• ベストアンサー

会話する努力をしない彼ら(メル友)

たまに出くわすのですが、ネタを見つけて話せば「ふ~ん」とか「そうなんだ」とかしか言わず、質問したら「~です」と答えるだけ、会話する努力をしない彼らは何なんでしょう?「何様のつもり?」と思うのですが。何で自分は話題を提供しなくても相手が話題を提供してくれると思っているのか、すっごく謎なんですけど。僕は相手が返事をしやすいように質問を混ぜたり、話をふくらませたりしているので、せっかくふくらました風船を針で割るような返事をされると何だかなーと思ってしまいます。 「サクラ」とか「メールをする気が全くない」という答えは除外して考えを聞かせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再びNo.3です。 相手との関係性が判らなかったので勝手な事を書きました。 メール交換目的なのであればお互いの歩み寄りは必要ですね。 ん~。でも「努力」とか言われるとやっぱり「そんなに重いもの??」と疑問に思っちゃいますが。(^_^;) で、結論としては、好きで始めたメールなのにメールのやり取りが楽しめない段階でその相手に メールを送るのは時間の無駄だと思いますよ。(何より、ストレスになる!!)

yellowbutterfly
質問者

お礼

「努力」が抵抗あるなら「歩み寄り」でも全然構わないのですが、その「歩み寄り」を一向にしないくせにメール友達をつくろうという心理を知りたい、何でそれでいいと思ってるのか?自分を何様だと思っているのか? 「ふーん」とか「そうなんだ」とか言うだけなら人工知能でもできるんじゃないのか?人工知能のほうがいくらかましかもしれない。

その他の回答 (4)

• ohayou123
回答No.5

私も同じようなことされたことあるし、相手によってはそうしてしまうことがあります。 もしかしてメッセンジャーなどでリアルタイムで会話されてますか?メールの返答でふーんってのはあまりないような気がしたので。 私が質問者さんの相手と同じことをしてしまう時は相手はすごく話題豊富というイメージが定着してしまってるので相手にどこか甘えてしまう部分があって自分から話を振る作業を怠ることがあります。また話の返しの「ふ~ん」ですがこんなあっさりと会話を切り捨てるようなことはメールの返信ではしません。でもメッセンジャーなどの場合はリアルタイムで会話がすすむので考える暇があまりないんです。 他に言いたいことはあったりするけど(考える時間があれば)知識不足で「あっそう」としか返せない時もしばしば^^; 又話すことがない場合(あくまでメッセンジャーの場合)自分から話しかけたりはしませんが相手から話しかけられるとそれに応じますが積極的に話題をふることはしません。 私も会話に苦労した相手はいました。なので話を振るのを一時的にやめたら相手から話題をだすようになってきました。やっぱりどこかで相手に頼っちゃってたのかなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセンジャーというのはやったことないのでわかりませんが、ケータイのメールでの話です、ケータイだと書いておくべきでしたね。 彼らはふくらませた風船を割って返すようなことをして相手が困るとは思わないんですかね。 ふと思ったのですが、活字離れとテレビの見すぎということにも関係あるかもしれません。言葉からあまり情報を読み取ることができないというか、一方通行的に情報を受け取ることに慣れてしまってるというか。 僕は話を振るのをやめたらキレられたことがあります、アホですね。

回答No.3

そもそも、元々の関係はなんなのでしょう。 メル友募集とかで知り合ったメール交換を目的とした人達なんでしょうか。 そうであればその様な消極的な態度はマナー違反なのかなぁと思います。 でも会話の努力が必要とか「何様のつもり?」とか言われるとなんかツライですね。 そこまで気を遣ってメールを送らなければいけないなんて。 質問者さんも義務感で送ってる様に読めるのですがメール自体を止めるってのはダメなんですか? 事情が全く判らないので無責任な回答ですみませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、メール交換目的だと思います。 仰ることはわかります、「話したいほうが話せばいいじゃないか」ということですよね、その通りだと思います。しかし、「義務感で送る」というのはそれこそ「あー」とか「うー」とか書いて送ればいいわけで、両者ともそんなことをやっていてはコミュニケーションは成り立ちません、それなりの努力は必要かと、その努力を一方だけにまかせておいて何とも思わない心理というのが不思議なんです。 やっぱりそういう「何様のつもり?」な人たちとは早々に縁を切った方が時間の無駄遣いにならなくていいようですね。

回答No.2

これは知らない女性とのメールでの会話という意味ですか?そうだったら、凄く沢山の人とメールしている女性などはそんな感じかも。沢山ありすぎて面倒で、適当に返す、みたいな。それでも返事をくれる人がいるから、まさに「何様のつもり」なんですよね、きっと。 メールであるなしに関わらず、そういうタイプの人っていますね。会話が盛り上がらないし、盛り上がる努力をしているように見えない人って、こちらが頑張っても疲れるだけです。そういう人は、とにかくボキャブラリーが少なく話題がない人か、人付き合いが苦手で喋るのが苦手な人か、自分に興味がない人と理解しています。 皆があなたのように相手に気を使って、会話のルールをわきまえているのなら良いのですが、残念ながらそういう人ばかりではないという事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に限らず男性もです。 何だかそんな人たちがわりと多くてまいっちんぐ。

• mikan23
回答No.1

メル友って書いてありますけど、メールの中での話しですか? 会ってるときもこんな感じ? だとするとけっこうきついですねぇ・・・ 自分がつまらないので面白い話をしてくれる人を捜し求めてるのかもですよ。 ですが、きいてみると自分の興味のもてない話なので「ふーん」とかいって流してしまうのかも。 非常に自分勝手で疲れる相手ですね。 うちの職場の人で後輩によく「なんか面白い話ねぇ?」と言って後輩が考えて面白そうなこと言うんですけど「おまえの話ってなんかテンポがわりーんだよ」とか「それが面白い話なわけ?どこがだよ!」とか冷たく突っ込みいれてます。 一生懸命話してたほうはやるせないですよねぇ・・・ こんなタイプな人なんじゃないでしょうか。 性格なのできっと治らないと思うからかかわらないほうがいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのみの相手です。 風船を割って返して次の風船を欲しがる、そんな感じなんですよね。 そうですね、相手にしない方がいいかもしれません。