• ベストアンサー

韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する > 魚雷はあるのでしょうか? はい、あります。 魚雷は大まかに潜水艦などの小型目標の攻撃に用いられる"短魚雷"と、 水上艦などの大型目標に用いられる"長魚雷(重魚雷)"の2つのものがある のですが、このうち(現役の)長魚雷のほとんどが、近くにある磁気の強い 大型金属物体(艦船など)に反応して起爆します。 一般的には艦船の船底にある竜骨(キール)と呼ぶ構造体を破壊すること が最も効果的(大きいダメージを与える)なので、魚雷は艦船の底に潜り 込み、そこで起爆するというシーケンスをとります。 > 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事が > あり得るのでしょうか? 極めて考えにくいですね。 ・本事案発生場所がNLLといういわゆる"最前線近傍"であったこと ・演習や訓練では無く、通常の"哨戒任務"中だったこと ・(沈没した韓国艦は)輸送艦、補給艦といった非戦闘艦では無く、哨戒艦 (コルベット)という立派な戦闘艦だったこと ・同艦は艦齢はやや古いものの、ソナーやレーダーなどのセンサー類を一応 備えていたこと などから、その予兆が全く察知出来なかった、という事は常識では考え にくいです。 従って、韓国海軍艦艇のオペレーションに決定的な欠陥や信じられないミス があったか、攻撃側(北朝鮮である可能性は高いと思われますが)が今まで の常識を覆すようなあらたな装備、攻撃方法(ハイテクとは限りません:苦笑) を用いたか、のいずれか、あるいは双方が複合して起こったと思います。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍艦の任務中の事件なので仮に攻撃されたのなら、ステルス兵器しかないのではと思っていました。

その他の回答 (3)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

1 あります。その国の海軍によって呼称は異なりますが(通常「非接触型魚雷」と呼ばれることが多いようです)、艦底または艦底近くで一定の距離を保って魚雷を爆破させると、ダイレクトヒット型の魚雷よりはるかに甚大な損害を与えることが近年になって実証されています。現在ほとんどの海軍にはこの型の魚雷が装備されていますが、旧態依然とした軍事組織である北朝鮮に、はたしてこの手の先進魚雷が装備されているかといえば、個人的には非常に疑問です。 2 ダイレクトヒット型の魚雷と、非接触型魚雷の爆発時の大きな違いはその爆発規模の違いです。といっても非接触型魚雷では爆発というより「海水の噴出」と言ったほうがいいくらいなのですが、その状況は下の映像を見れば理解できるかと思います。  正直海底から引き揚げられた今回犠牲になった艦艇の画像を見ましたが、これも個人的意見ですが非接触型魚雷の爆発による沈没にしては、艦橋構造物があまりにも損害が少なすぎるような気がしています。  http://www.youtube.com/watch?v=RV8MF-440xg&feature=related

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重な動画ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

船に直接ぶつけず、船底の下のほうで魚雷を爆発させ、真空に近い状態を作ると、船は上からの大気圧のために、押しつぶされるように竜骨が折れて、沈没するそうです。 先日、スカパーで、そういう種類の魚雷が戦艦を撃沈するシーン(訓練ですが)を流していました。一発の魚雷であっという間に沈没していました。乗組員が逃げるのは難しそうでしたね。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.1

1、直接当たらなくても、磁気信管(金属感知)の魚雷なら標的近くで爆発します。   命中精度を上げる為や、船の艦底で爆発させる為にあります。   第二次世界大戦時からあるものです。 2、通常、魚雷の発見はソナーや、ウォッチ員などで発見しますが、人間がしている以上   天候・時間帯で見えにくかったり、気が緩んでいたりと、気づかない場合も0ではないと思います。      また、仮に気づいたとしても、発見が1000M以下であれば回避は難しいでしょう。   また発射距離も通常何キロも先から時速約50-80Kmで魚雷はやってきます。        

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

    北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • 北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか?

    北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか? 今回の攻撃により韓国他への打撃と、 本国内の意識高揚に成功したと思いますが、 更なる魚雷攻撃は続くのでしょうか? 韓国軍艦のみならず他国船民間船も標的にされるでしょうか?

  • 魚雷の爆発が原因の可能性 韓国哨戒艦沈没

    魚雷の爆発が原因の可能性 韓国哨戒艦沈没 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100425/20100425-00000022-nnn-int.html 1.魚雷に気づかなかったのはどうして? 2.魚雷が水中で爆発したのはどうして? 3.バブルジェットって何? だれか解説してください。

  • 全公務員非常待機韓国海軍哨戒艦沈没40人超不明北朝鮮の攻撃戦争の可能性は?

    韓国の軍艦が爆発により沈没し多数の死傷者が出ているみたいです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010032700075 スクリュー付近で爆発したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000520-san-int そして韓国全公務員に非常待機命令が出たそうです。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/27/0200000000AJP20100327000700882.HTML 状況から見て外部からの攻撃と考えられるのでしょうか? 北朝鮮が攻撃する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 北朝鮮に見せかけた他国の可能性があるならそれはどの国でしょうか? 原因が攻撃の場合今後どのようなことになってしまうのでしょうか? 日本はいったいどんな影響を受けることになるのでしょうか? シナリオを教えてください。 回答待ってます(´・ω・`)

  • 韓国哨戒艦「天安」沈没事件

    韓国哨戒艦「天安」沈没事件 みんな北朝鮮が悪いといっていますが、本当は韓国がお粗末なんじゃないですか。 北朝鮮のすぐ近くまで行って、潜水艦をやっつけるための軍艦が、逆にやられるなんて恥ずかしい。

  • 韓国客船沈没 作業は順当?

    まぁ、注して問題視はしていませんが、韓国の客船が沈没しました。早くも二次被害を言っているようですが、貨客船の沈没事故としては、韓国の対応は順当なペースなのでしょうか?船長以下、逮捕された人間もいるようで、この船長、直接関与していなかったのか?はわかりませんが、救出時『一般市民だ』と言っていたそうで、問題視されていますが、重々悪いとは思っていると言う事で、これ、精神異常なのでしょうか?当方は韓国人というのは、近親相姦の成れの果てに、精神に異常をきたし、結果喚き散らす『火病』という病気が出ると言われますが、そうではなく、元々小心者の多い民族で、回りに弱さを悟られないが為に、強気に見せ、実のところは、自分さえ良ければそれで良い、人など助けられる程の人間では無いと言う事が、一番骨身に滲みて解かっている民族ではないか?と思うのですが?

  • 日本が攻撃された場合、アメリカは本当に軍事行動を

    まだ記憶に新しいと思いますが、北朝鮮による韓国の延坪島砲撃事件、そして、これまた北朝鮮の魚雷攻撃によるとされている韓国の哨戒艦沈没事件。これらの事件ではかなりの死傷者がでました。 韓国とアメリカの間には米韓相互防衛条約があるのにも係わらず、韓国が攻撃を受けても米軍は軍事行動を起こしませんでした。 私はこの事件を見て思ったのですが、日本がどこかの国から攻撃を受けた時、米軍は本当に軍事行動を起こしてくれるのか? 米軍が軍事行動を起こすとしたらどの程度の攻撃を受けた場合なのか? 私は、もし、日本の艦艇がどこかの国から攻撃され沈没し死傷者が出たのにも係わらず、米軍が軍事行動を起こさなかったとすれば、日米同盟は破綻すると思います。 そして、日本とアメリカの関係は決定的に悪化するのは避けられないと思います。 みなさんは、どう考えますか?

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。

  • 日本帝国海軍で身を挺して僚艦をかばった…

    太平洋戦争で、敵の攻撃(魚雷?)が当たりそうになる味方の主要艦船を守るために、あえて敵の玉を自分が喰らいに行き、犠牲となった勇敢な駆逐艦(?)がいたような気がします。 ひょっとすると、帝国海軍では無かったかも知れませんし、どうも記憶が曖昧です。 戦争に詳しい方、何かご存じありませんか? また、軍艦以外にも、あえて敵の攻撃を自分から受けに行って味方を守った事例などありませんか?