• 締切済み

藁の家について

どんな情報でもけっこうです。藁の家についての情報を下さい。

みんなの回答

• nek
回答No.2

住めるような藁の家を、見たことも聞いたことも無いですが 昔の田舎では、米を収穫したあとの稲を家の形をさせて田の中に置いてある光景がありました。(たぶん干している) 形的には家ですけど、これじゃダメですか?

sata0270
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に人間がちゃんと住める「藁の家」なんです。 といっても、勿論 泥壁を塗って漆喰を塗って仕上がりのようです。 と、ここまでは本で読んだのですが、実際に建てた情報を探していました。

• shigatsu
回答No.1

ワラですよね? ワラの家というと三匹の子豚なんですが・・・ 現実問題としてワラでできた家って無いんじゃないでしょうか? 茅葺(萱葺/カヤブキ)の間違いですか?

sata0270
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ストローベイルハウス」と言って藁を固めたものを 積み上げてつくった家がメキシコに実際にあるそうです。 日本の気候に合うのかどうかわかりませんが、エコハウスとして一部で注目もされているらしいです。