• ベストアンサー

会話中に思考回路がストップします。

高校生です。私は会話中に頭が働かなくなります。 話題を振るのも苦手なのですが、 最近盛り上がってる会話の最中に 話そうと思ったことを忘れるようになりました。 私の一番悪いというか友達が少ない理由は 話題が少ないことと、話がおもしろくない、 あまり盛り上がることがない事だと思います。 来年から大学生になりますが、 生まれ変わりたいと思ってます。 どうしたら話題を増やす、自分の中から 引き出せるようになりますか? どうしたら盛り上がることができますか? 本気で悩んでます。 努力と言われても何をどのように努力 すればいいのかわかりません。 教えてください。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

たいして、会話に興味がない。 もしくは、「話題、話題」って、あわてるからだと思います。 沈黙は、あっていいんです。 それで友だちが少ないのは、今まで気の合う人と会っていなかったからです。 気の合う人となら、うくらでも続きます。 考えずに、言葉がポンポン出てきます。 力まないことです。 友だちできなくてもいい、つまんない会話はしなくていい。 これぐらいの余裕をもつことです。

yuyusan
質問者

お礼

話には興味を持ってるつもりですが たしかにいつでも焦っていて 沈黙を避けたいと思ってます。 もうちょっと気楽に話そうと 思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

上がり症なのだと思います。治す薬がありますから、重症であれば、精神科に相談してみてください。  緊張症や不安症などは、投薬療法で治せるそうで、変な癖も一緒に治ったりするそうです。

yuyusan
質問者

お礼

ほんとですか!? 以前行ってた心療内科に 相談に行こうかと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

まずは人の話をよく聞く事だと思いますよ。そうすればおのずと会話も盛り上がりますよ!!

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで以上によく聞こうと思います!