• ベストアンサー

北朝鮮に味方する訳ではないですが。

北朝鮮に味方する訳ではないですが。 今回の韓国船沈没事故で北朝鮮が疑われていますがこのニュース を見て特に東シナ海側の境界線はまるで北朝鮮を封じ込める様な 線引きをしています。あれは少し可哀そうかなと感じたのですが どう思われますか? (かと言って拉致問題では猛烈に批判する側にいる事は明言しま す)

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.5

こんにちは > 東シナ海側の境界線はまるで北朝鮮を封じ込める様な線引きをしています。 はい、下記(↓)地図を参照ください。 http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2002/zuhyo/frame/az141010.htm 図中の上方の水色の破線がご指摘の"北方限界線(NLL)"とよばれる境界線 です。この地図の上が北朝鮮領(正確には支配地域?)ですので、まさに (おっしゃる様に)「取り囲んで」いますね。 実は、このNLLの右上にある本土は"甕津(オンジン)半島"というところで 現在北朝鮮の施政下にありますが、緯度経度の入った地図で見てみますと その大半が"軍事境界線(38度線)の南側"つまり現韓国領に属するのです。 太平洋戦争末期のヤルタ会談で戦後日本及び当時の日本の海外領土の 扱いが討議され、朝鮮半島は38度線を境に北はソ連(当時)、南はアメ リカが、それぞれ暫定的に占領する(ゆくゆくは国連の信託統治の後、 独立)という決定されていたのですが、その後に勃発した朝鮮戦争の際、 真っ先に制圧されてしまったのが この「甕津半島」でした。 以後3年余の戦争の後、半島自体は北の領土となってしまいましたが、半島 南の島々(ペクニョン島などの"西海五島")は韓国領となったのです。 NLLはちょうどこの島々を守るように(島と本土の間に)引かれており、 一部の島には韓国海兵隊が常駐する"最前線の島"になっています。 しかしながら1999年の北警備艦艇によるNLL越境事件を機に、北は同図下方 にあるピンク色の破線を"海上軍事境界線"とし、こちらが「正しい境界線 である」とあらたに宣言しています。 つまり"もうひとつの境界線"が出来たのです。 その後南北間で話し合いが何度かもたれましたが、決着は付いていません。

kanden
質問者

お礼

なるほどその様な経過があったのですか、知りませんでした。 大変勉強になりました。(保存資料とさせて頂きます) それにしても韓国と北朝鮮の関係は猫の目の様に変わりますね。 外交問題とはこの様なもので一筋縄ではいかないと言う好例 であると感じます。 又宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

なぜ38度線なのかと問われれば日露戦争直前の両国の 交渉の際にロシア側から提案された朝鮮における日露両国 の勢力範囲を示す分割線です。 つまり38度線より北側をロシアの勢力範囲と認める。 南側を日本の勢力範囲として認めるという提案内容です。 日本は認めず日露戦争が起きたのです。 38度線は北朝鮮を支援していたソビエトにとっては 獲得勢力範囲として妥当性が在りました。日露戦争で 得られなかった朝鮮半島への影響力を手に入れたのですから。 北朝鮮自体の国力を抑え込む事は中国、ロシア、韓国、日本 など周辺国にとって、とても都合が良い事なのです

kanden
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 38度線に関しては確かにその様ですね。 問題は海の領域でした。 38度線が歴史上の妥協点であるなら何故 海側の領域が北朝鮮に不利益な線引きをし たのかと言う事でした。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

確かに、改めて海上の境界線を見せられると、ずいぶん北側に寄っているな、と感じます。 しかし、あれは朝鮮戦争の休戦時点での支配地域によって決められたはずです。 制海権は国連軍側が優勢であって、北側は沿岸付近の押さえ込まれていたのでしょう。 朝鮮戦争は休戦状態なのであって、いまだ終結には至っていません。

kanden
質問者

お礼

>制海権は国連軍側が優勢であって~ 休戦時点ではそうだったんですか? 私は逆かと思っていました。 後押しした中国がよく認めたものですね。

回答No.2

シナリオがあるんだと思います。 北朝鮮を封じ込めてさらに困窮される。 暴動とかミサイルとか何らかの反撃にでる。 韓国とのあいだに緊張がたかまり、日本にも国防論がたかまる。 在日米軍支援の動きが大きくなりやっぱり沖縄にとどまる。 戦争が起こる雰囲気がたかまり日本はアメリカに多額のカネを払いアメリカ経済は息を吹きかえす。

kanden
質問者

お礼

朝鮮戦争では38度線までアメリカと韓国は敗退したのですよね。 つまり北朝鮮(中国とソ連が後押しした)が有利だった筈なのに 何故あの様な線引きをしたのか理解に苦しみます。 しかしこれは私もそうなんですがアメリカに金を貢がされている と感じる日本人は結構多いですね。 借金800兆の何割がアメリカに貢いだ金なんでしょうか? 有り難うございました。

• uvkki
回答No.1

北朝鮮が半島の根元にあるのでそうなのは当たり前