• ベストアンサー

考える事をやめる、考えない、忘れると言う事。

不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません、テレビ等を見ていても恋愛に関係する番組は苦しくて見る事は出来ませんし、街を歩いているカップルや女性を見ただけで色々な妻の過去に対する妄想が止まらなくなって涙が流れてきます。少しの切欠でそんな思考が止まらなくなってしまいます。違うことを考える事も、楽しい事を考える事も出来ません。妻と離れることが凄く辛くなってしまい仕事にも集中できません、妻の事は凄く愛しています、これから先も愛する気持ち、大切に思う気持ちは変わりません、妻もそれに答えてくれます。この思考を止めることが出来れば妻の負担も減るし自分の心も楽になれる、もっと幸せな生活が出来ると思うのですが、止めることがなかなか出来ません。一体どうしたら良いのでしょうか。どのカテゴリーに書き込んだら良いのかわからなかったのでここに書き込ませていただきました。

  • k2-k2
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.3

奥様のことを、とても大切に愛していらしている。 でもその一方で、奥様の過去やご自分の妄想が止まらない。。。 と、いうことなのですね。。 奥様が今現在、浮気されているとか、昔の方をひきずっていらっしゃる と、いうことがなく、単なるごご自分の妄想だとすると その世界を創造されているのは、まぎれもなく 質問者様の頭の中だけでの出来事ということになると思うんです。 だとすると、簡単です。 そんなご自分を認めてしまえば良いのです。 「あぁ、これは自分の脳の中の何ちゃらかんちゃらという物質が誤作動を起こしていて。。」なんて思ってるほうが、ずっとラクです。 実際、そうだと思います。 脳内物質の誤作動だと思いますので、 大切なのは、ご自分がその「光景」を=「妄想」と 思っていらっしゃるかどうかだと思います。 もし、それを認識されていたらお勧めの瞑想があります。 「今、自分が思っていること、身体に感じていること」を 査定せずに、観察していく。。というものです。 査定はしないので、自責も理屈もナシです。 ただ、淡々と、「今嫉妬してしまった、妄想した」=と思った。 「俺って変?だよな」=と思った。 大切なのは=以下の客観的な冷めた自分です。 そのときに、できればご自分の身体意識も感じられると すごくいいんですが。。。 きっと、のぼせてしまった感の頭がスーッと冷めていきますよ。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

その他の回答 (2)

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

ひょっとしてあなたはあなたの本心を知ることが怖いのではないでしょうか。その結果奥さんの本心に対しても同じようにうたがってしまうとか、外れているのならば無視してください。そのひとの自主性を大切にするということがそのひとを愛しているということではないでしょうか。

回答No.1

まず質問者さんはあまりに純粋な方であると始めに思いました。 奥様が処女である事を願望として持っている潔癖な方、またかなり嫉妬深い方であるとの印象を受けました。完璧主義者というか・・・。 自分もかなり嫉妬深いほうなので&人よりかなりのネガティブ思考なのでお気持ちはかなり理解できます。それにしても重症ですね・・・。 まぁ問題はどうやって自分の感情・心をコントロールするかですね。 はっきりいってそのような考え・感情になるという事は質問者さんのそもそもの性格と幼少の頃からの生い立ちに起因していると考えられますので、その想いを払拭するのはある程度荒療法が必要であると思います。 ご自分にも過去に恋愛経験があるのですから、奥様の過去の恋愛についても許せるはずです(そもそも普通の事です)。 偉そうな事を言ってすみませんがそれが出来ないのならば単に心が幼く弱いだけです。 自分の精神力を鍛えてください(古臭い事を言うようですが)。 なんでもいいんです。マラソンはじめたり、仕事に没頭したり。 まぁあとはココロの病という可能性も残ってます。この場合は単なる人間として弱いと片付けてしまうのは酷ですので、精神科でカウンセリングを受けるのもいいでしょう。抗不安剤みたいな物もありますし。こんなものに頼らずに質問者さんが強く生まれ変わって、一生幸せになれる事を祈ってます。

関連するQ&A

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • 事あるごとに『死にたい』と思ってしまう癖を治したい

    初めてこちらの掲示板を利用します。 よろしくお願いします。 今24歳のweb広告の会社で働いている女性です。 地方から上京してきているので一人暮らしです。 私は19歳の時に自分の夢に挫折し、同じタイミングで母親を亡くしました。 母親は癌で4年ほど闘病生活を終えて亡くなりました。 以前から音楽が好きで、19歳までは音楽で生きられなかったら 私の人生は意味がないから死のうと思っていました。 それは意気込み と言えますが、 自分が本当に挫折したことが分かったとき、 一度薬を大量に飲んで自殺未遂をしました。 それでも命があったので、なんとか生きてみようと それから社会に出て働いて来ました。 でも、心の底にはいつも『生きるのが辛い』という気持ちがあります。 疲れたり、仕事でうまくいかない事が続いたりすると 早く死にたい、早くお迎えが来てくれればいいのにと思ってしまいます。 可能ならば、何も考えずまた音楽を始めて 自分の好きなように技術を磨いていきたいです。 でも現実にはそんな余裕はなく、会社で仕事をしてなんとか生活するだけで精一杯です。 『早く死にたい、生きることが辛い』というネガティブな気持ちを 心から拭い切らなければ、人生に対してYESと言いきれないというか、 気持ちよくは生きられません。 事あるごとに死にたい死にたいと思ってしまいとても辛いです。 周りの人から実家に帰ることも勧められていますが 自尊心も著しく低下している今、昔から性格のきつかった父親とまた一緒に暮らせるほどの 心の体力はありません。 父親とこれ以上近づくのは、一人でいるよりも苦しくなるのでなんとかこちらに居ます。 私は過去の挫折から立ち直れていないのだと思います。 どうすれば、『死にたい』という考えに陥る癖を治すことが出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 精神科 薬

    ネガティブが止まらずにしんどいです。(高3、女) 自分が嫌いだから自身が持てずに、ちょっとしたことでこの人は私が嫌いなんだ、と思い込み(全ての人に)、その人と接するのが怖くなってしまいます。これは自分の被害妄想だ、という考えがどうしても持てません。 正直しんどいです。何をしてても、あーあの時こうしていればきらわれなかったのかな、どんしてこんな性格になってしまったんだろうと頭の中をグルグル回って、答えが出ないのに考えて、最終的に最悪の気分に落ち込んで終わりです。 もし今の私が精神科に行ったらお薬を出してもらえるのでしょうか?それともこんなネガティブ思考程度では精神科などもってのほかですか?精神科の基準が分かりません。また、お薬を飲めばネガティブ思考って止まるものですか? 教えていただけると幸いです。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • あなたにとって「不幸な事」今ありますか?

    不幸・・というと大げさになるかもしれませんが・・。 あえて言葉が思いつかないので書かせて頂きました。 自分が普通にある程度生活している中で・・。 みんなはこうなのに・・自分だけ(泣)・・。 このことさえ毎日の生活で無ければ・・なんて良いんだろう? などなど・・。 大きい事から小さい事まで・・。 人それぞれ「悩み」とか「考えさせられる事」とかあるかと思います。 皆さんは・・自分はこういう点で「なんか不幸だなぁ~・・」 ・・とよく考えてしまったり・・。 普通に生活しているのにもかかわらず・・。 何かしらの事で不幸と感じる事はありますか? 種類が沢山あるとは思いますし・・。 人に聞いて貰ったら「そんなの不幸のうちに入らないよ~」 ・・と思われることも沢山あると思いますが、 やっぱり自分にとっては・・不幸なんだ~・・という事がありましたら 教えていただきたく思います! 宜しくお願い致します!

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • いろいろな事が怖いです。

    昔からネガティブ人間でそれが被害妄想を毎日してるレベルなんです。 仕事だと・・・ 仕事初日は緊張して仕事ができるのか仕事仲間と上手くできるのか?不安になります。 (寝れない日が出たり吐きそうになります) 数ヵ月して仕事になれてくると、今まの仕事は誰がやってもできて今後やらされるのは自分では無理なんじゃないか?と思います。 それでも、1年近く経って仕事も仕事仲間とも上手くいっても新人に仕事教えれる気がしない新しい人と上手くできるのか?と考えてしまいます。 仕事以外にも異性が怖いと感じます。誰かとお付き合いとかしたいと思えないんです。 付き合えたとしても、浮気されるんじゃないか?等など これ以外にもいろいろとネガティブな状態で生きています。 こんな考えばかりして疲れて死んだ方が楽なのではと思う事もあります。 自分みたいなネガティブ人間いますか? あと、ポジティブ人間の方もいたらこんな考え方だというのを教えてください。