• 締切済み

団子虫

お世話になります。 自宅の庭に団子虫が大量発生して 困惑しています。 過去ログや他で検索した結果… 害虫と呼ぶほど悪い生物ではない と思えてきたのです。 しかし、成長する為にはcaが必要で 石やコンクリートを食べると書いてありました。 庭で闊歩してもらうのは問題ないです。 ただ、家の基礎がコンクリートなので 団子虫にを食い荒らされて 家が倒壊しないか心配です。 そういえば、家の周りのコンクリートに 団子虫が群がっているを見かけます。 駆除すべきか、そのまま放置した方がいいのか 分かりません。 お手数ですがお答えお待ちしています。

みんなの回答

• sirusu
回答No.2

ダンゴムシで家が倒壊したなんてことは聞いたことがありません。 シロアリで家が倒壊するのはなぜかと言うと 彼女らは柱の中をも食い尽くすから問題なのです。 いくらダンゴムシがコンクリートをかじろうと 表面です。 中から食い尽くすことはないですよね? ということはダンゴムシで壁がどうこうなるとは思えません。 大量発生したダンゴムシが数千数万匹といれば 話が違ってきますが、、、、、 心配ならば駆除業者に相談しても良いと思いますが 心配ないですよ。 それよりも隣人のダンゴムシをやさしく見守ってあげるほうが平和でいいと思います。 では

• tom0120
回答No.1

私は、初耳・・・なのですが (^^ 家の崩壊・・・というと 「シロアリ」は、聞きますよね。 なので、シロアリ駆除・・・なんてありますが。 「団子虫」・・・は。 どうなんでしょうか? 確かに、コンクリートの壁にも、ついていて、歩いてますよね。 でも、コンクリートを食べて、きずついた・・・とか、は聞かないですよ。 -------------- もし、心配なら、シロアリ駆除の会社などに、電話できいてみるのがいいかも・・・