• 締切済み

いきなり防犯ブザーのようなビー、ビー、っという音がしてシグナルが無くなるが・・・。

最近PC の調子が少しおかしく、今日はメールを読んでる途中にいきなり『ビーッ、ビーッ、ビーッ』という防犯ブザーのようなうるさい音が鳴り始め、画面が真っ黒になりシグナルが全くなくなりました。 しかし本体の電源スイッチとメモリ増設ドライブの電源ライトはそのまま光っていて、Ctrl+Alt+Deleteや、本体のスイッチで電源を切ろうと数回試みましたが切れなかったので本体の裏のコードを引き抜いて電源を切りました(ブザーのような大きな音は電源が切れるまで続いた)。 たまにウェブサイトを見てる時にいきなり切れて再起動する事がありますが、ブザーのような音が出るとやはり不安です。どういうものが理由になるのでしょうか。また、本体の電源スイッチできる事ができないときは本体の裏のコードを引き抜いてもよいのでしょうか。 ちなみに本体は04年2月購入、PC自体は夕方仕事から帰宅後に数時間使用する程度です。

みんなの回答

回答No.2

ケース内に防犯ブザーを置き忘れてるとか。 Beep音の鳴り方は、マザーボードによって違うが、意味がある。 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010249.htm メモリの劣化、ビデオカードの過熱、CPUの過熱が考えられます。

kittenchan
質問者

お礼

数日前いきなりインターネットの使用が不可能になり、今は予備のPCを使用しています。こちらの方はまた別の質問をあげることにしました。 ご回答ありがとうございます。

• phototon
回答No.1

>防犯ブザーのようなうるさい音 マザーボードの警告音です。音の鳴り方(音の鳴る感覚やモールス信号みたいに)で症状がわかる仕組みになってます。症状としては、ファンの停止・電源容量不足などなど、多岐にわたります。また、マザーボードの製造元や型番に応じて音の鳴り方も多種多様です。 パソコンメーカーのサポートセンターに聞くか、マザーボードの製造元に仕様書があるかもしれませんね

kittenchan
質問者

お礼

数日前いきなりインターネットの使用が不可能になり、今は予備のPCを使用しています。この問題はまた別の質問をあげることにしました。 ご回答ありがとうございます。