• ベストアンサー

北朝鮮の拉致の意味

国際関係とか全然詳しくないんですが、不審船が沈没したニュースを聞いて思いつきました。 (1)今回の事件について何が目的だったんでしょうか。新聞に載っていること以外で何かお考えの方がいっらっしゃいましたら教えて下さい。 (2)北朝鮮の人に日本人が拉致されたニュースをききますが、その目的はなんでしょうか。 よろしくご教授願います。

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の不審船を北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)の船舶とするなら北朝鮮は朝鮮半島の統一の為の朝鮮戦争を阻止したアメリカ及びアメリカの傀儡政権の韓国、日本を敵対国としています。 言い換えれば北朝鮮は日本及び日本人に対してどのような行為をしてもかまわないと考えているのでしょう。 (1)今回の不審船の臨検については海上保安庁も相当無理したようで驚いています。 もし自沈したのなら目的を達成できず臨検されると北朝鮮に取って非常に都合の悪い品物を搬送していたのではないのでしょうか。 いずれにしても沈没船を引き上げればわかるとおもいますよ。 問題はアメリカも沖縄に基地があり臨戦体制なのでテロリスト国家の北朝鮮に対しては軍事衛星で監視しているので、この不審船の航路はアメリカ及び日本の自衛隊が把握しているのに何故、日本の領海内で捕捉できなかったのか、又日本の領海の何処で何をしていたのか、誰が協力していたのかが疑問。 (2)については北朝鮮は朝鮮半島の武力統一を目標に掲げて北朝鮮のスパイを日本人として韓国に潜入させる目的としていた様ですが中国の資本主義経済及びソ連邦崩壊後、中国及びソ連から援助が少なくなり武力統一の為のスパイの養成教師よりも人質の感じがします。 北朝鮮のスパイについては日本の公安も昔から捕捉もしているし暗号の解読及び盗聴法も成立しているので或る程度スパイ網の全体の把握はしていると思います。 何れにしても今回の武力行使は日本国内及び中国、韓国に与える影響は大きな問題と思いまが海上自衛隊でなかったのがせめての救いだと思いますよ。

clef
質問者

お礼

coelacanthさん、こんにちは。 >(1)今回の不審船の臨検については海上保安庁も相当無理したようで驚いています。 私も驚きました。昨年、威嚇射撃のみで結局逃がしてしまい、弱腰と非難された為このような行動をしたのでしょうか。 >韓国、日本を敵対国としています。 日本はわかる気がしますが、韓国にも敵対心があるんですか?私の韓国人の友達は韓国と北朝鮮は統一されたほうが良いと言ってました(20代後半の女性です)。そこらへんの感情は韓国人と北朝鮮人はどうなんでしょうか? >スパイの養成教師よりも人質の感じがします。 なるほど、そういう考え方もできますね。でも、そんな民間人を人質にとって日本にとっては正直なところ(国レベルで考えれば)、痛くも痒くもないと思います。北朝鮮に対する反感は強くなるとは思いますが。そんな幼稚なことを一つの「国」がするもんなんでしょうか? 疑問ばっかりで申しわけないですが、自分でもいろいろと考えてみたいと思います。また、なにか意見や考え方があったらよろしくお願いします。他の方の意見はとても為になります。 回答、どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#1724
noname#1724
回答No.7

>今回の事件の目的    ○覚せい剤の密輸・・・   以前・・・1998年8月の覚せい剤密輸事件に使われた、北朝鮮籍漁船  「第12松神丸」と今回の不審船が、船型などで酷似しているようです。  3年前の覚せい剤事件は、日本側の密輸グループが東シナ海の公海上で、北朝鮮の船と合流し、覚せい剤を密輸しようとして200キロが押収された事件です。 この事件で日本人6人が起訴され、              起訴状で北朝鮮籍の船と認定されているようです。 「第12松神丸」は当時、操舵室の横に「日の丸」を描き、日本漁船を装っていたようです。以前にも・・・   99年、能登半島沖で発見された不審船も日本漁船 (その当時実在する日本漁船、1隻は兵庫県沖で操業中、  他の1隻は既に廃船となっている「第一大西丸・第二大和丸」)に装って  いたと思います。今回は中国漁船を装っていたようです。   今回も似たような密輸関連の事をしようとしていたのかもしれません。  ○何らかのスパイ活動  日本に上陸し、、軍事情報の収集、最先端の産業技術目的    すでに日本にいる(かもしれない)工作員との連絡 (北陸、山陰(島根県西部地方)に上陸したことがあると、              以前”元工作員”がニュースなどで報道・・・)  不審船船尾の観音開き式の扉があるようで、そこにある小型船などで、                           上陸するそうです。             あとは拉致目的ですかね・・    今回の不審船は、結果的に沈没してしまいましたが、・・・             ”自沈”した可能性があるとも言われています。  逃げ切れない、証拠隠滅、見られてはマズイ・・・などの理由で 自沈したのかもしれませんし、そうゆうマニュアルがあるとも言われています。  でも、以前のような”高速”の船なら、逃げ切れると思いますが、  今回は、あまり速度をだしていないですから、       性能が悪いのか、わざと何かの理由でださなかったのかな?  以前とは違い、海上保安庁などの船も、それなりに高速の船のようですが・・・        >日本人拉致    工作員などへの日本語教育    対南工作員が日本人になり代わって韓国に侵入するため・・・などです。 日本人拉致に関連ホームページです   北朝鮮に拉致された日本人を救出する三重の会         http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2826/  北朝鮮に拉致された日本人を救出する福岡の会         http://sukuu-kai.ram.ne.jp/

clef
質問者

お礼

alpha-betaBAさん、こんにちは。 こんなに詳しく簡潔に説明して頂きまして、有難うございます。とても、わかりやすいです。 過去に北朝鮮関係の事件がこんなにあったんですね。全然、知らなかったので驚きでした。 今回の事件について、新聞などで様子をみたいと思います。また、疑問がうまれたらよろしくお願いします。 重ね重ね、皆さん、回答有難うございました。

• cse_ri
回答No.6

北朝鮮が日本にスパイを送り込む理由についてですが、 有事(ずばり戦争ですな...)に、韓国あるいは日本で 妨害工作・ゲリラ活動を行うためです。 韓国と北朝鮮の境は軍事境界線となっていて、いくら何でも ここを突破してスパイを派遣することは困難です。 しかし、韓国の後方はガラ空きです...。そう、日本経由で 韓国にスパイを送り込んでいるのです。 日本から韓国に潜入する際の手口については不明ですが、 日本・韓国はノービザで往来できますので、パスポートさえ 何とかすれば、割と簡単です。

clef
質問者

お礼

cse_riさん、こんにちは。 >韓国の後方はガラ空きです...。そう、日本経由で 韓国にスパイを送り込んでいるのです。 なるほど。そういう目的も考えられますね。私個人の意見としたら韓国と朝鮮は統一したほうが良いと思うんですが、やっぱり無理なんでしょうか。 北朝鮮は戦争をしたいんでしょうか??ちょっかいをだしてきてるだけだと感じるんですが。それだけ追い詰められている国だと言うこともできますね。 回答どうも有難うございました。

• K-1
回答No.5

>でも、衛星とかでもわからないんでしょうか。  衛星も万能ではありません。  偵察衛星なんて、日に数回程度しか撮影できませんし、雲があればアウトです。  それに漁船の探知などより、もっと優先度の高いものがあるのでしょう。  ちなみに原潜の探知は原子炉からの熱水による熱探知が主です。  こういった特徴が無いと、ちっぽけな船なんて探知できないでしょうね。 >北朝鮮のような不毛の土地で麻薬って育つものなんでしょうか。  コカはともかく、ケシなどは痩せた土地で育ちます。  外交官が外貨稼ぎに麻薬を売っていたことさえあります。  ケシからはモルヒネ、そこからヘロインが作られます。  ちなみに日本国内でケシを栽培すると、それだけで逮捕されます。 >あと、やはりスパイの意味がわかりません。  工作員の潜入は、イザというときその国の中で破壊工作を行ったり、情報収集をおこなうためです。  ちなみに、今北朝鮮を支えているのは、日本からもたらされる物資、資金です。  もし、これを止めれば、北は一年持たないかも。  で、追い詰められてヤケを起こさないよう、あちこちの国から食糧援助をしていると。 >名目上は冷戦は終わったような感がありますが、  冷戦が終わっちゃったからこそ、援助をしてくれる国が無くなっちゃって、  追い詰められているワケです。

clef
質問者

お礼

K-1さん、こんにちは。そして、度々有難うございます。 >追い詰められてヤケを起こさないよう、あちこちの国から食糧援助をしていると。 なんで、そういうやり方しかできないんだろうって悲しくなってきちゃいます。日本も北朝鮮がヤケをおこさないように、出来る範囲で援助してけば、いつかはわかってくれるでしょうか・・・ 回答どうも有難うございました。

• pajama
回答No.4

基本的に麻薬は育てる物では有りませんよ!大麻等と勘違いされていると思いますが、麻薬はケミカルです。 ベースが樹木という所は同じです。【コカ】と言う樹木の葉や実+化学薬品等を加えて作られてますが、コカの木は日本国内でも普通に生えていますよ!

clef
質問者

お礼

pajamaさん、こんにちは! 覚醒剤はケミカルですよね。でも、そのケミカルを造る工場さえあるのかなあって私は疑問に思ってしまうんですが・・・よほど儲かるでしょうかね・・・ アドバイス有難うございました。

• K-1
回答No.3

北の船は結構来ています。 今回は銃撃戦があったのでニュースになったのです。 で、 1)目的ですがスパイ潜入、麻薬等の密輸あたりでしょう。 あと2)の拉致のためかもしれません。 木造船はレーダーに引っかからないため、潜入には適しているのです。 「貧乏だから」だけじゃないんですね。 2)拉致の目的は潜入スパイのための教育係調達が主な目的です。 社会に浸透させるためには、言葉、流行などは本だけではダメで、 やはり直接習う必要があります。 そのため、手当たり次第に連れてきては教官にしているのです。 なにも相手は日本だけではなく、他の国に対してもやっているフシがあるようです。 あと、ロシア(旧ソ連)では拿捕した漁船の乗組員を「帰してやるから」と、 スパイに仕立て上げることもあります。 同じ事をやっているかもしれません。

clef
質問者

お礼

K-1さん、こんにちは。 >木造船はレーダーに引っかからないため、潜入には適しているのです。 「貧乏だから」だけじゃないんですね。 なるほど。ハイテクが必ずしも良いってわけではないですよね。でも、衛星とかでもわからないんでしょうか。 >1)目的ですがスパイ潜入、麻薬等の密輸あたりでしょう。 麻薬の密輸は困りますね!北朝鮮のような不毛の土地で麻薬って育つものなんでしょうか。あと、やはりスパイの意味がわかりません。北朝鮮の本当の目的は何なのでしょうか。世界征服か一部の人の冨なのでしょうか。 >言葉、流行などは本だけではダメで、 やはり直接習う必要があります。 そうなんでしょうか。確か、当時小学6年生の子が拉致されたと聞きました。小六って知識もあんまないだろうし、役にたつのでしょうか?? 名目上は冷戦は終わったような感がありますが、必ずしもそうとは言えないんですね。北朝鮮の国民がとてもかわいそうになります。やっぱり、独裁者をどうにかするしかないんでしょうか?私達の常識がまったく通用しない世界、日々の生活では気づかない見えない部分があることを心しておかないといけないと感じました。 回答どうも有難うございました。

• hanshin
回答No.1

今般の不審船の事件は、北朝鮮のスパイが日本に上陸する目的 だったと思います。日本はスパイ天国と言われており、 北朝鮮をはじめ中国やロシアなど共産圏のスパイがうじゃ うじゃいるそうですね。 狙いは日米の軍事情報や先端の産業技術を盗むためですが、 北朝鮮も資金が底をついているため、粗末は船しか使えなかったんで しょうか。 また過去の拉致事件の目的はスパイ教育だと言われています。 そのための教師になる日本人を拉致・誘拐してきたようです。 中国や旧ソ連とちがい、同じ共産国でも北朝鮮(朝鮮民主主義人民 共和国)はその成立から金日成と金正日親子の独裁政権ですから 正常な国家といえないかもしれません。 過去には大量の偽ドルを刷って外貨を獲得したこともあったようです。 またコカインとなる芥子を国家的に栽培したという話もありました。 情報が全く国外に流出しないために、黒い噂が絶えない国ですね。

clef
質問者

お礼

hanshinさん、こんにちは! >日米の軍事情報や先端の産業技術を盗むため 軍事情報は教えられないにしても、産業技術ぐらいなら日本も援助すると思うんですが、それを北朝鮮は素直に受け取らないってこともあるでしょうか。盗むんじゃなくて正々堂々とした手段で、話し合いが出来ればよいと思います。 >また過去の拉致事件の目的はスパイ教育だと言われています。 新潟とかで当時、小学生だった子供が拉致されたりしてますよね。そんな子供が何かの役に立つのでしょうか?拉致されるのが日本人である必要もそんな無いような気がするんですけど・・・ スパイを養成する目的は何でしょうか。よくわからないので、また何かありましたらよろしくお願いします。 回答どうも有難うございました!