• ベストアンサー

VAIOが起動しない。PCGFX55Z/BPを使用しています。電源を入

VAIOが起動しない。PCGFX55Z/BPを使用しています。電源を入れるとSONYの表示の後に、A disk read error occurredと表示され2行目にはPress Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。3個の キーを押しても、同じ表示が繰り返し出ます。windowsの画面まで行きたいのですが、宜しくお願いいたします。 手元にはパソコン以外何もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

ダメ元で費用の少ない方法でチャレンジしてみて下さい 考えられる要因は ソフト面とハード面に分かれます ハードは交換するしかありませんので ソフト的に BIOSの確認と再SETUPくらいしかありません データを救いたいのであればその方法はここで何度も出ておりますので 検索してください 参考 http://www.orange-ss.com/column/0044.html

arika500
質問者

お礼

これから試してみます。ダメ元でやってみます。ありがとうございます。

arika500
質問者

補足

試してみました。起動ディスクをマイクロソフトからダウンロードし、パソコンを起動。 起動後の指示で、XPのCDを入れENTRを操作したところ、SP3.cab が壊れています。 との表示が出て先に進みません。なにか手だてが有れば教えて下さい。 ハードディスクを交換することも考えています。 なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4465)
回答No.5

寿命ですな。 リカバリするしかないでしょう。 データが必要であれば、リカバリせずにPCから取り出して、HDDケースを用いて 他のPCに接続するのが無難な方法です。古いPCなので、今回修理して継続使用しても 他の部品が壊れる事が考えられます。俺なら新規購入して、データ移動しますね。 但し、HDD破損の可能性が高いです。その場合はデータも諦めなければいけません。

arika500
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

HDDを認識してない状態ですね、十中八九HDDの故障でしょう。 ↓製品仕様 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/spec.html このPCの仕様を調べたところ、購入時に別途リカバリーCDの添付してあるタイプのようですが それすら手元にありませんか? それがあるなら、ご自分でHDDの付け替えをつるという選択肢もありますが… 40GBのHDDで4000円前後、80GBで5000円、250GBで8000円…でしょうか。 SONYのHPに「修理料金の目安」が書いていましたのでそちらも参考に。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repair/price/index.cgi?model=PCG-FX55Z/BP これによると5万円程度のようです。 リカバリーCDの購入はこちら http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html 5,250円~だそうです。

arika500
質問者

お礼

これからHDDを探します。いきずまったら又教えてください。 ありがとうございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答No.2

MBRが読めないだけであれば、MBRの回復ですみますが、まずは、バックアップして、 リカバリする前に、MBRの書き換えを試してみるのも一つの方法でしょう。 CD-ROM一枚で起動する下記のものを作り、バックアップ後、MBRの回復をする。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

arika500
質問者

お礼

ありがとうございます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

HDD故障です あらかじめリカバリーディスクを作ってあるならHDDを自分で交換してリカバリー 作ってなかったなら メーカー修理で6万円コース

arika500
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう