• ベストアンサー

韓国船を魚雷攻撃した国は?

韓国船を魚雷攻撃した国は? 状況から北朝鮮なのだと思いましたが、 北朝鮮は認めていないからそうでは無いという方も多いのでしょうか? 魚雷発射したのは北朝鮮である可能性はどれくらいの高さだと思いますか? また北朝鮮で無いと考えるのならどれほどの可能性でどこの国の仕業だと思えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.5

>韓国船を魚雷攻撃した国は? ・・・北朝鮮。 >北朝鮮で無いと考えるのならどれほどの可能性でどこの国の仕業だと思えるのでしょうか? ・・・99.9%北朝鮮です。 残りの0.1%は韓国。 理由:北朝鮮に近いあの場所で韓国艦艇を爆破できるのは、北朝鮮と韓国しかない。 ◎しかし、北朝鮮でないと唱える人の本当の理由(北以外の人で):本当は自分が目立ちたいだけのこと。

carnyan
質問者

お礼

非常に高い可能性で北朝鮮の仕業ですよね。 イルミナティがどうしたフリーメイソンの陰謀がどうしたなどという方もいましたが、 趣味で楽しんでいるだけと解釈したほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• heppiri
回答No.4

現在考えられるのは 北朝鮮 韓国 米国 ぐらいでしょう。 北朝鮮をはづすと 韓国は、対北政策の打開策・・・ですが、 北朝鮮と戦争したくない (貧乏な北朝鮮が崩壊すると一番韓国が困る) 現在の状況ですとありえないでしょう。 アメリカは、漁夫の利を得ようと考えれば、可能性がありますが アフガニスタンの問題が解決していない現在ではありえないでしょう。 また、韓国を騙す危険を冒してまで、やることでは無いでしょう。 すなわち、北

carnyan
質問者

お礼

結論は北朝鮮ですね。

• Microstar
回答No.3

北朝鮮は、共産主義という性格を持っているため、自分の国でやったことに対する責任を持とうとしないのと、非難ばかり繰り返していて、どうして調査すると答えようとしない国でもあるのです。 だからこそ、他の国との信頼関係を構築できないんですよ。 北朝鮮は以前韓国にラングーン爆弾事件、大韓航空爆破事件のテロを起こして、戦争のきっかけを作ろうとした節があったのです。今回も同じようなことが言えます。 昔だったら、すぐ戦争が始まりそうですが、今の韓国はその手に乗らないように耐えている状態です。 質問文を読んで思うには、もう少し北と南の国の性格、歴史を見れば見えてくると思うのですが・・・。

carnyan
質問者

お礼

ここの他の質問を見ていても以外と北朝鮮の仕業では無いという方がいたので質問しました。

• gungnir7
回答No.2

これは実にミステリアスに包まれています。 韓国では魚雷の成分から欧米で作られたものである可能性が高いと いう調査結果が出て衝撃を受けているという記事が掲載されました。 韓国自爆説を考えている人もそれなりにいます。 魚雷ではなく機雷に触れたとか、火薬庫で火災がおこったとかです。 ただ、それならば何故北朝鮮に責任転嫁するのか合理的な説明はありません。 では、本命は北朝鮮ではないのかというと、そんなことはありません。 実際に北朝鮮は今年のはじめに実施したデノミが大失敗で 経済的に大混乱に陥り、住民や政府高官までもが見せしめで処刑されています。 外国に目を向けさせる為、韓国を攻撃する動機は十分にあるわけです。 後、米国の原潜と相撃ちになったという陰謀説も上がっているようです。 話としては面白いですが、ちょっと現実味が薄いので却下です。 ただ、米国は太平洋戦争以降、アジアでずっと戦闘行為をしており、 朝鮮半島でも何かしらの工作を行っていることは事実です。 現実として韓国による北朝鮮の仕業だという発表だけが残り、 北朝鮮も民族の意地を示したとか、濡れ衣だとか一貫しない発言を繰り返しています。 アメリカが東アジアで動乱を目論んでいる場合、少し要注意な展開になってきています。

carnyan
質問者

お礼

船体自体や魚雷破片火薬等々多くの証拠からかなり高い可能性で北朝鮮の仕業ではないのでしょうか? 無根拠な○○説というのは後からなんとでも言えるでしょうし現実的ににどうなのかということです。

• ferretlove
回答No.1

昨日の読売新聞に記載されていた内容から北の犯行しかないです。 それ以外の国はありえません。 各方面から検証を重ねた結果が載っています。 もちろんこれらの検証は韓国側主体の検証で韓国以外の国から専門家を招いてだそうです。 一度ご覧ください。

carnyan
質問者

お礼

やはり北朝鮮の仕業でしょうね。 今までも核問題や拉致問題で散々屁理屈のようなことを言ったり他国のせいにしていましたしね。 反するようなことを考える方々は在日北朝鮮人かあちらへの政的思想が強いのが原因なのでしょうか?