• ベストアンサー

考える事をやめる、考えない、忘れると言う事。

不幸になる考え、自分が苦しくなる考えから抜け出せません。自分の心の中で愛しい人に対する嫉妬、悔しさ、刹那さ悲しさ、そんなネガティブな考えを止めることが出来ません。以前夫婦生活に書き込んだのですが、妻の過去についての事です。凄い過去とかと言う訳ではないのですが、自分の中で妻の過去の出来事を妄想する事を止めることが出来ません、自分が過去の恋人にして来た事、自分の経験と重ね合わせて妻は過去にこうやって愛されてきたのか、こうやって愛してきたのか、そんな意味も無い思考が止まりません、テレビ等を見ていても恋愛に関係する番組は苦しくて見る事は出来ませんし、街を歩いているカップルや女性を見ただけで色々な妻の過去に対する妄想が止まらなくなって涙が流れてきます。少しの切欠でそんな思考が止まらなくなってしまいます。違うことを考える事も、楽しい事を考える事も出来ません。妻と離れることが凄く辛くなってしまい仕事にも集中できません、妻の事は凄く愛しています、これから先も愛する気持ち、大切に思う気持ちは変わりません、妻もそれに答えてくれます。この思考を止めることが出来れば妻の負担も減るし自分の心も楽になれる、もっと幸せな生活が出来ると思うのですが、止めることがなかなか出来ません。一体どうしたら良いのでしょうか。どのカテゴリーに書き込んだら良いのかわからなかったのでここに書き込ませていただきました。

• k2-k2
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18860
noname#18860
回答No.3

奥様のことを、とても大切に愛していらしている。 でもその一方で、奥様の過去やご自分の妄想が止まらない。。。 と、いうことなのですね。。 奥様が今現在、浮気されているとか、昔の方をひきずっていらっしゃる と、いうことがなく、単なるごご自分の妄想だとすると その世界を創造されているのは、まぎれもなく 質問者様の頭の中だけでの出来事ということになると思うんです。 だとすると、簡単です。 そんなご自分を認めてしまえば良いのです。 「あぁ、これは自分の脳の中の何ちゃらかんちゃらという物質が誤作動を起こしていて。。」なんて思ってるほうが、ずっとラクです。 実際、そうだと思います。 脳内物質の誤作動だと思いますので、 大切なのは、ご自分がその「光景」を=「妄想」と 思っていらっしゃるかどうかだと思います。 もし、それを認識されていたらお勧めの瞑想があります。 「今、自分が思っていること、身体に感じていること」を 査定せずに、観察していく。。というものです。 査定はしないので、自責も理屈もナシです。 ただ、淡々と、「今嫉妬してしまった、妄想した」=と思った。 「俺って変?だよな」=と思った。 大切なのは=以下の客観的な冷めた自分です。 そのときに、できればご自分の身体意識も感じられると すごくいいんですが。。。 きっと、のぼせてしまった感の頭がスーッと冷めていきますよ。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

その他の回答 (2)

• russy1
回答No.2

ひょっとしてあなたはあなたの本心を知ることが怖いのではないでしょうか。その結果奥さんの本心に対しても同じようにうたがってしまうとか、外れているのならば無視してください。そのひとの自主性を大切にするということがそのひとを愛しているということではないでしょうか。

回答No.1

まず質問者さんはあまりに純粋な方であると始めに思いました。 奥様が処女である事を願望として持っている潔癖な方、またかなり嫉妬深い方であるとの印象を受けました。完璧主義者というか・・・。 自分もかなり嫉妬深いほうなので&人よりかなりのネガティブ思考なのでお気持ちはかなり理解できます。それにしても重症ですね・・・。 まぁ問題はどうやって自分の感情・心をコントロールするかですね。 はっきりいってそのような考え・感情になるという事は質問者さんのそもそもの性格と幼少の頃からの生い立ちに起因していると考えられますので、その想いを払拭するのはある程度荒療法が必要であると思います。 ご自分にも過去に恋愛経験があるのですから、奥様の過去の恋愛についても許せるはずです(そもそも普通の事です)。 偉そうな事を言ってすみませんがそれが出来ないのならば単に心が幼く弱いだけです。 自分の精神力を鍛えてください(古臭い事を言うようですが)。 なんでもいいんです。マラソンはじめたり、仕事に没頭したり。 まぁあとはココロの病という可能性も残ってます。この場合は単なる人間として弱いと片付けてしまうのは酷ですので、精神科でカウンセリングを受けるのもいいでしょう。抗不安剤みたいな物もありますし。こんなものに頼らずに質問者さんが強く生まれ変わって、一生幸せになれる事を祈ってます。