-PR-
解決済み

パソコン起動時 ブザーのような音が鳴り起動しない。

  • 困ってます
  • 質問No.65134
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

パソコンの電源を 入れたら、ビービ- ブザーのような音が鳴り 起動しませんでした。Ctrl-Alt-Deleteにも 反応せず。電源スイッチで 終了。もう一度 電源をいれると、セーフモードで 起動しました。再起動さしたところ通常に 戻ったようです。マニュアルを 見ても ブザーが鳴る なんてのはないし。このままで いいんでしょうか。なにが、おこったのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

bagyoさんのお答えにちょっと補足して、

<BIOSセットアップ画面の入り方>
Desk Powerの98年モデルだったら
電源投入→FUJITSUロゴが表示されているときに
画面下のほうに
Press 「F2」key to enter setup
と表示されると思うので、このタイミングで
指定されたキーを押してください。
(ロットによって「F1」だったりします)

まず、←→キーで画面上部の「Main」や「Advanced」
の項目を選択し、↑↓キーで画面中の項目を選択します。

画面右に説明が表示されますが、下手に触らないほうが
安全です。

なお、「exit」→「decreare changes and exit」で
設定値を変更せずに終了できます。

ただ、FMVでは温度設定の項目は無かったはずですよ。
お礼コメント
pokopen

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-18 17:35:24
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
ブザーが鳴りっぱなしになるというのは、メモリが外れているというのが主たる原因が多いようです。しかし、今回の場合では、セーフモードで立ちあがっているので、多少違うのではないかと思います。
次に、問題となるのは、CPU,M/Bの温度センサー関係はいかがでしょうか? もしデフォルトの設定値よりも温度が高いようですと、M/Bによっては、同じように鳴る場合があります。もし、それが原因だった場合、CPUの温度が高くなりすぎているので、システムに致命的なダメージを与えることになります。ファン容量、取り付け方(熱伝導がちゃんとしているか)を確認したほうがいいと思います。
お礼コメント
pokopen

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
マニュアルと ヘルプに 頼りっぱなしの者なので、具体的に 例えば アクセサリ→システムツール→ という具合に 指摘していただけたら、非常に うれしいのですが。ちなみに、機種は FMV-DESKPOWER CV3 33Lです。あつかましくて すみません。
投稿日時 - 2001-04-18 13:50:54


  • 回答No.1

起動時にチェックするのはCPU、RAM、キーボード
HDD、FDDの接続です。
ご質問のようなケースで多いのがキーボードが
抜けているかRAMが外れかけている場合です。

ただ、今回に限り認識に失敗した、というケースも
あるので、現在通常に戻っているなら、そう心配し
なくても大丈夫でしょう。
とりあえず、キーボードをしっかりつなぎなおして
おけば大丈夫だと思います。
お礼コメント
pokopen

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
とりあえず あちこち 配線等の 確認も おこなうように します。
投稿日時 - 2001-04-18 13:01:37
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
Windows等のオペレーティングシステムレベルではなく、BIOSレベルの話です。最近のM/Bには、ほとんどCPUとM/Bの温度を感知する機能がついています。FMVのBIOSについては、よく知りませんが、BIOSの中には、設定温度以上になると警告音を鳴らすものがあるので、今回のケースに当てはまるのではないかと思ったので。
BIOSは、パソコンを起動してから、例えばdelキーを押すなど、キーボード操作で入れると思います。
お礼コメント
pokopen

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-18 17:34:23