• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハードディスクがおかしくなった場合、この症状が考えられます。 と言っても物理的は破損ではなく、データの並びという論理的な破損のが主のようです (参考:http://www.orange-ss.com/column/0044.html) ソフトのアンインストールではなくOSが必要なファイルに支障をきたしているため起動が出来ないのでしょう。 一度、リカバリーする必要があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リカバリーですね。やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ハードウェア構成や、BIOSの変更はないみたいなので、 1~3の過程でファイルシステムか MBR が破損したのではないかと思われます。 次の手順に沿って、回復コンソールからの「chkdsk」コマンドでの復旧を試してみてください。

参考URL:
http://crea.cc/2011/02/a-disk-read-error-occurred.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!