わらぞうりの痛くないはき方★

このQ&Aのポイント
  • ミュージカルの舞台でわらぞうりを履く方法|脱げずに見た目も良く!
  • わらぞうりを滑らないようにする方法|リノリウムマットでも安心!
  • ミュージカル舞台で滑らないわらぞうりの履き方|一週間後の本番に向けて
回答を見る
  • ベストアンサー

わらぞうりの痛くないはき方★

こんにちはw 今回ミュージカルの舞台でわらぞうりを履くのですが、 結構激しい踊りとかあって、ぞうりが脱げちゃうんです…。 綱などを巻きつけているのですが、あまり見た目に良くないのです。 何かいい方法がありませんでしょうか?? それから、本番はリノリウムマットを下に敷いているのですが、その上でわらぞうりは滑らないでしょうか?? 今日板の上で稽古したときはつるつる滑ってなかなか集中できませんでした。。。 何かいい方法はないでしょうか?? (1)わらぞうりの脱げないように、且つ見た目もよくはく方法 (2)滑らないようにするための方法 どなたか教えていただけたらと思います。 気がついたことでも結構です!! とにかくたくさんの情報を募集します(○´д`A) お願いいたします!! 本番は一週間後です((ノд・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririri333
回答No.1

こんにちは。 お答えになっているかどうか分かりませんが。。。 (1)について。 A. ゴムでバックストラップをつける。 いわゆるパンツのゴムを鼻緒から鼻緒に結ぶ。 履くときにそのゴムをカカトに引っ掛けて履く。 ゴムを長めにしておいて、履くときクルリと1周させて足をくぐらせると なおいいです。(←言葉で説明が難しいんですが、、、) 足首にゴムが1周して更に脱げにくくなります。 この時ゴムを、ファンデーション、ドーラン等で肌色に染めることをお   忘れなく。白いと逆に目立ちます。 B. 靴用のゴムのインソール(中敷き)をつける。  ゴムで摩擦があり、すこし脱げにくくなると思います。 (2)について。 A. 裏にゴムを張る。 靴用のかかとゴムや、自分でゴム板をカットして張る。 ただこれは黒や茶が主流です。 たまに液体(チューブ式)で透明に近いものもあります。 (東急ハンズなどは種類が豊富です) ただし、リノ敷きの場合、滑りがなさ過ぎて踊れなくなる危険性あり。 B. 裏に布ガムテープを張る。 張り替えが必要ですが応急措置にはなります。 稽古ではよくやります。 C. これは[わらぞうり]の素材にもよりますが、、、 ぬれ雑巾を舞台袖で踏んでから出る。 靴の時にやる方法ですが、滑りにくくなります。 濡らし過ぎは逆に滑りますので、気をつけて下さい。 ただし、素材次第で本物の藁製だといいですが、ポリエステル製のものだと逆効果だと思います。 どれか使えそうでしょうか? すべて、実行前に必ずお試し下さい。 場合や状況では逆効果になりますので、怪我をされませんように。 本番、成功をお祈りします。 頑張って下さい!  

eve0705kh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! めちゃめちゃ参考になりました!!!! 本当にありがとうございます。 本番、がんばります(●´∀`) 本当にありがとうございました☆