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燃費の良いスポーツカー
車の購入に対して意見ください! 今、大学生で車はフォレスターのターボに乗っているのですが、どうも燃費が悪く大学まで片道70kmの自分には厳しいので燃費の良い車に乗り換えようと思い立ちました。現在のフォレスターは高速でリッター8.8、無鉛プレミアで大学生には少し厳しいのです。そこで、燃費の良いスポーツカーに乗り換えたいのですが、皆さんの意見を聞かせてくれればうれしいです。 1.できれば燃費が良い(リッター14いけばかなり嬉しいです) 2.できれば5ナンバーか良い 3.できれば軽四は× 4.スポーツ走行ができる 5.できればレギュラー車 6.できれば古くない(製造停止から) 7.ハイオク車でも燃費がすごく伸びるなら可 8.できれば中古か新古車 9.200万前後(できれば↓) 10.MT車 というのが自分の理想なのですが、条件が多すぎですね(汗)理想は理想なだけでありちょっとは妥協するつもりです。まず、スポーツカーで燃費の良い車なんて都合の良い話はあまりないと思いますが、みなさんのオススメなどありましたら、紹介していただきたいです。 それと以上の条件をみたす車が自分的には、MR-Sしか浮かばないのですがミッドシップというのが少し気になります。自分はFRが好きなので、できればFRにしたいのですが・・・という感じの質問なのですが、無理を承知で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
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- Ko-Miu
- ベストアンサー率30% (37/121)
ダイハツのブーンX4がよろしいかと。エンジンは936ccでターボも付きます。 性能的には パワー 133ps トルク 13.5kgm 燃費 14.6km/l 4WDが標準で、5MTですので、この数値は妥当だと思うのですがね。 また、ハイグレードパックは205万円で、アルミホイール、エアコン、キーレスが付きます。標準は184万円で、上記の3つがレスになります。 詳しい情報は、 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/special/index_02.htm でお願いします。
- shunvic-ek9
- ベストアンサー率51% (15/29)
こんにちは。 んー。条件からすると僕もロードスターがいいかと思います。 限界が少し低めなので振り回しやすいですしね。 パーツも豊富にあります。 玉数が多い=状態のいいものがある。って考えてもいいんじゃないでしょうか? 僕はシビックEK9に乗っています。 少し古くて条件にもあまり当てはまりませんが、燃費は意外なほどにいいですよ。 都心部町乗りで10キロ切らないですし、高速80キロ巡行で16キロを記録したこともあります。 ただ、常時VTECのような走りをすると7キロ位まで落ちちゃいます。(でもこれが本来の楽しみかたですよね^^;) 荷物もたくさん載りますし、テンロクの割りにバカっぱやなので、オンとオフの使い分けが出来ます。 問題はバカみたいに高い(車体&保険)、状態のいいものが少ない、です。 FF新車でいいならFITのRSを強く推しますが、スイスポがダメだと難しいですかね。。 結果、やはりロードスターです。
- mlboss
- ベストアンサー率39% (28/71)
質問を読んでる途中から、MR-Sが良いと思ってましたが、だめですか? 文章からは、FRが好きな理由・MRを避ける理由が分かりませんでした。 2シーターだからかと思ったら、ロードスターでも良いとのことですし・・・・・。 走りでは、MR-Sがロードスターより上です。 シビックタイプR(EK9)と、筑波サーキットで互角のタイムです。 (測定者によって逆転・・・・差がない) MR-Sは、カタログを見ただけで判断すると、あまり走らないように見えますが誤解です。 ガソリンが高いので燃費も重要ですが、FFはFRより燃費が良いのは知ってますよね? 駆動系のロスが違うからです。 MR-SもFFと同じ条件ですから、燃費も良いですよ。 そもそも車体も軽量ですしね。
お礼
お礼遅くなってしまいすみません。 もっと詳しく書けばよかったですね(汗) 自分も現在MR-Sを第一候補として第二候補にロードスターって感じなのですが、FRの好きな点は振り回しやすいという点ですかね、MRを避けているのはトランクがないので家族に少し理解され難いという所です。FFも嫌というわけではないのですが、友達・先輩などの車がFFなので、FFは避けようかなという安易な考えです。 お礼遅くなってしまいすみませんが、ありがとうございました。
- timo1013
- ベストアンサー率75% (12/16)
マーチの12SRなんていかがでしょうか? iemon13さんの条件で5番以外はクリアできるのでは? 燃費はマーチの12SRを所有している知人に聞くと街乗り(神奈川県や東京都などの首都圏近郊)メインで10km/Lは確実に走ってくれるそうです。 渋滞の少ない所や高速道路だともっと燃費は伸びるはずです。 残念ながらFRではないですが… あと、国産で5ナンバーでそれなりに古くないFRだとマツダのロードスター位しかないんじゃないでしょうか?
お礼
お礼遅くなってしまいすみません。 今ディーラーさんにMR-Sとロードスターの中古の相場、状態もろもろ聞いてるところなんで、マーチも聞いてみようと思います ありがとうございました。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
ライトウエイトスポーツなら燃費がよくて そこそこ楽しめると思いますので 私のお勧めは ストーリアX4です 燃費自体は、町乗りでリッター12km 高速主体でリッター15kmぐらいいきます それに排気量713CC なので、税金と保険が安い デメリットは、ハイオク限定 (レギュラーガソリンを入れるとエンジンがかかりません) スポーツ走行をすると燃費が3KM/L 燃費走行をするにはがなりの精神力とアクセルコントロールが必要 どうでしょうか
お礼
お礼遅くなってしまいすみません。 ストーリアですか、あまり見かけないので思いつきませんでした。 候補に入れさせていただきます。ありがとうございました
スイフトスポーツは如何でしょうか? 極端にスポーツと言う感じでもなく、ハイオク仕様ですが燃費も悪くなさそうです。
お礼
↑補足と間違えましたorz ありがとうございました
補足
まず、回答ありがとうございます スイフトスポーツは知り合いの中古屋にここにある条件を言ったときに一番に進められた車なんですが、自分はどうしてもあの後姿が吸いになれないのです。もちろん自分の中で候補には入っているのですが、少し敬遠気味です。でも、回答ありがとうございました
- sikou-sakugo
- ベストアンサー率23% (74/314)
マツダのロードスターはいかが? 旧旧モデルのNAなら1600ccと1800ccがあり、旧モデルのNB-1なら1800ccでどちらもレギュラーガソリン。 NB-2やNB-3だと1600ccはレギュラーだが、1800ccはハイオク仕様。 全て5ナンバーだし、燃費は良いが14km/lはどうかな?走り方次第でしょうね。 スポーツ走行なら、MR-Sのストラットサスよりもロードスターのダブルウィッシュボーンサスの方が優れていると思うが・・・。 もっとも、MR-Sと競り合った事が無いので確信なし。ターボ車とは、ストレートで離されて、コーナーで追いつく感じです。コーナーリングスピードは速い! 当然FRだしー。 お値段も御希望の範囲で十分です。 ちなみに私もロードスター乗りです。旧旧のNAの1600ccを12年乗ってました。これは好きなように振り回せてとても面白かった。 今はNB-2の1800ccに替えていますが、パワー(160PS)があるだけに振り回すのはちょっと怖いですね。 ただ、このNB-2の6速ミッションは少々使い難いと思います。
お礼
回答ありです。 ロードスターにレギュラー者が存在してるとは知りませんでした!とても参考になりました。家族の手前・金銭面で、バリバリのスポーツカーは乗れないので嬉しい情報です。ありがとうございました
- DOSdsd
- ベストアンサー率30% (13/43)
燃費はわかりませんが、これだけの条件だとロードスターが思いつきます。
お礼
まず即回答ありがとうございます。 自分はロードスターが玉数が多すぎることに少し敬遠していたんですが、ロードスターも候補に入れたいと思います。ありがとうございました
お礼
回答ありがとうございます。 やはりロードスターが良いのでしょうね 玉数が多い=状態のいいものがあるこの考え方はとても参考になりました。中古やでロードスターを探してみようと思います。NBにも種類があって少し勉強してからになりそうですが。 ありがとうごっざいました
補足
回答ありがとうございます。 やはりロードスターが良いのでしょうね 玉数が多い=状態のいいものがあるこの考え方はとても参考になりました。中古やでロードスターを探してみようと思います。NBにも種類があって少し勉強してからになりそうですが。 ありがとうごっざいました