• ベストアンサー

韓国船を魚雷攻撃した国は?

韓国船を魚雷攻撃した国は? 状況から北朝鮮なのだと思いましたが、 北朝鮮は認めていないからそうでは無いという方も多いのでしょうか? 魚雷発射したのは北朝鮮である可能性はどれくらいの高さだと思いますか? また北朝鮮で無いと考えるのならどれほどの可能性でどこの国の仕業だと思えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.5

>韓国船を魚雷攻撃した国は? ・・・北朝鮮。 >北朝鮮で無いと考えるのならどれほどの可能性でどこの国の仕業だと思えるのでしょうか? ・・・99.9%北朝鮮です。 残りの0.1%は韓国。 理由:北朝鮮に近いあの場所で韓国艦艇を爆破できるのは、北朝鮮と韓国しかない。 ◎しかし、北朝鮮でないと唱える人の本当の理由(北以外の人で):本当は自分が目立ちたいだけのこと。

carnyan
質問者

お礼

非常に高い可能性で北朝鮮の仕業ですよね。 イルミナティがどうしたフリーメイソンの陰謀がどうしたなどという方もいましたが、 趣味で楽しんでいるだけと解釈したほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.4

現在考えられるのは 北朝鮮 韓国 米国 ぐらいでしょう。 北朝鮮をはづすと 韓国は、対北政策の打開策・・・ですが、 北朝鮮と戦争したくない (貧乏な北朝鮮が崩壊すると一番韓国が困る) 現在の状況ですとありえないでしょう。 アメリカは、漁夫の利を得ようと考えれば、可能性がありますが アフガニスタンの問題が解決していない現在ではありえないでしょう。 また、韓国を騙す危険を冒してまで、やることでは無いでしょう。 すなわち、北

carnyan
質問者

お礼

結論は北朝鮮ですね。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

北朝鮮は、共産主義という性格を持っているため、自分の国でやったことに対する責任を持とうとしないのと、非難ばかり繰り返していて、どうして調査すると答えようとしない国でもあるのです。 だからこそ、他の国との信頼関係を構築できないんですよ。 北朝鮮は以前韓国にラングーン爆弾事件、大韓航空爆破事件のテロを起こして、戦争のきっかけを作ろうとした節があったのです。今回も同じようなことが言えます。 昔だったら、すぐ戦争が始まりそうですが、今の韓国はその手に乗らないように耐えている状態です。 質問文を読んで思うには、もう少し北と南の国の性格、歴史を見れば見えてくると思うのですが・・・。

carnyan
質問者

お礼

ここの他の質問を見ていても以外と北朝鮮の仕業では無いという方がいたので質問しました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

これは実にミステリアスに包まれています。 韓国では魚雷の成分から欧米で作られたものである可能性が高いと いう調査結果が出て衝撃を受けているという記事が掲載されました。 韓国自爆説を考えている人もそれなりにいます。 魚雷ではなく機雷に触れたとか、火薬庫で火災がおこったとかです。 ただ、それならば何故北朝鮮に責任転嫁するのか合理的な説明はありません。 では、本命は北朝鮮ではないのかというと、そんなことはありません。 実際に北朝鮮は今年のはじめに実施したデノミが大失敗で 経済的に大混乱に陥り、住民や政府高官までもが見せしめで処刑されています。 外国に目を向けさせる為、韓国を攻撃する動機は十分にあるわけです。 後、米国の原潜と相撃ちになったという陰謀説も上がっているようです。 話としては面白いですが、ちょっと現実味が薄いので却下です。 ただ、米国は太平洋戦争以降、アジアでずっと戦闘行為をしており、 朝鮮半島でも何かしらの工作を行っていることは事実です。 現実として韓国による北朝鮮の仕業だという発表だけが残り、 北朝鮮も民族の意地を示したとか、濡れ衣だとか一貫しない発言を繰り返しています。 アメリカが東アジアで動乱を目論んでいる場合、少し要注意な展開になってきています。

carnyan
質問者

お礼

船体自体や魚雷破片火薬等々多くの証拠からかなり高い可能性で北朝鮮の仕業ではないのでしょうか? 無根拠な○○説というのは後からなんとでも言えるでしょうし現実的ににどうなのかということです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

昨日の読売新聞に記載されていた内容から北の犯行しかないです。 それ以外の国はありえません。 各方面から検証を重ねた結果が載っています。 もちろんこれらの検証は韓国側主体の検証で韓国以外の国から専門家を招いてだそうです。 一度ご覧ください。

carnyan
質問者

お礼

やはり北朝鮮の仕業でしょうね。 今までも核問題や拉致問題で散々屁理屈のようなことを言ったり他国のせいにしていましたしね。 反するようなことを考える方々は在日北朝鮮人かあちらへの政的思想が強いのが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

    北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • 北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか?

    北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか? 今回の攻撃により韓国他への打撃と、 本国内の意識高揚に成功したと思いますが、 更なる魚雷攻撃は続くのでしょうか? 韓国軍艦のみならず他国船民間船も標的にされるでしょうか?

  • ネットとニュースで見たんですけど、北朝鮮は何で韓国の軍艦?に魚雷を発射

    ネットとニュースで見たんですけど、北朝鮮は何で韓国の軍艦?に魚雷を発射したんですか?

  • 韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

    韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。

  • 韓国はもう見捨てたら良いのではないか。

    日本は、韓国は同盟国の一つとしてこれまで、北朝鮮のミサイル発射などの抑止について防衛体制を連携して図っているようですが、一方で、慰安婦について国連人権委員会とかやらに訴えて、既に解決済みの問題をぶり返そうという魂胆を図り反日活動を悪あがき的に煽っています。 韓国は、自分達の都合の悪いときには日本にすり寄ってきて、逆に、自分達が都合良い時には、中国に媚を売ったり、悪意の情報で反日活動を扇動する信用ならない国です。 こういう国に、いつまでも同盟国の一つとして連携する必要はもうないでしょう。北朝鮮が韓国を攻撃するなら勝手に放っておけばいいのです。また、北が日本を攻撃すれば、日本において独自に北の攻撃を防御すればいいのです。 きっと、日本が不利な情況になったとき、韓国は傍観視して手助けしないか、わざと遅延行為で放っておく可能性もあります。 こういう状況において、もう韓国のことは見捨てたらいいのではないでしょうか。

  • 韓国の哨戒艇沈没事件について

    韓国の哨戒艇沈没事件について 韓国では北朝鮮の犯行だという物的証拠が無いのに、北朝鮮以外に考えられないから北朝鮮だ、というような話になっていると聞きますが、たとえば戦争が起これば大儲けができるようなどこかの組織がやったとは考えられないでしょうか?  沈没当時、北朝鮮の魚雷を発射した船がレーダに映っていなかったという報道を見た記憶がありますが、北朝鮮は長距離の誘導魚雷とか潜水艦を持っているのですか?

  • 韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるも

    韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか? あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。 それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか? 売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか? 911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。 最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。

  • これは攻撃だ

    北朝鮮の弾道弾ミサイルが北海道近海のEEZ内に落下した。 これは、もう攻撃とみなしていい事態です。 もし、北海道に着弾したら、とんでもない被害を被ります。 いつまでも、人的被害は無いからで済まされる問題ではありません。 日本は、韓国と協力して北朝鮮の近くまで護衛艦を派遣すべきです。 そして、これ以上ミサイルを発射するのであれば、護衛艦から ミサイルを北朝鮮海域に発射すべきです。 これは、報復措置として合憲です。 どう思いますか。

  • 潜水艦から発射された魚雷

    映画U-571で敵潜水艦を魚雷攻撃で水中で仕留めるシーンがあるのですが、当時の潜水艦から発射された魚雷は本当にほぼ同一深度で進み続けることが出来たのでしょうか?すぐに浮上するような気もするのですが、ご教示ください。