• ベストアンサー

起動しなくなったパソコンからデータを取り出すには

電源をつけると Verifying DMI Pool Data……Update Success A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart となり、Ctrl+Alt+Delを押すとNECのロゴ画面に変わり また上記のエラーが出ます。 NECの画面時にF2を押してBIOSのセットアップの画面でF9→F10を押してもまた最初のエラーに戻ってしまいます。 サポートセンターに電話してセーフモードでの起動や再セットアップを試みましたが結局できず、 購入して一ヶ月未満なので丸ごと交換することになりました。 できればHDDのデータを取り出したいと思うのですが、 初心者なのでよくわかりません。 いろいろ調べたところHDDを取り出して他のパソコンに接続するという方法があることがわかったのですが もし他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エラーメッセージからは正確な原因と対処法がわかりませんが もし ファイルエラーで起動しないんであれば OS CD-ROMや起動ディスクから(上書き)修復インストールが実行できますが この作業で解決せず他のエラーが原因の場合は他の方も仰る様にサポ-ト対象外覚悟で外付けにてデ-タ退避を試みたとしてもHDD自体が認識できない可能性が高いようです。 >再セットアップを試みましたが結局できず CDブ-トもできないんでしょうか? そこを教えて下さい。 >HDDのデータを取り出したいと思うのですが No3さんの補足ですが KNOPPIXに関しては以下を参照ください。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=KNOPPIX&auccat=23568&alocale=0jp&acc=jp お近くの業者かショップに依頼してデータを抜いてもらう事も可能です。 また より正確な情報が分かれば他の回答者も有効な対処情報が出し易く解決も早いと思いますよ。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳ありません。 購入したパソコンにはCDが一切ついていなかったので CDブートは試してないんです。 明日にでもKNOPPIXを試してみたいと思います。 KNOPPIXについての補足ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• raze
回答No.7

インストールCDあるならパラレルインストール試せば。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールCDはないので、KNOPPIXをダウンロードして試してみたいと思います。

• se-ichi06
回答No.5

度々失礼します。 MS-DOSは分かりますか? FDからDOSで立ち上げて、HDDが正常に認識すればデータの復旧も可能かもしれませんが・・・

maki178
質問者

お礼

度々回答していただいてありがとうございます。 MS-DOSの知識はあまりない上に、FDドライブがないんです…(:_;) せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。 でも色々な方法を教えて頂いて勉強になりました。

回答No.4

>もし他にデータを取り出す方法があれば、教えて下さい。 ダメモトですが、サポートセンターに電話連絡して「このハードディスクには大切なデーターが入っているので譲って欲しい」と言ってみてください。ひょっとしたらOKかもしれません。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段はそれですね(笑) 他の方法でダメだった場合、交渉してみます。

• syunmaru
回答No.3

CDのみで起動できるKNOPPIX(Linux)から、データーを取り出せる可能性が、有りますが、詳細は、知りませんので、このサイトで、検索してみてください。 それでも、解からない場合は、新たにレスを立ててください。 知っている方もおられると思います。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく検索してみたところ、ダウンロード先が書いてありました。 うちにあるもう1台のパソコン(MAC)ではCDが焼けないので、 明日職場のパソコンで焼いてみます。

• se-ichi06
回答No.2

>初心者なのでよくわかりません。 下手に手を出さない方が無難です。 せっかくの保証も受けられなくなってしまいます。 ここで聞いた知識だけでデータを取り出して元に戻す自信はありますか? PCのフタを開けたときから全ては自己責任になります。

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC歴は多少あるものの、PCを開けたことはないので少々不安だったのですが やはり開けない方が無難ですね。 もし他にデータを取り出す方法があれば、教えて下さい。

• silpheed7
回答No.1

>HDDを取り出して他のパソコンに接続する できないことはありませんが、保証が受けられなくなるのでは?

maki178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のパソコンを返品すると同時に新しいパソコンを受け取るので、 やるだけやってみようと思ったのですが…やはり後でチェックが入りますよね。 他にデータを取り出す方法はないでしょうか?