で、地方裁判所で出た判決に対して相手が控訴してきました。 相手は、無保険・未登録車両の暴走族でした。私に過失はありません。 しかし、相手は私が入院中はもちろん、退院しても謝罪・賠償することはありませんでした。 相手が無保険なので、私の保険で入院・通院治療費を全額負担しています。 謝罪したことといえば、裁判所の法廷で『これから払っていきます』・『反省してます』と言った程度です。 以上から、当然重い刑の判決が出ました。 しかし、相手が控訴してきました。理由はまだ知りません。 反省していると言っているのに、刑が重すぎる!というところでしょう。 さすがに、これには怒髪天になりました。 質問ですが、次の高等裁判所では何をするのでしょうか。 地裁の審議が正当に行われたか・判決が妥当であったかを審議するのでしょうか。 それとも、またイチからやり直しでしょうか。 また、地裁では被害者として意見陳述を行いましたが、高裁もできるのでしょうか。 真に反省しているなら、どんな刑でも受け入れると思うのですが、 控訴してきたということは、真に反省していない証だと思います。 そのことを高等裁判所で言いたいのですが、 控訴に対しての気持ちを言う場ではないのでしょうか。

  • 解決方法おしえてください。

    離婚し子連れで看護師として勤務している時に知り合った医師と遠距離恋愛の末に妊娠が発覚、中絶も考えましたが彼の言葉を信じ子連れで彼のもとへ。ところが同棲生活2日目に他に付き合いしている女の人が二人・・私にやりたい事をやって欲しいと言い中絶を要求しながら他の女の人と遊びに行く約束をしていたり、その内その一人が妊娠。その問題が片づくと今度は親が結婚を反対、中絶を要求。彼も親の言いなりになり生むなら俺の子どもではない、生活の面倒も見ない、刺し殺したい気持ちです。憎みます、一切関係ありませんとメールを送りつけ責任放棄して沖縄に帰ってしまいました。精神的苦痛の中一人で子どもを出産、弁護士をとうして裁判に申し立てしましたが、現在仕事していない彼から慰謝料養育費は支払ってもらえるのかおしえてほしのです。 また、現在メール、電話も拒否されています。できることなら 子どものために和解で解決し彼からの謝罪を求めていますが、彼が裁判になることを知ってから怖いのか、親の言いなりになっているのか逃げている状態です。早くスッキリ解決する方法はないのでしょうか?

  • 認知してなくても養育費支払を約束する公正証書は作れますか?

    妻帯者だという事を隠されていて付き合っていた人との間に子供が出来て、5月に生まれます。 もう相手の奥さんにも家の両親にもバレていて、(というか、私が暴露したんですけど)一緒になりたいとかいう気持ちは全くなく、とにかく認知はしてもらうし養育費も子供が成人するまで払ってもらう、と言ってあります。しかし相手は慰謝料として200万払うから認知と養育費の支払いはどうしても勘弁してほしいと言い続けています。 家の両親はそんな男といつまでも関わりたくないし、そんな男からの養育費なんか受け取りたくない、幸い両親ともに元気で現役で働いていて全面的に子育ての協力はするからそれでいいじゃないかと言いますが、私としては納得できず話し合いは平行線です。 強制認知も考えましたが認知に関しては自分の子供ということを認めさせたいとか、父親の名前を残してやりたいとかではなく、単に養育費の正式な請求をするためと、未払いになった場合に裁判所に申し立てるためなので、認知したくないというのなら100歩譲って養育費さえ支払えば認知はしなくてもいいと言おうかと思っています。 ただ口約束では信用できないので、公正証書を作っておきたいのですが、認知をしていない子供でも公正証書で養育費の支払いを約束させる事ができるのか疑問に思いましたので質問させていただいています。 この条件を相手が呑むかどうかは分かりませんし、それでも渋るようなら強制認知に持ち込むつもりですが、何せロクな男でないことは確かですので戸籍上に名前を残さずにお金だけ受け取れるならその方が賢明なのかなと思うようになってきた今日この頃です。 子供が成人した頃になって、父親の権利振りかざして面倒看ろ!とか言ってこないとも限らないし・・・ どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • こんな状態でも、子供を父親に会わせるべきか?

    親友は未婚で子供を産み現在8歳の子がいます。 相手からは、中絶してほしいと言われたそうですが、「私も結婚はしたくない、シングルで育てる」という理由で認知だけさせています。 (その際に養育費、慰謝料に相当する大金を既に受け取っている) しかしながら、友人は相手の男性が幸せになっていく姿が許せず、新しい婚約者の女性に相当な嫌がらせをし弁護士や警察沙汰になり接近禁止命令に近い合意書を書かされていました。 問題なのは以下の点です。 ・親友は相手の男性の職場まで乗り込むと脅し脅迫し会社を辞めさせた。 ・男性宅に不法侵入を2度し器物損害、ストーカー行為に近いことをしてしまった ・婚約者に「別れろ」と暴行を加え、警察に被害届を出されている。(受理されただけ) 今ものすごく後悔もしているようですが、子供が物心つきはじめ、父親の存在をどう伝えるか悩んでいます。 子供の意志を尊重し、将来子供が会いたいと言ったら父親に会わせたいと言うのですが、 恐らく、自分がした脅迫の事実も父親から聞かされ中絶してほしかったことも伝えられる恐れがあると思います。 私は、最初からいなかったものとして育てていくしかないんじゃない?と言いましたが 皆さんが友人の立場ならどうアドバイスしてあげますか?

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。