• ベストアンサー

燃費について

前にインテグラTypeRはまだ新車で買えるのかという質問をしたものですが、散々迷ったあげく 今新車で買えるインテグラTypeRを買うことに決めました。さてここで3つほど質問なのですが、 (1)インテグラTYPERはスポーツカーにしては燃費がいいほうなのでしょうか? (2)10・15モード走行(国土交通省審査値)というのはなんなのでしょうか? (3)無鉛プレミアムガソリンはレギュラーガソリンの値段はどのくらい違うのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.3

インテグラはいいですよ。感じは他のスポーツカーと比べて軽快です。高回転まで回るVTECはなかなかです。 ●ご質問の件ですが,燃費は良いほうです。何より自然吸気ですからターボ車よりいいです。VTECはまわしてもそんなにターボのような急激な燃費の悪さにはなりません。 ●あまり当てになりません。ただ他車と比べる参考程度にお使いください。 ●10円程度です。 ご存知だと思いますが,ハイオク仕様の車には安いからといってレギュラーを入れないでください。

tahhzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VTECっていいエンジンなんですね~ さすがHONDAって感じがします。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

1.排気量の大きいGT-Rやスープラなどのスポーツカーに比べると燃費はいいと思います。また、ターボもないですのでVTECのきく高回転でまわしつづけなければいいと思いますよ。 ただし、ずっとアクセル踏みっぱなしだと大排気量車に匹敵するほど燃費は悪くなる可能性はありますよ。 2.一定条件を入れてその車を動かした場合の燃費です。要は街中の信号発進や停止をした場合や高速道路走行などを想定した場合の条件を入れて測定した燃費です。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006284.htm 3.一概には言えませんがおおよそ1リッターあたり10円前後違う場合が多いですよ。

tahhzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツカーにしてはいいほうなんですね。 とても安心しました。

• bosa1005
回答No.1

こんにちは。1に関しては、サイトを見ると10.15モードで12.4キロとありました。実際乗ると若干の違いはあると思いますが、スポーツカーにしてはいい方だと思います。最近の車は環境に配慮したエンジンが多いので、こういった路線が進むと思います。  2に関しては、こちらのサイトを確認してください。  http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm  3に関しては、地域性があるので、一概に言うのは難しいですが、僕は滋賀県に住んでいてガソリン代は全国的に見ても安いほうだと思います。現在、セルフスタンドで入れていますが、ハイオクが129円、レギュラーが119円前後です。滋賀県はハイオク、レギュラーの価格差はリッター当り10円違います。

tahhzn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイオクとレギュラーってあんまし変わらないんですね。よかったです。