[ボトルアクアリウム]底に謎の虫が発生、正体と処分法について

このQ&Aのポイント
  • ボトルアクアリウムに底に謎の虫が大量発生しています。虫の特徴や行動について詳しく説明します。
  • この虫の正体は不明ですが、ヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。外観や動き方についても詳しく解説します。
  • トイレに流す前に、生態系に与える影響や他の対処法についても考えましょう。正体がわからないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ボトルアクアリウム] 底に謎の虫が発生、正体と処分法について

謎の生き物についての質問です。 一ヶ月ほど前から、あまったマツモを1リットルぐらいのビンに入れて、観賞用として適当に窓際においていました。 水換えは全くしないのですが、日中は酸素を大量に放出したりして、そこそこ見栄えは良かったんです。 そのうちアカヒレかなんか入れようかな~なんて思いながらほったらかしてました。 ところが、今日何気なくビンをのぞいていたら、底に小さな虫のようなものが大量に発生していたのです。 動いているのは5匹程度で、死んでいるのか寝ているのか、動いていないのが10匹程度です。 定番のヒドラやプラナリア、水ミミズではないようです。 3~5ミリ程度で細長く、黄味がかった白色のボディーに黒の頭部です。 遠目に見ると、マッチ棒やマイクのような外観です。 体には虫の幼虫のようにフシがあって、よく見ると斑点があります。 足はないようです。おしりに針のようなシッポがあります。 プルプルプル、と頭を激しく振って、すこし止まって、また頭を振って、を繰り返しています。 波打つようにくねっているものもいます。 激烈に気持ち悪いです。 これは一体何なのでしょうか。 ふたを開けるのが恐ろしすぎます。 トイレにジャーッと流してしまおうかとも思ったのですが、生態系うんぬんを考えると、まさか下水の中に帰化はしないだろうとは思いますが、すこし心配です。 彼らの正体、またこういったものを下水に逃がしていいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyo85
回答No.1

ボウフラではないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB

psypolisia
質問者

お礼

”幼虫は全身を使って棒を振るような泳ぎをすることからボウフラ・・・” あ、まさにこれです。 ボウフラとはよく聞く名前ですが、見たのは初めてでした。 どんな怪獣かと思ったら蚊か・・・。 助かりました。回答ありがとうございました!