[ボトルアクアリウム]底に謎の虫が発生、正体と処分法について

このQ&Aのポイント
  • ボトルアクアリウムに底に謎の虫が大量発生しています。虫の特徴や行動について詳しく説明します。
  • この虫の正体は不明ですが、ヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。外観や動き方についても詳しく解説します。
  • トイレに流す前に、生態系に与える影響や他の対処法についても考えましょう。正体がわからないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ボトルアクアリウム] 底に謎の虫が発生、正体と処分法について

謎の生き物についての質問です。 一ヶ月ほど前から、あまったマツモを1リットルぐらいのビンに入れて、観賞用として適当に窓際においていました。 水換えは全くしないのですが、日中は酸素を大量に放出したりして、そこそこ見栄えは良かったんです。 そのうちアカヒレかなんか入れようかな~なんて思いながらほったらかしてました。 ところが、今日何気なくビンをのぞいていたら、底に小さな虫のようなものが大量に発生していたのです。 動いているのは5匹程度で、死んでいるのか寝ているのか、動いていないのが10匹程度です。 定番のヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。 3~5ミリ程度で細長く、黄味がかった白色のボディーに黒の頭部です。 遠目に見ると、マッチ棒やマイクのような外観です。 体には虫の幼虫のようにフシがあって、よく見ると斑点があります。 足はないようです。おしりに針のようなシッポがあります。 プルプルプル、と頭を激しく振って、すこし止まって、また頭を振って、を繰り返しています。 波打つようにくねっているものもいます。 激烈に気持ち悪いです。 これは一体何なのでしょうか。 ふたを開けるのが恐ろしすぎます。 トイレにジャーッと流してしまおうかとも思ったのですが、生態系うんぬんを考えると、まさか下水の中に帰化はしないだろうとは思いますが、すこし心配です。 彼らの正体、またこういったものを下水に逃がしていいのか、アドバイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

ボウフラではないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

psypolisia
質問者

お礼

”幼虫は全身を使って棒を振るような泳ぎをすることからボウフラ・・・” あ、まさにこれです。 ボウフラとはよく聞く名前ですが、見たのは初めてでした。 どんな怪獣かと思ったら蚊か・・・。 助かりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水槽内の茶色い虫

    底砂を掃除しているときに1,2センチの気持ち悪い茶色の虫が出てきました。 砂を掘り起こすとミズミミズが大量に出てくるので、水ミミズが成長したものではないかと思うのですがどうでしょう。目はなかったのでプラナリアではないと思ってます。金魚が食べているのですが問題なしでしょうか。

  • 金魚の水槽に発生した虫の正体について

    金魚の水槽に発生した虫の正体について 1年半前から金魚(ピンポンパール)を飼っているのですが、最近、水槽のろ過器(GEXの簡単ラクラクフィルター)の交換ろ過材に小さな虫が居るのを発見しました。金魚の寄生虫というと、イカリムシやウオジラミなどが一般的ですが、形状からして明らかに違いますし、また、プラナリアや水ミミズとも違うようなので、この場をお借りして質問させていただきます。 セットして一ヶ月ほど経過したろ過材を新品と交換した際に、ろ過材の表面や内部に長さ5mmほどの黒い棒状のものが数十本以上付着しているのを見つけたのが最初でした。金魚のフンが細切れになったようにも見えたのですが、それにしては長さが揃っているのが不自然だったのでマイクロスコープで観察していたら、中からミミズのような糸状の虫が現れたのでびっくりしました。長さ5mmほどで、くねくねと良く動きます。マイクロスコープで見ると、胴体は赤みがかった透明で節があり、表面は全体にのっぺりとしており、頭の方は先端が2つに割れて物を挟む・噛み付くような形で、尻尾には短い針が2,3本見えました。このろ過材を別容器の水に浸して少し突っついただけで10匹ほど現れましたので、ろ過材の中にはもっと居るのでしょう。塩を振って高濃度の塩水にしても死にませんでした。 ということで、金魚飼育の先輩諸氏やかような生物に詳しい方に、以下の事項についてご回答・ご指導いただきたいと思います。 1) この生物はいったいなんなのでしょうか? 2)最近になって初めて発見したのですが、どのような経路でこの水槽内に現れたのでしょうか? 3)金魚に影響はあるのでしょうか? 4) 駆除するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • げげ!水槽内に変な虫がっ!

    最近になって2度目なんですが、水槽内に変な虫が混入して困ってます。 水ミミズではなく、プラナリアでもなく、ヒドラでもありません。ボウフラにしてはでかいのです。 2種類いまして、そのうちの1種類はなんかの蛾の幼虫だとわかりました。まさに「水中芋虫」でした。 もう1種類がわかりません。 体型は「ボウフラ」に似ており、細長く、体長は3~4センチ程度あります。尻尾の部分が2つに分かれていたと思います。泳ぎはクネクネと進みますが、あまり上手ではありません。 気色悪いので、いつも「稚魚を吸い取るスポイト」で吸い上げたら、途中で詰まり、紫色になって息絶えたようです。(そのぐらい細いのです。) いろいろと探しましたが、全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • マンションに発生するミミズのような虫

    築2年のマンションに住んでるんですが 最近マンション内の壁に虫が発生するんです。 最初は一回の廊下だけだったんですが その内、壁にまで大量発生して今では4、5階の壁 にまで引っ付いています。 聞いた話では発生してから1週間で自然と消えるんだそうですが 今のところ発生してから半月経っても 消えません;;気持ち悪くて困ってます。 虫が発生する状況は雨が降った後です。 虫の見た目は1cm程度のミミズみたいな形でウネウネして這ってます。 ミミズでググってみたんですがミズミミズ?なんでしょうか? その内家の中にまで入って来るんじゃないか心配です。 この虫は害はあるんでしょうか? 後、発生する原因はなんなんでしょうか? ※近くに公園はありません どなたかよろしくお願い致します。

  • ビーシュリンプ水槽に・・

    朝、明るくしたら水槽面に画像のような体長2~3ミリほどの虫が這っていました。大量ではないのですが3匹ほど・・・。 プラナリアにしては特徴的な頭も目もないのですが、やっぱりプラナリアでしょうか? あと、ミズミミズもたま~に1匹ほどみかけるのですが もうこれは水槽リセットのほうが早いですか? 水槽は現在抱卵個体5匹とオスが8匹。稚エビは2日前に生まれたのが1,2匹は見つけることができました。 水槽はたちあげて3ヶ月。水草は竹炭ハウスモスと侘び草MIXと流木についてる水草が1つ。 エサは人工飼料のみです。 水換えはやっていなくて週に1度ほどの足し水のみです。

  • 水槽の中の害虫?ですか?

    水槽を立ち上げて?(お魚を初めて入れた)から2ヶ月経ちます。その時、マツモを入れました。しばらくすると、何個か透明な小さい貝を発見し、見る度に駆除していました。最近見なくなりホッとしていましたが、水槽の掃除の時に、底砂からゴミなどを吸い上げた時に変な虫がいます。観察するとツッツーと進み、たまに水中を泳いでまたピタッとガラスにくっついたり動いたりしています。すごく小さいものから大きいのは大体2ミリくらいで丸い(ワラジ虫のような)です。色は薄茶色…でしょうか。何匹もいて気持ち悪いです。普段水槽を見る限りでは発見出来ませんが吸い上げると出てきます。数日前にもミズミミズ?でしょうか。2センチくらいの長さで白くて糸のような虫がガラスを這っていました。発見したのはやはり水換え時に砂利から出てきました。これもかなり気持ち悪い。現在、30センチ水槽にアカヒレ5匹のみ飼育していますが、2週間前からアカヒレが産卵し何匹かわかりませんが仔魚も水槽内に隠れています。(見つけたら確保してます。)へんな虫は魚に悪さするものでしょうか?? 産卵が終わった頃に一度リセットするべきでしょうか? 赤ちゃんがどこにいるかわからないので底砂をガサガサ掻き回す事も出来ず、本当は思い切り害虫を吸い上げ掃除したいのですがためらってしまいます。 このままほっといていいのでしょうか…。 丸い虫は親アカヒレが食べれそうな小ささなんですが、もし食べちゃっても問題ないのでしょうか。。

    • ベストアンサー
  • 水槽のガラス面の小さな生物について

    60cm水槽でネオンテトラ、ヤマトヌマエビを飼っています。 最近水槽のガラス面に小さな虫のような生物がついています。大きさは2mm程度で体は丸まっているか、丸い胴体に頭がちょっと突き出している感じです。素早く動くことはありませんが、少しずつ移動しています。今までの質問を検索するとミズミミズとかプラナリアとかが出てきたのですが、見た目が違うような気がします。 この生物の正体がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、このまま放置していいのでしょうか。退治した方がネオンテトラなどのためには良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

    お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。 枝が境界線を越えているのですが 頭よりは高い場所なので枝が通るのに邪魔にはなってはいません。 秋になると葉も落ちてきますが、自然現象だしお互い様なので気にしていません。 ただ最近葉についている虫のフンが大量に落ちるのです。 コンクリートに染み込むため見た目も汚く これをお隣に言うべきか迷っています。 リフォームしたばかりで真っ白だった壁や通路に茶色い点々があちこちに・・・^^; そのお隣とは普段の付き合いはほとんどありません。 また新築時に(5年ほど前)業者ともめたことがありました。 (音や足場設置による日陰・・・。特別ご迷惑を掛けてはいません。挨拶もきちんとしました。) 今は挨拶をする程度です。 虫のフンも自然現象と考えて我慢するべきでしょうか? 枝や落ち葉はまったく気にならないです。 よろしくお願いいたします。

  • 謎の黒い虫の正体

    最近、黒い小さな虫が大量発生して困ってます。 その虫は、5ミリくらいで、触覚があってお尻のほうに2本のトゲ?みたいなのが付いてます。 私は、自炊していないのでその虫が何を食べているのか。 また、窓も一切開けないので、どこから出てくるのか気になります・・・ (ちなみにマンションの5階です) この虫の正体が、分かる方宜しくお願いしますorz

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!