• ベストアンサー

会話がとても苦手で友達ができません

30代の独身男ですが、会話がとても苦手で友達ができません。男友達も女友達もいません。この年になって初歩的なことを質問して情けないですが、どんな努力をすれば楽しい会話ができるようになるでしょうか。お礼は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iys1111
回答No.2

40代既婚者です。 まず会話のスタートは挨拶です。朝、元気良く「おはよう(ございます)」と自分から率先して挨拶されることをお勧めします。 それが出来れば、次に、一言「今日は寒いですね」などと付け加えるれば良いと思います。 挨拶は人付き合いの基本です。会話とは互いの自己表現です。会話は苦手とおっしゃいましたが、挨拶から励行されれば如何でしょうか。 また、自分のやり方としては、初対面の人と話す場合、職業や趣味を聞いたりします。たまにHな話をして相手を伺うこともやりますが…。(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。職業や趣味のほかにどのようなことを話題にするのが良いのでしょうか。また話題にしないほうが良いことは、どのような話がありますか?

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

「話し方教室」とかで講習を受けてみてはどうですか? 話というのは組み立てが大事で訓練が大事です。 「話し方教室」ではあなたと同じ目的の方がいらっしゃいますのでコミュニケーション能力の向上の第一歩が踏み出せると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。確かに訓練が必要だと思います。近くにそのような教室があればいいのですが・・・。調べてみます。

• uketuke
回答No.4

貴方は慎重な人、ということです。 仕事で一度会って「1時間も話を聞いた、酒を飲んだ、意気投合した」だけなのに、その人は相手を「友達」と呼ぶ人を私は知っています。 だから、その人は友達がたくさんいます。害がなければ、それでも、いいんですけど。 人によって、くくりが違います。 顔見知り、知人、同僚、知人以上友達未満、友達、親しい友達、友達以上親友未満、親友、真の親友。 私の想像では、会話が苦手なのではなく、会話の合う人が貴方の前に現れていないんだと思います。 先ずは自分の好きなことをすることです。 その好きなことを教えてくれる人を探すんです。 知らないうちに話していますから。 ご検討を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

好きなことがわからないことが問題かもしれません。前でも補足しましたが、容姿が悪いので自分に自信がなく、ここ20年くらいは自分の好きなことが何なのかが、よくわからないのです。遊びの仕方がわからず、人からも、遊んでないね、と言われることがたびたびあります。あえて言えばさびしくないこと、人と一緒にいることが、好きなことかもしれません。

• KAZUYANG
回答No.3

気に障ったらすいません。 とりあえず確認してほしいのは、質問者さんは他の方(職場の同僚)にどんな感じにみられていると感じますか? 近寄りがたいとかでしょうか? たとえ話ベタでも人が周りに集まる人は集まり、そして話しかけてきます。 会話が苦手だから友達ができないということはあまりないと思います。 例えば、私の職場には非常に癖の強い方がいます。 仕事ができないのにプライドだけは異常に強くて仕事の失敗は開発環境のせいにする。本人は真面目に、自分は世界最高峰のプログラマだと自惚れている。話し方もどこかエリートぶっているような感じを与える・・・・ そんな彼でも一応コミュニケーションはとろうと飲み会には参加したりしていますが、浮いていますね・・・・ やはりキャラクターが異質なため、だれとも話しかけようともしません。それで自分でも話しかけないものだから飲み会でもひとりぽつんと聞いていることが多いみたいですね。 とりあえず話しをしやすいキャラクタとなるのが先決でしょう。 自分で周りがさけるような行動をとっていないか考えてみるのがいいかも。 それがなくなれば周りから話かけてもらえるようになるので、今後は同じように他の人に話しかければいいだけですからね。 あとは、どういった方との会話を楽しみたいのでしょうか? 初対面の人?会社の同僚?同性?異性? それによりいろいろ内容は変わりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答をしていただき、ありがとうございます。自分で考えてみると容姿が悪く、人から嫌われている感じが強く、話し方が暗いためだと思います。気持ちを明るくしようと思っても、なかなかできません。暗い表情と声が原因かもと思います。実際のところ人生に対する絶望感、結婚できないかもしれないこと、がかなりあって、それが現実味を帯びているからでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「話し上手は 聞き上手」と云われます 無理に話そうとせず聞き役に徹することです  相手の話しを聞くことにより話題や話し方が解るようになります  又、相手は話しを聞いて欲しいので聞くことにより友人関係も出来ます

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。相手が話してくれることがあまりありません。どのようなことを話せば相手が話してくれるようになるのでしょうか。