• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痴漢より凶悪犯の刑事罰等が軽くて、いいのでしょうか)

痴漢より凶悪犯の刑事罰等が軽くて、いいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 痴漢より凶悪犯に重い刑事罰を負わせるべきだと思います
  • 痴漢被害の示談金と比較して、凶悪犯の被害者への賠償が不公平です
  • 凶悪犯に対する社会的制裁が必要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-me-ra
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

無職に後遺症が残る傷害を負わされたとしても、無職に痴漢をされたとしても、無職に財産がなければ、賠償金や示談金を受け取ることは難しいです。無職は社会的地位もないので、賠償金を支払って、刑を軽くしたいという意識も余りありません。 また、公務員が痴漢をすると、ネタになるので、事件が報道されますが、無職が痴漢をしても、ネタにならないので、報道されることは稀です。無職は社会的地位もないので、痴漢をしたことを報道されても、社会的制裁にもなりません。 痴漢より凶悪犯に、重い民事責任及び社会的責任が科されていないということではなく、無職の犯人に、民事及び社会的責任が科されていないということなのではないのでしょうか。 賠償金を支払わない犯人に対しては、刑事罰を重くするとともに、受刑者などにかかる費用を大幅に削り、被害者の救済に回すべきだと思います。

cc-222
質問者

お礼

無職は犯罪を犯しても、3分の1しか責任を取らなくてもよいので、犯罪に走ってしまうのでしょうか。 賠償金を支払わない犯人に責任を負わせる制度と被害者を救済する制度を整備しなければならないということが分りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

法律のことはよくわかりませんので、痴漢のことは別に考えるとして、とりあえず「知人は犯人から賠償金をもらっていない」ところが改善できるのかどうか、法律のカテゴリで聞いてみてはどうでしょうか。一般論よりは、彼のようなケースの場合どうしたらよくなるのかについて、活動して行ってはどうでしょうか。社会復帰できていないというのは、深刻な事態だと思います。

cc-222
質問者

お礼

深刻な事態だと思ってくださる方がいることが分り、安心しました。 知人の家族が無職の犯人から賠償金を取ることはできないと弁護士から言われたように、多くの犯罪による被害者が無職の犯人から賠償金を取ることができずに泣き寝入りしていると思います。 泣き寝入りする被害者をなくすために、どうにかならないのでしょうか。 なお、知人を殴った犯人は、弁護士を追っ払うことはできましたが、知人と交友関係のある人達が黙ってはいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

くも膜下出血で倒れたことが、なぜ、殴った人の責任になるのでしょうか? とりあえず、その説明をお願いします。

cc-222
質問者

補足

顔面を殴られたことにより、外傷性のくも膜下出血になったので、殴った男に責任があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

女に満足な生活してたら、クズな痴漢などせん。生きていけなくなって当然。

cc-222
質問者

補足

痴漢の罪が重たいと言っているのではなく、凶悪犯の罪が軽いと言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

良くも悪くもそれが現実ならば仕方がないのでは? 文無しに殴られたら、殴られゾンなのは当然のこと。 そんな世の中の不条理をあげていたらきりがない。

cc-222
質問者

補足

あなたは、文無しは何をしても、よいと言いたいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

いいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢の冤罪による逮捕とその後・・・について

    満員電車で痴漢をしていないのに痴漢呼ばわりされて、警察に冤罪で逮捕されたとします。 会社もクビ・妻とは離婚となり、テレビに実名報道されるなど社会的地位も全て失い、 一年間刑務所で過ごしたが、後で無実であることが 証明された場合、その女性から慰謝料を請求できるのですか? 取れれば、どのくらいの額が可能ですか?

  • 彼女が痴漢にあいました

    マンション3Fに住んでいる彼女が、部屋の前まで尾行され痴漢にあいました。 犯人は泥酔しており、彼女に痴漢する前に他の女性にも痴漢行為を行なっているそうです。 現在拘留中ですが、国選弁護人から10万円とか15万円とかで示談してほしいと連絡がありました。 彼女はそうとうビビっており、引越しも考えていますし、ストレス性のハゲもできてしまいました。 示談を請けるべきでしょうか? それとも示談はうけないと断った方が良いでしょうか?

  • 「痴漢でっち上げ事件」の報道が、控えめな理由は?

    先日、示談金目当てで、交際していた女に、 無実の男性を痴漢容疑で警察に突き出させたとして、 大学生の男が「虚偽告訴」容疑で逮捕されました。 女についても、立件を視野に入れているそうです。 しかし、事件の重大性と、大衆の関心の大きさの割には、 マスメディアの報道が、異様に『消極的』な気がします。 私は『不自然さ』を感じずにいられませんでした。 これには、何か隠された理由があるのでしょうか? (1) 最近、世間で痴漢冤罪が話題になっております。 ついこの前も、映画「それでも僕はやっていない」が、 テレビで放映されたばかりでした。 世間では、痴漢冤罪に関する関心が高まっており、 世の男性も冤罪対策に悩む人が増えていると同時に、 司法への不信感を口にする人も多くなっています。 (2) 今回、濡れ衣で逮捕された男性は、本名を明かして、 警察が「女性の一方的な主張を鵜呑みにした」ことを、 インタビューで訴えておりました。 この事件を通して、女性が関わる性的犯罪では、 警察が、男性側の言い分や説明を全く耳に入れず、 女性の一方的な主張を鵜呑みにするという問題点が、 明確な形で浮き彫りになりました。 このような社会的条件が揃っているにも関わらず、 今回の事件については、報道はされてはいるものの、 割かれているのは、新聞でもわずかなスペース、 テレビでも他のニュースの間のわずかな時間に過ぎず、 かなり控えめな報道だったように感じます。 報道統制が敷かれているような社会ならまだしも、 言論の自由が保障されている社会においては、 マスメディア、とりわけ、営利目的の民間報道機関は、 大衆が関心を持ちそうな話題であればあるほど、 積極的に取り上げて報道する、と考えるのが自然です。 然るに、今回の事件についてのメディア報道については、 一市民として違和感を感じずにはいられませんでした。 “司法が女性の一方的な主張を鵜呑みにする”という、 現在の仕組みの問題点について、 この事件の報道を通じて、大衆がより関心を持てばいいと、 私はある種の期待すら持っておりました。 ところが、事件を知らない人すらいて衝撃的でした。 ここまで報道が控えめなのは、一体なぜなのでしょうか? 何か裏事情でもあるのでしょうか? 国内メディア事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 痴漢のその後…

    最近よく痴漢事件の報道がされますが、 有名企業の人や公務員が犯人だったってこと多いですね。。 あの人たちって、有罪だった場合は必ず解雇されるんでしょうか? それとも何も無かったかのように、 職場復帰させてくれる会社もあるんでしょうか?

  • 「痴漢濡れ衣」事件! 昨日のこのニュース、ご存知ですか?

    昨晩遅く、テレビの某ニュース番組で、 「痴漢濡れ衣」事件の報道があったようです。 私は音声を聞いただけで、映像は見ていませんが、 示談金目当てで、故意に痴漢の濡れ衣を着せたとして、 男女カップルが「虚偽告訴」容疑で逮捕されたようです。 虚偽告訴された男性は、現行犯逮捕されたようですが、 ここから推測するに、女性の一方的な主張だけで、 警察は男性を逮捕したということでしょうか? 今、ネットで検察しても、残念ながらあまり出てきません。 私はこの事件の情報を、昨晩の報道しか知りません。 【1】 皆さんは、この「濡れ衣」事件をご存知ですか? 【2】 1で、「事件を知っている」と答えた方へ。 テレビで「それでも僕はやっていない」という映画が、 先日放映されましたが、皆さんは今回の事件をどう思いますか? 【3】 今回の「痴漢濡れ衣」事件は、このご時勢でこの事件です。 事件の重大性の割には、異様に報道が少ないような気がします。 これについて、皆さんはどう思いますか? 【4】 3で、「報道が少なすぎる」と答えた方。 報道が少ないのは、どういう理由によるものだと思いますか? 【おまけA】 関係ない話ですみません。ついでにどうぞ。 最近、左翼の人がやたらと「人権人権」と騒ぎ立てていますが、 日本で再び、事実上の報道統制などの 『言論統制』 が、 将来、大々的に行われる可能性は、あると思いますか? 【おまけB】 痴漢とは直接関係ありませんが、私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa3835423.html お暇な方、これについて感想をお願いします。

  • 痴漢の冤罪・・どう思いますか?

    本日のニュース 電車内痴漢、男性に逆転無罪=一審は実刑-東京高裁 6月11日17時35分配信 時事通信  朝の満員電車で女子高校生のスカートの中に手を入れたなどとして、強制わいせつ罪に問われたアルバイト男性(23)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。阿部文洋裁判長は、懲役1年4月の実刑とした一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。  男性は、花田泰さん。東京都内を走行中の西武新宿線の車内で2007年2月、女子高生に痴漢行為をしたとして逮捕、起訴された。  阿部裁判長は、女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。  記者会見した弁護人によると、花田さんは当時、車内で女子高生の背後に立っていたところ、突然手をつかまれた。控訴審で、花田さんの手に付いた微物のDNA型鑑定をした結果、女子高生の型と一致するものは見つからなかったという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000131-jij-soci このような痴漢の冤罪事件が最近多い気がします。 特に条文では「疑わしきは罰せず」のはずなのに、女性の「痴漢よ!」という一言で問答無用で男性は逮捕です。 さらに気になることが、男性は実名が出てるのに女性は実名が出ていません。しかも男性には一審で執行猶予ではなく、実刑で1年の判決が出てます。なぜ女性はこうも権力が強いのか疑問です。争いにすらなっていません。最近になってようやく見直されてきた感じです。(今回はDNAと女子生徒の衣服のDNAが一致しなかった+女性は目で確認していなかった) 私は男性ですが、恐ろしくて朝の満員電車に乗りたくなくなります。このような痴漢の事件を見て皆さんは・・・・ どう思われますか?女性の方も男性の方も明日は我が身ですよ?

  • 痴漢 女性はなぜ馬鹿なのか?

    女性の皆様、お許しください。過激なタイトルで・・・ これは女性の皆様に見てもらいたくてわざとこのようなタイトルにしました。本気で馬鹿などとは思っておりません。わたしにも愛する母や姉そして妻がいますから。 テレビ報道でご存知のように防衛医科大学教授が冤罪で逮捕され、最高裁で無罪判決を得た事件はご存知のことと思います。教授及びご家族の受けた苦痛を思うと胸が痛みます。女性側だって無傷ではありません。逮捕するとなると会社には遅刻するし、その後何度も警察や法廷で証言せねばなりません。犯人からの報復も考えられます。とくに冤罪の場合は逆告訴もあり得ます。そこで質問です。 1.なぜ女性は声を出さないのか? やめてくださいと声に出して言われてもやり続ける痴漢がいるでしょうか。 2.なぜ女性は真後ろにいる乗客を犯人と思い込むのか? 痴漢の常連ならばれない位置からやります。 3.なぜ女性は複数回触られて今度やったら手をつかまえてやると身構えているとき、頭を掻くために手を持ち上げようとした無実の乗客の手が触れただけで犯人の手と信じていきなりつかむのか? どうしてその手が痴漢の手の動きをするまで待てないのか。 4.なぜ女性は取った犯人の手を持ち上げるのか? 気持ちはわかりますよ。周囲の乗客によくわかってもらい逮捕に協力をしてもらいたいからでしょう。でもよくお考えください。 常連の痴漢はスリルを楽しみます。女性の動きを見ていて、たとえば女性がつり革から手を下ろしたりすると気をつけます。手を取られそうになるとさっと引きます。手をつかまえられるのは大抵、出来心で痴漢をしてしまった初心者です。どこにもいる愛すべきお父さんやお兄ちゃんです。更に取られた手を持ち上げられてしまうのは痴漢とはまったく関係ない無実の乗客です。無防備だからこそきょとんとして手を持ち上げられてしまうのです。常連の痴漢はそんなドジは踏みません。出来心の初心者でさえ手をつかまえられたら振りほどいて逮捕を免れようとします。手を持ち上げられておろおろしている無実のお父さんを女性はしてやったりと警察に突き出してしまうのです。

  • 痴漢の冤罪について

    先日、大学教授が痴漢の容疑者として無罪を訴え続けて3年ごしでやっと無罪になったという報道を見ましたが、この場合、相手の女子高生の方はどうなるのでしょうか? 人一人の(家族親戚、職場、社会から冷たい目で見られて)人生を 侮辱されたこの教授の方の保証はどうなるのでしょうか? 極端な言い方かもしれませんが、女性が、この人、痴漢です、といったら、ほとんど(大げさだとしたらごめんなさい)犯人にされる感じですが、冤罪になった場合、取り返しがつかないほどのダメージを受けるわけですが、相手の女性にもそれなりの刑が必要だとさえ思います 証拠があって本当に犯人であれば当然罰をうけるわけですが・・・

  • 痴漢冤罪事件で共犯の女の名前が報道されないのは何故?

    痴漢冤罪事件から随分と経ちましたが、未だに共犯者の女の名前が報道されていない事に疑問を感じました。 一人の人間の人生を破滅させる程の事件で、計画したのが蒔田容疑者だったとしても、実行犯の女も行った罪は決して軽いとは言えないと思います。 同様に、警察官や自衛官、報道関係者の不祥事でも、実名を報道しない場合があるのですが(これもどうしてなのかとても疑問ですが)、共犯の女の親族がこれらの関係者だったりするのかなぁとも、勘繰ってしまいます。 そこで、この件に関して、実名が報道されない理由がお分かりになる方が居られましたら、是非お教え頂ければと思います。

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

このQ&Aのポイント
  • LIFE BOOK AH53/D1の引落しカードを解約する方法を教えてください。
  • LIFE BOOK AH53/D1の引落しカードを解約したい理由は、スマートホンを利用しており、パソコンを利用していないためです。また、カードの解約後は孫に譲りたいと考えています。手続き方法を教えてください。
  • LIFE BOOK AH53/D1の引落しカードの解約に関して、マイクロソフト利用料と保険料の解約も行いたいです。どのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る