原発テロに1丁のマシンガンで警戒中?

このQ&Aのポイント
  • 原発にはテロ対策としてマシンガンを持った警察官が詰めているという話ですが、平時は同時に何人が警戒に当たっているのですか。
  • 最低でも静止衛星による24時間広範囲の警戒が必要で、地上軍として自衛隊1個大隊は警戒勤務に当たるべきだが、最悪でも緊急時に15分以内に現地に到着するよう、体制固めが必要でしょう。
  • テロだけでなく、中国との戦争では核兵器保有国でない日本は自力報復が困難なために原発を攻撃される可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発テロに1丁のマシンガンで警戒中?

原発にはテロ対策としてマシンガンを持った警察官が詰めているという話ですが、平時は同時に何人が警戒に当たっているのですか。(← 質問) せいぜい一人か二人程度ならなんのテロ対策にもなりませんよね。 最低でも静止衛星による24時間広範囲の警戒が必要で、地上軍として自衛隊1個大隊は警戒勤務に当たるべきだが、常時詰めるのも厄介なので、最悪でも緊急時に15分以内に現地に到着するよう、体制固めが必要でしょう。 どんなもんですか。 そういう体制が整ってない限り、原発周辺の住民は遺書の用意が必要ではないのか?(← 質問) テロだけでなく、中国との戦争では核兵器保有国でない日本は自力報復が困難なために原発を攻撃される可能性が高い。話は何もテロに限ったものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>中国は他国が自国の原子力施設を軍事攻撃すれば直ちに核兵器を用いた報復を行うと宣言してます。 >つまり日本が中国の原発を攻撃すれば、中国は直ちに日本に向けた戦略核攻撃を断行します。 中国の原発に奇襲攻撃をかけたテロリストは日本が送り込んだものであるとなぜいちいち公言しなければならないんでしょうね?身元不明の謎の東洋人の男たちが襲ってきたのです。 ウクライナでウクライナ軍と親ロシア派勢力なる連中との間で紛争が起きましたが、親ロシア派勢力の捕虜に現役のロシア軍特殊部隊兵士がいるとウクライナ軍は発表しました。それに対してロシア政府は、「確かにその男は特殊部隊に所属していたが、長期休暇をとっていた。休暇中の行動については分からない」とコメントしています。 >日本には防衛方法がありますか ないですよ。てか、核攻撃に対する防衛手段はアメリカにもロシアにもありません。「こちらは核兵器を持っている。敵は核兵器を持っていない。だからこちらから核兵器が使える」なら、なんでアメリカはアフガニスタンやシリアに核兵器を使わないのでしょうね。ロシアはジョージア(グルジア)やチェチェンと戦争をしましたが、なぜ核兵器を使わないのでしょうね。 アメリカの元国務長官のコリン・パウエル氏は引退後に日本の新聞のインタビューに答えて「核兵器は使い物にならない。こっちが先制で使えば国際非難を浴びて立場を失う。報復では意味がない。その割に維持費が膨大にかかる。まさに無駄」といっていました。 >一方、中国が日本の原発を攻撃した際の日本側の有効な自主的報復手段は? どのみち中国が日本に核物質を利用した攻撃をしたならば、それは核ミサイルを使った攻撃と同じと国際社会は解釈するでしょう。もし中国の核ミサイルが日本に飛んできたら、防ぐ手段はありません。報復してこっちも核ミサイルを撃てば北京も上海も灰塵に帰するかもしれませんが、それで東京が灰になることを防げるわけではありません。 テロリストを捕まえると称してアメリカはアラブの国々を攻撃して、そしてアラブのテロリストはその報復と称してパリで銃撃事件を起こしました。そして今アメリカやフランスは中東でその銃撃事件の報復の爆撃を行っています。やがてアラブのテロリストはどこかで報復テロを行うでしょう。この一連の流れを見て、質問者さんは「どちらかの民族が全滅するまでやりあえ」って思いますかね。 「核攻撃の報復方法」を考える前に、「戦争にならない努力」のほうがよっぽど安上がりなんじゃないですかね。中国の指導者が鄧小平氏だった時代は日中関係が非常に良好だったことを忘れずに。相手は同じ中華人民共和国です。 追申:原発をやめれば原発を対象とした攻撃も受けることはありません(名案)

jipan
質問者

お礼

No2のお礼欄でふれたのは、本質問での主題であるテロに関するものではなくて、あなたの前回の回答文末にある記載に対する補足説明ですよ。 私の質問文末尾の記述に対応してあなたが回答したので、それに対応してます。 日本人による中国原発へのテロ攻撃と、自衛隊の行う中国原発への軍事攻撃は別のものとして考えてください。 「中国による日本への戦略核攻撃」は、中国の原発に対する日本の軍事攻撃の報復として行われるとして、説明してます。 通常よく言われるような、核兵器対核兵器の核戦争についてではないですよ。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>平時は同時に何人が警戒に当たっているのですか。(← 質問) 機密事項ですね。一応警察の管轄になるのかな?専門の部隊があります。短機関銃で武装しているみたいですよ。SWATなみですね。 なお、そういうところの警備については自衛隊より警察のほうが向いています。警察は必要とあれば発砲する権限を一応個々の警察官に与えています。しかし自衛隊は発砲するときは内閣の承認が必要です。「内閣」なので「首相」の独断ではありません。閣僚全員が集まって協議して可決しないといけないのです。だから首相がゴルフ中に襲撃されたらどえらいことになります。 >最低でも静止衛星による24時間広範囲の警戒 日本は森林がありますので、衛星から監視しても森の中に隠れるともう見えなくなります。周囲をどのように警戒しているかは分かりませんが、とりあえず質問者さんがどこかの原発の裏山からこっそり入ろうとすればどの程度のレベルなのかは分かると思います。 >中国との戦争では核兵器保有国でない日本は自力報復が困難なために原発を攻撃される可能性が高い 妄想は、ほどほどに。同じことは日本もやることができます。中国にも原発はありますからね。それこそ「やられる前の先制奇襲攻撃」は昔から日本が得意とするところであります・笑。

jipan
質問者

お礼

質問する際に背景事情や質問内容の細部まで詳細に説明するのは困難なので、状況に応じて各回答者に補足説明することがあります。 あなたの回答末尾の部分についてですが、中国は他国が自国の原子力施設を軍事攻撃すれば直ちに核兵器を用いた報復を行うと宣言してます。 つまり日本が中国の原発を攻撃すれば、中国は直ちに日本に向けた戦略核攻撃を断行します。 日本には防衛方法がありますか。 一方、中国が日本の原発を攻撃した際の日本側の有効な自主的報復手段は? 米国に頼りますか? これが、「核兵器保有国でない日本は自力報復が困難なために原発を攻撃される可能性が高い。」という文章の意味なのです。

• bullbear36
回答No.1

警備の体制は機密事項になってると思いますよ

jipan
質問者

お礼

それでもその警備員が1~2人程度なのか、数万人単位なのか、教えてもらってもいいような気がしますけど。