初犯の認定はされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 初犯の認定はされるのか?過去にスーパーなどでの万引きを三度犯した爺さんが、今回は傷害罪と窃盗罪に問われています。初犯という分類には該当するのでしょうか?
  • 爺さんは過去にスーパーなどでの万引きを三度犯し、警察からの注意を受けています。さらに、家族から暴力を受けた子の被害届も出されています。今回は窃盗罪で検察庁から通知が来ていますが、初犯として扱われるのでしょうか?
  • 爺さんは過去に三度の万引きで警察からの注意を受けています。さらに、家族の者からの暴力も受けており、傷害罪としての被害届が出されています。今回の事件では窃盗罪として検察庁から通知が来ていますが、初犯として認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初犯?

どういう扱いか教えて下さい? 爺さんが過去にスーパー等から万引きー警察で調書と注意で三度捕まった事があり、警察から電話があり引取りの書類に印鑑を押しました、その後家族の者に暴力で傷害罪として調書と注意だけで暴力を受けた子の被害届だけで診断書は出してません。「顔に傷跡が残っています」次の月は又万引きで捕まり初めて窃盗罪として検察庁から呼び出しの通知が来ています。よく言う初犯という分類にはいるのですか、万引きに関しては同居してから三度目で過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。窃盗罪となったか注意だけだったのかは分かりません。 この場合はどんな扱いになるのでしょうか。宜しくお願いします

  • 5362
  • お礼率41% (35/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。 前科照会で窃盗罪が出てきたのでは?? それは初犯と言わないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 検察庁からの呼び出し状

    恥ずかしい事ですが宜しくお願いします 同居してから15年程たちます。 (1) 10年くらい前コンビニで万引きーA交番で調書と注意「過去に自転車窃盗罪があるといわれる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (2) 数年前 ホームセンターで万引きーB交番で調書と注意「出入り禁止を言われる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (3) 数年前 ホームセンターで万引きーC警察署で調書と注意「出入り禁止といわれた店」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (4) 今年10月 家庭内で同居の孫に暴力ー通報でC警察署に連れて行かれる (孫ー被害届提出 爺さん傷害罪で検察庁への書類だけ) (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (5) 今年11月スーパーで万引きーD警察署で窃盗罪で検察庁へ書類 (最初は引き取りの電話があったので今までの事を言ったら窃盗罪として刑事事件となるがその日のうちに帰宅) (6) 12月検察庁より通知がある「本人は一切何も言わないので中身はわからない」 1 このような場合今回の刑罰はどのような扱いになるのでしょうか、A,B,C警察での事件は累積されるのか、それとも窃盗罪となった今回の事件たけで初犯となるのか「同居前の自転車の事件はどんな処理だったのかはわかりません。 2 検察庁での結果「不起訴、起訴などの内容は同居の身元引き受け人は知ることが出来るのでしょうか 3 身元引き受け人の取り下げは出来るのでしょうか。 同居後10年来家庭内での爺さんからの脅しの言葉やナイフのちらつきなどで我慢の限界が来ていて今回を機に出て行って欲しいと思っています、「高齢福祉課や市の高齢者精神課や高齢者サービス施設の方達」が二度程本人に訪問して説得したが 駄目で、居留守を使って追い返せといってきています。他人の前では別人の態度です。

  • 検察署からの呼び出し

    検察署からの呼び出し 本日70代の老人に検察署から呼び出しの封書が来ました。 11月にスーパーでの万引きの件となっています「000の件」 実は万引きで捕まったのは過去自分が知っているだけで四回ありますがいずれも 年齢などの理由で調書と注意だけで帰って来ています「身元引き受け」で書面に印鑑を押さされましたけど。 今回も注意だけでしたけど、過去の事もわかり窃盗罪で検察署への送検となったようです。 署は違いますが10月は身内の孫に棒で怪我をさせ傷害罪で捕まっています。調書と被害届だけだそうです。 今回の検察からの呼び出しではどんな流れになるのでしょうか、出来れば起訴になって欲しいと周りは思っています。 そう思うのはこれまでの家族の脅し言葉、刃物での脅し、暴力など日常的な経緯があるためです。 宜しくお願いします

  • 万引き 初犯 について

    24 女です。 先日駅ビルの雑貨屋にて、カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしているところを万引きgメンに捕まりました。 私としては、商品を買うか悩んでいるところでした。盗む気はありません。所持金は30000円程。 掴まれて、払いにいくので離してくださいというと離してもらえず そのまま警察署にいき取り調べをうけました。 警察署でも商品を悩んでいてウロウロしていました。声を掛けられなくても戻っていましたと言いました。 しかし警察官はまがさしたんでしょ?今言うのと後で言うのは違うよ。これ、検察にいくからと。 最後は、離して下さいと大きな声をだしたこと、勘違いするような行動をとって申し訳ないと思う。 しかし、払う気でいた。 という調書で終わりました。 1.私の処罰はどうなりますか? 離して下さいと言った時、男性の 店長がいて、店長から警察呼ぶから と言われました。被害届の取り下げは難しいかなと思います。 2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 ショップ付近をウロウロしていました。それでも万引きになるのでしょうか。 3.色々証拠を集めると警察官は 言っていましたが、いろんなお店に行き私が他にそういうことをしていないか調べるのでしょうか。 4.検察官からは、調書をうけてからいつ頃呼び出しがきますか? 5.警察官の誘導尋問のような態度がきにいりませんでした。苦情を言いたいです。 どなたかわかる範囲内で回答お願いします。

  • 恥を忍んで初めて質問させていただきます。

    恥を忍んで初めて質問させていただきます。 昨日スーパーにて万引きをし保安員に捕まりました。食料品6000円弱です。商品は全て買い取りしました。 その後、警察署に行き交番のおまわりさんによる私と保安員の調書を取られ、夜、主人が迎えにきました。警察では調書の食い違いがあれば呼出し、検察庁から呼出しも有り得る事を聞いての帰宅でした。万引きをした翌日(今日)には昨日不在だったスーパー店長にも謝罪しました。出入り禁止なので電話でしたが、万引きした私に対してなのに、とても丁重な応対をしてもらい罪悪感と恐縮でいっぱいです。 被害届は出してあるので後は警察に託してあると言われました。 恥の上塗りですが、8年程前に万引きで捕まり、その時は交番には行きましたが調書はなく主人にきちんと話をするという処遇でした。後、今年3月に主人が長年ダブル不倫していた相手に無言電話をした事で県迷惑防止条例にて罰金10万円にて処罰されています。その時の弁護士さんに今回の件を話した所『窃盗は初犯だから多分、検察庁への一括報告のみか不起訴でしょう』とは言われましたが、やはり不安でたまりません。 馬鹿な事をした私ですが皆さんのご意見参考にさせていただきたいんでよろしくお願いします。

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 教えて下さい

    初犯の窃盗で検察から呼び出しがありました。お尋ねしたいことがあります、身元引き受けされた◯◯さんとともに来て下さい。と。 こういうケースはよくあるのですか? その際、検察の調書は身元引き受け人とともに伺うのですか? それとも、検察に連れていくだけなのですか? 同行を断る事は可能ですか? 断った際の、罪の度合いは変わりますか? 教えて下さい、よろしくお願い申し上げます。

  • 万引き 警察 その後

    先日初犯で万引き(8000円位)して捕まり警察へ。 調書、写真、指紋が取られ警察での処理は終了と言われました。 書類は検察に送検されるようです。 今後検察から呼び出しが来るかを警察の担当者の方に心配して聞いたら、絶対とは言えないが、初犯で謝罪も済んでいて深く反省しているので多分大丈夫だろう と言われました。 書類を送検された後どのような結果になったのか?(呼び出し有り無し)の問い合わせが出来ない(警察にも解らない)らしく生活しながら待つしかないと 。 もし呼び出されるとしたらだいたい書類送検されてからどのくらいの期間内に通知が届くのでしょうか? もちろん今回の件は深く反省して二度とこのような事をするつもりはありません。

  • 窃盗(初犯)

    恥ずかしいことに8月30日に窃盗で捕まりました。 私は前歴、前科もなく あるとしたら、駐車違反です。 一昨日、警察での取り調べが終わり 送検されます。 内容は8万円入ってる封筒を窃盗しました。弁償金も終わってます。 相手側にも謝罪もしましたがへんじはありません。 毎日が不安と後悔で精神的にもきてます。食事もまともに食べれてません。 警察の方も「ここまで反省してるなら大丈夫だよ。検察庁から呼び出しがあるかもしれないし、ないかもしれない。起訴猶予の可能性もあるからそんな心配しないで食事はしっかりしてくださいね。」といわれました。 私としては起訴猶予とかなんとかより、もうこういう過ちをしたくないという気持ちで夜も眠れません。 気になったのが 検察庁から呼び出しがないこともあるとありましが本当でしょうか? 安心させるために警察の方はいったかもしれませんが とても気になって。 そして、私の罪はどんな罰になるのでしょうか? どなたかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 万引き 検察庁呼び出し

    先月に万引きをしてしまいました。初めてお店の人に見つかり、そのまま警察に連れていかれ、交番で事情聴取をされました。後日警察署に行き、同じ方にもう一度事情聴取をされました。 その方はこれで終わったからと言っていたのですが、今日検察庁から呼び出しの手紙がきていました。 この場合、なにを聞かれるのかわかる方いますか?また、逮捕されますか? 前に人の自転車を勝手に乗り捨てたことと未成年のときの喫煙で警察にお世話になってます。 今は20歳です。万引き額は5000円ほどです。 万引きが窃盗罪なのはわかっています。どんな理由があるにせよ、やってはいけないことだった。深く反省しております。 わかる方、解答お願いします。

  • 友人の万引きの件でお尋ねします。実は、今日話があると呼び出されました。

    友人の万引きの件でお尋ねします。実は、今日話があると呼び出されました。 なんと友人は、先日万引きで捕まり警察から調書を取られたそうです。 検察庁(?)から1~2カ月後に呼び出しがあると言われ、 家人に迎えに来てもらい帰宅したそうですが、初犯でもそこまでの状況になるものでしょうか? 聞いてすぐは、私自身も動揺していて何も考える余裕がなかったのですが、 帰宅して落ち着いたら、ふとその点が気になり、質問させていただきました。 ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。