望まない出産とは?未来の傷つきを考える

このQ&Aのポイント
  • 高齢で妊娠した友人が相手からの中絶要求に困惑し、結果的に子供を認知させる形となりました。
  • その後、親友は子供の父親に嫌がらせや脅迫行為を行いました。
  • このような認知させ方や子供を巻き込んだトラブルは子供の将来に大きな傷を残す可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が望まない出産をした場合

はじめまして。 私の友人で高齢で妊娠し、相手からは結婚を考えられないから中絶してほしいと言われている子がいました。 しかし中絶するなら、子供と一緒に死ぬとヒステリックになり、結局相手の男性に無理やり認知してもらう形を取っていました。 その後も親友は、子供の父親に度重なる嫌がらせ(自分だけ苦労しているのが気に入らず)不法侵入や、子供の父親の結婚相手に脅迫をしたりしていました。 その時の精神は尋常じゃなかったので誰も止めることができず、後から男性が弁護士を付けて接近禁止命令を書かされていたことを知りました。 なぜそこまでして認知させたのか?後々聞くと「私が死んだとき、誰も身寄りがいなくなると困るかもし何かあった時は面倒を見てもらいたい」とのことでした。 男性も被害者だと思うのは、私だけかもしれませんが、こんなにいろんなことがあったのに相手に父親としての義務を押し付けるのは少し酷だと思いませんか? 父親から望まれずに生まれて将来会いに行って傷つくのは子供本人だと思うのですが それ以前に母親がそんなことをしたと知ったら子供は確実に傷つきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

すこしお勉強しましょうね。 認知について。http://niseco.jp/immorality/be_daily/child_ac.html 方法はともかくとして彼女は母親として当然のことをしたのです。 会いに行く行かないの問題じゃなく法的に認知されることで子供はいろいろな権利を得るのですよ。

he_he_hermes
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知についても十分理解しているのですが、遺産相続もできるし何より認知したことで父親が不明にならないことも分かります。 ただフランスなどではなく、ここは日本で世間一般からの婚外子の視線は厳しいものだと感じました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>相手に父親としての義務を押し付けるのは少し酷だと思いませんか? そもそも論として、相手が義務を果たしていないから、 それくらいされても文句は言えない。 手切れしたければ子供が20歳になるくらいまでの 養育費や慰謝料その他もろもろを その女性が納得するくらいの額を包むべきで、 それをしたうえでの嫌がらならともかく、 認知して逃げたのならどうしようもない。

he_he_hermes
質問者

お礼

相手側は、総額で1,000万円近くの慰謝料に近いものを支払っているみたいなので、嫌がらせなどは嫉妬からくるものなのかなと思ってしまったんです・・・

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

認知は当然の事ですよ、男の義務ですよ。認知が、出来ない男じゃ、ダメ男ですよ。貴女も、子供が、出来れば、きれい事言って、居られませんよ、必死ですよ。母は強しに成りますよ。

he_he_hermes
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな事情を含めやはり結婚前に妊娠すると後々いろんなトラブルが生じやすいのだと感じました。 何にしても順序をきちんと踏み、子供を授かるのが一番と思いました。

関連するQ&A

  • こんな状態でも、子供を父親に会わせるべきか?

    親友は未婚で子供を産み現在8歳の子がいます。 相手からは、中絶してほしいと言われたそうですが、「私も結婚はしたくない、シングルで育てる」という理由で認知だけさせています。 (その際に養育費、慰謝料に相当する大金を既に受け取っている) しかしながら、友人は相手の男性が幸せになっていく姿が許せず、新しい婚約者の女性に相当な嫌がらせをし弁護士や警察沙汰になり接近禁止命令に近い合意書を書かされていました。 問題なのは以下の点です。 ・親友は相手の男性の職場まで乗り込むと脅し脅迫し会社を辞めさせた。 ・男性宅に不法侵入を2度し器物損害、ストーカー行為に近いことをしてしまった ・婚約者に「別れろ」と暴行を加え、警察に被害届を出されている。(受理されただけ) 今ものすごく後悔もしているようですが、子供が物心つきはじめ、父親の存在をどう伝えるか悩んでいます。 子供の意志を尊重し、将来子供が会いたいと言ったら父親に会わせたいと言うのですが、 恐らく、自分がした脅迫の事実も父親から聞かされ中絶してほしかったことも伝えられる恐れがあると思います。 私は、最初からいなかったものとして育てていくしかないんじゃない?と言いましたが 皆さんが友人の立場ならどうアドバイスしてあげますか?

  • 出産したいのですが

    40歳です。夫とは家庭内離婚7年の後、別居して9年経ち 子どもの成人を待って離婚を予定してました。(19歳と17歳) 6年前から29歳の男性と付き合っていました。5月に妊娠している事が 判り伝えたところ「中絶してくれ」と言われました。どうしても産みたくて 夫と子ども達に、すべてを打ち明けると子ども達は「産んでほしい」と言い 夫は「離婚を早めてもいい」と答えました。しばらくして相手の男性に 今後「認知しなくていい」や「2度と会わない」「養育費など金銭の要求をしない」ことを条件に出産したいと伝えましたが「中絶して」と変わりません。 別れた相手に反対されて出産した場合、あとで訴えられたりしませんか、 何か法に触れますか。 上手く説明できませんでしたが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 不倫相手が妊娠、慰謝料を請求されている。

     不倫をしてしまい、相手が妊娠してしまいました。 認知も出来ず、話し合いの後、中絶手術をすることになりました。只、同日話し合いの後、慰謝料と、手術費用で200万円請求され、2週間後までに用意すると誓約書まで書かされ、拇印まで押さされました。          用意できなければサラ金でも行って借りて来いとまで言われました。 拒否をしても、逃げられると困る等言われ、私自身も妊娠の事実と、話しのやり取りの中で相当混乱していました。  もちろん 相手は私が結婚をしていることも知っていました。 2週間経ち、大金を用意できる訳も無く、手術代だけでもと思い 10万円用意して行き、話をしましたが、相手は聞くことなく別の男性に電話を掛け、私はその男性に電話越しに脅迫めいたことを言われました。    どうしたら良いの分からず、どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 浮気相手が勝手に出産→認知求めるについて

    旦那の浮気相手が勝手に出産していました。別れ際に「実は妊娠してるの」っていってたそうですが、旦那は自分の家庭を壊したくないのでお願いだから中絶してと頼み、お互いが了解を得て別れたそうです。 相手は私の知人で旦那と家庭があることを知っていながら付き合っていました、そして妊娠し、出産。旦那は生まれてきて、認知の書類が来て初めて事実をしり相当ショックを受けています。あの時妊娠がわかった時点で中絶を合意し、全く合っていない間に生まれました、養育費くださいといってきてるのはどこかおかしいような気がします。 私への腹いせか、一生にわたって私を困らせたいのか分かりません。子供をブキにするなんて卑怯ですよね。 旦那は相手は遊び人だったから俺の子かどうかもあやしいのでDNA鑑定せがまれたら絶対するといっています。相手が妊娠した時旦那も知り合いの弁護士に大分相談して、結論的に「中絶」と別れ、一切合わないを守り、今は家庭に収まっていました。振って沸いてきたような問題をこれからどうしようか悩んでます。 この場合もし旦那の子供となると認知せざるを得ないのでしょうか?そして養育費も離婚家庭と同じような金額の養育費を請求されるのでしょうか? 「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか?

  • 認知相手に出産で働けない間の生活費を払ってもらえますか?

    友人の話なのですが、そのこはシングルマザーで5歳と3歳の二人の子がいます。お腹に赤ちゃんが出来たのですが、結婚はしないそうです。相手はちゃんと職もあり、自分の子だとも分かっているので、認知と養育費のほうは払う意思があるみたいですが、出産の費用や働けない間の最低限の生活費を請求することはできますか?結婚してないから養う義務はないと相手は言っているようですが、そうなんでしょうか? あと、胎児認知はDNA鑑定もできないし、市役所に提出するだけみたいですが、生まれてから家裁に行って鑑定してもらう認知と何か違いがあるんですか?胎児認知も、子供の籍の父親の欄に名前が載りますか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ストーカー被害…結婚したくありません

    20歳女。現在妊娠10ヶ月、先日も質問させて頂いた者です 父親となるはずだった人からDV・ストーカー被害を受けていましたが、私の実家にまで押しかけてきたので警察を呼び相手に接近禁止令が出されました。 その直後に『これで最後のメールにします』という内容のメールが送られてきたかと思うと、その数日後には『やっぱり謝罪したいから返事をくれ』、挙げ句の果てには『返事をくれないから物も食べれないし眠れもしない』『会いたい。 自分は反省している。一緒にいたい。結婚してください。親も挨拶に行きたいと言っている』…接近禁止令が出てるにも関わらず電話までしてくる始末…。 私が今までどれだけの脅迫を受け、お腹に子どもがいるのに食べ物ものどを通らず・恐怖で眠る事も出来ず、家族も不安に怯え、それを訴えても脅迫され続けていたのに、自分の要求だけは一方的に伝えてくる…。 そんな悪魔のような人と私は結婚・入籍するつもりもないし、認知や養育費も請求したくありません。今後私と私に関わる全てのものから手を引いて欲しいのです。 接近禁止令よりさらに効力のある命令や警告を警察に出してもらうことは出来ないのでしょうか? また、第三者を通して話し合いの場を設けたほうが良いのでしょうか?とにかく子どもが産まれる前になんとかしたいのです。今私には何が出来るのでしょうか…。

  • 不倫相手が出産しましたが・・・?

    私は既婚者です。3年ほど前から不倫関係の女性がいます。1年ほど前に子供が出来たということで、中絶することになりました。過去にも中絶の経験があり、費用を私に請求してきました。前金として20万円程渡しました。その後、子宮内に腫瘍があり手術後にしか中絶できないと言ってきました。当然のことながらその費用と輸血代金として30万円程請求されました。また、転院して別の病院で両方の手術を行うと言って、同じように診察料、装具代金、中絶費用、永代供養代金、輸血代金・・・合計200万円以上を彼女に支払う(貸す)形となりました。そのあげく、もう生まなくてはいけない時期?になった。迷惑は掛けない。一人で育てる。と言って出産してしまいました。たしかに、私も彼女のことが好きであったし、何度も中絶していて子供の生めない体になりたくないと言う理由もあり生んだみたいですが、結局、私が借金をして彼女に貸した200万円は還ってきません。それどころか、今度は子供の養育費をよこせと言ってきました。子供の父親はたぶん私であることに間違いありませんが、子供を使った詐欺にあったように思えて仕方ありません。中絶費用を支払ったのに中絶しなかった彼女が生んだ子供に対して、やはり養育費を払わなければいけないんでしょうか?

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 不倫相手の子供を妊娠しています…法的に守られるには

    現在、不倫相手の子供を妊娠しています。 私は独身で、彼が独身のときからの関係で お互いに都合のよい関係で愛情はありませんが楽しく友達としても交流してました。 そんな中で、ある日久しぶりに誘われてあったら彼が結婚していて また、しばらくしたら、今度は彼は子持ちになってたという感じです。 彼のことを都合のいい男性と私も思っていたので 嫉妬などもありませんし、奥さんから奪いたいとも思いません。 なので最初は子供も中絶をしようかと考えたのですが 病院で、喘息があるので母体が中絶手術による事故死の可能性がある 年齢を考えたら、出産の最後のチャンスかもしれないといことを言われ シングルマザーへの道を考えております。 自身でも少し調べたのですが… ●認知は負債も相続するので場合によっては子供に迷惑がかかる ●認知により相手の奥さんにばれた場合、慰謝料を請求されてしまう ●男性に債務肩代わりの契約を結べば、奥さんから慰謝料を請求されても 男性が支払うこととなる(←これについてはすでに男性に相談しましたが拒否されました) という2つの問題について躊躇しております。 たとえばですが、奥さんからの慰謝料の請求をされても 男性へ慰謝料を私が請求することでカバーできるのか? 養育費を請求するには認知という方法以外はないのか? という点について気になってます。 不倫になってしまったと知りながらズルズルとした関係を続けてた私が悪い 相手の奥さんや、子供の気持ちを考えたら胸も痛みますが 自分の中にある命や、自分の体を守りたいとを今は考えなくてはいけません。 もし、認知をすれば相手の男性の家庭壊すことになるます。 また認知が一概に良いことではないのではないか?と思えているのですが 認知をしないで慰謝料や養育費を請求するといった場合 どのような手続きを法的にすればいいのでしょうか? このような問題について詳しい方がいましたら お知恵を頂けると助かります。