• ベストアンサー

会話について

こちら高校生の♂です。 誰かと話をしていても、よく詰まってしまうんです。 「うん」「そーだよねー」とかは言えるのですが 何か発展させようとすると考えがストップしてしまって会話が終わってしまうんです。 ありきたりで無難な返事しかできないというか… 「スベったら怖い」というのもありますし。 友達にどんどん話が出てきて冗談がうまい人が居て 「ああいう風になりたい」とは思うんですが どういう努力をしたら"会話上手"になれるんでしょうか。 あと「話題提供をして、聞き手に回れ」というのをネットで見つけたのですが どういうのが良い聞き手なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は逆に「アンタ面白い子だなぁ」と言われるタイプです。笑いをとりにいってしまうタイプで、自分の意見より笑いです。笑われないと気がすみません!でもこれって良いことばかりじゃないですよ。異性に「3枚目キャラ」の烙印を押されると結構ハードル高くなりますからね・・。あ、男のコだったらそうでもないかな? 尊敬されたいのであれば、No.2さんのように知識を増やすなりするといいいと思います。 でも、仲間内で楽しく会話をしたいのであれば、まずは「楽しむ」ことに全力を注げばいいと思います。何か話を振ろう、面白い事言おう、といきなり思うのではなく、まずリアクションを大きくしてみるとか。 「へえ」とか「ふうん、そうなんだ」 だと普通っていうか薄いっていうか、そういう反応だとちょっと悲しい・・; 「マジかよー!それでどうしたんだよ?」「ありえねー!何でそんな事になったんだよ!」 ってな感じで(不自然じゃない程度にね)、表情も付けると、本当に楽しくなってくるものです。 私達もね、こういうリアクションを返してくれる人がいるから、安心して笑いに走れるんだから(笑)。 リアクションが大きいと、もっと話したくなりますしね。 これならすぐ出来そうじゃありませんか?? きっと、その話のうまいお友達にとって、無くてはならないお友達になること請け合いです!  少しずつ、頑張ってみてください!

Waime11
質問者

お礼

返事遅れてすいませんでした。。 別に尊敬されたいわけではなく楽しく会話したいだけなので、リアクションをちょっとずつ変えていきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• KDX125KAI
回答No.2

34歳のおっさんが言います。 話題とは経験と知識です。ちょっと大袈裟ですが相手に対して洞察力を働かさなければなりません。 聞き上手な人と言うのは、相手から自然に話題を引き出すのが上手い人です。 相手から話を聞き出す最も有効な方法は「質問」です。 かといって矢継ぎ早に意味の無い質問攻撃をしても相手は鬱陶しがるでしょうから、そこで洞察力を働かし、相手がどんなタイプの会話を好むのかを探るのです。 「スベったら怖い」と言う事は、あなたは完全に笑いを取る事に重点を置いていますね? しかし一般の素人の会話で、笑いや冗談と言うものはその場しのぎの一時的な物でしかありませんので、取りあえず冗談の上手い友人を羨ましがる事はありません。 どういう努力をしたら"会話上手"になれるか。単純にそれは物知りになる事です。根本的な性格や個性等はそう簡単には変えられませんし、ましてや高校生の年ですと、これからしっかりした人格形成されていく時期ですし。 やっぱり、手っ取り早く努力で解決出来るとしたら、せっかくパソコンを使えるんですから、バンバン情報収集して、誰の、どんな質問でも答えられるようになれば、おのずと会話の経験値も上がっていき、色んな人の話術もどんどん盗んで、数年後には立派な話し上手です。 No.1さんみたいなカップルは、まさしく理想ですよ。 確かに恋人同士だと、お互い積極的に相手の事を思って会話にいそしみますが、それぐらい普通の友人達にも接する事が出来れば、立派な話し上手でしょうな。 まあ、普通の人達にも会話で無意識に気を使えるような人だから、恋人が出来たんでしょうけどね。 本末転倒でしょうか? では健闘を祈る。

Waime11
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 ようは慣れということですよね。。 回答ありがとうございました!

• momo18
回答No.1

こんにちは。私は結構話し好きなのですが、その時思いついたことを誇張してユーモラスに言ったりしてます。私の彼はそれとは逆で、聞き上手な人です。自分からはあまりしゃべらないですけど、、よく質問をしますね。。よい聞き手とは、楽しそうに聞いてくれる人でしょう。 (^^;参考になればうれしいです。。

Waime11
質問者

お礼

お返事だいぶ遅れました。すいません。。 ありがとうございました。参考に致します!