• 締切済み

藁がへってる?!

いつもお世話になっております。 パンダドワーフを買って5か月の飼い主です。 過去にジャンガリアンを6匹 ブルーサファイアを1匹 飼っていました。 本件ですが、今までの子にないケース なのでお教えください 月に1回のペースで大掃除をしてあげています。 (週1で藁の交換) が、気になっているのが掲題の藁が減ってることです。 食べている形跡はないのですが、もしかしたら 噛んでいるかもしれません。 藁の大きさが小さくなっていますので。 こういうのは習性なのでしょうか?今までの子にない 行動なのでお教えください。

みんなの回答

noname#107527
noname#107527
回答No.1

当たり前ですがハムスターにも個性がありますので今までの子とは違った癖があって当然です。 その子の癖ではないでしょうか。 私が飼育していたのはゴールデンハムスター(10匹・繁殖1回)でしたが、 巣を作るのが上手な子・下手すぎて、私がそれを巣だと気付かずに片付けてしまった子 すごく几帳面な子・誰に似たのかズボラで大雑把な子 物をかじるのが好きで段ボールを与えておくと一晩中かじって翌朝には立派な段ボールくずの山を作る子・モノをかじる=食事で、巣材をほぐすことすらしない子・・・・等々 本当に様々でした。

kaerunko
質問者

お礼

個性としてとらえていいのでしょうか 明らかに減ってるので、お腹壊したりしないかなぁって^^;心配しすぎかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウチのハムスターは気性が荒いのでしょうか?

    一代目 ゴールデン(3年半) 二代目 ジャンガリアンノーマル(3年) 三代目 ジャンガリアンノーマル(3年4ヶ月) 全て雄。 という長い期間ハムの飼い主をやってきました。 今度飼い始めたのは、初めてのジャンガリアン・ブルーサファイヤ君。 他の子に踏まれても平気で寝てる子、人のほうに寄ってくる子、 仰向けで寝てる子などなど 買う時になるべく気性の穏やかそうな子を選んできたつもりですが、 今度の子はすごく気性が荒いカンジがするのです。 でも、慣れていないわけではなく、人がくると出てきてゲージにはり付いたりします。 しかし、餌を受け取るときに、一回ごとに 『チッチっ!!』と声を出します。 それでも受け取り、隠し場所に出してはまたゲージにはり付いて またチッチ!といいながら受け取ります。 それも、よく食べるもののときに多い気がします。 チッチッ!を言わないときは、一旦受け取ってもすぐに捨てます。 やるときはすごい勢いで食べたり、口に入れたりする傾向があります、 このチッチッ!をやる子は初めてで、怒ってるのか、警戒してるのか、 喜んでいるのかわからなくて疑問です。 それとも、ブルーサファイヤ君は同じジャンガリアンでも臆病なのか、 ウチの子の個性なのか・・・ 同じような行動をするハムちゃんを飼っている方、 理由を知ってる方いましたら、教えてください。

  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 生まれてくるジャンガリアンの毛色について

    ジャンガリアンの♂(ブルーサファイア)と♀(パール)から生まれてくる子ハムの毛色はどうなるでしょうか?♂♀とも親世代の毛色はわかっていません。どれだけの毛色の可能性があるのでしょうか? ちなみに♂は目元に黄色がうっすらとあります。♀はおでこと背中のラインはグレーです。

  • ジャンガリアンハムスターの生まれてくる子ハムの毛色、サファイアの遺伝子について

    現在、ジャンガリアンハムスターの繁殖を考えております。 繁殖経験については、4回ほど経験しております。 今回、近所のペットショップでもブルーサファイアがなかなか入荷されてないので、自家繁殖でブルーサファイアを出したいと思っているのですが ♀プディング(サファイアを母に持つプディングの♀とサファイアキャリアなしのパールホワイトの♂から生まれた子) ♂ノーマル(サファイアの母×サファイアキャリア無しのプディングの父) を考えているのですが、♂の場合はプディングは優勢遺伝と考えられているのでサファイア遺伝子とノーマル遺伝子を持っていると考えられます。 一方♀の方なのですが、サファイアから生まれたのではなく、サファイア遺伝子を持つプディングの母とサファイア遺伝子無のパール父から 生まれた子なのでこの子自身がサファイアキャリアを受け継いでいるのかが、どうも分かりにくく、質問させていただきました。 恐らく、私の考えではサファイアは生まれる可能性も無くはないが 確立は低いと思っているのですが… もう1つ気になるのが、片方の親がサファイアなら生まれてくる子は全てサファイアキャリアと考えても良いのでしょうか? 子供を見比べると、黄色の色合いが微妙に違っているので気になりましたので…。 皆様の経験や、お考えを教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

    昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。 産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。) なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。 昨晩の繁殖のペアは、 オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル) メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア) 産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか? 宜しくお願いします。

  • ハムスターの頬の中身の出し方

    ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。 耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。 もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。 いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。 薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。 餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじんを少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。

  • ハムスターのあま噛み

    初めまして。 今月の初めにジャンガリアンのサファイアを飼い始めました。(メス) 生後1ヶ月くらいの子です。 先月の初めにきた子と違って結構気が強い子で大きな声で「ジーッ」と最初は威嚇していましたが最近は鳴かなくなりました。 だいぶ慣れてきたようで手に乗ったり追いかけて来るようにはなりましたが少しだけあま噛み?します。 全く痛くなく血も出ません。ほんの少し「カプッ」といった感じです。 ほんの少し噛んだり舐めたりしたあとは服を噛みます。 大丈夫でしょうか?? 無理矢理触ったりしてはおりません。 起きてからケージの掃除、餌等を交換して少し手のひらでオヤツをやっています(野菜)

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。