初犯の認定はされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 初犯の認定はされるのか?過去にスーパーなどでの万引きを三度犯した爺さんが、今回は傷害罪と窃盗罪に問われています。初犯という分類には該当するのでしょうか?
  • 爺さんは過去にスーパーなどでの万引きを三度犯し、警察からの注意を受けています。さらに、家族から暴力を受けた子の被害届も出されています。今回は窃盗罪で検察庁から通知が来ていますが、初犯として扱われるのでしょうか?
  • 爺さんは過去に三度の万引きで警察からの注意を受けています。さらに、家族の者からの暴力も受けており、傷害罪としての被害届が出されています。今回の事件では窃盗罪として検察庁から通知が来ていますが、初犯として認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初犯?

どういう扱いか教えて下さい? 爺さんが過去にスーパー等から万引きー警察で調書と注意で三度捕まった事があり、警察から電話があり引取りの書類に印鑑を押しました、その後家族の者に暴力で傷害罪として調書と注意だけで暴力を受けた子の被害届だけで診断書は出してません。「顔に傷跡が残っています」次の月は又万引きで捕まり初めて窃盗罪として検察庁から呼び出しの通知が来ています。よく言う初犯という分類にはいるのですか、万引きに関しては同居してから三度目で過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。窃盗罪となったか注意だけだったのかは分かりません。 この場合はどんな扱いになるのでしょうか。宜しくお願いします

• 5362
  • お礼率41% (35/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

>過去にも自転車の窃盗があると交番に言われた事がありました。 前科照会で窃盗罪が出てきたのでは?? それは初犯と言わないと思いますが・・・。