• ベストアンサー

北朝鮮に味方する訳ではないですが。

北朝鮮に味方する訳ではないですが。 今回の韓国船沈没事故で北朝鮮が疑われていますがこのニュース を見て特に東シナ海側の境界線はまるで北朝鮮を封じ込める様な 線引きをしています。あれは少し可哀そうかなと感じたのですが どう思われますか? (かと言って拉致問題では猛烈に批判する側にいる事は明言しま す)

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.5

こんにちは > 東シナ海側の境界線はまるで北朝鮮を封じ込める様な線引きをしています。 はい、下記(↓)地図を参照ください。 http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2002/zuhyo/frame/az141010.htm 図中の上方の水色の破線がご指摘の"北方限界線(NLL)"とよばれる境界線 です。この地図の上が北朝鮮領(正確には支配地域?)ですので、まさに (おっしゃる様に)「取り囲んで」いますね。 実は、このNLLの右上にある本土は"甕津(オンジン)半島"というところで 現在北朝鮮の施政下にありますが、緯度経度の入った地図で見てみますと その大半が"軍事境界線(38度線)の南側"つまり現韓国領に属するのです。 太平洋戦争末期のヤルタ会談で戦後日本及び当時の日本の海外領土の 扱いが討議され、朝鮮半島は38度線を境に北はソ連(当時)、南はアメ リカが、それぞれ暫定的に占領する(ゆくゆくは国連の信託統治の後、 独立)という決定されていたのですが、その後に勃発した朝鮮戦争の際、 真っ先に制圧されてしまったのが この「甕津半島」でした。 以後3年余の戦争の後、半島自体は北の領土となってしまいましたが、半島 南の島々(ペクニョン島などの"西海五島")は韓国領となったのです。 NLLはちょうどこの島々を守るように(島と本土の間に)引かれており、 一部の島には韓国海兵隊が常駐する"最前線の島"になっています。 しかしながら1999年の北警備艦艇によるNLL越境事件を機に、北は同図下方 にあるピンク色の破線を"海上軍事境界線"とし、こちらが「正しい境界線 である」とあらたに宣言しています。 つまり"もうひとつの境界線"が出来たのです。 その後南北間で話し合いが何度かもたれましたが、決着は付いていません。

kanden
質問者

お礼

なるほどその様な経過があったのですか、知りませんでした。 大変勉強になりました。(保存資料とさせて頂きます) それにしても韓国と北朝鮮の関係は猫の目の様に変わりますね。 外交問題とはこの様なもので一筋縄ではいかないと言う好例 であると感じます。 又宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

なぜ38度線なのかと問われれば日露戦争直前の両国の 交渉の際にロシア側から提案された朝鮮における日露両国 の勢力範囲を示す分割線です。 つまり38度線より北側をロシアの勢力範囲と認める。 南側を日本の勢力範囲として認めるという提案内容です。 日本は認めず日露戦争が起きたのです。 38度線は北朝鮮を支援していたソビエトにとっては 獲得勢力範囲として妥当性が在りました。日露戦争で 得られなかった朝鮮半島への影響力を手に入れたのですから。 北朝鮮自体の国力を抑え込む事は中国、ロシア、韓国、日本 など周辺国にとって、とても都合が良い事なのです

kanden
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 38度線に関しては確かにその様ですね。 問題は海の領域でした。 38度線が歴史上の妥協点であるなら何故 海側の領域が北朝鮮に不利益な線引きをし たのかと言う事でした。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

確かに、改めて海上の境界線を見せられると、ずいぶん北側に寄っているな、と感じます。 しかし、あれは朝鮮戦争の休戦時点での支配地域によって決められたはずです。 制海権は国連軍側が優勢であって、北側は沿岸付近の押さえ込まれていたのでしょう。 朝鮮戦争は休戦状態なのであって、いまだ終結には至っていません。

kanden
質問者

お礼

>制海権は国連軍側が優勢であって~ 休戦時点ではそうだったんですか? 私は逆かと思っていました。 後押しした中国がよく認めたものですね。

回答No.2

シナリオがあるんだと思います。 北朝鮮を封じ込めてさらに困窮される。 暴動とかミサイルとか何らかの反撃にでる。 韓国とのあいだに緊張がたかまり、日本にも国防論がたかまる。 在日米軍支援の動きが大きくなりやっぱり沖縄にとどまる。 戦争が起こる雰囲気がたかまり日本はアメリカに多額のカネを払いアメリカ経済は息を吹きかえす。

kanden
質問者

お礼

朝鮮戦争では38度線までアメリカと韓国は敗退したのですよね。 つまり北朝鮮(中国とソ連が後押しした)が有利だった筈なのに 何故あの様な線引きをしたのか理解に苦しみます。 しかしこれは私もそうなんですがアメリカに金を貢がされている と感じる日本人は結構多いですね。 借金800兆の何割がアメリカに貢いだ金なんでしょうか? 有り難うございました。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.1

北朝鮮が半島の根元にあるのでそうなのは当たり前

関連するQ&A

  • 北朝鮮の拉致の意味

    国際関係とか全然詳しくないんですが、不審船が沈没したニュースを聞いて思いつきました。 (1)今回の事件について何が目的だったんでしょうか。新聞に載っていること以外で何かお考えの方がいっらっしゃいましたら教えて下さい。 (2)北朝鮮の人に日本人が拉致されたニュースをききますが、その目的はなんでしょうか。 よろしくご教授願います。

  • 北朝鮮による拉致事件

    北朝鮮が誰々を拉致したかもっていうニュースがよくありますが、北朝鮮側がそうすることによってどんなメリットがあるんでしょうか?

  • 韓国は北朝鮮に何を期待しているのですか?

    北朝鮮との六カ国協議が再開されそうです。 今回はあくまでも北朝鮮の核問題に関してのみの話し合いになるみたいで、拉致問題は日本と北朝鮮との二カ国の問題とされているようです。 拉致問題に関しては韓国人は数百人規模で拉致被害者がいるという報道がありましたが、何故、韓国政府・国民は韓国人の拉致問題を大きく取り上げないのでしょうか? 韓国は北朝鮮の持つ核を将来は自分達のものとして取り込もうと狙っているみたいですが、それにしても韓国人の拉致被害者問題や大韓航空機爆破事件等の過去の大きな問題があったのにそれでも同胞だから北朝鮮を援助することが大事なのでしょうか? 将来的には韓国と北朝鮮とは統合することを願っているみたいですが、現状の韓国の経済力では到底北朝鮮を養うことなど不可能かと思います。 韓国政府は北朝鮮に何を期待しているのでしょうか? ノムヒョン大統領は何を考えているのですか?

  •  北朝鮮の調査申し入れの拒否

     北朝鮮の調査申し入れの拒否  韓国の軍艦が北朝鮮の魚雷で沈没したとの発表報道の後、北朝鮮の調査をしたいという申し入れをしたといおう報道もありました。  しかし韓国政府はこれを拒否したそうです。  多分怒りが心頭にきていることもあり、何を白々しいという思いかもしれません。  でも北朝鮮にしっかりと確認してもらう為には、この申し入れを受け入れたほうがよかったという見かたもあると存じます。  韓国政府の対応はそういう意味で拙劣という批判ができないでしょうか?

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 日本から北朝鮮への旅行はできない?

    拉致問題が騒がれていて、ふと疑問に思いました。 北朝鮮の人が韓国へ亡命して、顔にモザイクを入れ「残した子供に一生会えない」とばかりに悲しんでいるニュースを見ますと、日本人が北朝鮮へ気軽に観光で行くことはできないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 北朝鮮は外国人を受け入れない国なのでしょうか? 日本人報道記者は北朝鮮で生活しているわけですが、どうしてそれは許されるのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 北朝鮮の暴発はありえるか?

    ニュースで「北朝鮮が南朝へ攻め込む」ようなことを言っていましたがまた口だけなのか、それとも今度は本気なのか? 北朝鮮はすでに、核弾頭を保有している様子。 韓国が攻撃をうければ、東アジアは戦乱に巻き込まれるのか・・・? 攻め込んでも数日と持たず、北朝鮮は滅びるのか? どちらなのでしょう・・・ PS:下のハマスVSイスラエルも併せてお伺いします。

  • 戦後の日本は、韓国と北朝鮮のどちらの味方だった?

    日本メディアの報道を鵜呑みし、「朴正煕大統領って親日派だったんですよ。」、なんて単純に言う人がよくいますが、実際は朴正煕大統領はかなり日本には厳しい大統領でした。 それも朴正煕大統領は、日本から北朝鮮に渡るパチンコマネーを止めてくれと再三、日本政府に要請したにも関わらず、日本政府は朴大統領の要請を無視したからです。 韓国にしてみれば、パチンコマネーは北朝鮮の対韓国テロの原資になるかもしれないものです。 韓国が日本にパチンコマネーを止めろと要請するのは正当な事であり、韓国にしてみれば、日本はテロ支援国家と同じだったわけです。 その上、北朝鮮に送金されるパチンコマネーの流れは、日本の警察からの天下りした人達が管理、監視しているわけで、つまり日本の警察も政府とグルになって容認していた訳です。 こうなってくると韓国としては、日本の警察も信用できなくなります。 このような事があり、朴正煕大統領を始め歴代の大統領と韓国政府は日本に対して、深い不信感を持つようになりました。 私は、これまでの日韓の歴史的経緯を見ると、韓国が反日国家であり続ける理由が理解できますし、全面的に韓国を批判する気になれないところがあります。 事情通のみなさん、戦後の日本は韓国と北朝鮮のどちらの味方だったのでしょうか?

  • 北朝鮮は日本に何がしたいのか・・・

    今回の日朝協議も結局物別れに終わりました。 日本側は拉致問題の全容を解明してもらいたいというのは分かるのですが、北朝鮮側は一向に真実を話そうとしません。 このままでは事態が堂々巡りするのは目に見えていると思うのですが、北朝鮮は日本に何をして欲しいのですか? そもそも北朝鮮は日本と国交を回復する気はあるのでしょうか? 素人の意見ですが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮からの亡命について

    韓国側は、北朝鮮から亡命してきた人をどんな理由があっても保護するのでしょうか? それとも場合によっては保護しない時もあるのでしょうか? ニュースで北朝鮮から亡命というのを見て気になりました。 回答よろしくお願いします。