• ベストアンサー

会話がとても苦手で友達ができません

30代の独身男ですが、会話がとても苦手で友達ができません。男友達も女友達もいません。この年になって初歩的なことを質問して情けないですが、どんな努力をすれば楽しい会話ができるようになるでしょうか。お礼は遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#40645
noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iys1111
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

40代既婚者です。 まず会話のスタートは挨拶です。朝、元気良く「おはよう(ございます)」と自分から率先して挨拶されることをお勧めします。 それが出来れば、次に、一言「今日は寒いですね」などと付け加えるれば良いと思います。 挨拶は人付き合いの基本です。会話とは互いの自己表現です。会話は苦手とおっしゃいましたが、挨拶から励行されれば如何でしょうか。 また、自分のやり方としては、初対面の人と話す場合、職業や趣味を聞いたりします。たまにHな話をして相手を伺うこともやりますが…。(笑)

noname#40645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。職業や趣味のほかにどのようなことを話題にするのが良いのでしょうか。また話題にしないほうが良いことは、どのような話がありますか?

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

「話し方教室」とかで講習を受けてみてはどうですか? 話というのは組み立てが大事で訓練が大事です。 「話し方教室」ではあなたと同じ目的の方がいらっしゃいますのでコミュニケーション能力の向上の第一歩が踏み出せると思いますよ。

noname#40645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。確かに訓練が必要だと思います。近くにそのような教室があればいいのですが・・・。調べてみます。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

貴方は慎重な人、ということです。 仕事で一度会って「1時間も話を聞いた、酒を飲んだ、意気投合した」だけなのに、その人は相手を「友達」と呼ぶ人を私は知っています。 だから、その人は友達がたくさんいます。害がなければ、それでも、いいんですけど。 人によって、くくりが違います。 顔見知り、知人、同僚、知人以上友達未満、友達、親しい友達、友達以上親友未満、親友、真の親友。 私の想像では、会話が苦手なのではなく、会話の合う人が貴方の前に現れていないんだと思います。 先ずは自分の好きなことをすることです。 その好きなことを教えてくれる人を探すんです。 知らないうちに話していますから。 ご検討を祈ります。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

好きなことがわからないことが問題かもしれません。前でも補足しましたが、容姿が悪いので自分に自信がなく、ここ20年くらいは自分の好きなことが何なのかが、よくわからないのです。遊びの仕方がわからず、人からも、遊んでないね、と言われることがたびたびあります。あえて言えばさびしくないこと、人と一緒にいることが、好きなことかもしれません。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

気に障ったらすいません。 とりあえず確認してほしいのは、質問者さんは他の方(職場の同僚)にどんな感じにみられていると感じますか? 近寄りがたいとかでしょうか? たとえ話ベタでも人が周りに集まる人は集まり、そして話しかけてきます。 会話が苦手だから友達ができないということはあまりないと思います。 例えば、私の職場には非常に癖の強い方がいます。 仕事ができないのにプライドだけは異常に強くて仕事の失敗は開発環境のせいにする。本人は真面目に、自分は世界最高峰のプログラマだと自惚れている。話し方もどこかエリートぶっているような感じを与える・・・・ そんな彼でも一応コミュニケーションはとろうと飲み会には参加したりしていますが、浮いていますね・・・・ やはりキャラクターが異質なため、だれとも話しかけようともしません。それで自分でも話しかけないものだから飲み会でもひとりぽつんと聞いていることが多いみたいですね。 とりあえず話しをしやすいキャラクタとなるのが先決でしょう。 自分で周りがさけるような行動をとっていないか考えてみるのがいいかも。 それがなくなれば周りから話かけてもらえるようになるので、今後は同じように他の人に話しかければいいだけですからね。 あとは、どういった方との会話を楽しみたいのでしょうか? 初対面の人?会社の同僚?同性?異性? それによりいろいろ内容は変わりますよ。

noname#40645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

回答をしていただき、ありがとうございます。自分で考えてみると容姿が悪く、人から嫌われている感じが強く、話し方が暗いためだと思います。気持ちを明るくしようと思っても、なかなかできません。暗い表情と声が原因かもと思います。実際のところ人生に対する絶望感、結婚できないかもしれないこと、がかなりあって、それが現実味を帯びているからでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「話し上手は 聞き上手」と云われます 無理に話そうとせず聞き役に徹することです  相手の話しを聞くことにより話題や話し方が解るようになります  又、相手は話しを聞いて欲しいので聞くことにより友人関係も出来ます

noname#40645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。相手が話してくれることがあまりありません。どのようなことを話せば相手が話してくれるようになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのか

    会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。 会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか? 1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。 なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。 でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。 そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 異性との会話が苦手です。。。

    先日、初めて合コンに行きました。 実は私は男の人と話すのが苦手なのです。。。 同性だと、バカ話などなど。。。かなりのテンションで会話が出来るのですが。。。 あと、毎日会う男の人であれば、だんだんと会話も出来る様にはなるのですが、やっぱり初対面の男の人とは緊張して話し掛けられても言葉が出てこないのです。 周りの男の人は、少し気を使って声を掛けてくれるのですが、頷くだけで精一杯。。。 『「あ~ぁ、つまんねー女」とか思ってるよ。』と頭の中で叫んでおりました。 次々に言葉が出てくる人が本当にうらやましいです。 とにかく、男の人と緊張せずに会話がしたいのです。。。 克服法を教えてください!

  • 女性との会話の楽しさ

    質問お願いします。 僕は女の人と話すのが苦手なのですが、そもそも男友達といるほうが気が楽で楽しいです。 遊びに誘っても「女いないならいいわー」とかいう人がいますが、なんとなくいたら華があっていいのはわかりますが、気を遣うだけなのになーと思います。 男より女と話す方が楽しい、と言う人もいます。 僕は女性との会話が楽しめないので、楽しめる人は何を楽しんでいるのか教えてください!

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 会話

    数年前から美容室に行くのですが その大半が会話なしです(僕男。相手女。どちらも20代)。 寝てるわけでもなく、雑誌を読みふけってるわけでもありません。 確かに大人しい性格ではありますが 僕自身、美容室で色んな会話を楽しみたいんです。そこで質問です。 どうしたら沢山会話が出来ますか? 趣味とか、仕事とか聞かれたい(聞かれた経験アリ) また、何故美容師さんは会話してこないの? まさか外見で僕と話すのが嫌、とかって思ってるんでしょうか? それとも、最初の受け答えだけで 話すのが苦手そうって判断してるんですか? 周りは皆楽しそうに話してますよ? それに僕だけ、美容室の時間が短いような(トータルで30分程度)。