• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の事ばかり考える性格を変えたいです。)

人の事ばかり考える性格を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 人の事ばかり考える性格を変える方法とは?毎日周囲の人間の事が気になり、後ろ向きな気分のときは友人からのメールにも深読みしてしまう。人との関りは喜びでもあるが、最近は人が嫌いに思えたり、こもりたい日々も多い。裏切られたことや家族の病気に疲れていることもある。兄弟は批判感情を持たないし、気にならないと言うが、考えを止める方法はないだろうか?くだらない妄想で人を悪く思ったり、ネガティブな考えでは前に進めない。趣味は散歩や読書で、人との交流も楽しいが疲れる。人とうまくやり、精神のバランスを取る方法は何か?
  • 人の事ばかり考える性格を変える方法を探しています。周囲の人のことが常に気になり、後ろ向きな気分のときには友人からのメールにも深読みしてしまいます。福祉関係の仕事の経験もあり、人との関わりは喜びとなっていましたが、最近は人が嫌いになったり、孤独を感じることが多くなりました。裏切られた経験や家族の病気に疲れ果てていることもあります。兄弟は人を批判することも気にならないと言いますが、考えを止める方法があれば知りたいです。くだらない妄想で人を悪く思ったり、ネガティブな考えにとらわれて前に進めない状況です。趣味の散歩や読書は楽しいですが、人との交流は疲れます。人とうまくやり、心のバランスを取る方法を教えてください。
  • 人の事ばかり考える性格を変えたいです。毎日周囲の人間の事が気になり、後ろ向きな気分になると友人からのメールにも深読みしてしまいます。福祉関係の仕事の経験もあり、人との関わりは喜びとなっていましたが、最近は人が嫌いになったり、こもりたい日々が多くなりました。裏切られた経験や家族の病気が続いて疲れています。兄弟は人に対して批判感情を持たないし、気にならないと言います。考えを止める方法はないでしょうか?くだらない妄想で人を悪く思ったり、ネガティブな考えでは前に進めません。散歩や読書が趣味で、人との出会いも楽しいことがありますが、疲れます。人とうまくやり、精神のバランスを取る方法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

人の事を考える、考えられる部分は貴方の長所なんだよ。 それを無くそうとする必要も無い。むしろ大切に。 ただね、何でもそうだけど~過ぎは良くない。アンバランス。 考え過ぎても答えは出ない。 考えなさ過ぎても。自己中で相手が見えない。 貴方なりに少し偏りがある自分を自覚して。 これからは貴方も書いているけど、バランスを大切にしていく事なんだと思う。 貴方のそのバランスを欠いてしまう今に至る過去の出来事や歴史はそれなりにあったんだと思う。 でもそれはそれ。過去は過去。今は今なんだよね。 大切なのは、今の目の前の相手を丁寧に感じる事。 それはこれからも大切に。でもどこまで感じても考え過ぎても答えは出ない。 なぜなら相手が何を考え、何を感じるかどうか。それは相手の自由だから。 それは貴方にはコントロール出来ない事だから。 それをしようとしている貴方は、神様の仕事をやろうとしてる。 だからしんどくなって前に進めないんだよね。 しんどいという事は。それはそこまでやらなくて良いという事。 自分なりに相手を感じたい、丁寧に汲み取ってあげたい。 その姿勢は大切に。でも相手が自分をどう感じたり、どう対応するかは。 それは相手の自由なんだと。そこまで自分で考えたり深読みしても。 答えは出ないんだと。だからこそ、自分なりに気を遣う部分は大切にしつつも。 今目の前の相手から感じる部分を大切に、相手を尊重して、そのまま感じていこうと。 そして自分なりに対応して向かい合っていけば良いんだと。 その位のゆとりを持つ。そうすれば貴方の~過ぎのバランスは改善される。 少しずつなんだと思う。 少しずつ新しい人間関係の中で、貴方なりに肩の力を抜いた関わりを丁寧に積み上げていって。 それが少しずつ手ごたえになって、貴方なりに以前とは違うコミュニケーション、相手との向かい合い方の形が見えて来るんだと思うからね。焦らずに☆

serina
質問者

お礼

回答を読んでいて、涙が出そうになりました。人間関係は人生の永遠の課題で あるかのようです。相手との距離間の取りかたや、おせっかいのしすぎで 何度も悩みました。これからも悩み続けると思います。 人に見返りを求めることも無く、貸した金は=あげたもののように 割り切って、もともと希薄だったのだと思えるようになりたいです。 傷つくのが怖くなりすぎて、人と離れて行きながらも、また人が恋しくなるものだと 自負しています。 答えをどこかで探し続けたら、苦悩し続けるしかないですよね。 認知症のお年寄りを何年もみてきて、彼らが教えてくれたことも大きいです。 今は足踏みしていますが、もうすこししたらまたあせらず前に進めそうです。 有難うございました。どうか、回答者さんもお体に気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>周囲の人間の事が気になります。 周りの人のちょっとした変化に気づく。 これは素晴らしい長所です。 福祉のお仕事に向いている証拠です。 これを伸ばされたら良いですね。  さて、他人の悪いところばかり見てしまう。 誰にもあること。 そして自分が普段嫌いな自分の短所を他の人の中に見ると、何故か無性に腹が立つ。 私がそうでした。 これも誰にもあること。 それなら、放っておいて良いんでしょうか? 決して良くはありません。 この自分でも嫌な性質を聖書では『罪の性質』『原罪』と言います。 この性質は誰にもある。 生まれながら持っている。 これをそのまま放置すると、自分を傷つけ続け、結局破滅してしまう。 聖書は言います。 罪の支払う報酬は死である。  私も他の人の目が気になり、対人恐怖症になりました。 でもそれは全ての人にあることで、この罪の性質はイエス・キリストというお方が十字架の上で死んだことに拠って解決されたと知りました。 信仰によって、この罪の性質から解放されました。 今から43年前、新しい人間に生まれ変わりました。  他の人の嫌な性質が気になった時、こう思えるようになりました。 『私もそうだったなあ。 イエス様がこの私の罪のために死んで下さったんだ。』 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

おっはよう♪ "人を嫌いになったらいけない" "人をくだらない妄想で悪く思ったらいけない" "人ともめたらいけない" "人を好きにならなければならない" "人を自然な妄想で良く思わなければならない" "人とうまくやらなければならない" いけない事も、ねばならない事もないです。 どうあがいても、人間は完璧にできませぬ。 疲れたから休む。 当たり前で普通です♪ さぁ、一人で居るときはテキトーに休もう(笑

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「~しなければ」の思考の連続です。 ご指摘の通りです。もうすこし考えを根本に変えなければ・・・(あ!やっぱり 考えくせです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分も同じような性格なので本当によくわかります。 人の考えてることとかが分かりすぎるのは辛いですよね。 分かりすぎる分、相手が思ってもいないような深読みまでしてしまいますよね。 それがどんどん悪循環になって・・・ でも、ある意味それは見返りを求めてしまう性格なのかなと自分自身で思い始めています。 裏切られたと感じるのも、これだけ相手のことを考えて行動したのに・・・って思ってしまうからだと思うんです。 結果までを知らず知らずのうちにシュミレーションしてしまって、そのとおりに行かないことが多いから、どんどん人の考えが気になってしまいます。 最近はこの性格を治そうと思うより、あきらめる事にしました。 自分はこの性格で一生過ごすのだから、治そうとする努力が逆に自分を追い込む気がします。 無理に頑張って人とうまくやっていこうと思わず、まずは自分が一番楽な生活をすればいいと思いますよ。 人と話さない日々などが続けば、次はきっと人が恋しくなって、人の大事な部分が見えてくるような気がします。 アドバイスになってるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね!

serina
質問者

お礼

>お互い頑張りましょうね!  >人と話さない日々などが続けば、次はきっと人が恋しくなって、人の大事な部分が見えてくるような気がします。 このあたりは共感を覚えます。ありがとうございます。無理に変えようとしないように できたらいいな。と思います。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • いろいろな事が怖いです。

    昔からネガティブ人間でそれが被害妄想を毎日してるレベルなんです。 仕事だと・・・ 仕事初日は緊張して仕事ができるのか仕事仲間と上手くできるのか?不安になります。 (寝れない日が出たり吐きそうになります) 数ヵ月して仕事になれてくると、今まの仕事は誰がやってもできて今後やらされるのは自分では無理なんじゃないか?と思います。 それでも、1年近く経って仕事も仕事仲間とも上手くいっても新人に仕事教えれる気がしない新しい人と上手くできるのか?と考えてしまいます。 仕事以外にも異性が怖いと感じます。誰かとお付き合いとかしたいと思えないんです。 付き合えたとしても、浮気されるんじゃないか?等など これ以外にもいろいろとネガティブな状態で生きています。 こんな考えばかりして疲れて死んだ方が楽なのではと思う事もあります。 自分みたいなネガティブ人間いますか? あと、ポジティブ人間の方もいたらこんな考え方だというのを教えてください。

  • 素直な人、純真な人、前向きな人と言われる人って、、、

    以前は、素直な人、純真な人、前向きな人になりたいなぁと思って 性悪な自分を押し殺したり、後ろ向きな事を 考え始めると『う~~これじゃいけない』と考えを変えたり 人に何かを言われて『それって違うじゃん』と思っても、『そうかもしれないですよね、検討してみます』などと 自分なりに努力をしていました。 努力をしないと、そういう自分が出せませんでした。 きっと、私は根っからのネガティブ&性悪なんだと思いました。 それまでは私の周りには、あまり根っからの前向きな人とか、素直な人、純真な人というのは、見あたりませんでした。 ところが、今年になり職場が変わりましたところ 結構、根っからの前向きな人等々が大勢いるのです。 『気にしても仕方ないから次がんばろう』 『あ~~こうすれば良いんですね!ありがとうございました~』 などなど明るい会話が飛び交っている職場です。 しかし、しばらく勤めてふと、気が付きました。 もしかして、、 前向きな人ってただの『考えなし』または『問題先送り思考』 純真な人って、もしかして『学習能力なし?』 そう思う事が増えてきました。 言葉の響きは良いけれど、社内がこんな人ばかりだと、注意散漫になってミスしやすいんじゃ、、、、 そんな事を思うのは私だけかなぁー。 上司までそんな感じなので、ミスが起きても 『しゃ~ないじゃん』なんですよね。 これって、取引相手が困ってるんじゃないかなぁ~ なんて、、、、 どう思いますか?

  • 読書をしない人はする人に比べて愚かですか?

    タイトルのままです。 読書をしない人は読書をする人に比べて愚かなのでしょうか? 読書をしない人の考えは浅はかなのでしょうか? 読書をしない人の意見は薄っぺらなのでしょうか? 私は読書が嫌いです。 「読書は良い事だ、読書はするべきだ」と、その時々に出会った人達に言われ続け、正直相当まいっています。 読書はしたくないですが、しないと人に認められないのでしょうか?

  • 考える事をやめる、考えない、忘れると言う事。

    不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません、テレビ等を見ていても恋愛に関係する番組は苦しくて見る事は出来ませんし、街を歩いているカップルや女性を見ただけで色々な妻の過去に対する妄想が止まらなくなって涙が流れてきます。少しの切欠でそんな思考が止まらなくなってしまいます。違うことを考える事も、楽しい事を考える事も出来ません。妻と離れることが凄く辛くなってしまい仕事にも集中できません、妻の事は凄く愛しています、これから先も愛する気持ち、大切に思う気持ちは変わりません、妻もそれに答えてくれます。この思考を止めることが出来れば妻の負担も減るし自分の心も楽になれる、もっと幸せな生活が出来ると思うのですが、止めることがなかなか出来ません。一体どうしたら良いのでしょうか。どのカテゴリーに書き込んだら良いのかわからなかったのでここに書き込ませていただきました。

  • 好きな人の事、どのくらい考えます?

    現在、好きな人が居る人・恋人が居る人・好きな人がいない人など、色々な方にお聞きしたいのですが、 皆さんは通常の生活の中で、どのくらい異性(好きな人)の事を意識したり、考えたりしますか? 私は恋愛経験は殆どないのですが、好きな人(気になる人)が出来ると、 その人の言動や仕草など、細かな事が頭から離れなくて、 目が醒めている間、かなりの時間、その人との事を考えてしまいます。 そういう自分が、少し後ろ向き(捕らわれている感じ)で余り好きでありません。 そんなこんなを考えていて、皆さんはどうなのか?と気になりだしました。 皆さん、どうですか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • 人の批判ばかりする人達

    スーパーのパート労働者です。 忙しいと文句ばかり言う。 仕事はいつまでも覚えない。 自分の間違えは人のせいにする。 集まれば、人の批判ばかりする。 私の職場にはこんな人ばかりいます。 その中で、適当に聞き流し、上手に付き合って来た つもりでいましたが、最近どうも私の悪口を皆で言っているようです。 人の嫌がる事は私が引き受け 人の批判は決してしないように心がけてきました。 それでも、陰口を言われるのかと思うと とても悲しい気持ちです。 文句の多い人達は、これで良いと言う事はないんだ と思うようにしても、わかってもらえなかった事が 自分を後ろ向きにしています。 とてもブルーな気持ちです。。 乗り切る方法を教えて頂けると とても嬉しいです。 お願いします。