• ベストアンサー

Web業界で働きたい

Web作成の仕事につきたいのですが、求人を探しても経験者しか募集していません。 未経験者は就職できないのでしょうか? また、どちらで経験を積めば働くことができるのでしょうか? ただ、まだスキルがHTMLくらいしかないので今すぐ就職ではなく派遣で働きながら学校には通う予定なのでが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohrin
回答No.3

ネット関連企業は今、一部を除いてほとんど苦しい経営ですので、正直未経験の人材を育てる余裕なんかないのが現状です。 未経験でその分野に入りたいのであれば、とにかくまず実務経験を積む事です。他の方も書いている通り、とにかくどこかに潜り込む。どんなに労働条件悪くても、です。センスが問われるのはその後です。 WEBデザイナーにとってHTMLは知ってて当然。加えてDHTML、JavaScriptの知識と、Fire WorksやDream Weaver、写真加工ツールなんかを自在に使えるようになれば、引く手あまたとは言いませんが、その後、転職はしやすいと思います。 一言、付け加えますと、この業界、一部の幸せな方を除いて、労働条件は相当悪いです。 分類は肉体労働です(涙)。

ainoringo
質問者

お礼

こんにちわ。 >正直未経験の人材を育てる余裕なんかないのが現状です。 そうですよね。。未経験者を採用して一から教えるくらいなら経験者を雇いますよね。 自分が雇う側ならそうします。 とにかくアシスタントでもいいからどこかに入りたいのですが・・・ 涙 >WEBデザイナーにとってHTMLは知ってて当然。加えてDHTML、JavaScriptの知識と、Fire WorksやDream Weaver、写真加工ツールなんかを自在に使えるようになれば、引く手あまたとは言いませんが、その後、転職はしやすいと思います。 HTMLとDreamweaverは今勉強していますがそれでは全然スキルにはならないですよね。 あぁ~~~ 厳しいです。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そうですね、WEB制作の現場は即戦力が基本ですので、 余程の大手でもない限り、未経験者は募集しないでしょう。 というかそもそも「募集」自体非常に少ない世界です。 めぼしい制作会社に片っ端から電話して、頼み込むのが早い気がしますね。 あとはWEBへの進出を考えているデザイン事務所、とか。 ちなみにHTMLは「出来て当然」の世界ですので、 jsやcgi(perl)を覚え、あとFlashなどを覚えると良いでしょう。 (サーバーサイドスクリプトは、必ずしも必要ではありません)

ainoringo
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 そうですね・・ やっぱり基本は即戦力ですよね おまけにHTMLもまだ一人前ではないんです。。 無謀な望みなんです。 たとえ学校に行っても経験がなくては職にもつけません。。 今後の人生、これでいいか再確認してみます。。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

こういう業界では経験が無いのでは話にならないそうですよ。 web関係一本で行くのではなく、広告関係なんかの下積みから webでひとり立ちしていくという方法が多いようです。 下手にwebで名前をうって出て、うまく仕事が入ったとしても 経験が無いばかりにあとからきつい思いをしたり評判を 落とすなんて事になりかねないですよ。 釘も打てないのに大工さんを目指すのと同じです。 仕事は何であれまずはその仕事場を体験できる業界に入ることをオススメします。