• 締切済み

ダイソーの店内に響くブザー音

ダイソーの店内に響くブザー音 私は以前にスーパー(ダイソーでない)で万引き犯と勘違いされたのか、店員に付けまわされた事があります。 もちろん万引きをした事も、しようと思ったこともありません。 それ以来 店員の動きや店内放送に敏感になり恐怖を感じながら買い物をしています。 この2ヶ月の間にダイソーに2回行ったのですが、 2回とも私が入店した後に店内のブザーというか、お知らせ音(言葉は無し)が鳴りました。 レジ応援の合図と思いたいですが、「万引き犯がいます」という警戒音なのでしょうか。。。 万引きなんてしてないのに、もう不安でたまりません。 どなたか事情がわかりませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xd001
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

レジ応援の合図です。 昔ダイソーの店員に聞きました。

  • sck_1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分の場合は、入店して少しすると「未成年のお酒とたばこの販売は~」というアナウンスが流れます。 毎回毎回なので、わざとやっているのだと思います。 ●●ヨーカドー、スーパー、コンビニです。 それと、イオンの場合は、駐車場に入った時から、 警備員が執拗(しつよう)につきまとってきます。 ちなみに、日常的に、「集団ストーカー」の嫌がらせを受けています。

回答No.3

私もです 気がついてますよというメッセージを送るために 放送があるとすぐ 人差し指を立てるようにしましたら 店内放送音がならなくなった店舗もあります 私の場合は その前に 私の目に付くところに無人のバックが置いてあることが20回くらいあったので 「何かをさせたいんだなあ」とは思っています あなたが怒って万引きするのを待ってるんじゃないんですか? 無視が一番です ただ 何を購入するのかの記録は店舗に残さないほうがいいと思います 知ってる人であるグループから何を購入するのか調べられていた人が死産しましたから用心に越した事はありません

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 万引きをしそうに見える行動をされているのかな。後は手に持っている袋に入れる手口もありますので、そうった鞄だったから、とりあえず見てみようかという感じだと思います。  ダイソーでブザーは聞いていませんが、そのダイソーは他の店舗と一緒に成っているものですか?  私の知っているダイソーはコーナンの建物に同居しているかんけいで、コーナンの呼び出しのアナウンスが聞こえてきます。そういった感じで他の店舗の音が流れているかも。  万引き犯に見つかるような対策でブザーは無いかな。BGMを流したり店内放送で番号を告げたりと工夫はされていると思います。  万引きをしていないのなら、堂々として下さい。その音でびくびくしていれば、怪しまれても仕方がありません。

onikugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このダイソーは単店なので、他店の音ではありません。 いろいろこの件について調べてみましたが、レジが混んでたりすると係りの人が チャイムを鳴らすこともあるようで、そうであって欲しいと思ってはいるのですが。 でも やましいことはしていないので堂々とします。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

壁の様なゲートが有りませんか? 高価な物に「盗難防止用タグ」を付けてあり取り外さずゲートを通過するとブザー音が出ます。 入店時に鳴るという事は持ち物に反応しています。 今後の事も有るので何に反応しているか確認をして置いた方が良いと思います。 家電量販店・ゲームソフト店・レンタルビデオ店等では反応しないですか?

onikugo
質問者

補足

回答をありがとうございます。 入店時ではなく、入店後数分してからなんです。説明が下手ですみません。 私が店内を歩いている最中に鳴るのです。(よくコンビニに入ったら鳴るような音です。)

関連するQ&A

  • ドンキの防犯ブザーについて

    先日ドンキのとある店舗でアニメのコラボグッズを購入したのですが、そのグッズは4階にあって、レジが1階でした。 当然下りるわけなのですが、その途中で3階のうち3回とも防犯ブザーが鳴りました。 1回目に確認されて「今から下りるところです、1階でお会計と言われたのですが」と話すと納得してもらえたのですが、その後次の階でまた鳴りました。 チラッと確認した店員さんが「お通りくださって大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが、またその次の階でも… 何も言われることなくお会計を済ませて店を出たのですが、正直何も悪いことしてないし店員さんの指示に従ったのに頭上で大きな音が鳴るのがとても怖かったのと、あれに意味あるのか?と思ったので質問させていただきます。 ①すでに確認されていて何も言われなかった場合、特に疑われていないと見て大丈夫ですか? ②あのシステムで本当に万引きは防げているんでしょうか? 学生のうえ帰りに寄ったので制服だったため、何かあったらと思うと怖いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホシザキ食器洗浄機JW-10C2のブザー音は消せる?

    知り合いに勧められて中古にて購入し、設置してもらいました。 動作も問題なく、洗い上がりやスピードに感激しましたが、 お知らせのブザー音の大きさにも驚いてしまいました。 できればこのブザー音を消したいのですが、中古で購入した為に説明書も無く、 知り合いも説明書は捨ててしまったようでわからないとの事でした。 ネットで検索もしてみましたが、ブザー音を消す事が可能かどうかもわかりませんでした。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • いきなり防犯ブザーのようなビー、ビー、っという音がしてシグナルが無くなるが・・・。

    最近PC の調子が少しおかしく、今日はメールを読んでる途中にいきなり『ビーッ、ビーッ、ビーッ』という防犯ブザーのようなうるさい音が鳴り始め、画面が真っ黒になりシグナルが全くなくなりました。 しかし本体の電源スイッチとメモリ増設ドライブの電源ライトはそのまま光っていて、Ctrl+Alt+Deleteや、本体のスイッチで電源を切ろうと数回試みましたが切れなかったので本体の裏のコードを引き抜いて電源を切りました(ブザーのような大きな音は電源が切れるまで続いた)。 たまにウェブサイトを見てる時にいきなり切れて再起動する事がありますが、ブザーのような音が出るとやはり不安です。どういうものが理由になるのでしょうか。また、本体の電源スイッチできる事ができないときは本体の裏のコードを引き抜いてもよいのでしょうか。 ちなみに本体は04年2月購入、PC自体は夕方仕事から帰宅後に数時間使用する程度です。

  • この店内放送の意味

    ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。 『従業員は売り場確認をしてください』というものです。 私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。 優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。 時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。 テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。 ・・・確かに、怪しい行動かもしれません。 そのテレビを見て以来、 『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。 30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。 この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう? 万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。 もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

  • 本屋か、ダイソーか、どちらでバイトをするか悩んでいます

    ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。 ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。 本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。 みなさんならどちらを選びますか?

  • バイク用品店にて

     よくバイク用品店に行きますが、店員の視線が気になって気持ちよく買い物が出来ません。 店にもよりますが棚の隙間から「じ~と」こちらを凝視していたり、店内尾行されるわ、店員同士で何やら合図を送っています。とても不愉快でたまりません。  まるで商品を隠すのを期待しているかのように感じます。  私は35歳会社員ですが、万引きをしたこともありませんし、当然する気もありません。バックなどを持って入店もしません。 私の行動が怪しいのか、来る客全てを監視しているのか、私の妄想なのか。皆さんはそのような経験はお持ちではないでしょうか? また、どのような対策、対応をしているのでしょうか? 特に、西海部品和歌山店はまるで私が犯罪者のような視線です。 ドライバースタンド2りんかんは気持ち良いですね。どこの店舗でもそのような体験はありません。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • KARUWAZA CLUBカードについて

    KARUWAZA CLUBカードはデポジット制ではないのですか? 使わなくなったカードをレジに持っていったら 店員に、デポジットでは無いですと言われたのですが。 でも、カードを万引きしてデポジットする人がいるから 店内には、購入用の厚紙を置くと聞いたことがあります。

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう