• 締切済み

有害生物が大量発生する時季になってきました!

有害生物が大量発生する時季になってきました! そこで、身近に潜む「有害獣・害虫」の情報を集めております 近所や職場などで、何か分からない謎?の生物が大量発生していたり!? 例えば…コウモリ、アライグマ、ハクビシンなどなど… とにかく大量発生していたら、その噂の場所を教えてください 珍しい生物、昆虫などでもかまいません…外来種であれば! 少し前に、目撃例があった、観賞用の大型の魚「アリゲーター・ガー」など 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ご質問者様が意図する有害生物の範疇かどうかはわかりかねますが、 我が職場と住まいのある東京新宿歌舞伎町では、通年を通して、クマネズミが大量に生息しており、栄養状態がいいのか、サイズも子猫ぐらいに成長している個体もごく普通に見られます。(けっしてドブネズミではありません) 車に轢かれて、潰れてしまったネズミも、結構目撃します。 都心の地下を走る、地下鉄駅構内には、通年を通してチカイエカが飛んでいます。 池のある公園では、帰化生物の、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメの成体)が普通に泳いでいます。

関連するQ&A

  • 逃がすか、殺すか。はたまた別の選択肢を…?

    空調の整った現代では年がら年中、いろいろな虫(昆虫、昆虫で は無いが「虫」と呼ばれることの多い生き物)や爬虫類、鳥類 や哺乳類が家屋に侵入してきます。 爬虫類の例としてヤモリや蛇など。鳥類といえばスズメなど。 哺乳類はコウモリやハクビシンやアライグマや野良猫など。 そこで質問ですが、皆さまは侵入者をどうなさいますか? 1)問答無用で殺害する。 2)逃がす。 3)侵入者に依る。 4)そのまま飼っちゃう。 5)食う。 6)標本にしちゃう。 7)その他。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コマツヨイグサ

    2009年からコマツヨイグサ(要注意外来生物)と言うとても悪い草が大量発生しています。この草は、大量発生し、他の植物と競合し、生息地を奪う可能性が高いらしく、要注意外来生物に指定されており、駆除しなければなりません。詳しくはコマツヨイグサ 駆除 でググって下さい。確かに、この草が生えてから他の草が著しく減少してしまいました。かつては庭じゅうに生えていた竜のヒゲやエノコログサ(ネコジャラシ)もコマツヨイグサが生えてからほとんど見られません。せっかく生えた竜のヒゲもコマツヨイグサのせいで元気がありません。種から植えたひまわりも育ちません。そのため、昆虫も少なくなって、それを食べる雀やアズマヒキガエルもいなくなってしまいました。そのため、動物の糞がなくなり土も痩せてしまいました。家庭菜園も失敗しやすくなり、今の庭はコマツヨイグサだけの完全生態系が崩壊した。抜いても数日でかなり育った状態で大量発生しています。年々数は増加し続けます。コマツヨイグサだけを完全駆除するにはどうすれば良いですか?

  • もし生物兵器化した昆虫がテロでばら撒かれたら…?

    遺伝子組み換え、意図的に遺伝子を壊した突然変移種作り。 色々なテクノロジーの向上で いつかは行われるであろう、昆虫を使ったテロ が起きた場合、 社会はどうなるのでしょうか? 驚異的な移動力と人間をエサにした繁殖力を持つ昆虫が 唐突にばら撒かれた場合、 なす術はなく人口密集地帯は壊滅しないでしょうか? 目撃者 原因を究明しようとした医療スタッフ  後手後手になる対応で波状的に広がり パニックを起こさない為に報道規制がかかって知る事もできず 都市部との連絡が途絶えて異常事態に遠隔地が気付く と。 首都機能がやられようものなら地方は後手後手になり 対策会議どころか逃げるので精一杯になるも あまりに大量の人間が一気に逃げる場所もなく殆ど犠牲になる と。 しかし何千万人かが犠牲になったとしても、 気候の壁で勢いが必ず弱りますし、 無人地帯は進行が遅れるでしょうし、 世界で同時多発的に行われたとしても 必ず生き残る人が出て、対策も出来て人類は滅びませんよね? それに一定以上数が膨らめば、 何らかの捕食動物が現れ大量発生し押さえ込む事になるでしょうし。 ここからが本題の質問です。 質問1  上の私の最悪の結果の想像 ですが、もっと最悪も有るでしょうか? 質問2  もし失敗し増殖せず即沈静化しても、  社会はちゃんとそれを公表できたり対策ができたりするでしょうか? 質問3  このようなテロが起きた場合、どういう生存手段が有ると思えますか?  生物兵器化した昆虫がどこまでの能力を有すかの想定込みで  お話を頂けますと幸いです。  (社会が崩れ食糧供給が停止すれば生存しても餓死するでしょうけれど) 質問4  このようなテロが起きた場合、世界的にはどういう結果になり  どう収束されると思いますか?  かなり物騒な話ですが、いつか規模はどうあれ起こるでしょう。 昆虫にお詳しい方。 昆虫の免れられない弱点や、小型生物の弱点など、 もしも についてお考えをお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • 家の中に発生する害虫(ヤスデ!?)

    こんにちは。 去年、新築したのですが春~夏(秋)にかけてヤスデのようなものが発生します。山の斜面を造成し、数年経っている土地です。 頻繁に見るのですが、異常に気持ちが悪いです。一番多く見るのはお風呂場・洗面所近くです。しかし以前、玄関前で見かけ玄関扉を閉めたら隙間から入ってくるのを目撃しました。 で、インターネットで”ヤスデ”と調べて画像を見ると少々、私が見た害虫とは違います。我が家で発生している虫は何なのか、また対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! 特徴としては、、、 ヤスデのような体に細い手足が大量にあります。サラサラ…といった感じで動きます。体長は、3cm(手足の長さも含めると5~6cmほどになります。) よろしくお願いします。。。

  • 新型コロナの「次」を考えるとコウモリやばくないか

    中国人の一部には、コウモリを飼ったり(多分漢方として)食べたりする人々がいるみたいなんですが、これって凄くヤバくないですかね。 ニパウィルスも新型コロナも、コウモリが発生源らしいのですが、コウモリが洞窟で生活することが問題だと思うんです。 洞窟は、それだけで一つの生態系になっていて、場合によっては何百万年もかけて独自の生態系ができていたりすると、洞窟1個につき謎のウイルスがまだまだ存在するか、わかったものではないと思うんです。 その洞窟と普通の世界を行き来するほとんど唯一の動物、コウモリは、強烈にエンガチョな、アンタッチャブルな生物だと思うんです。 なのに、中国人には幸福に漢字が似てるとか、変に受けが良い。 正直、中国人を何とか説得して武漢の市場のようにならないように規制させないとヤバいと思うんです。 なのに、そういう報道がない。 こんなこと、誰でも思いつくはずのことなのに、報道がないのはなぜだと思われますか?

  • [ボトルアクアリウム] 底に謎の虫が発生、正体と処分法について

    謎の生き物についての質問です。 一ヶ月ほど前から、あまったマツモを1リットルぐらいのビンに入れて、観賞用として適当に窓際においていました。 水換えは全くしないのですが、日中は酸素を大量に放出したりして、そこそこ見栄えは良かったんです。 そのうちアカヒレかなんか入れようかな~なんて思いながらほったらかしてました。 ところが、今日何気なくビンをのぞいていたら、底に小さな虫のようなものが大量に発生していたのです。 動いているのは5匹程度で、死んでいるのか寝ているのか、動いていないのが10匹程度です。 定番のヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。 3~5ミリ程度で細長く、黄味がかった白色のボディーに黒の頭部です。 遠目に見ると、マッチ棒やマイクのような外観です。 体には虫の幼虫のようにフシがあって、よく見ると斑点があります。 足はないようです。おしりに針のようなシッポがあります。 プルプルプル、と頭を激しく振って、すこし止まって、また頭を振って、を繰り返しています。 波打つようにくねっているものもいます。 激烈に気持ち悪いです。 これは一体何なのでしょうか。 ふたを開けるのが恐ろしすぎます。 トイレにジャーッと流してしまおうかとも思ったのですが、生態系うんぬんを考えると、まさか下水の中に帰化はしないだろうとは思いますが、すこし心配です。 彼らの正体、またこういったものを下水に逃がしていいのか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 部屋と身体に大量の虫が発生して困ってます。助けて!

    正体不明の虫が大量に発生して、とても困っています! ゴールデンウィーク明けぐらいから、耳鳴りが始まり、原因も判らず戸惑っていました。 他の音声を聞き取る事に支障はない様でもあり、耳鼻科で診てもらっても難聴を原因とする物ではないという診断でした。 耳の中に綿棒の綿や繊維が残ってくっついてしまっているとも言われて、抗生剤の点耳薬の処方を受けて一週間程経過を見ました。 その間に何度か耳鳴りが治まったりもしたのですが、しばらくするとまた始まりました。 そして、段々その耳鳴りの様子に何かとの連動を感じるようになり、自分なりに症状を観察して来ました。 その結果として、何か耳の中に虫が住みついてしまっていると感じられてなりません。 微生物のような類の小さい生物が何匹か複数いついているような?何件かの耳鼻科で診てもらっていますが、『気のせい』扱いで簡単に片付けられます。 私自身がどうか気のせいであって欲しいと願うばかりなのですが、耳の穴に光が差し込む角度でライトが当たったり、電話のために耳をしばらく塞ぐような状態になったりすると、耳鳴りがとても激しくなります。 それと同時に虫が場所を移動しているような気配も僅かな感覚ですが感じたりしました。音が激しくなってから、試しに暗がりに行ってみました。 すると、しばらくすると、耳鳴りが少しづつ小さくなりました。その規則的(生物の反応?)とも言える状況を何度も感じました。耳の裏側の辺りに虫除けスプレーを塗ると、虫に動きがあるような様子も感覚として覚えます。まるで耳鳴り自体が虫の声かと錯覚しそうになる程、耳鳴りと生き物の動きの連動を否定できない感覚を覚えます。 ネットの情報をあれこれ探していると、以前ニュージーランドで耳の中にダニが100匹住みついてい記事があったのを見つけました。 私の状態がそうでない事を祈るばかりなのですが、虫の様子が感じてから1ヵ月が経過した今、逆にダニなど何か虫の可能性をより強く感じるように成りました。 大きな総合病院の耳鼻科でも、頭ごなしに『診ましたが虫はいません。心療内科でも行かれた方が良いのでは?』と、まともに対処してくれません。 部屋に何らか虫が大量発生している痕跡も見つけました。身体に刺された跡も何箇所かあります。お尻の辺りにもいついているような気配と感触があります。 それらを何度も感じて、悲痛の思いで、耳鼻科、皮膚科、肛門科と門を叩いて診てもらっているのですが、どの先生も真剣に取り合ってはくれません。 話をしている段階で、先に回答を準備しているような感じで簡単に診て、『気のせいです』と、精神的な事が原因だと決め付けてかかります。 メンタルの影響でそういう症状を起す病もある事を想像はできますが、今の私に起きている状態はそれとは異なると自信を持って言えるほど、明確な感触と虫の痕跡があります。 私は、第一に耳鳴りの原因の一つとして考えられる虫の発見と退治、その虫の特定と、部屋からの駆除、と、今後発生させないための対策を真剣に考えたいとばかりに、毎日苦しんでいます。 そんなに頻繁にあるケースではないのだろうとも思いますが、医師がまともに取り合って下さらずに、精神面が原因として簡単に片付けられてしまうので、手立てがなく本当に困り果てまいっています。 このまま苦しんでいると、それこそ精神面に影響して行きそうです。 いくら虫に刺された跡がいくつかあるのを診せても、皮膚科の医師達は、『この程度は誰でもありますから』とか、『あなたが言うようにもし虫が大量発生しているならこの程度じゃなくもっと刺されてるはずです。』とも言われたりしました。 我慢できず、意を決して行った肛門科でも、もちろん頭ごなしに虫がいるはずありませんと片付けられました。 一体誰が真剣に私の事を信じて、親身に診て下さるのか?どうすれば自力で治せるのか? 日本の医療に半分絶望しながら、今悩んでおります。 部屋の中の虫の痕跡としては、絨毯の上を歩くと頻繁にチクッとする(今は怖くて素足で歩けません。対策として、ビーチサンダルをスリッパとして活用し足を守っています。) 一番最初に疑ったダニ対策として、絨毯やベットのマットレスなどに薬剤を吹きかけたり、マメに掃除機をかけたり、喚起のために一日中ずっと窓を開けて過ごしたり、湿気取りを置いたり、先週、煙の薬剤も使用しました。 そんなダニ駆除対策でアレコレと試しながら、家具等の物を動かして掃除機をかけていた所、黒い糞の跡や、その付近に、にじむ黒い汁のような染みの跡をいくつか発見しました。 その時、これはダニではないのでは?と初めて思い直しました。 春頃から毛布を着ると何度もチクッと痛みを感じました(5月末頃まで着ていました)ので、寝具一式を捨てました。その時、初めてベッドのマットレスを久々にじっくりと見ました。 すると、何かキラキラと光るシルバーのラメを見つけました。 こんな所に何故光るラメが?と疑問に思いながらも、そのラメを掃除機で吸い取りました。 そしてその後、絨毯でも同じシルバーに光るラメの存在を見つけ始めました。 シャワーを浴びて何度下着を履き替えても、何度着替えても、お洗濯し立ての新しい服を着ても、どこかで必ずチクッと感じる様に成っ来ていて、それらチクッと感じた下着や洋服もじっくり観察して見た結果、それらの全てに、そのマットレスや絨毯の上で発見したのと全く同じシルバーのラメの粉にような物が 繊維の間に見事に点々と付いている事に初めて気付きました。 それらのラメの様子は軽く付着ではなく、見事にラメが埋め込まれている様な状態です。 それからは家中の物を観察し始めました。すると、見事にアチコチでそのラメを見つけました。 洋服だけでなく、巾着袋、ポーチ、何年も着ても触れてもいなかった洋服、バッグ、バルコニーの窓枠上、玄関。。。。。そのラメが見事に大量に見つかりました。 私はそのようなラメの粉を購入した事もありませんし、何年も触ってもいない物に付着している事からも、 繁殖能力のある何らかの生物?か菌?の類としか思えません。 それらも病院に持参して医師に見せましたし、区役所内の保健所的な部署にも持ち込みましたが、 『これはラメです。』と軽く片付けられてしまい、身体の症状同様に、まともに扱ってもらえませんでした。 自分でも、自分の部屋で現実に起きている現象とその痕跡をどう理解して良いか?どう駆除、対策すれば良いか?全く判らず途方に暮れてとても困っています。 身体も部屋も、こられの得体の知れない生物を駆除する努力をして、今後の対策をして改善するしか方法がないのに、成す術も、信頼してSOSと駆け込める先も見つからず、本当に困って苦しんでいます。 先程、絨毯の上にまたラメを発見しました。 それを携帯で撮影しようとして苦労していたら(ラメが小さいので)、その近くに別のラメを見つけました。 それがシルバーに緑色を乗せた様な新たなラメの色で驚きました。 もしかしたら、私が散布した薬剤の影響で生体の色が変化したのかもしれない?と直感的に思いながら、そのラメを観察していたら、なんと、その小さい一粒のラメが動く様子をこの目で確認しました。 そのラメはどうやら絨毯の裏側で生きている様なのです。 もしかしたら外に見えているのがラメの部分だけで、裏側では虫の形をしているのでは?と、ネットで見た“シミ”という虫の姿をイメージして怖くなりました。 私の部屋は賃貸マンションで絨毯は張り付けられているタイプですので動かす事は不可能です。 その絨毯の縫い目からラメが見えていたのですが、隠れたり見えたりを繰り返すのを確認しました。 それを撮影しようとアタフタしている時に、近くに置いてあった掃除機を絨毯に倒してしまいました。 すると、そのラメは絨毯の裏側に消えてしまいました。ラメが動く。生きている。その姿を確認して本当に驚きました。 衣服やバッグなど、物に付着しいるラメは恐らく全て動かない状態になっている(死骸か?抜け殻か?身体に一部か?卵?)のように思われますが、絨毯の裏側にいるラメはまだ生きている様です。 その絨毯にいるラメの生物と、色々な物に大量に付着しているラメは、恐らく同一の物と思われます。 ただ、ネット情報では、“シミ”という虫は繊維を好み、人間に害は与えないと書かれていました。 黒い糞から、“南京虫”という虫も想像しています。 刺された傷跡が二口のような形態になる場合があるという記述が、私が刺された三ヶ所の様子と一致します。いづれにしても、どれも素人が確定できる状況にありません。 多くの専門家のお力をお借りしなければ、耳の中、身体の中、部屋の中、全ての駆除と対策が出来ないと思います。これらの症状や現実に起きている状態については、自分なりに身体、部屋共にじっくり観察を繰り返し、冷静に受け止めながら過ごし、今の必死の思いに辿りつきました。 この私の今のケースは、決して医師達が言った気のせいや精神的な事が原因という状態ではない事を断言できます。このまま誰も信じてくれず、処置や対策が取れないと、違う意味で精神的にまいってしまいそうですが、今は、対策のために必死なだけで、気のせいレベルではありません。 どなたか害虫や寄生虫や菌など、専門的に詳しい所で、個人の相談にのって下さる所をご存知有りませんか?研究者が一番適切な気がしますが、そのような知り合いもなく、本当に困っています。 専門家が虫を特定して下されば、医師ももう少しまともに対応してくれるのでは?とも祈り願うばかりの心境です。足が腫れています。助けて下さい!お願いします

  • 過去の生物の大量発生について

    エチゼンクラゲなど最近問題になっていますが,過去にも大発生しているようです.クラゲ・他の動植物で大発生が過去に何度か記録されているようなものはありますか? できれば,何年にどこで発生などがわかるURLをつけてもらえると色々考えられるのでありがたいです.

  • 団子虫

    お世話になります。 自宅の庭に団子虫が大量発生して 困惑しています。 過去ログや他で検索した結果… 害虫と呼ぶほど悪い生物ではない と思えてきたのです。 しかし、成長する為にはcaが必要で 石やコンクリートを食べると書いてありました。 庭で闊歩してもらうのは問題ないです。 ただ、家の基礎がコンクリートなので 団子虫にを食い荒らされて 家が倒壊しないか心配です。 そういえば、家の周りのコンクリートに 団子虫が群がっているを見かけます。 駆除すべきか、そのまま放置した方がいいのか 分かりません。 お手数ですがお答えお待ちしています。

専門家に質問してみよう