彼氏のスポーツカー好きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がスポーツカー好きで、私は興味がないが一緒に話を広げたい
  • スポーツカーの魅力や各メーカーの違いを教えてほしい
  • 車に興味がない女性にわかりやすくスポーツカーを説明してください
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がスポーツカー好きです。

彼氏がスポーツカー好きです。 私は車自体にあまり興味がなく、さらに行ってしまえばたいへん失礼な話ですが、スポーツカー好きな方はどこかナルシスト的要素を含んでいるようで苦手感がありスポーツカーに興味がありませんでした。 普段おしゃべりなほうでない彼氏がスポーツカーの話を人としているときはすごく楽しそうに話しているのですが、 私があまり話を膨らませたりすることができません。 少しでも一緒に話して会話を広げたいのですが。。 苦手まで言っておいてたいへん失礼なのですが、 *スポーツカーの魅力 *各メーカーのスポーツカーの違い・争点 *回答者様の独自のスポーツカーの好きなところ どれか一つでかまいませんし、また上記のこと以外でもスポーツカーに関することでしたらなんでも、車に興味がない女性の私にわかりやすく教えていただけないでしょうか? 私自身は、マニュアル免許を取得。 2人いる兄が車の整備士のため、多少の設備用語でしたら耳にしたことがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

何と涙ぐましいことでしょう・・・よござんす・・・ スポーツカーですが、普通には大排気量やターボといったデバイスで、高馬力・高出力でグイグイ走って、スピードもそれなりに出る、形も空気抵抗を減らすような流線型で見た目にも速そうな車をイメージしますが、かならずしもそうではありません。 一番の魅力は“乗っていて楽しい”ことです。 “楽しい”というのは、リニアに反応するエンジンレスポンスやブレーキ性能、ハンドリング、路面に確かに接地している感覚が分かるサスペンションなど、基本的な機能や操作性がしっかりしていて、「意のままに操れる」感覚が味わえるということに他なりません。 ですから、軽自動車でもそういう気分が味わえるものは(ホンダビート、ダイハツコペンなど)スポーツカーと言えます。 そういう「味付け」は各メーカによって違いますから、それも運転する楽しみにつながります。 「走る 曲がる 止まる」が普通の次元以上にしっかりしている車は、スポーツカーといえるかも知れません。 それと、イタリアのフェラーリやドイツのポルシェなどは、レース経験で培った技術を惜しげもなく市販車にフィードバックします。 そうなると、当然値段は高くなりますが、部品や機能などレベルの高いものが備わることになり、より高次元の走りが楽しめるということになります。 BMWにおいても、過酷なブレーキテストは有名ですし、重量配分をできるだけ50:50に近づくように設計されている点など、ごく普通のセダンであっても目に見えないところの仕上げは、乗ってみてわかるものです。 私はポルシェに乗っていますが、何よりもスポーツカーと感じるのは、(説明しにくいのですが)運転していてお尻で車の挙動が分かることです。 お尻を中心に前後左右の感覚がバランスよく重量配分されているのが、よく分かります。 実はこれはすごく大事なことで、身体で路面の状況も分かるし車の挙動具合もしっかり分かります。 以前アウディも所有していましたが、FFのクセがすごくあって、カーブではリアが一歩遅れてズルッという感じで付いてくるのが分かりました。 これをアウディのディーラーの人に言ったところ、“それはポルシェに乗っているからですよ”と言われました。 ポルシェという「ものさし」が身体に染み付いていますから、こういう挙動も分かるのかも知れません。 ブレーキ性能も秀逸で、この感覚を味わうためにポルシェに乗ってもいい、と思うくらいです。 スポーツカーというのは、(内外問わず)極限のレベルでバランスが取れた車に仕上げていますから、もしかしたら、そういう車に乗ることは「いいものさし」になるのかも知れません。

ikuhrk
質問者

お礼

私と彼は学科は違うのですが工学部で、、空気抵抗をなくすような流線型というのは物理的にすごく興味がわきますが、必ずしもそうではないんですね! 彼も自分の車を持つことができたらレース場に走りに行きたいそうです! やはり運転することが一番彼にとって楽しんでしょうね。 私が免許取得中ギアチェンジをよく間違ったギアに入れてしまうって話をしたら、 レースで行われるギアチェンジ法なんかも交えながら教えてくれました。 ポルシェやフェラーリなどは車にあまり興味はないながらも耳にしたことがあります。 やはり車ごと乗って・運転してわかる違いが魅力の一つなんですね! 車の乗り心地は静かなほうがいいと以前は思っていたのですが、 彼のほしい車は音もするし2人のりだし~・・ごめんね。と以前言われました。 でもそれが魅力なのだと分かった今、それの乗り心地を楽しめるんだから、楽しみなことですね! わかりやすいご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• nsan007
回答No.9

スポーツカーに定義はありませんが、いくつかの種類があります。 1.軽自動車などの軽量スポーツカーが好き。 2.セダン形でもハイパワーが好き 3.オープンカーや2座が好き。 4.ノスタルジックなオープンなどが好き 5.サーキットやオフロードを走るジープ的なものが好き その他になると思いますかが、何れも思い入れはありますが良い人ばかりです。 スポーツカーの集いを毎月主催していますが、ゴミ一つ残す事無く、騒ぐ事も無く紳士的な人ばかりです。 改造車などを好む方は少し違うもしれませんが・・・ いずれにしても彼の車に乗せてもらって、なるべくその良さを知り、話くらいはできるほうが良いと思います。 私は私は軽オープンーのビートに19年乗り続けていますが、同じ赤ビート好きの若い男性が、彼女を乗せているうちに彼女も好きになり、黄色いビートを買ってしまい、必死でMTの練習をしています。 2人は結婚に向けて2台のビートが入る車庫をつけたお家を建築中です。 完成の暁には家の周りをビートたちで埋め尽くす予定です。

ikuhrk
質問者

お礼

質問文で不快な思いをされていたらごめんなさい。 今はスポーツカーをお好きな方々をナルシストだなんて思っていません。 上京前は、田舎に住んでいたので、スポーツカーをみるなんてことはほとんどなく、みんな家族で乗れたり無難に運転しやすい軽自動車ばかりしか見ていなかったので、変な先入観だけの感想なので、 田舎者の戯言だと思い、不快な思いをされないで頂ければと思います。 彼はいろんなところにお父さんの赤の軽オープンのビートでいろんなところにドライブに連れて行ってくれます。 少しずつですが、彼に教えてもらった知識で私もよさを実感し出来てきた気がします。 ツポーツカーの集い、素敵ですね! きっと彼も行ったらすごく喜ぶんだろうなぁと思います。 ご回答ありがとうございました!

• futa1963
回答No.8

スポーツカーに興味無い? 別にいいんじゃないですか? そんなもんですよw 彼氏がスポーツカーの話をしていたら、ただ頷いて聴いてればいいだけです。 でもただぼんやりと聴くのではなく、分らない部分や用語があったら「それって何?」って説明してもらいましょう。 それでいいんです。 話を膨らまそう思ってるだけで十分です。 聴いてるの苦痛じゃないんでしょ? 無理に興味持とうとしても、出来るもんじゃありません。 (こればっかりはしょうがない) しかし、ふとしたきっかけで興味湧くようになるやもしれませんし。。。 ただ、注意点があります。 お兄様が整備士との事ですが、質問者さんのお兄様から聴いた知識を出さない方がいいでしょう。 男なんて単純な生き物ですw (大雑把な言い方ですけど) 女性に対して優越感を持っていたいもんなんです。 彼氏の優越感=車の知識がある=って事でしょう。 なので、この「優越感」を否定してしまうような言動は避けてください。 分っていても「知らぬ顔」で優越感に浸しておけばいいんですw (手のひらで転がすように) スポーツカーって「何をもってして?」なんですけど、まあ、言っちゃえば「便利使いの日常性」を重視してない限りなく「走る事を楽しむ玩具」です。 趣味嗜好の範囲のモノです。 この趣味嗜好が「受け入れられる範囲」であれば、質問者さんとしては受け入れておけばいいだけ。。。 <スポーツカー好きな方はどこかナルシスト的要素を含んでいるようで> まあ、そうですねw あながちなくは無いですね。 でも、いいんじゃないですか? 若いうちは「そんなもん」なんですよ。 あんまりナルちゃんでも困ったもんですが、少なくとも「ヒトから如何見えるか?」を考えなくなったら人間お終いですよ。 彼氏さんが「ヒトから如何見えるか?を考慮してるんだ」と考えれば、それはそれでOKでしょ? あんまり回答になってませんが「そんなもんかぁ」程度に受けておいてください。

ikuhrk
質問者

お礼

スポーツカーの話を聞いていてまったく苦じゃありません。 楽しそうに話してくれるのが嬉しいので、わからないながらも覚えようと聞いています。 ただ、私が興味なかったり知識がないのを知っているので、話すのを控えようとしてくれているのがなんとなくわかり、一緒に話したいなと思ったんです^^; 兄が一方的に話していた車の話も私は流していたので、多分ほとんど知らない知識なのでだいじょうぶそうでう^^ スポーツカーお好きな方々に大変失礼な発言をしてしまいましたが、今はナルシストだなんて全然思っていません。 田舎者の私の先入観だけの失言でした^^; 考え方が大切ですね!参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます!

• nintends
回答No.7

ググレば大体わかるかと。 女性がファッションや美容に関心が高いのに男性はというようなのと同じでしょう。 趣味として興味があるか無いかだけの違いです。 車じゃなくても他のことでもあてはまりますね。 あなたが何個もバッグ持っているのが意味不明と思われているかもw 仲がいいならここで質問などせずに直接彼にきくのが一番いい回答だと思いますよ(´・ω・`)

ikuhrk
質問者

お礼

わざわざ質問してすみません; スポーツカーのサイトにはいくつか言ってみたのですが、 サイトの隅々まで読もうという気になれずに砕いてざっと簡単に教えていただけたらと思い質問してしまいました。 そうですね、私の洋服とか延長線で見れば一緒でしょうね。 彼にいろいろ聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

30代男性です。 免許取得後、ずーっとMT乗りです。 *スポーツカーの魅力 →何をもってスポーツカーと呼ぶかにもよるんですが、「思い通りに動く・加速する・止まる」ということに尽きると思います。 さらに言えば、スポーツカーってメーカーの先進技術が結構ふんだんに投入されているので、その辺も影響があるかもしれません。新しいもの好きとか、特殊なものを好んだりとか。 *各メーカーのスポーツカーの違い・争点 →正直、よくわかりません^^;ただ、個人的にはどんなに考えが古いと言われようが、「スポーツカーはクラッチ付きMTで操ってナンボ」って思っていますので、 トヨタ以外はその辺の事をよくわかっているメーカーなんじゃないか…と、勝手に想像しています。 現在のトヨタに本当のスポーツカーは存在しませんから。 *回答者様の独自のスポーツカーの好きなところ 私個人の理想が「大人のスポーツセダン」というジャンルです。 ようするに紳士に憧れているんです。 Zなどのクーペもいいんですが、「男はやっぱりセダンが渋いでしょう!!」って感じです^^; でも、ATで漫然と走るなんてまっぴらごめんです。 自分の意思でシフトを駆使し、クラッチを繋ぎ加速していくことに醍醐味を感じます。 そんな人間ですので、レクサス IS-Fなんて全く興味を持ちません。 IS-Fをくれるなら、スバル S402がほしいです。 S402 http://www.subaru-sti.co.jp/s402/

ikuhrk
質問者

お礼

彼と出会う前は、MTは私の実家にあるような軽トラックしかないんだと思っていたほどの無知識者だったのですが、自分も取得してわかりましたが、MT車にはやはり車を運転する楽しみが詰まっていますね! スポーツカーのサイトをよく見るのですが、いろいろサイトの作りが専門的でこっている気がします。 それはやはりスポーツカーにそれぞれの社の最新技術がつまっているからなのかなと思います。 スポーツカーのサイトを見る方々はみなさん車がお好きで知識をふんだんにお持ちの方々でしょうし。 セダンも耳にしたことがあります。 ほかのスポーツカーとの違いまではわかりませんが、他とは違う魅力あるスポーツカーなのでしょうね! スバル402!限定車なのですね! いつかshimao1123さんが乗れますように。 ご回答ありがとうございました!

• tyagayu
回答No.5

スポーツカーと一口に言ってもいろいろありますな。 好みは千差万別というヤツで。 私の場合はスポーツカーでも古い車、バイクが好きなんです。 性能は新しいのがイイにきまってるのですが、味があるんですな。 一生懸命動いてる感があってね。 外車も色々乗ったけど。 だけどやっぱり国産の古いのがいいね。 今乗ってる車はもう40年から前に作られた物だけど、いい味出してます。 古い車はね、各パーツの意匠がすばらしいんですよ。 眺めているだけで時間がすぎてしまいます。 おっと話がだいぶそれてきましたが。 彼氏についてはNo3さんに賛成。 知識はいろいろ知っておくに限るけど、それを見せてしまってはダメ。 何も知らない体で、すごいねぇなんて行っておくのが一番ですな。 そればっかりでもダメだけど。

ikuhrk
質問者

お礼

私の整備士をしている兄の片方も古い車、、ノスタルジックカーとも言うんでしょうか?ちがったらすみあせん;;が好きで、以前まだシートベルトが施行される前のシートベルト自体が付いていない古い車に乗せてもらいました。 何年も走り続けた車には新車の最先端の性能に勝る魅力があるんでしょうね! そうですね。 車に興味があまりない私にとっては知識ばかりを無理に詰め込むよりも、知識を得ることを彼に頼って教えていってもらえばいいのかもしれませんね^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.3

話を広げたい、広げたぁい。。。乙女心っすね。お気持ちお察しします。 でもね、下手に知識とか情報とか、つけちゃダメ。何故なら彼氏は話したい・教えたいわけだから。もしあなたが下手に情報とか見に付けちゃうと「なんだよ分かってねえなぁ」的になりかねねえっすよ。 っつーのもね、スポーツカーのどこに惹かれるかっつっても格好だけだったり、エンジンの先進性だったり、話題性だったり、ステータスだったり、単に人より目立ちたいだけだったり、ずば抜けた加速だけだったり、理屈抜きで一目惚れ、ってのもあるっすよ。 アメリカのドラマ『CSI』でね、「男のクルマ、女のハンドバッグ」っつー台詞があったけど、逆に男が妙にハンドバッグに詳しかったら、どう?俺が女なら「コイツ、相当遊んでやがるな?」ってドン引きっすわ。 一番イイのはね、今ここで出しているようなあなたの疑問を彼氏にそれとなく直接ぶつけちゃう事。口に出さなくていいんっすよ。「その話、聞きたぁい」「もっと話して」的に食いついた姿勢を見せる、それで充分っす。 第一ね、ステディという意味での彼女にスポーツカー愛好者の集会的な話を求めるのであれば最初っからそういう女性を選ぶよ。そうじゃないから。分かんない人なら分かんないなりに話したガーリ・教えたガーリな人なんじゃねえのかな、あなたの彼氏って。 っつー事で今やる事は知識や情報を見に付ける、じゃなくて「その話、知りたいからもっと聞かせて」って食いつく姿勢を見せるって事っすね。そうすれば彼氏が勝手に話を引っ張って広げてくれるから。 でも注意しないといけないのは「あ、その話前にも聞いた。マジ、うざくね?」的にうんざりした態度を出さない事。今はいいけど1ヵ月3カ月半年経過するとそういう危険が潜んでるから。あと「前に言った話と、ちがくね?」。。。これは最悪。「あ、なんかあって、考えが変わったのかな?」程度に受け止めるのも肝心っすよ。この辺の地雷踏むと、この手の彼氏は相当凹んで口、聞いてくれなくなっちゃう。 恋愛って、難しいね。

ikuhrk
質問者

お礼

私も彼も大学生なのですが、彼はバイトでコツコツ貯めたお金で中古のスポーツカーを購入しようとしています。 その車で、実際にレース場(素人も走れる場所があると聞きました。)で走りたいのだそうです。 共通の女友達が車に詳しく、そのことすごく楽しそうに話しているのを見て、嫉妬といってしまえばそうなるのですが、羨ましくなってしまって^^; 私も少しは聞くのですが、私の知識では質問できることもわずかになってしまって・・・ でももっといろいろ聞いてみようと思います! 付き合って4カ月なのですが、お互い結構おんなじような話を繰り出す時期になりました(笑 私もよく忘れておんなじ話をしてしまうので、 彼がしてしまったときはuraryoushiさんのおっしゃる通りの対応を志したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• nik670
回答No.2

車って趣味の要素が大きいです。 なので趣味という物は興味がない人には まったく理解できないと思っても間違い ないと思います。 ですので車の趣味は合わなくても他に彼 と合う趣味で盛り上がってはどうでしょ うか(^^)

ikuhrk
質問者

お礼

確かに趣味の領域って深いですし、難しいですね。 ほかにも共通の話題がないか探してみます^^ ご回答ありがとうございました!

• husigi
回答No.1

>スポーツカーの魅力 好みですね… >各メーカーのスポーツカーの違い・争点 スバルは低重心+左右のバランスやAWDです。 トヨタはほとんど辞めちゃいましたね。 最近じゃほとんどのメーカーがスポーツ系を辞めてしまいました。 >スポーツカーの好きなところ ないですね…いじって楽しいとか…? 保険が安ければ買うんですけどね。

ikuhrk
質問者

お礼

やめてしまったメーカーもあるんですね! メンテナンスもたいへんなようですしね; ご回答ありがとうございました!