• ベストアンサー

 北朝鮮の調査申し入れの拒否

 北朝鮮の調査申し入れの拒否  韓国の軍艦が北朝鮮の魚雷で沈没したとの発表報道の後、北朝鮮の調査をしたいという申し入れをしたといおう報道もありました。  しかし韓国政府はこれを拒否したそうです。  多分怒りが心頭にきていることもあり、何を白々しいという思いかもしれません。  でも北朝鮮にしっかりと確認してもらう為には、この申し入れを受け入れたほうがよかったという見かたもあると存じます。  韓国政府の対応はそういう意味で拙劣という批判ができないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139664
noname#139664
回答No.2

北朝鮮の扱い方に関しては韓国は遙かに分かっており、 質問者のような、ある意味日本的な、ナイーブな考えはほとんどないでしょう。 「北朝鮮の調査申し入れ」で何を確認できるのかな? 最近でも、拉致事件でも六カ国協議でも「北朝鮮の申し入れ」を聞いたが負けという結果でした。 韓国マスコミは事件当初まだ全容も分かってないことから当てずっぽうで(?)北朝鮮犯行説を唱えてましたが、 政府も2ヶ月たってようやく北朝鮮犯行説に至ったということは「北朝鮮の調査申し入れ」なんぞ 無視するだけの確証があるのですよ。

krya1998
質問者

お礼

 #1さんのところでも書いたのですが、ナイーヴというよりも有利な展開のためには、韓国側としては受けてたつ将棋の一手プロセスも有益かと存じました。  北朝鮮にその非を認めてもらうことは無理なんですね。  隣国ということもあり、私たちはできるだけ冷静に見守れる立場ですので、注目していきたいと存じます。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうせ調査団が来ても北朝鮮側が「この証拠は韓国側のでっち上げだ!」と言って終わるだけだと思いますが(まぁ、今も言ってますが)。要はどう考えても時間の無駄としか思えないんですよ、北朝鮮がその証拠を認めるハズがありませんからね。

krya1998
質問者

お礼

 そうと存じます。一緒に調査し検討し、ともに結論を出し合うということは難しいと存じます。  私も、そしてわが国の政府や機関も、更に国際的にもそういう見かたであると思います。  しかし、韓国としては一応、受けてたって対応しておく方が展開的に有利ではないかと存じたのです。  ありがとう御座いました。  私たちはどちらかというと北朝鮮側で物事を受け取ったり、判断する状況にありませんので、ゆがみや偏向があるといけないので、韓国の為にも私たちが代わって、冷静さを維持したいと存じます。

関連するQ&A

  • 理解出来ない韓国の北朝鮮調査団の調査拒否

    理解出来ない韓国の北朝鮮調査団の調査拒否 北朝鮮から調査団を派遣したいと言う申し出でを韓国が拒否しました。 証拠品を引き取らせる訳ではないので受け入れたらどうでしょう? 「ほれ見ろお前の所の魚雷だろ」と示しグーの音も出ない様にすれば すっきりするのではないでしょうか? 調査団の受け入れ拒否の理由が分かりません。

  • 北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

    北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • 北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか?

    北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか? 今回の攻撃により韓国他への打撃と、 本国内の意識高揚に成功したと思いますが、 更なる魚雷攻撃は続くのでしょうか? 韓国軍艦のみならず他国船民間船も標的にされるでしょうか?

  • 韓国の哨戒艇沈没事件について

    韓国の哨戒艇沈没事件について 韓国では北朝鮮の犯行だという物的証拠が無いのに、北朝鮮以外に考えられないから北朝鮮だ、というような話になっていると聞きますが、たとえば戦争が起これば大儲けができるようなどこかの組織がやったとは考えられないでしょうか?  沈没当時、北朝鮮の魚雷を発射した船がレーダに映っていなかったという報道を見た記憶がありますが、北朝鮮は長距離の誘導魚雷とか潜水艦を持っているのですか?

  • ネットとニュースで見たんですけど、北朝鮮は何で韓国の軍艦?に魚雷を発射

    ネットとニュースで見たんですけど、北朝鮮は何で韓国の軍艦?に魚雷を発射したんですか?

  • 韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。

    韓国軍艦の沈没は魚雷攻撃によるらしいとのことですが以下教えて下さい。 1.軍艦の近くで爆発したとのことですが、直接接触しなくとも爆発する魚雷はあるのでしょうか? 2.仮に敵による攻撃だとした場合、乗務員が誰も気づかないという事があり得るのでしょうか?

  • 3月25日の午後9時45分ころ、韓国北西部沖で、韓国海軍哨戒艦「天安」

    3月25日の午後9時45分ころ、韓国北西部沖で、韓国海軍哨戒艦「天安」(1200トン)の 後方に穴が開いて浸水。船は二つに割れて沈み。104人の乗組員のうち46人が亡くなりました。 A 日本のマスコミの情報 1、韓国政府関係者は27日、北朝鮮が事故に関与した可能性について「政府全体の結論はまだだが、 北の攻撃ではないとする分析が有力になっている」と語った。 2、韓国国防省報道官は8日、原因を探るために軍や政府、民間人を含む合同調査団を作ることを発表。 米、英、豪、スウェーデンの4カ国が参加することを明らかにした。韓国では北朝鮮を疑う声が強く、 イ・ミョンパク(季明博)政権をゆるがす事態になっており、調査に万全を期したとみられる。 3、合同調査団は16日、初の公式会見を開き「切断面と船体内部を肉眼で見る限り、内部爆発よりも 外部爆発の可能性がかなり高い」と発表。 4、日韓外相会談で、韓国の外交通商相は韓国哨戒艦の沈没について「北朝鮮による魚雷攻撃」との 考えを日本の岡田克也賀外相に伝えた。韓国政府が「北朝鮮の犯行」との判断を関係国に示した事実が 明らかになるのは初めて。岡田氏は「韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と発表。 5、国際軍民合同調査団は20日、最終報告書を発表し「天安」の沈没は「北朝鮮製の魚雷による水中 爆発」によるものと断定。韓国政府は国連安全保障理事会での北朝鮮への制裁を呼びかける方針。 B 日本であんまり報道されない情報 1、事故当時、西海上では、アメリカの艦と一緒に「2010韓米合同訓練」が実施されていたことが 分かった。 2韓国KBSテレビが4月7日「9時のニュース」で「謎の第3ブイ・なぜ?」を放送。 二つに割れて沈んだ「天安」の位置を示すブイ(浮き)のほかに3つ目のブイが現場近くにあり、 「第3の物体」が沈んでいるという。 3、現場の調査中、韓国海軍特殊潜水隊の隊員が潜水中に気を失ったあとに死亡するという2次災害が 発生。KBSは、この事故を取材するうちに、隊員の懸霊祭が行われた場所が「天安」艦尾が見つかった 場所(第1ブイ)でも、艦首が見つかった場所(第2ブイ)でもなく、約6キロ離れた第1ブイと第2ブイに存在する、天安艦と関係のない「第3ブイ」であることを知った。 4、韓国当局は、これらの報道については事実ではないと強く否定し「誤報」をしたKBSを名誉毀損で 告訴した。裁判を受けKBSのウェブサイトでは、問題の特集についての動画や記事が後悔停止になっている。 5、米の原子力潜水艦「コロンビア号」がハワイに帰港してないことを韓国の「自主民報」が報道。 記事「米原潜コロンビア号はどこへ消えたか」 Bの情報からは、海底で何が起きたと想像できますか? 簡単に教えてください^^ 時間があれば理由もお願いします☆

  • 北朝鮮に味方する訳ではないですが。

    北朝鮮に味方する訳ではないですが。 今回の韓国船沈没事故で北朝鮮が疑われていますがこのニュース を見て特に東シナ海側の境界線はまるで北朝鮮を封じ込める様な 線引きをしています。あれは少し可哀そうかなと感じたのですが どう思われますか? (かと言って拉致問題では猛烈に批判する側にいる事は明言しま す)

  • 北朝鮮の来れまでの行動から政治的と言うより

    技術的な問題ではなかろうかと北朝鮮のミサイル発射延期の原因を韓国政府は発表しているが韓国はどのようにして情報を得ているのか?

  • 韓国は今回の事件(?)で何故日本に支持を求めるのか?

    韓国は今回の事件(?)で何故日本に支持を求めるのか? 今回の韓国哨戒艇沈没事故でそれが北朝鮮による魚雷攻撃であったと韓国は 断定しました。 その件で軍事同盟を結んでいるアメリカに支持を求めるのは理解出来ます。 しかし何故日本に支持を求めたのでしょうか? 又日本政府も何故独自の調査もせずに韓国を支持したのでしょうか? 竹島問題では日本とまともな解決の為のテーブルに着こうとしないのに今回の 様な事になると日本や中国に支持を求める姿をあまり快く思いません。 皆さんのご意見を伺いたいです。