• 締切済み

認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • mie33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ANo.2です。 度々すみません。 父親に会わせることが子供にとって精神衛生上、 良くないと判断した場合は面接交渉権が認められないらしいですね! でも家裁の判断の下でしょうか・・。  私は養育費については公正証書(強制執行付)を考えています。 お互い、子供の為にも頑張りましょう!! 未婚の母どうし、相談し合えれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! 私も現在5ヶ月目で未婚で子供を出産します。 質問者さんと経緯が似ていますが、うちは認知はしても養育費は 払いたくないと言ってます。   さて、質問者さんは彼に子供を会わせたくない・・との事ですが 面接交渉権というものが発生するかと思います。 ただ面接交渉権は一定の基準がありますので、 父親が子供に会いたいと言った場合でも認められない場合もあります。 私は法律に関して全くのシロウトなので この低度しかわかりません。 すみません。  とにかく体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!  

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
aka-mama
質問者

お礼

回答ありがとう ございますm(__)m 基準はやっぱ 家庭裁判所etcなどが 決めるんですよね~?? 私が言うのも 失礼だと思うのですが mie33さんは認知 してもらうので あれば父親は子の父と 認めたことになるので 養育費が発生しますよ。 公正証書に 残せば給料差し抑え など財産があれば 財産差し抑えにも なるそうなので よかったら 参考にしてみて 下さい(o^-’)b 同じ未婚ママ同士 また仲良くして 下さい へ(^-^)乂(^o^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71105
noname#71105
回答No.1

どなたも回答されてないようなので。。。 認知や、養育費をもらわなくても「父親」である彼が、子供に会わせないあなたを相手に裁判をすることは出来ると思います。 私よりもっと詳しいかたが沢山おられますので 「結婚・夫婦」のカテで再度質問してみてください。 きっと沢山のアドバイスが貰えるはずですよ。

aka-mama
質問者

お礼

やっぱり そうですよね~(>_<) 面会は子供の ためにも良いと 思うので妥協しよう かなあとも思いますが もういっかい違う とこで同じ質問 してみます(o^-’)b 回答ほんま 助かりました!! ありがとう ございますm(__)m!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの認知

    こんにちわ。今おなかに子供がいます。だけど離婚することになりました。その場合生まれる前に離婚してしまうと父親の蘭は空欄になるんですよね?ということは認知してもらうということが発生してきますよね、生まれて出生届けを出した後だときちんと父親の名は残り、認知届を出さずに養育費支払いの義務が発生して遺産相続も出来るのでしょうか?教えてください。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 未婚・認知について教えて下さい!

    今妊娠8ヵ月なんですが子父からの暴力と浮気に耐えられないので籍を入れずに未婚のまま離れました。なので1人で子供を育てます。 出産費用は出産一時金でどうにかなりますが子父が気持ちで出産費用の62万を払うと言っています。 私はそれだけ貰えれば十分でしたし正直もう関わりたくないのですがやはり子供の為に認知はしてもらった方が良いですか? ちなみに子父はバツイチで子持ちです。 原因はやはり暴力と浮気です。(※誤解されては嫌なので一応言っときますが浮気相手は私ではありません。) 元嫁は弁護士をたて裁判をして子父から慰謝料として600万円請求と養育費を貰おうと思っています。 なので認知した場合は元嫁と子供と私と私の子供の名前が戸籍に残るんでしょうか? 無知なので認知のメリットとデメリットも教えてほしいです。 あと私は18歳と未成年なのですがサイトで未成年が未婚で出産した場合は子供の親権は子供を産んだ本人ではなく母になってしまうと書いてあったのですが本当ですか? 教えて下さい。

  • 認知されていない子どもの社会保障

    不倫相手との間に子どもが欲しいと思っています。認知はもちろんのこと,養育費等も望んでいません。認知をされていない子どもにも社会保障は受けられるのですか?

  • 子の父親に借金あり 認知が怖くてできない、、

    未婚で出産しました。 子どもの父親に借金があり そこが気がかりで 認知もしてもらってない状態です。(養育費もなし) 結局のところ ●認知をしたら 借金はどうなるか? 子どもや私の両親 キョウダイなどに影響はないですか?● ちゃんと養育費をもらいたいと思っているのですが 認知の壁があり どうしても 先へ進めません。 教えてください。 (また相手の男性には借金はあっても  収入から月数万は 払える養育費はあります)

  • 認知してもらうということは

    戸籍の上で子供の父親の欄に名前を書いてもらうということですよね…? 私は今妊娠してますが父親となる相手は子供を望んでいません…一人で産む覚悟ですが…認知してもらうかどうか悩んでいます… もし認知してもらわなかった場合デメリットは何でしょうか? 又養育費も貰わず認知もしてもらわずお子さんを育てているかたもいらっしゃると思いますが…もし嫌ではなければ…困った事…等あれば参考までに教えて頂けますか?

  • 子供の認知について

    籍を入れていない夫の事です。以前DVがあり夫は反省し、あざができるような暴力はされなくなりました。 しかしキレたり物にあたったり何時間も、ある時は一日中怒鳴られる日が多くなり私は子供を連れて家を飛び出し別れ話しをしたんですが、別れる事には納得したけど子供の認知だけはさせてくれといいます。 彼は警察沙汰を何度もおこし、彼の父親もかたぎではないのでうちの両親は認知を絶対反対しています。親戚関係になるから…とか子供のためにならないし、住所なども彼にバレるからと言います。私の父親が警察だということもあります。 子供の父親が逮捕されたら私の父親に何か影響はあるのでしょうか?住所を簡単に調べられたりもできますか? 彼がそこまで認知させてと言う理由はうちの両親が私の子供に対して祝い事を一切しなかったり世間体を気にして親戚などから隠していたり、孫として認めてくれていないような行動が多く、もし私がしんだりした場合心配だからだ。ということです… 認知は拒否すべきなんでしょうか…

  • 再婚・子供の認知させない誓約書の書き方

    離婚するに当たって誓約書を作成しています。旦那が浮気をしその相手との間に子供がいることがわかったので、旦那とその浮気相手両方に誓約書を交わしたいのです。 その内容にこちらも子供が2人いるため、二十歳になるまで相手と再婚させたくないのと、相手の子供を認知させないための誓約書の書き方を教えてください。 再婚させないのと認知させないことは、こちらの養育費に関係してきますか? 金額が減ったりするのか聞きたいです。 またこの先浮気相手と旦那に子供をできさせたくない事も誓約書に 載せようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 民法第787条強制認知をしようと思うのですが、通常強制認知をさせてしま

    民法第787条強制認知をしようと思うのですが、通常強制認知をさせてしまえば、相手方に養育費が発生します。ですが、私が父親が誰なのかを知ったのが 20歳過ぎていました。 つまり、養育費を払ってもらう年齢ではないのです。そのような場合、扶養義務分の養育費を請求できるのでしょうか??

  • 外国人父の認知について教えてください

    いま妊娠中です。未婚の母になります。相手は日本在住イギリス人です。同居していませんし、今後も予定はありません。彼は「出生届の父親欄にサインをしたい」と言ってくれています。子供は私の戸籍に入る為、日本国籍になることは知っていますが、父親が認知することで、手続きによっては、イギリスとの二重国籍も可能なのでしょうか。また彼は、「僕がサインすることで、シングルマザーとしての補助が受けれなくなるのでは・・」と心配しています。”彼からの養育費が発生するか否かによるのでは?”と私は考えるのですが、違いますか?胎児認知と出生後認知の違いについても、ご存知の方があれば教えてください。

気になる男性の気持ちとは?
このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が気になっている男性の気持ちが分からない
  • 再会して以降、彼との関係が盛り上がっているが、彼の気持ちがわからない
  • 彼の発言から私に少し好意があるのではと思っているが、確信が持てない
回答を見る

専門家に質問してみよう