• 締切済み

WindowsのOSが起動しない!起動方法?

パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

みんなの回答

• holly0201
回答No.5

補足です データの復旧ですが、パソコン内にデータを保存するとき、どのドライブに入れてますか?Cドライブ?Dドライブ? もしDドライブへの保存を行っているのでしたら、Cドライブのみのフォーマット・再インストールでデータは残ります。 何度も言いますが、HDDが壊れていたらこれも無理となります。

kidoushinai
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 データは、無理そうなので再インストールしてみます。

kidoushinai
質問者

補足

データは、いつもCドライブに保存しています。よって、データ復旧はまず、無理みたいですね・・・ HDD壊れている壊れていないの確認のために再インストールを実施します。 ありがとうございました。

• holly0201
回答No.4

ソフトウェアをインストールした直後ということでいいですね。 Windowsが立ち上がらないということはシステムの復元も不可能です。 再インストールの方法ですが、メーカー製パソコンをお使いということでお話します。 XPの再インストールの方法は機種によって2つの方法があります。 (1)リカバリディスクがある  (2)リカバリディスクがない(Dドライブにリカバリ領域を確保) (2)の場合はパソコンのマニュアルを見ながら進めてください。(HDD自体が壊れている場合は、OSソフト及びHDDの購入となります) (1)の場合はリカバリディスクを挿入して電源をつけると勝手にインストールが始まります。(ブート順位がHDDよりもCD-ROMが上に来ていることが必要) インストール中の画面、進め方は参照HPを載せておきます。(マニュアルには再インストールの方法が書いてあると思いますので、ご確認お願いします) http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html ブート順位の確認方法ですが、BIOS画面で「Advanced BIOS Features」を選択。そこにあるBOOTの順番を変えることができます。変え方はおそらく画面上で説明が書いてあると思います。(おそらく[+][-]や[Shift]を押しながらの設定、または[↑][↓]での設定になると思います。 パソコンのメーカー・型番が分ればもう少し詳しく説明できるかもしれません。

kidoushinai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 まずは、WINDOWSのCDで一度再インストールしてみます。

回答No.3

立ち上がり時FDを先に読みに行ってるようですね、BAIOS画面で、1番目にHDが来るように設定しないとだめですね。 BIOS設定は各マニュアルにも記載されてると思うので、設定してみてください。 それで駄目な場合修理依頼したほうが早いかもですね。

kidoushinai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1番目にHDが来るように設定しないとだめですね。 BIOS設定のらりくらりと理解し、HDが一番最初に立ち上がる状態にして再起動していると思いますが、やはり同様のエラーがでます。 データ復旧が第一優先です。そう考えると故障修理依頼をしたほうがよいのでしょうか?? 以上

• holly0201
回答No.2

まず、いつ、どうしたらこの画面が出るようになったか、状況説明をお願いします。 ・ただ普通に起動させた  ・直前になにかの機器を増設した ・直前になにかのソフトをインストールした  ・直前に強制終了した など。 可能性の一番手はHDDの故障ではないかと思います。この画面はHDDを読み込むことが出来なくなったときに出てくるエラーメッセージですので。 >IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になる おそらくBIOS設定画面のことだと思いますが、使い慣れている人がみないとわけがわからないと思います。 参考として・・・ http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ この画面でHDDが認識されているかされていないかを確認することもできますが、たとえHDDが故障していても認識したりしますので・・・(認識するほうが多い) あとは、、、ためしにOSの再インストールをしてみるってとこですかね。 これでうまく行って問題が起きないようならラッキーってことです。 いままで普通に使っていてこの画面が出ることを考えますと、うまくインストールできる可能性は低い気がします。 IBMのサポートセンターに相談するのも手ですが、もし保障期間が過ぎていて、近くにパソコンの自作や、HDD交換などを行った人がいるのでしたら、新しいHDDを買ってきて交換をしてみるのもいいかもしれません。 ただし、やったことがない人が一人で交換するのは危険です。 近くにパソコン工房などがあるのでしたら、そういうところに相談してみても良いと思います。

kidoushinai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭が大混乱中です。順番に再度状況を説明しますと、 >まず、いつ、どうしたらこの画面が出るようになっ>たか、状況説明をお願いします。 >・ただ普通に起動させた  ・直前になにかの機器>を増設した >・直前になにかのソフトをインストールした  ・>直前に強制終了した >など。 については、直前にコピー機の用紙をスキャンするソフトをインストールしました。さらに、イラストレーターでデータ量豊富なデザインを作成していました。 >HDDが認識されているかされていないかを確認するこ>ともできますが、たとえHDDが故障していても認識し>たりしますので・・・(認識するほうが多い) ハードディスクは認識されている様です。 >OSの再インストールをしてみるってとこですかね すいません。パソコンについて無知なのですが、OSの再インストールの方法ってどうやるのでしょうか?? あと、再インストールをすると、既存データは無くなるのでしょうか??

• crazy_dog
回答No.1

こんばんは BIOSレベルでハードエラーを検知しているように思います。状況としてはかなり深刻です。 OSが何なのかわからないのですが、WindowsXPでしたら「システムの復元」をされてみてはいかがですか? もし、これで動くようでしたら、至急にデータのバックアップをとって修理に出されたほうがいいと思います。

kidoushinai
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 WindowsXPです。「システムの復元」ってどのように実施するのでしょうか?? ご指導お願いします。