もし生物兵器化した昆虫がテロでばら撒かれたら…?

このQ&Aのポイント
  • 驚異的な移動力と人間をエサにした繁殖力を持つ昆虫が唐突にばら撒かれた場合、人口密集地帯は壊滅し、社会は混乱に陥る可能性があります。
  • 少なくとも何千万人かが犠牲になる可能性があるものの、必ず生き残る人が出て対策も取られ、人類は滅びないでしょう。
  • もしテロが発生した場合、社会はパニックに陥り、都市部との連絡が途絶える可能性があります。しかし、失敗し増殖しない場合でも、社会はそれを公表し対策を取ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし生物兵器化した昆虫がテロでばら撒かれたら…?

遺伝子組み換え、意図的に遺伝子を壊した突然変移種作り。 色々なテクノロジーの向上で いつかは行われるであろう、昆虫を使ったテロ が起きた場合、 社会はどうなるのでしょうか? 驚異的な移動力と人間をエサにした繁殖力を持つ昆虫が 唐突にばら撒かれた場合、 なす術はなく人口密集地帯は壊滅しないでしょうか? 目撃者 原因を究明しようとした医療スタッフ  後手後手になる対応で波状的に広がり パニックを起こさない為に報道規制がかかって知る事もできず 都市部との連絡が途絶えて異常事態に遠隔地が気付く と。 首都機能がやられようものなら地方は後手後手になり 対策会議どころか逃げるので精一杯になるも あまりに大量の人間が一気に逃げる場所もなく殆ど犠牲になる と。 しかし何千万人かが犠牲になったとしても、 気候の壁で勢いが必ず弱りますし、 無人地帯は進行が遅れるでしょうし、 世界で同時多発的に行われたとしても 必ず生き残る人が出て、対策も出来て人類は滅びませんよね? それに一定以上数が膨らめば、 何らかの捕食動物が現れ大量発生し押さえ込む事になるでしょうし。 ここからが本題の質問です。 質問1  上の私の最悪の結果の想像 ですが、もっと最悪も有るでしょうか? 質問2  もし失敗し増殖せず即沈静化しても、  社会はちゃんとそれを公表できたり対策ができたりするでしょうか? 質問3  このようなテロが起きた場合、どういう生存手段が有ると思えますか?  生物兵器化した昆虫がどこまでの能力を有すかの想定込みで  お話を頂けますと幸いです。  (社会が崩れ食糧供給が停止すれば生存しても餓死するでしょうけれど) 質問4  このようなテロが起きた場合、世界的にはどういう結果になり  どう収束されると思いますか?  かなり物騒な話ですが、いつか規模はどうあれ起こるでしょう。 昆虫にお詳しい方。 昆虫の免れられない弱点や、小型生物の弱点など、 もしも についてお考えをお聞かせ頂けますと幸いです。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問1 昆虫ではピレスロイド系の殺虫剤で簡単に防がれてしまうのでは。 生物兵器の威力なら、たとえば鳥インフルエンザを変異させて人人感染を起こすようにして毒性も強化したものを使う方が効率がよいと思います。さらにエイズウイルスのように遺伝子を変異させて免疫を回避する能力を加えるとか。 質問2 上記のように簡単に対策ができるので、普通のニュースだと思います。 質問3 質問1の答えに書きました 質問4 なんともなりません。

質問者

お礼

>ピレスロイド系の殺虫剤 調べました。高い選択性の殺虫力。 少し安心する事ができました。 ただ、温血動物が酵素で解毒できるシステムを 昆虫生物兵器にも組み込まれた場合には また別のアプローチが必要になってしまうのでしょうか。 それでも根本的な体の構造の違いが有るのですし、 対抗手段は幾つでも浮かんできそうなのでしょうね。 思ったより大規模な被害は出ずに止まるだろう事がわかり 安心できました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

ペストノミ…。 旧日本軍の731部隊が使用した悪しき生物兵器です。 使用後どのように収束し、現在どのような評価なのか調べてみると良いでしょう。 つーか、占領や従属させた後に自ら困るような事は普通はしない。(目的を達成できなくなる) ですので質問文にあるような手段を取る行為はありえません。 まあ、やるとしたら自殺願望者の集団くらいなものでしょう。

質問者

お礼

ペストノミ 少し調べてみました。 1つ参考になりました。 あと、目的は占領や従属ではなく、 特定の宗教や人種への大打撃 だと仮定して下さると幸いです。 テロですので。