• 締切済み

ある店舗で、通販カタログが、入口にあり、見ていたところ、いきなり両腕を

ある店舗で、通販カタログが、入口にあり、見ていたところ、いきなり両腕をつかまれ、万引き扱いされました…、ちなみに、カタログを進めた店員とは別の店員と警備員が来ました。すぐに警察が到着したところ、足、背中、腕をひっぱられ両肩を骨折しました。手持ちは十分にあり、勿論買うつもりでした。実際急にショーツを一旦買って、買い物カゴは店員に預けて、ショーツをトイレで取り換えて、すぐに戻りました。スタッフの一人は、通信販売のカタログ(よく店頭に飾ってあるマネキンくらいの近さです)、を見てもよいとのことで、1回持ってきてもらい、ただ、2回目にもう一度カタログを見に行ったところ、後ろから両腕をつかまれ、万引き扱いされ、しかし、カタログを進めた店員はそのままフロアで何事もなかったように対応していました。そして、警察が暴力(骨折など)をふるい、更に、何もしていないのに、「jふざけんな」「逮捕してぶちこむぞ」「この盗人が生意気こいてんじゃねぇ」などと、私は身体も精神ももうボロボロです。このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか?消費者センターや、区の相談所に相談しましたが、お店の人に謝ってほしい等と言っても無駄でした。もう二度と外出したくない…買い物なんて二度としたくない、そして、言葉の暴力がこんなにショックを与えるものなのかと、実感しまた。いくら警察でも、ここまで言って、ひきこもりにさせて、ショックで眠れなくて、1日1日、その言葉が頭から離れません。今まで生きてきた中で、1番辛い言葉でした。外にも出たくありません。相談の電話もたらいまわしです。一体どうしたらいいのかわかりません。教えて下さい、そうかお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

誤字を訂正します。 >もしくは、あなたは自信の行動に自覚がないのでは?と思いました。           もしくは、あなたは自分の行動に自覚がないのでは?と思いました。

回答No.3

No.1 の回答者です。 >これだけ書いて、未だ、状況がわからないとは、日本語読めないのですね。 それなりには分かってますよ(^^; ただ、あなたの説明は主観的な説明しかなく、客観的事実として何が あったのか、分かりかねる所があったので確認したまでです。 買ったという事実を証明したのかどうか、という肝心な説明がないですよね? No.2 の方の言うように誤認されるような行動があったのなら、非はどちらに あるか?それくらいは分かりますよね?(日本語読めますか?) >分かる方と相談したいので、無知の方は去って下さい。 こう言う前になぜ、反論できないのですか? 警察官の言葉には、一言一句と思えるほど憶えているのに、自分の行動は 都合のいいように切り取っているのは、あなたに落ち度があり、それを 認めたくないという意味ではないでしょうか。 もしくは、あなたは自信の行動に自覚がないのでは?と思いました。 正直、最初の段階でNo.2 の方と同様、精神的なカウンセリングが必要と 思っていました。 また、No.2 の方の >そもそも「両肩を骨折」している質問者さんがどうやってこの質問文を書いたのか。 は、同感です。 注目をされたいという、気持ちから大げさにしてるような気がしてなりません。 まあ、私は去れと言われた立場なので意見しても無駄ですが、 せめてNo.2 の方のアドバイスには耳を傾けてもいいと思います。

回答No.2

>実際急にショーツを一旦買って、買い物カゴは店員に預けて、 >ショーツをトイレで取り換えて、すぐに戻りました。 「ショーツをトイレで取り替える」ことは店員さんの承諾の下にしたのでしょうか? 「買って」ということから「支払済み」とも思えるのですが、それならなぜ買い物カゴを店員にあずけることになるのかがわかりません。 この文章だと「ショーツを買うつもりで手に取り、支払い前に身につけて、入り口から出ようとした」という行為にしか思えません。買うつもりがあったとしても、店員に無断で履き替えたら「万引き」と誤認されてもしかたがありません。 そもそも「両肩を骨折」している質問者さんがどうやってこの質問文を書いたのか。 また昨今の警察官にろくでもない人物がいることがあるとはいえ、人目のある店舗で両肩を骨折するほどの暴力を振るとは考えにくいですし、それが事実であったとしても第三者には信じがたいことです。 文面から受ける印象からすれば質問者さんに必要なのは精神的な「早急な受診」と「適切な治療」、あるいはカウンセリングであるように思われます。

回答No.1

状況説明がよく分かりません。 いくつか確認をします。 1.通販カタログとは、本のようなものではなく、商品(ショーツ?)そのものが   展示されている状態を言っているのしょうか? 2.”万引き扱いされた”という物はショーツを指しているのでしょうか? 3.最大の疑問は、ショーツ(仮)を買うつもりでいて、実際に買っているのに   万引きとされているのは何故か?   買ったなら、レシートなりを見せて証明すればいいことで、弁明もなく犯人扱い   されたという説明が不思議です。 4.万引きの事実を別にしても、骨折のような怪我を負ったのなら消費者センターではなく   弁護士などに傷害罪などで相談したほうが賢明だと思いますが、なぜしないのか? と考えるに、一貫性のない話には疑問が多く、作り話では?と思えてしかたありません。

k0t0ri2009
質問者

補足

確認もしないと状況がわからない方に、回答されても・・・。 これだけ書いて、未だ、状況がわからないとは、日本語読めないのですね。 これ以上、回答はしないで結構です、 分かる方と相談したいので、無知の方は去って下さい。

関連するQ&A

  • 初犯?

    どういう扱いか教えて下さい? 爺さんが過去にスーパー等から万引きー警察で調書と注意で三度捕まった事があり、警察から電話があり引取りの書類に印鑑を押しました、その後家族の者に暴力で傷害罪として調書と注意だけで暴力を受けた子の被害届だけで診断書は出してません。「顔に傷跡が残っています」次の月は又万引きで捕まり初めて窃盗罪として検察庁から呼び出しの通知が来ています。よく言う初犯という分類にはいるのですか、万引きに関しては同居してから三度目で過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。窃盗罪となったか注意だけだったのかは分かりません。 この場合はどんな扱いになるのでしょうか。宜しくお願いします

  • 捨てられた自転車を直して乗っていたらつかまりました

    捨てられてぼろぼろになっていた自転車を直して1年ほど乗っていました。放置自転車という扱いなのでしょうか、いろいろ書類を書かされ犯罪といわれてしまいました。小心者で悪い事は一切せず、ボランティアなどにも従事してきたので、警察としては万引きを捕まえたぐらいなんでしょうが、ショックで…。そういうものだと受け止めるしかないのでしょうか。

  • 一緒に買い物に行った友人の行動

    今日 一緒にビデオを借りにレンタルショップに行きました。友人はビデオを借りる際、店員にすごくぞんざいな扱いをされたらしく 衝動的に万引きをしたらしいことを告白してきました。店を出るとき「ブ ブ ブ ブ」と警報機のような音が鳴り 妙だなと思ったのですが 後で聞いたら本を万引きしたらしいです。警報機が鳴ったのに店員が出てこないのも妙ですが 警察に行かせた方が良いでしょうか?友人もとても後悔している様子なのですが たしか 万引きは現行犯でないと捕まえられないのですよね? ビデオも借りてるので 店側から すぐに電話が行っても良いと思うのですが…。 友人にどうアドバイスしたら良いでしょうか?

  • 被害認定を誰もしてくれません。

    私という人間が、どのような社会的状況におかれているのかわかりません。不特定多数の人間に、行動パターンを読まれ、つきまとわれ、いやがらせをされます。ふつうに歩いて、どこかで買物しても、店員におちょくられ、警備員に犯罪者扱いされ、知らない人に、私のプライバシーがさらされ、非常に不快な気分になります。仕事場でも私のプライバシーがさらされ、退職に追い込まれます。俗にいう集団ストーカーでしょう。家でも職場でも外にいても、私に対して様々な形でいやがらせをされてしまいます。目に見えない暴力、レイプとでもたとえられそうです。どうすればいいのでしょうか?警察に相談してもけんもほろろです。精神、人生観はぼろぼろです。

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • 万引きの濡れ衣について。

    万引きの濡れ衣を着せられています。 近所の商店を使うと、 自分が店先にいるとお店のヒトがすっ飛んで来ます。 これって「万引きするかもしれない」って思われているんだと思うんですけど、 自分は生まれてこの方、 万引きなんかしたことがありません!!! ホントーに腹が立って、腹が立って、 めったに外に買い物に行かなくなりました。 元々躁うつ病なので、 抑うつの時期には外出すら満足にできないんですが、 精神科にかかっていることも近所で知られていて、 変人扱いされています。 万引きの濡れ衣はどうしたらいいんでしょうか? 警察に名誉毀損で訴えたらいいんですか? その際、誰を訴えたらいいんですか? 腹が立って、仕方ありません!!!!!!!!!!

  • これは不当な男女差別だと思いますか?‐万引き犯の死亡事件から

    店員に殴りかかった万引き犯が 店員に取り押さえられて死亡した事件では、 取り押さえた店員が逮捕されました。 (他の被疑者死亡事例において 取り押さえた側が警察官だった事件では、 警察官が逮捕された様子はありません。 ここではその問題はさておいて、 民間人同士の事例で比較します。) 上の事件で死亡した万引き犯も 取り押さえた店員も男性でしたが、 同じ状況下で万引き犯が女性だった場合、 力の不均衡により男性店員が有罪になる確率が 高くなるそうです。 【1】 これについて皆さんはどう思いますか? 不当な男女差別だと思いますか? 肉体的性差に基づいた合理的な扱いの差だと思いますか? 【2】 普段、生物的性差を無視したジェンダーフリー論を 唱えるフェミニストが、 こういう事例に限ってここぞとばかりに、 女性の肉体的ハンデを理由とした 女性擁護論を繰り広げるのは矛盾していると思いますか? あなたの性別とご意見をお聞かせ願います。

  • 犯人扱い

    今日本屋さんで万引きの犯人扱いをされ、店員にボロカスに罵られ、悔しい思いをしました。 警察官が来た時は、100社の採用面接を受けて不合格になり、漸く決まった再就職もパーになると覚悟もし、絶望感に陥ると同時に店員に対する行き場のない怒りを感じました。 よく満員電車で痴漢扱いを受け、人生を棒に振る方のニュースを拝見します。 皆さんならこんな時どのようにして、金銭的、精神的な怒りを抑えるのでしょうか? やはり行列のできる法律相談所しか手はないのでしょうか? お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイソーの店内に響くブザー音

    ダイソーの店内に響くブザー音 私は以前にスーパー(ダイソーでない)で万引き犯と勘違いされたのか、店員に付けまわされた事があります。 もちろん万引きをした事も、しようと思ったこともありません。 それ以来 店員の動きや店内放送に敏感になり恐怖を感じながら買い物をしています。 この2ヶ月の間にダイソーに2回行ったのですが、 2回とも私が入店した後に店内のブザーというか、お知らせ音(言葉は無し)が鳴りました。 レジ応援の合図と思いたいですが、「万引き犯がいます」という警戒音なのでしょうか。。。 万引きなんてしてないのに、もう不安でたまりません。 どなたか事情がわかりませんか? よろしくお願いします。

  • あなたが裁判官ならどれぐらいの罪を求刑しますか?

    次のようなケース、あなたが裁判官ならどれぐらいの求刑しますか? すいませんが長いです。 ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだらしいのです。 さてあなたが裁判官ならどれぐらいの罪を被告に求めますか?