• 締切済み

犯人扱い

今日本屋さんで万引きの犯人扱いをされ、店員にボロカスに罵られ、悔しい思いをしました。 警察官が来た時は、100社の採用面接を受けて不合格になり、漸く決まった再就職もパーになると覚悟もし、絶望感に陥ると同時に店員に対する行き場のない怒りを感じました。 よく満員電車で痴漢扱いを受け、人生を棒に振る方のニュースを拝見します。 皆さんならこんな時どのようにして、金銭的、精神的な怒りを抑えるのでしょうか? やはり行列のできる法律相談所しか手はないのでしょうか? お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

noname#135912
noname#135912

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

痴漢と違って、万引き冤罪はその場で晴らせるだろう? 警官が来たとしてもだ 何で言いなり? 私も万引き冤罪は経験あるけど、商品を所持してなくて、防犯カメラでも確認できなくて、万引きなんて立証できないだろうに 私はその場で、私を確保した店員を店内引きずり回して「この人を万引きと勘違いして迷惑掛けました」と叫ばせたよ 無実なら、その位できるだろうに 何諦めちゃってんのさ(笑)

noname#135912
質問者

お礼

なるほど。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

何もしません。 時間が解決してくれると思ってます。

noname#135912
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございます。

noname#135912
質問者

補足

何故そんなに達観できるのでしょうか? 芸能界と違って一歩違えば前科者になり、全てがオジャンですよ…。

関連するQ&A

  • 犯人扱いされています

    先日、自宅近くに駐車していた車に落書きがされました。 その犯人として私は向かいの車屋(趣味でいじってる)から、 通る度に毎回怒鳴られます。 明かにこちらが犯人という証拠もなく、 一方的に犯人扱いされています。 警察も介入し3時間に渡り、話もしました。 (その時は相手方も被害届けと出すなりして済んだと思っていました。詳細は直接話していないのでわかりませんが。相手は怒り爆発状態で話し合いにならないというのもあると思われます。) 私としては相手は頭がおかしいと思うので、 あまり相手にせず無視or余程生活に支障が出るようであれば 警察にお願いしようと思っています。時間の無駄なので。 家族がその相手の態度に対してだんだん頭にきているらしく 愚痴を言い始めたりしています。 この状況は私としても気分は良くありませんので、 この暴言を吐く行為に対して罰する法、 もしくは何らかのアドバイス等ありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!

  • 犯人扱いされる方にも問題がありますよね?

    世の中には痴漢の冤罪事件や最近では パソコンの遠隔操作で無実の逮捕された後に無関係だったと 分かったりと何もしていないのに犯人扱いされる人が割と 多いみたいですが犯人扱いされる方にも問題があると思います。 私の友人が、ある人気ブロガーさんの個人情報を 2チャンネルに書いた犯人だと決めつけられて、 してないと否定しても信じてもらえず、その後、中傷されて 精神的に苦しみ、その子は弁護士さんの勧めで ブログに、いきさつを書いたんですが・・・ このブログの記事を見て私が思った事は、もしも友人が 人気ブロガーさんに犯人扱いされた時に 本当に書きこんでいない濡れ衣の状態でも否定しないで  『書きました。ごめんなさい』 と言っていたら、その後、中傷されたりもせず 丸く収まっていたと思います。 痴漢とかは、やっていないのをやったと言った場合は 犯罪者になってしまうので抵抗があるでしょうが今回のは 軽いイザコザのようが気がしてなりません。 世渡り上手に生きるには長いものにはグルグル巻き、 強い者にはヘコヘコするのが1番だと思うんです。 犯人扱いされた人とかは、その後、人生が狂う人が 多いですが自分自身の運が悪かったと思って受け入れて 我慢して静かに生きて行くべきだと思います。 痴漢の冤罪事件でも、すぐに認めた人は前科が付きますが すぐに釈放されますが逆に身の潔白を晴らそうとしたら 裁判するのに費用がかかったり職を失ったりと 逆に不幸になる人が多い気がします。 上記の事をママ友にも説明して  「今からでも書き込んでいなくても書き込みしました。  ごめんなさいって謝った方がいいよ。ややこしくなるよ」 と言ったんですが理解してもらえませんでした。 戦う道ではなく逃げる道を選んだ方が苦しくなくていいのに。 ブログの記事の下の方に体調が悪く子供達と一緒に USJに遊びに行けなかったと書いてあるように長引いたら、 お子さん達が可哀想なのに・・・

  • 犯人扱いされる方にも問題がありますよね?

    世の中には痴漢の冤罪事件や最近では パソコンの遠隔操作で無実の逮捕された後に無関係だったと 分かったりと何もしていないのに犯人扱いされる人が割と 多いみたいですが犯人扱いされる方にも問題があると思います。 私の友人が、ある人気ブロガーさんの個人情報を 2チャンネルに書いた犯人だと決めつけられて、 してないと否定しても信じてもらえず、その後、中傷されて 精神的に苦しみ、その子は弁護士さんの勧めで ブログに、いきさつを書いたんですが・・・ このブログの記事を見て私が思った事は、もしも友人が 人気ブロガーさんに犯人扱いされた時に 本当に書きこんでいない濡れ衣の状態でも否定しないで  『書きました。ごめんなさい』 と言っていたら、その後、中傷されたりもせず 丸く収まっていたと思います。 痴漢とかは、やっていないのをやったと言った場合は 犯罪者になってしまうので抵抗があるでしょうが今回のは 軽いイザコザのようが気がしてなりません。 世渡り上手に生きるには長いものにはグルグル巻き、 強い者にはヘコヘコするのが1番だと思うんです。 犯人扱いされた人とかは、その後、人生が狂う人が 多いですが自分自身の運が悪かったと思って受け入れて 我慢して静かに生きて行くべきだと思います。 痴漢の冤罪事件でも、すぐに認めた人は前科が付きますが すぐに釈放されますが逆に身の潔白を晴らそうとしたら 裁判するのに費用がかかったり職を失ったりと 逆に不幸になる人が多い気がします。 上記の事をママ友にも説明して  「今からでも書き込んでいなくても書き込みしました。  ごめんなさいって謝った方がいいよ。ややこしくなるよ」 と言ったんですが理解してもらえませんでした。 戦う道ではなく逃げる道を選んだ方が苦しくなくていいのに。 ブログの記事の下の方に体調が悪く子供達と一緒に USJに遊びに行けなかったと書いてあるように長引いたら、 お子さん達が可哀想なのに・・・ (1つ前の質問と同じですがカテゴリーを間違えたので 投稿しなおしました。合うカテゴリーがイマイチ分からない質問です。)

  • 痴漢された時、犯人を特定できますか?

    何度か痴漢されたことありますが、身動きの出来ないほどの満員電車の上に動揺している精神状態の中では無理でした。 スーツなんて着てたら多少の色や柄の違いなんて記憶できません。 ところである時女性同士の会話をたまたま聞いたのですが・・・。 「痴漢されてむかついたから適当な男を犯人にして突き出してやった」 「誰でもいいから突き出してやらないと気が治まらない」 要約するとこんな感じの会話をしていたのです。 もちろん痴漢を突き出す人みんながこんな事考えてる思いません。 でも女性と男性が主張したら女性の言い分の方が通る世の中です。 こんな気持ちの女性がいるのは同じ女性としても怖いです。 女性のみなさん。 痴漢を捕まえて訴えるときは本当に確信もててます? 男性のみなさん。 自分がもしこんな目にあったらどうします?

  • 空っぽの財布届け犯人扱い

    スーパーに買いに行き車に戻ると待っていた子供が荷物など積んてくれカートを置きに行ってる時に携帯が鳴り出ました。 そしてその時子供が置いてあったバッグを見つけたのでそれを携帯しながら拾い携帯が終わるまで自分の車において携帯をしてました。 そしてその後カバンの事を思い出し中身を確認して携帯が入っていたので落ちていたスーパーに届けた方か良いと思い店内の店の人に届けました。 届けるまでに40分近く遅くなったのですが…届け帰ろうとしたところバッグの中の携帯が鳴りお店の人が出ると持ち主で直ぐに現れてどこらへんに落ちていたか聞かれ話した所自分が落とした場所と違うと言う事と財布の中身が、空っぽとの事でバッグが無くなった時点で直ぐに警察の人へ連絡していたらしくでも私は届けたので帰ろうとしたところお店の人が名前など教えて下さいと言うので一応教えました。 そして車に戻り帰ろうとしたのですが…なぜ名前が必要なのか気になったのでお店に戻りましたすると警察の人が来ていて拾ったバッグの事聞かれ話しましたそして余り時間が無い事を伝えすぐかえって来ました。 そして夜電話が鳴り警察の人からで都合の良い日に落とし物の件で詳しく話しを聞きたいから警察に来て下さいと連絡あり次の日行く事になりました。 そして話しを聞かれ話しでも緊張と人間と余り接する事が上手くない私は何を話したか余り覚えて無く一応話しは終わりました。 そして警察署を出てから思い出した事があったので早い方か良いと思い電話しました。 そして話し終わると警察の人にさっき話した話しと違うところがあると言われ後は防犯カメラともう一人の目撃者から話し聞いて何かあれば連絡しますと言われました。 やはり最初に話した話しと電話で話した事が少し違うので犯人扱いみたいなところがあります。これは自分が話し方が悪かったのかもしれませんが、本当に中身は最初から空っぽだったのです。それと前に一度万引きで捕まり指紋も取られています。 でもそれと今回は関係無いと思いますが一度そういう事した人は最初から警察の人は信用してなく犯人扱いですか? すでに犯人にされそうな吹いんきもあります。私はどうすればいいのですが? 同じ様な経験された人こういう事に詳しい方回答お願いします。

  • 犯罪で捕まると

    初犯で、常習性がない場合、万引きや痴漢などでつかまるとその後、その犯人はどのような扱いを受けるのでしょうか? 知ってる範囲だと、警察に引き渡される、指紋の採取、調書を書く、前科がつくぐらいです。 20歳を超えている場合、会社や家族に知られたり、就職時に不利になるなったり、社会的な制約を受けることがありますか?

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。

  • 万引きについて

    コンビニでタバコの万引きが多いようです 店員が2人の場合、万引きを見つけて捕まえたとして、警察又は万引きした人の保護者又は店長等を呼ぶと思いますが、店員が2人の場合一人が犯人のそばにいたら、店内は一人しかいません 沢山お客様が来たら一人で対応するのは難しいと思います そういう時はどうするのでしょうか?

  • THE・JUDGEで放映された、痴漢トラブルについて

    フジテレビでTHE・JUDGE得する法律ファイルという法律をテーマにしたバラエティ番組がありました。 もう4年も前ですが、この番組でこの痴漢冤罪のトラブルが取り上げられた事がありました。しかし、その取り扱いは不条理この上なく、絶望的なものでした。 痴漢をされている女性を助けようとしたところ、犯人と誤認され逮捕されてしまった。幸い真犯人が分かり釈放されたが、家族ともども生活は破壊されてしまった。 犯人を誤認した女に賠償責任はあるか。というテーマでした。 出された結論は賠償責任は無い。理由は状況からして犯人を誤認しても仕方がない状況だった。意図的に男性を落としいれようとしたのではないので賠償する責任は無い。というものでした。 そして出された結論は両者共被害者で難しい問題だ。気をつけよう、それだけで終了されてしまいました。 最も肝心な実際にこのようなトラブルに巻き込まれた時に如何に対処するか、それについては一切語られませんでした。この扱いを見て非常に落胆したことを今も覚えています。 なぜ最も重要な事が紹介されなかったのか、なぜこんな不条理この上ない扱いがなされたのか、いまさらだがその真意を問いたいです。

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?