• ベストアンサー

スポーツカーから今の中古車に乗り換えるとしたら・・・お勧めは?

車が好きな♂です。 今スポーツカーに属するFR車に乗ってます。 足回りと排気系のみ改造して走るも良し、 長距離ドライブも良しのとても楽しい車です。 ただ愛車が15万kmになったので、 そろそろ次の候補を探してもいいかなと 思える時期になりました。 時代がエコの時代で、最近スポーツカーと呼ばれる 種類の車が減ってきてますが、 お勧めをお聞かせ下さい。 条件は、 (1)MT車であること (2)実燃費が7km/lを割らないこと (3)2.5lクラス以下であること (4)出来ればリヤ駆動でVIPカー・RV系を    除いた車であること(軽・コンパクトOK) (5)予算200万程度であること S2000が良いなぁと思うけど、 満足のスペックで探すと結構な値段するんですよね。 軽のコペン、ミラジーノなんかも面白そうですけど、 FRではないし、長距離乗れる車ではなさそうで・・ R32GT-Rは低価格になってきたけど、 腐っても鯛とはいえ、やっぱり年代的に腐りはじめ・・ と、わがままなこと言ってますが、 上記の条件を一応基準にしてお勧めを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(2)実燃費が7km/lを割らないこと この時点でスカイラインはちょっときついかも。 僕は以前HCR32に乗ってましたが7.9km/lでした。 エコ乗りしてこれなので…。BNR32なんか乗ると7をきると思います。 今はE-S14に乗ってますが10km/l(ちょっと峠を攻めて)でした。普通の街乗りなら11~12はいくと思います。 >(4)出来ればリヤ駆動 FRということで、S2000、S13~15、ロードスター、スープラ、180SX、R32~34ぐらいかな?思いつくのは。 >(5)予算200万程度であること グレードにもよりますが(4)で上げた車どれでも買えると思います。

その他の回答 (7)

• yukai4779
回答No.8

とりあえず、私もスポーツカーと呼ばれる車から移行した者です。  200万以下とのことなのでレガシィ(BE、BH型)はいかがでしょうか。FRではありませんが、それ以外の部分については十分満足のいくレベルではないかと思われます。  標準でビルシュタイン装備(Fストラット、Rマルチリンク)、チューニングパーツも豊富なため中古品も多い、2Lで税金安、ワゴンを選択すると荷物も楽々、とりあえず280馬力、純正エアロも中々。純正17インチ

sakocchi
質問者

お礼

数々のご回答ありがとうございました。 こちらをお借りしてお礼とさせていただきます。 皆さんのご意見を聞きながら色々と調べましたが、 見た目を考えるとどうしても古いタイプの車になり、 スペックを重視すると あまり乗りたいと思えない形だったり、と これだ!というものが見つかりませんでした。 (それぞれ悪くはないのですが・・・) ありがとうございました。

• 64ps
回答No.7

こんにちは。最近欲しい新車が無いと感じている者です。 (3)からすると、JZX100系ツアラ-Vなどどうでしょう?(2)に関しては日頃から爆走でもしない限り7~8といった感じです。 あと、MR2なんかも良いと思います。最終型でも予算内に納まるでしょう。 あとは、MR-S・ロ-ドスタ-・アルテッツァなどでしょう。総合的に考えるとどうしてもアルテッツァになってしまいますが…。

• alturbo
回答No.6

アルテッツァなんか如何でしょうか?私乗ってます。 MT車もありますし、燃費も7キロを切った事は一度もありません。 (燃費は走り方や渋滞などによっても変わりますが・・・) エンジンは2Lで3Sならスペック上210psあります。 なんと言ってもコンパクトなFRセダンは何かと便利です。 RS200だとアフターパーツも豊富に出てます。 中古車しかありませんが、200万も出すなら良い車が来ます。 買うなら後期型が断然、お勧めです。 あと車重が重いっていうのがちょっと痛い所ではありますが・・・

• edie
回答No.5

ホンダのシビック、インテグラタイプRはどうですか?兄が以前乗っていて、助手席に乗って長距離を走りましたがほとんど疲れませんでしたし、サスペンションの感覚もしなやかだけど、スポーティでFRのような感じがしました。でもFRならRX-8はどうでしょうか?

• SCP10
回答No.4

他の方がすすめられていますが、私もシルビアS15がいいと思います。 今S15スペックR(ターボ)に乗っていますが、平均10km/Lくらいです。悪くても8km/Lを切ったことはありません。スペックSならもっと良いと思います。 ただこのクルマ、中古車市場で人気があるらしく200万の予算でギリギリだと思います。

• RPT-MA
回答No.2

こんばんは。 今のお車が分からないので、不十分なアドバイスかも知れませんが。 私もS15シルビアかな、と思います。 あと、同じ日産のスカイラインR34GTもFRです。 トヨタですと、アルテッツア、ソアラあたりですかね。 マツダでは、ロードスターになります。 スポーツタイプの車だと、FFや4WDスポーツも面白いと思いますよ。 車を大事に乗られる方だと思いますので、次の愛車も大事にしてあげてくださいね。

回答No.1

S-15シルビアなんかいかがでしょうか。普通に街乗りもできてチューンパーツも豊富で楽しめると思います。個人的にはターボのspecRがいいかと思いますが、燃費など考えるとNAのspecSのほうがニーズに合ってるかもしれません。