• ベストアンサー

会話中に思考回路がストップします。

高校生です。私は会話中に頭が働かなくなります。 話題を振るのも苦手なのですが、 最近盛り上がってる会話の最中に 話そうと思ったことを忘れるようになりました。 私の一番悪いというか友達が少ない理由は 話題が少ないことと、話がおもしろくない、 あまり盛り上がることがない事だと思います。 来年から大学生になりますが、 生まれ変わりたいと思ってます。 どうしたら話題を増やす、自分の中から 引き出せるようになりますか? どうしたら盛り上がることができますか? 本気で悩んでます。 努力と言われても何をどのように努力 すればいいのかわかりません。 教えてください。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

たいして、会話に興味がない。 もしくは、「話題、話題」って、あわてるからだと思います。 沈黙は、あっていいんです。 それで友だちが少ないのは、今まで気の合う人と会っていなかったからです。 気の合う人となら、うくらでも続きます。 考えずに、言葉がポンポン出てきます。 力まないことです。 友だちできなくてもいい、つまんない会話はしなくていい。 これぐらいの余裕をもつことです。

yuyusan
質問者

お礼

話には興味を持ってるつもりですが たしかにいつでも焦っていて 沈黙を避けたいと思ってます。 もうちょっと気楽に話そうと 思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 上がり症なのだと思います。治す薬がありますから、重症であれば、精神科に相談してみてください。  緊張症や不安症などは、投薬療法で治せるそうで、変な癖も一緒に治ったりするそうです。

yuyusan
質問者

お礼

ほんとですか!? 以前行ってた心療内科に 相談に行こうかと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

 まずは人の話をよく聞く事だと思いますよ。そうすればおのずと会話も盛り上がりますよ!!

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで以上によく聞こうと思います!

関連するQ&A

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • 会話について

    こちら高校生の♂です。 誰かと話をしていても、よく詰まってしまうんです。 「うん」「そーだよねー」とかは言えるのですが 何か発展させようとすると考えがストップしてしまって会話が終わってしまうんです。 ありきたりで無難な返事しかできないというか… 「スベったら怖い」というのもありますし。 友達にどんどん話が出てきて冗談がうまい人が居て 「ああいう風になりたい」とは思うんですが どういう努力をしたら"会話上手"になれるんでしょうか。 あと「話題提供をして、聞き手に回れ」というのをネットで見つけたのですが どういうのが良い聞き手なんでしょうか?

  • 自分から面白い会話ができるようになるには?

    友達と会話をしててもツッコミばかりで、自分から面白い話をするのが苦手です。というか自分の身の回りで起きたことを説明するのがヘタです。(いつも相手のノリに合わせたり、一発芸ばかりです。) なので想像力を身に着けたり、説明ベタを直したりして自分から面白い会話をしたいのですがどうしたらいいでしょうか? やはり読書をして語彙を増やしたり、頭が良くなる事(例えば脳を鍛えるDSトレーニングなど)をすればよいのでしょうか? 今年大学に落ちて浪人するので、1年間努力してなんとかしたいです。もちろん勉強が主ですが。 かなり本気でやりたいので回答お願いします!

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 三人以上で会話できない・・・

    私は昔から三人以上で会話するのが苦手です。 二人なら何も問題はないのですが 三人以上で会話するときは聞くことに意識全てが行ってしまい、 新しく自分の意見を考えながら聞くことがとても難しいです。 私が意見を頭の中でまとめ終わると、もう次の話題に移っていってしまうんですね・・・ 皆さんは、二人で話をするとき、三人以上で話をするときに何か心がけていることはありませんか? 二人での会話と三人以上の会話の時では、 何か別の視点をもっている等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 人との会話が苦手

    私は大学一年の男です。 人とのコミュニケーションについて質問があります。  私は生まれつき吃音で人との会話を無意識のうちに避けていました。改善しようと努力しているものの、逆に意識しすぎて年々悪化しているように感じます。  さらに吃音だけではなく根本的な会話能力も不足していす。たとえば、自分の楽しかった話をしている最中、自分の言っている意味がわからなくなったり、適当な言葉がみつからず話を打ち切ってしまうことがよくあります。  主な原因として吃音はもちろん、いつも話すときに話す内容をいちいち考えなくてはいけないところにあるとおもいます。たとえばコンビにで肉まんを買うとき、いちいち「肉まんを買おう」という言葉を頭のなかに思い浮かべ、どもりそうだからゆっくり発語しようといった作業しないとうまく話せません。なので単語で返事をするのならまだしも、長話をしている最中は頭の中がこんがらがってしまいます。  いちいち話す内容を考えずに会話をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 会話

    19歳の大学生です。 私は昔から会話が苦手です。話しかけられても、「へぇ、そうなんだ、そっかぁ、なるほど、まじかぁ…」ぐらいしか話せません。 話を膨らませられないんです。 何も考えずに無心になって話すといいと聞きましたが、なかなかうまく会話できません。 自分で原因を考えてみました。 ・人見知り ・語彙力がない ・文章を構成する力がない ・頭の回転が遅い です。 ですので、友達と会話する際はとりあえず笑ってるだけです。無口キャラで通ってます。 二人きりになったりするとホント気まずくて友達に申し訳ないです… こんなんですから、正直友達も少ないです。 そんな自分を変えたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。