会話が苦手な高校生の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話が苦手な高校生が友達との関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?自己評価が低くなってしまったり、他の人と比較して自信が持てなくなった場合は、自分自身を高める努力をすることが大切です。会話上手と言われる人は、コミュニケーション能力を鍛えるために努力しています。会話本を読むだけでなく、実際に会話をする機会を増やすことや、異なる人との関わりを持つことが重要です。
  • 自分がつまらない人間だと思っている場合は、まずは自己肯定感を高めることが大切です。自分自身を受け入れ、自分に自信を持つことが友達を作る第一歩です。また、相手に興味を持ち、共通の話題を見つけることも重要です。会話の中でも相手の話に耳を傾け、共感や質問をすることで、相手との関係を築くことができます。
  • 会話が苦手な高校生が友達を作るための努力をすることは、将来の自分にとっても有益です。コミュニケーション能力は社会人としても重要なスキルであり、人間関係を築くための基礎となります。会話本を読んだり、自分自身を高めるための努力を続けることで、自信を持ち、魅力的な人間になることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのか

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。 会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? 1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。 なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。 でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。 そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
回答No.2

No.1の回答者です。 >うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか? >テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・ ↑ ちょっと・・・、キミ・・・。 (^^; 「テレビを、沢山見てる」 ってのは、タダ見てるだけで、会話のネタに生かそうとか、何も考えてないんじゃないか?。 「シャーロック・ホームズ」が、 『ただ見るだけと、観察する事は別モノである』 と言ってますよ。 例えば、自分の勉強部屋が2階にあるなら毎日何回も階段を昇ったり降りたりします。 それなら、自分の家の階段は何段あるか?。 毎日昇り降りしてるのに「あれ!?」って顔する人は、自分の家の階段を「タダ見てる」だけなんですね・・・。 「自分の家の階段は13段、材質は○○、7段目の右側には傷が目立つ」 なんて事を頭にインプットするのが「観察」って奴です。 人には、色々な人がいるでしょう?。 サッカーやバスケの好きな人、アニメが好きな人、アイドルが好きな人・・・。 先ず、相手が何を好きか?、何の話しなら喜ぶか?。 それを知らないとダメでしょ?。 でも、例えば相手は「サッカーが大好き」で、自分は「サッカーの知識が殆どゼロ」。 これでは、話しが出来ない、なんて思いますか?。 全然、そんな事有りません。 知らなきゃ、相手から教わればいいのです。 「俺、サッカーに興味あるんだけど、日本人の選手さえ、よく知らないんだ・・・。 W杯のチームや選手のこと、教えて貰えないかな?」 と、上手く「聞き役」に回って会話を盛り上げる事だって出来ますよ。 会話って、何も自分だけ一生懸命しゃべらなきゃならないモノでも無いですよ。 「話し上手は、聞き上手」ってネ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>会話がどうしたら上手くなりますか? ↑ 実際に、人と話しをするのが一番です。 高校生なら、まだ自分と年齢が同じくらいの人としか話しをしないと思いますが、出来るだけ「幅広い年齢層」の人と接するコトですね。 その為には、「話しのネタ」を、多く持ってること。 ネタが無ければ、「聞き上手」になって、相手から上手く話を聞きだす事ですね。 >今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? ↑ 本は、あくまで「参考書」。 上にも書きましたが、昔から言いますよね?。 「話し上手は、聞き上手」。 「会話」って、相手の話も聞かずに、自分の事だけベラベラしゃべっていても始まりません。 ましてや、「つまらなそうにしてる人間」と進んで会話したいなんて人、いませんよ。 (^^; 「会話が弾む」って言葉が有る様に、 「こいつと話ししてると、時間を忘れるくらい楽しいなあ・・・♪」 と思われる事が肝心だと思います。

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・