会話が苦手な高校生の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話が苦手な高校生が友達との関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?自己評価が低くなってしまったり、他の人と比較して自信が持てなくなった場合は、自分自身を高める努力をすることが大切です。会話上手と言われる人は、コミュニケーション能力を鍛えるために努力しています。会話本を読むだけでなく、実際に会話をする機会を増やすことや、異なる人との関わりを持つことが重要です。
  • 自分がつまらない人間だと思っている場合は、まずは自己肯定感を高めることが大切です。自分自身を受け入れ、自分に自信を持つことが友達を作る第一歩です。また、相手に興味を持ち、共通の話題を見つけることも重要です。会話の中でも相手の話に耳を傾け、共感や質問をすることで、相手との関係を築くことができます。
  • 会話が苦手な高校生が友達を作るための努力をすることは、将来の自分にとっても有益です。コミュニケーション能力は社会人としても重要なスキルであり、人間関係を築くための基礎となります。会話本を読んだり、自分自身を高めるための努力を続けることで、自信を持ち、魅力的な人間になることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのか

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。 会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? 1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。 なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。 でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。 そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

No.1の回答者です。 >うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか? >テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・ ↑ ちょっと・・・、キミ・・・。 (^^; 「テレビを、沢山見てる」 ってのは、タダ見てるだけで、会話のネタに生かそうとか、何も考えてないんじゃないか?。 「シャーロック・ホームズ」が、 『ただ見るだけと、観察する事は別モノである』 と言ってますよ。 例えば、自分の勉強部屋が2階にあるなら毎日何回も階段を昇ったり降りたりします。 それなら、自分の家の階段は何段あるか?。 毎日昇り降りしてるのに「あれ!?」って顔する人は、自分の家の階段を「タダ見てる」だけなんですね・・・。 「自分の家の階段は13段、材質は○○、7段目の右側には傷が目立つ」 なんて事を頭にインプットするのが「観察」って奴です。 人には、色々な人がいるでしょう?。 サッカーやバスケの好きな人、アニメが好きな人、アイドルが好きな人・・・。 先ず、相手が何を好きか?、何の話しなら喜ぶか?。 それを知らないとダメでしょ?。 でも、例えば相手は「サッカーが大好き」で、自分は「サッカーの知識が殆どゼロ」。 これでは、話しが出来ない、なんて思いますか?。 全然、そんな事有りません。 知らなきゃ、相手から教わればいいのです。 「俺、サッカーに興味あるんだけど、日本人の選手さえ、よく知らないんだ・・・。 W杯のチームや選手のこと、教えて貰えないかな?」 と、上手く「聞き役」に回って会話を盛り上げる事だって出来ますよ。 会話って、何も自分だけ一生懸命しゃべらなきゃならないモノでも無いですよ。 「話し上手は、聞き上手」ってネ。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>会話がどうしたら上手くなりますか? ↑ 実際に、人と話しをするのが一番です。 高校生なら、まだ自分と年齢が同じくらいの人としか話しをしないと思いますが、出来るだけ「幅広い年齢層」の人と接するコトですね。 その為には、「話しのネタ」を、多く持ってること。 ネタが無ければ、「聞き上手」になって、相手から上手く話を聞きだす事ですね。 >今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? ↑ 本は、あくまで「参考書」。 上にも書きましたが、昔から言いますよね?。 「話し上手は、聞き上手」。 「会話」って、相手の話も聞かずに、自分の事だけベラベラしゃべっていても始まりません。 ましてや、「つまらなそうにしてる人間」と進んで会話したいなんて人、いませんよ。 (^^; 「会話が弾む」って言葉が有る様に、 「こいつと話ししてると、時間を忘れるくらい楽しいなあ・・・♪」 と思われる事が肝心だと思います。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・

関連するQ&A

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 会話がとても苦手で友達ができません

    30代の独身男ですが、会話がとても苦手で友達ができません。男友達も女友達もいません。この年になって初歩的なことを質問して情けないですが、どんな努力をすれば楽しい会話ができるようになるでしょうか。お礼は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会話の続け方

    会話がうまく続かないのが悩みです。 どっちかというと聞き役なので、それはそれで、「マイペースな人」「ちゃんと話を聞いてくれる人」ということでけっこう友達もいて人間関係としてはうまくやっているのですが、自分から友達になりに行こうとするときや話し掛けようとするとき会話が続かなくて悔しい思いをする、ということが多いです。グループで積極的に会話をリードできる人に憧れたりします。色々努力をしているのですが、自分のしゃべり方とか会話って客観的に(傍観的に)聞いたことがないので、自分の会話が続かない原因がいまいちつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、話題が合わないとか気があわないとかではなくて、一般的に、 「こういうしゃべり方や返答の仕方やコミュニケーションをしてくる人とは話が続かない」という人はどんな人でしょう? 逆に、「この人とは、なんか会話がうまくつながっていくなあ」という人もいると思うのですが、それはどんな人でしょう? 話題が合う合わないとかじゃなくて、会話の続けるのがうまい人は、だいたい誰とでもうまくしゃべれると思うのですが。 自分も観察したりいろいろ考えてみたのですが、いろんな人の意見を訊いてみたいです。具体的に聞かせてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 会話中に思考回路がストップします。

    高校生です。私は会話中に頭が働かなくなります。 話題を振るのも苦手なのですが、 最近盛り上がってる会話の最中に 話そうと思ったことを忘れるようになりました。 私の一番悪いというか友達が少ない理由は 話題が少ないことと、話がおもしろくない、 あまり盛り上がることがない事だと思います。 来年から大学生になりますが、 生まれ変わりたいと思ってます。 どうしたら話題を増やす、自分の中から 引き出せるようになりますか? どうしたら盛り上がることができますか? 本気で悩んでます。 努力と言われても何をどのように努力 すればいいのかわかりません。 教えてください。お願い致します!

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 会話することが苦手

    私は高校3年なのですが、人と話すのが苦手です。 話題が見つからず会話が広がらないのです。 昨日あったことなども、すぐ忘れてしまうので自分の話しすら出来ません‥続かない話ばかりしか浮かばないのです(;_:) なので大抵聞き手になるのですが、反応がいつも同じになってしまったり、返しに面白い表現もできないので、つまらない奴と思われるのが怖いです。 気にしいなので他人の評価を気にしてしまい、神経を使うので話し終わった後にどっと疲れがきます。 たまにパニックになってしまって変なことを言って後悔することもあります こんな自分に嫌気が差しています‥ 学校も行きたくないし友達に誘われても断ってしまいます。 友達にも楽しんでもらいたいし、自分も楽しく話せたらなぁと思っています。 友人関係も良好にしたいです! 自分なりに考えてみたのですが、 ・頭の中の引き出しが少ない ・頭の回転が遅い ・記憶力、対応力、表現力がない ・ などがこの件に関しての自分の欠点だと思いました。 これらの欠点を改善できる、何かいい方法がありましたら教えてください。 他にも「こんなところがいけない」などのご指摘がありましたらお願いします(>_<)

  • 高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一

    高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一緒に話すことが多く、一緒にいることが多くなりました。私との交流は全くなくりつつあります。授業なんかで一緒の班であるときは話かけてくれることはありますが、たったそれだけです。 私から交流というかいつもみたいに気軽に話せたらいいのですけど、休み時間なんかではBさんと一緒に居ることが多いので、なかなかそういう機会がなく難しいです。 何でいつもみたいに気軽に話しかけてくれたり、話したり、自由行動のとき、一緒に行動してくれなかったりするんだろうと仲間はずれ感が募ります。 会話が苦手だから?話題が足りないから?感情がすぐ表情に出やすいから? 色々その原因が思い浮かびます・・・ みなさんはどう思いますか?また、私はどうしたらいつものような仲になれるのでしょうか? 詳しく分かりやすく教えてください。

  • 会話が苦手というか上手くなりたい

    高校三年の♂ですが自分は、会話がとても下手でいつも落ち込んでいます。まず、自分で会話の話題が作れない,友達と一対一の会話でも相手から話しかけられてこないと喋れず自分からなにかを話したりできないというか考えが回らないような感じです。しかも喋ってると自分にはユーモアというか冗談みたいなことがいえない,話を盛り上げようとしても頭が回らない、こんな感じなんですが会話が上手になるには、聞き上手になれということを言われたことがあるんですがなんかいまいちよくわからないんですがうまくなるにはどうすればいいんでしょうか?それともうひとつ悩みがあるんですが仲が良い友達がいるんですがその友達がかなりの曲者で自分では、威張ってかっこいいつもりなんでしょうがすごく幼稚というか俺は強いとか運動神経がいいとか自分で言うような笑っちゃうようなタイプです。喋り方も命令口調になることあるし自分の性格もちょっと天然っぽくてどんくさいこともたまにあるんでそういうとき威張ったようにくだくだ言ってくるので文句が言えないんですがこういう友達とうまく付き合っていくには、どうすればいいですか?乱文ですが回答よろしくお願いします。