事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが

このQ&Aのポイント
  • 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられました。
  • 役人側はテキストを配布する理由として、「内容を講習しきれないから、自宅でテキストを使って勉強してください」と述べました。
  • 一部の国民は廃止や縮小を望んでいますが、役人の反応や輿論の変化に注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが

事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられましたが お世話になります。 事業仕分けで運転免許更新の手数料と配布テキストが槍玉に挙げられました。 私も何度か免許更新をしましたが、たしかの配布テキストは読んでいません。すぐに捨ててしまいました。更新手数料も 「警察が払え、というものを拒否できるわけが無い。  第一更新しなかったら失効するし、警察に逆らったところで何もいいことが無い」 とおもって当然のように支払っていました。 (前回更新の時は頑張って地元の交通安全協会の協会費の支払いは何とか拒否しました。) 今回、事業仕分けでは仕分け人が 「誰も読まないテキストがベストセラーになっている」 「独占事業としているが、費用を減らす方法があるはず」 といって仕分け対象にしようとしています。 それに対して役人側が 「テキストを配布するのは、すべての内容を講習しきれないから、  ”残りは自宅でテキストを使って勉強してください”  という意味です。  国民の皆様が  ”テキストなんて要らない。手数料も減らせ”  とおっしゃるなら私たちも従います。  その代わり、講習時間が長引く結果になるかも知れませんが・・・」 と捨て台詞とも思える言葉を吐いていました。 国家として本来は無料で行うべきようなことまで、役人の退任後の”利権”として喰らい付き、税金やら手数料をチュウチュウ吸い取るのは納得できません。 ぜひ廃止や縮小対象としてほしいところでありますが、あの役人の言うとおり、われわれ一般ドライバーへの意趣返し(意地悪とか報復のこと)をしてくるでしょうか? それを元に一般ドライバーから 「民主党がパフォーマンスで”聖域”に手を付けたから、われわれ一般国民が迷惑した。やはりこの国は官僚べったりの自民政権がいいんだ。お上万歳! お代官様万歳! 民主党糞食らえ!」 という輿論があがってくる可能性はあるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburayan
回答No.3

講習時間が長くなり、よりきちんとした指導が行えるのなら、 ぜひやってくれ、というのが個人的な意見ですね。 昨今、高齢者ドライバーによる事故が大きく報道されていますが、 事故の度合いなら老若男女ひとしく、とんでもないものが増えています。 免許の更新という行為自体にどのような意味があるのかがわかりません。 やるのなら運転技術の確認を行うべきでしょう。 そんな難しい試験ではなく、 アクセルとブレーキを踏み間違えない、というようなレベルでよいのです。 停車時にはサイドブレーキをかける、右折・左折時の後方確認を行う。 こんな当然のことすらできずに起こる事故が、致命的な事態になる場合が多すぎます。 ドライバーには負担が増えますが、 三年・五年に一度、運転技術を確認するぐらいの手間は 負ってもよいのではないでしょうか。 むしろ負うべきだと思います。 車は簡単に人を殺せるという事実は、忘れるべきではありません。 事業仕分けはやるべきだと思いますが、 一段落したら個々の事業所は自分たちの行うべき役割にそって 国に意見を提言するなりしてほしいものですね。 構造的にどのようになっているのかはわかりませんが、 現場レベルから訴えかけられる事象というのは多いと思うので。 やってはいるけど我々には知れないだけなのかもしれませんが、 実感できないのが実情ですから。 といってみても、現実にはできないでしょうね、やっぱり。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• do-deshow
回答No.5

テキスト、読む方ですが、毎回肝心な記載がないことにいらいら。 先日、Uターンしたら、「全ての交差点で、Uターン禁止です」と言われましたが、 別の警官は「Uターン禁止のところがUターン禁止」と言ってました。直後更新だったのでパンフを読んだら何の記載もない。  私の所の警察署は更新は、改正情報もトップで言うし、講習で拍手が起きるくらい面白く、交通安全協会窓口もないし、不快感はありません。口頭で充分だと思います。10秒で済む。

s_end
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.4

>今回、事業仕分けでは仕分け人が… それは本末転倒ですよ。 法律は何年かの間に改正されることもあるし、何年も前の自動車学校で習ったことをいつまでも絶対に忘れないとは言い切れません。 定期的に知識の入替が必用なのは言うまでもありません。 そのためにテキストを配っているのであり、読まないから廃止はおかしいです。 読まなかったら読むようにし向けなければなりません。 >それに対して役人側が… 私は決して役人側の人間ではありませんが、そのとおりだと思いますよ。 >国家として本来は無料で行うべきようなことまで… 車の免許は国民全員が持っているわけではありませんから、税金で全額負担はいけません。 受益者負担で良いですよ。 >役人の退任後の”利権”として喰らい付き… たしかに、警察OB がほとんどなのは納得できませんね。 ハローワークで公募などということこそ、「仕訳」すべきです。 >一般ドライバーへの意趣返し(意地悪とか報復のこと)をしてくるでしょうか… あるかも知れませんね。 微細な法改正を突き、 「ドライバーなら知っていて当たり前だ。」 「更新時のテキストはなくなったが、自分で勉強しておかなくてはだめだ。」 などと言いかねません。 >「民主党がパフォーマンスで”聖域”に手を付けたから、われわれ一般国民が迷惑した。… 更新時にテキスト一つ配らないようになれば、たしかに一般国民に迷惑といえるでしょうね。 >やはりこの国は官僚べったりの自民政権がいいんだ。お上万歳… そこまでは同調しませんけど、行き過ぎた事業仕訳、パフォーマンスありきの事業仕訳は考え物です。 >お代官様万歳! 民主党糞食らえ!」という輿論があがってくる… 今度の参院選で結果が分かるでしょう。

s_end
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.2

その様な議論の可能性は大変低いと思います。  貴方はその様な議論に参加されますか?  多くのドライバーも同じだと思います それ以前に彼らが「意趣返し」が出来るはずが有りません  発展途上国なら別ですが、法治国家の日本では・・・

s_end
質問者

お礼

回答No.1

是非、事業仕分けを推進しましょう!!! 4月の事業仕分けは素晴らしい成果でした! 畜産改良普及事業はムダで、どうしようも無い利権団体だから仕分けの対象にしました! 効果は絶大! 備蓄してあったビルコンは岩手分(小沢の地元分ね)を除いて外国に売却され、新規調達費も没収しました! 結果としてムダに経費を使って育て、一部の特権階級しか食えない高級牛・豚約10万頭が口蹄疫に罹って処分されました。種牛・種豚もほぼ壊滅処分に成功しましたので、日本の畜産産業も世界の波にもまれていくことでしょう!! 事業仕分けは確実に効果があるのは畜産事例を見れば明らかです。自動車講習も事業仕分けして『俺がルール』という世界の常識を日本に普及させねばなりません!

s_end
質問者

お礼