• 締切済み

THE・JUDGEで放映された、痴漢トラブルについて

フジテレビでTHE・JUDGE得する法律ファイルという法律をテーマにしたバラエティ番組がありました。 もう4年も前ですが、この番組でこの痴漢冤罪のトラブルが取り上げられた事がありました。しかし、その取り扱いは不条理この上なく、絶望的なものでした。 痴漢をされている女性を助けようとしたところ、犯人と誤認され逮捕されてしまった。幸い真犯人が分かり釈放されたが、家族ともども生活は破壊されてしまった。 犯人を誤認した女に賠償責任はあるか。というテーマでした。 出された結論は賠償責任は無い。理由は状況からして犯人を誤認しても仕方がない状況だった。意図的に男性を落としいれようとしたのではないので賠償する責任は無い。というものでした。 そして出された結論は両者共被害者で難しい問題だ。気をつけよう、それだけで終了されてしまいました。 最も肝心な実際にこのようなトラブルに巻き込まれた時に如何に対処するか、それについては一切語られませんでした。この扱いを見て非常に落胆したことを今も覚えています。 なぜ最も重要な事が紹介されなかったのか、なぜこんな不条理この上ない扱いがなされたのか、いまさらだがその真意を問いたいです。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

多分、このTVでは回答を見つけられなかったということでしょう。 私も万一と言うことも無いとは言えず、何とかならないか考えてみて、1個回答を得ました。 「身分を明らかにして現場から逃げる」 痴漢の場合、駅員に突き出されますが、駅員は民間人ですから、一定の条件が無ければ容疑者の拘束は出来ません。 その条件とは刑事訴訟法第217条に規定があり 1. 犯人の住居あるいは氏名が明らかでない場合。 2. 犯人が逃亡するおそれがある場合。 * 刑事訴訟法第217条:「30万円以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪」の現行犯については原則として現行犯逮捕はできない。 痴漢行為は迷惑条例違反なので、名刺などを提示し、住所氏名が明らかになった時点で、意思に反して拘束を続ければ、駅員が監禁罪に問われる可能性がある。 とりあえず刑事訴訟法をたてに現場から脱出し、早急に弁護士会などで弁護士を紹介してもらい、善後策を立てる。 現場にいるとますます面倒なことになるので、相手の庭から離れたほうがよい。 混んだ電車に乗るときは、女性の近くに立たないとか、両手を上に上げるなどの防衛策とともに、万一の場合は上記のようにした方が良いかなと思います。 私は素人ですから、うまく行くかどうか判りませんが、何かの雑誌(権威のある雑誌ではない)ではこういったことを推奨していました。

t-seigi
質問者

お礼

痴漢冤罪の対策には、幾つか意見があります。対策を法に基づいて具体的に紹介しているページもあれば、それを真っ向から否定するサイトもあります。 自分の中では対策は確立しています。実際に使うような事にならないよう祈っています。 テレビ放映も、最も肝心な事を確立してから放映して欲しかったですね。あんな不条理この上ない扱いしか出来ないのなら、放送しないでもらいたかったです。 痴漢冤罪もたまに報道されますが、いつもただ「難しい問題だ」「気をつけよう」のみで終了されてしまい、肝心な実際にこのようなトラブルに遭遇してしまった場合の対策等はいつも紹介されません。 テレビ放送も、もっと正しい認識の元に放送して欲しいものです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

痴漢事件ですが、警察に逮捕され、刑事裁判を闘って無罪判決を受けた男性が、民事で提訴すると、全く逆の結果になることがよくあります。 http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsuiseki/contents/2002_04-09/020914_01.html http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060322 痴漢冤罪は男性側に不利で、一旦疑いを掛けられると、家庭崩壊、失業と失うものは多いのですが、女性が罰を受けたと言う例は聞いたことがありません。 こういった現実から、TVとしてもどうしようも無かったのでしょう。

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 刑事裁判で無罪だった男性が、民事で有罪にされてしまったという事例は聞いています。 女性に責任が無いことは解ります。しかし、この番組では実際にこのようなトラブルに遭遇してしまった場合に如何に対処したら良いのか。それが最も肝心であるはずなのに、それについては一切語られませんでした。なぜ最も重要なことが伝えられなかったのか。その真意を問いたいですね。 女性に賠償の責任は無いにしても、せめて謝罪位はさせるべきだと思うのですが、それもできないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪の損害賠償について

    昨日、都内男性の痴漢行為に対する控訴審で無罪判決が下りました。 届け出た女性が全く悪意がない(故意に痴漢犯に仕向けていない) ときは女性への冤罪に対する賠償は出来ないものと伺っていますが、 男性を一方的に犯人扱いした警察・検察には相当の賠償は可能ではと 思いますがどこまで請求可能でしょうか?拘束期間の賠償のみでしょ うか?何もなかったときの将来分の賠償は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痴漢のえん罪について

    学校の授業で痴漢のえん罪というものを学びました。 痴漢えん罪についていくつか疑問に思ったことがあります。 よろしければ、回答のほうお願いします。 【1】根本的な事ですが、なぜなくならないのでしょうか?また、どのような取り組みをすれば未然にえん罪被害をなくす(後述【2】のように一個人のえん罪を防ぐのではなくえん罪全体が起きないようにすること)ことが可能なのでしょうか? 【2】えん罪被害を被りそうになった場合、刑事訴訟法 第217条で” 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。” つまり、”軽微な犯罪の場合で、犯人が住所や氏名を明かしており、逃亡の恐れが無い場合は、現行犯逮捕をすることができない”とありますが、実際にえん罪被害にあった場合、名前住所を示し、「今後、起訴され、裁判で争うのは結構だが身分を明かしたので刑訴217条の要件をみたしていないので現行犯逮捕できない」と言えば、ニュースなどでやっているえん罪被害のように即逮捕され不当な扱いを受けずに本当にすむのでしょうか?えん罪被害の記事をみるとどれも、警察などがえん罪被害者に不当な扱いをしているように見受けられます。これで、本当に回避可能なのでしょうか? 【3】最近はDNAなどで本当に痴漢行為がなされたのか、などという事が行われていますが、次のような示談金目的の場合は、えん罪を証明することが不可能ではないでしょうか?  [男Aと女Bが示談金目的で男Zに近づき、女Bが男Zに痴漢されたと叫び、即男Aが男Zの腕を捕まえた場合。]この場合、当然男Aが男Zを押すなどして女Bに男ZのDNAないし衣服を接触させることが可能だと思います。  このような場合でも、痴漢と見なされてしまうのでしょうか? 【4】裁判で逆転し、えん罪と認められた場合、拘束された日数分の保証などはなされるのでしょうか?また、それの賠償金は誰が出すのでしょうか? 【5】たとえばの話ですが、裁判しても無罪が証明されず、3年間服役させられた場合の賠償金は日数で完全固定なのでしょうか?それとも、えん罪被害者の年間収入などからそれに見合う賠償金が支払われるのでしょうか?それに上限などは存在するのでしょうか?

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。

  • もし痴漢にでっち上げられたらどう行動するべきですか

    数日前の痴漢でっち上げ事件をニュースで聞き、とても怖くなりました。 もし自分が痴漢にでっち上げられたらどういった行動をとるべきなのでしょう。 たとえば「痴漢です」と言われた場合に取るべき具体的な行動について 教えていただければ幸いです。 いつも通勤で使ってる電車も結構混んでるので 両手を上にあげたり気をつけてはいるのですが、 いつ自分がそういった状況に立たされるかと不安になります。 今回のでっち上げられた方も駅員にも警察にも完全に犯罪者扱いされていたようですし。 また、電車に乗っているときに痴漢に間違われないために 気をつけることがありましたら教えてほしいです。

  • 痴漢逮捕後

    お世話になります。 交際している女性が同じ人に痴漢をされていると聞いたので、現行犯で捕まえて警察に突き出し調書を取ってきました。 その後、犯人からの謝罪も無く警察の人からは 「初犯なんで罰金30万払って終わりです」 というような事を言われました。 私自身法律のことは疎く、少し調べてみたのですが検察官から起訴しないように示談の話があるというような事を書いている方もおられましたが、ただ待てば良いのか起訴に向けて動き出さないといけないのかわかりません。 衣服の上からの痴漢なのでひどいものでは無いと思うのですが卑劣な痴漢行為は徹底的にやってやりたいです。 彼女が示談でお金を取ってやりたいのか裁判にして社会的制裁を加えたいのかはわかりませんがこのままでは腹立つから終わりたくないと言っていました。 もし経験のある方、或いはわかる方は宜しくお願い致します。

  • 痴漢より凶悪犯の刑事罰等が軽くて、いいのでしょうか

    知り合いの女性は満員電車内でお尻をタッチされました。 現在、女性は後遺症もなく生活しています。 痴漢は公務員で、留置場に12日間拘留されました。 事件はテレビで実名入りで報道され、女性は痴漢から30万円の示談金を受け取りました。 知り合いの男性は深夜に家の前で大声で騒いでいる男を注意したところ、顔面を殴られました。 現在、男性はクモ膜下出血の後遺症で半身が麻痺し、社会復帰できていません。 犯人は無職で、留置場に2日間拘留され、裁判では執行猶予付きの判決になりました。 事件はテレビで報道されておらず、知人は犯人から賠償金を全く受け取っていません。 痴漢より凶悪犯に、重い刑事罰、民事責任、社会的制裁を負わさなければならないのに、そのようになっていないと思います。 これでいいのでしょうか。

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢を告訴したら・・・?

    先日痴漢被害に会いました、服の上から触るだけでなくこちらが驚いて声も上げられないのをいいことに服の中にまで手を入れてきました 駅に着いたところで駅員さんにいい、捕まえて頂きました 警察にて事情を説明したところ「強制猥褻」にあたるとのこと。触られている間中、悔しくて悲しくて本当に犯人が許せず告訴して貰いました ただ、法律などさっぱりわからず不安です 刑事告訴した場合、私自身はなにをしなければならないのでしょうか? なにか費用は必要でしょうか? なにもわからない状態です、過去ログを読みましたが具体的な内容まで載っていなかったのでどなたか教えてください

  • 痴漢被害に対する賠償請求

    旦那とは離婚し、子供をかかえ働く友達が通勤電車で痴漢にあい、その犯人をそのまま駅員に突き出し本人も罪を認め警察に捕まりました。その犯人は友達に謝罪をしたいといっているそうですが、友達としては告訴までするには金銭的に弁護士もたのめないのでそのつもりはないようですが、精神的苦痛を味わったので謝罪だけでは納得できず、その日会社を半日休んだ給料分は賠償金を請求できないかと考えてます。弁護士を介さず個人的にそのような手続きをとるにはどうしたらいいのか、また無料で法律相談にのってくれるところはないのか、被害者の駆け込み寺的機関はないかと悩んでいます。どうかわかる方教えてください

  • 痴漢の犯人を駅員に引き渡した後に逃げられてしまいました

    痴漢に遭いました。 どうしても許すことがどうしてもできず、 途中の駅で、犯人の手をつかみそのまま駅員に引き渡しました。 私と犯人は駅員室へ行きました。 犯人は私とは別の奥のほうの部屋に連れて行かれていました。 そして警察が到着。 私は状況を話している途中で警察官の一人が犯人の部屋へ行くと、 その部屋に犯人は居ませんでした。 駅員の話によると、 ・犯人の部屋の鍵を閉めていなかった。 ・犯人の部屋の隣は救護室で、ホームと繋がっている。  (犯人の部屋からホームへ出れる) ・同じ時間に客同士のもめ事があり、そちらに気をとられていた。 ということらしいです。 せっかく勇気を出して犯人を捕まえたのに、 逃げられてしまってとても悔しいです。 犯人も許せませんが、犯人を逃がした駅員(鉄道会社)のことも同じくらい許せない気持ちです。 この場合、駅員もしくは鉄道会社に責任を問うことはできますか? その場合、どのような方法をとればよいでしょうか? よろしくお願いします。