• ベストアンサー

韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは > 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する > 魚雷はあるのでしょうか? はい、あります。 魚雷は大まかに潜水艦などの小型目標の攻撃に用いられる"短魚雷"と、 水上艦などの大型目標に用いられる"長魚雷(重魚雷)"の2つのものがある のですが、このうち(現役の)長魚雷のほとんどが、近くにある磁気の強い 大型金属物体(艦船など)に反応して起爆します。 一般的には艦船の船底にある竜骨(キール)と呼ぶ構造体を破壊すること が最も効果的(大きいダメージを与える)なので、魚雷は艦船の底に潜り 込み、そこで起爆するというシーケンスをとります。 > 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事が > あり得るのでしょうか? 極めて考えにくいですね。 ・本事案発生場所がNLLといういわゆる"最前線近傍"であったこと ・演習や訓練では無く、通常の"哨戒任務"中だったこと ・(沈没した韓国艦は)輸送艦、補給艦といった非戦闘艦では無く、哨戒艦 (コルベット)という立派な戦闘艦だったこと ・同艦は艦齢はやや古いものの、ソナーやレーダーなどのセンサー類を一応 備えていたこと などから、その予兆が全く察知出来なかった、という事は常識では考え にくいです。 従って、韓国海軍艦艇のオペレーションに決定的な欠陥や信じられないミス があったか、攻撃側(北朝鮮である可能性は高いと思われますが)が今まで の常識を覆すようなあらたな装備、攻撃方法(ハイテクとは限りません:苦笑) を用いたか、のいずれか、あるいは双方が複合して起こったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍艦の任務中の事件なので仮に攻撃されたのなら、ステルス兵器しかないのではと思っていました。

その他の回答 (3)

• KITAIKKI
回答No.4

1 あります。その国の海軍によって呼称は異なりますが(通常「非接触型魚雷」と呼ばれることが多いようです)、艦底または艦底近くで一定の距離を保って魚雷を爆破させると、ダイレクトヒット型の魚雷よりはるかに甚大な損害を与えることが近年になって実証されています。現在ほとんどの海軍にはこの型の魚雷が装備されていますが、旧態依然とした軍事組織である北朝鮮に、はたしてこの手の先進魚雷が装備されているかといえば、個人的には非常に疑問です。 2 ダイレクトヒット型の魚雷と、非接触型魚雷の爆発時の大きな違いはその爆発規模の違いです。といっても非接触型魚雷では爆発というより「海水の噴出」と言ったほうがいいくらいなのですが、その状況は下の映像を見れば理解できるかと思います。  正直海底から引き揚げられた今回犠牲になった艦艇の画像を見ましたが、これも個人的意見ですが非接触型魚雷の爆発による沈没にしては、艦橋構造物があまりにも損害が少なすぎるような気がしています。  http://www.youtube.com/watch?v=RV8MF-440xg&feature=related

質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な動画ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

船に直接ぶつけず、船底の下のほうで魚雷を爆発させ、真空に近い状態を作ると、船は上からの大気圧のために、押しつぶされるように竜骨が折れて、沈没するそうです。 先日、スカパーで、そういう種類の魚雷が戦艦を撃沈するシーン(訓練ですが)を流していました。一発の魚雷であっという間に沈没していました。乗組員が逃げるのは難しそうでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hnom_mmym
回答No.1

1、直接当たらなくても、磁気信管(金属感知)の魚雷なら標的近くで爆発します。   命中精度を上げる為や、船の艦底で爆発させる為にあります。   第二次世界大戦時からあるものです。 2、通常、魚雷の発見はソナーや、ウォッチ員などで発見しますが、人間がしている以上   天候・時間帯で見えにくかったり、気が緩んでいたりと、気づかない場合も0ではないと思います。      また、仮に気づいたとしても、発見が1000M以下であれば回避は難しいでしょう。   また発射距離も通常何キロも先から時速約50-80Kmで魚雷はやってきます。        

質問者

お礼

回答ありがとうございます。