• ベストアンサー

軽のオープンカー

現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meer
回答No.3

何を求めるかによって違うと思いますが、 少なくとも、どちらかに乗っていればもう片方に乗ったときに「これは違う」と思う違いはあります。 私はロードスター乗りですが、カジュアル方向で気軽にオープンを楽しむのであればロードスターを推します。 乗り比べた感じ、比較的排気量があってNAのロードスターは動きが素直で気楽に楽しく運転できます。 カプチーノは絶対的な動力性能は十分ですが、回して加給をかけていない時と気合を入れた時の差が大きいです。 と、このあたりは感性の違いなので両方納得できるまで試乗してきめるしかないのですが、決定的に違う点が一つ。 ロードスターはNB型以降(リトラでないもの)であれば、信号等で止まるまでに予め窓を開いておけば5秒程度で屋根が開けられますが、カプチーノの場合、ハードトップなのでいつでもどこでも気が向いた時にオープンにすることは出来ません。 そのため、雨がふるかもしれないとか、駐車するときに困るかもしれないと考え出してオープンにする機会が激減する可能性があります。 ロードスター乗りですら、ハードトップを一度付けてしまうと取り外しが面倒になってオープンにしなくなる人がかなりいます。 ちょっと出かけた先や旅行先で、ふと気持ちよさそうだなと思った時に風を感じられるというのはオープンカー乗りとしては大きな差ですよね。 なのでもしロードスターを中古で買うのであればカプチーノを考えるくらいなのでリトラに拘らず、NB以降で幌の程度の良い物を探すと良いと思います。幌が痛んで縮んでいるものは開閉がし難いので。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雨がふるかもしれないとか、駐車するときに困るかもしれないと考え出してオープンにする機会が激減する可能性」 自分は心配症なので、この部分を気にするかと思います。 となると、気軽にオープンにできるロードスターの方がいいんでしょうか。

その他の回答 (6)

• factory40
回答No.7

1~2年しか乗らないことを前提で駐車場にお金がかからないのであれば http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=U080606CU0001779180&car_cd=MAS017&clid=203860001 ↑このような安いロードスターを買って車検が切れるか、致命的なトラブルが出たら売ってしまうのが一番安いかも。 たまにしか乗らないのであれば「レンタカー」という手もありますよ。 何度かレンタカーを借りてみて欲しいと思えば買ってみたらいいんじゃないですか?

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな安いロードスターもあるんですね。 これなら、お試しで…というカンジでいけるかもしれません。 レンタカーもいいですね。 マツダレンタカーのホームページ見ると、一応ラインナップしてるみたいですし。

• 10ken16
回答No.6

まずは、試乗してみてください。 この種の車は、絶対的な性能ではなく、運動性や操作性、 何より自分の操作感覚にあっているかが重要です。 カプチーノは『屋根の脱着が出来る』車で、 気軽に屋根を開け閉めできる車ではありません。 一人では作業自体が大変です。 買うなら、それを分かった上でです。 フレイザークラブマンを推す人もいましたが、 以前、見積を取ったことがあるのですが、 ニュージーランドドルが高くなったため高額な上、 納期もかなりかかると言うことであきらめました。 (コペンが高いという時点で、これは中古でも選外です) ロードスターが候補ならMR-Sも候補に入れてみませんか? この2台だったら、個人的にはMR-Sの操作性が好みです。 総合的に見ても、推すのはやはりコペンでしょうか。 駆動方式に拘るようですが、この重量ならそれほど影響はありません。 また、FFだとFRに比べて、アンダーがトルクステアが… という種類の意見も聞きますが、コペンは弱アンダー気味でクセがありません。 オーバー気味にする程度なら、足のセッティングで可能ですし。 それに、市販車は軽四から高級FRセダンに至るまで、、 安全のため、ほとんど例外なく、アンダーにセッティングされています。 おもそも、どこまで行ってもニュートラルな車はありませんし、 むしろニュートラル~オーバー気味の車は危険です。 ちなみに、私は現在、ヴァリオルーフの独車に乗っていますが、 操作する楽しさで言えば、以前所有していたコペンの方が遙かに上でした。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車から乗り換えるのであれば、コペンやロードスターを新車で買うこともできるのですが、今のデミオをどうしても手放したくない!という考えがあるもので…。 やはり、コペンが良さそうですね。 車両価格が高いから迷います。

• Bob2000
回答No.5

カプチーノはとてもいい車だと思います。 ただ、気軽にオープンはできないのが問題ですね。 オープンにするには、はずした屋根を助手席やトランクに納めるしかなく、同乗者がいたり荷物があるときにはむりです。 あと、急な土砂降りの雨に遭遇したら、アウトです。 屋根を取り付けるのに時間がかかりますので、その間にずぶ濡れです。 軽という選択肢なら、ビートもあります。 これはこれで、人気の高い車です。 ロードスターもいい車です。(私は18年乗っています。) 確かに軽は税金等も安いです。 ただし、カプチーノにしてもビートにしても、それ相応に経年劣化はありますので、それは覚悟が必要です。 ただし、手入れのいい車体にあたると思ったより整備にはお金はかからないかもしれません。(ロードスターでも年数経った車体は一緒ですが・・・) 最後に、ロードスター楽しいですよ!降りる気ぜんぜんありません。 私は普通自動車2台体制です。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターとの普通車2台体制ですか。いいですね。 片方の車種は何ですか?よろしければ教えてください。

• nsan007
回答No.4

ビートに新車から17年乗っていますが、カプチーノはオープンカーではありません。屋根が外せますが、最初の何回かは珍しがって外しますが、面倒で殆ど屋根をつけて走っています。 ビートの幌なら手動ですから一発で開閉出来ますし、コペンはボタン一つで開閉します。 それでもオープンで走っている人は少ないのです。 なぜかと言えば、オープンのまま置けるガレージがあり、そのまま乗っていって帰ってこれるのが一番です。私は家の中にビートを入れています。 それは兎も角としても。カプチーノのも生産中止から年数が経ちますし、玉が少ない事もあり、室内で保管された程度の良い掘り出し物はまず無いと思います。 屋外駐車で手入れも良くない物は下回りがボロボロだったり、様々な不具合があったりします。 税金などは安いですから、車検でも悪い所が無ければ割安です。 でも年式を考えるとかなりの修理費や手入れ費の覚悟が必要で、 自分で治すか、直しを手伝ってくれる友人を探す方が良いかもしれません。 それからいつ入院するか分かりませんから、常に別に乗れる車は必要です。 ファーストカーにはなりませんのでそのつもりで・・・うちもサードカーで雨の日は乗らずに半分は飾りにしています。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コペンは、たしかにボタン一つで開閉しますね。 これは魅力的かと思います。ただ、車体価格がちょっと高いですよね…。 、

noname#89024
noname#89024
回答No.2

軽のオープンでしたらカプチーノのエンジン搭載したフレイザーF4を探されたら如何でしょう、車体は7と似ていますから軽量で(500kg程度)車体は確かニュージーランドで組み立てているはずですが、エンジンなどは国産のスズキです。 値段も今の軽の新車より少し高い程度で手に入ると思いますが台数自体は少ないらしいです・・・ http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな車もあるんですね。 ただ、今時の軽の新車よりも高いとなると、ちょっと手が出ません。

• dkb
回答No.1

>>カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか? なにがどう違ってくるのかのご質問かわかりませんが、カプチーノに15年乗っていましたけど動力性能には不満はありませんでしたね。ロードスターのほうが劣るのでは?と走っていて感じていました。 が、なんせ古いクルマ、買った後も何かと費用はかかります。正直維持費が安いからカプチーノという考えは捨てた方が善いでしょう。私もその為に先月泣く泣く手放しましたので。。 どうしても買うならカプチーノの整備に自信のある店で、フルレストア級の納車前整備がなされているものを探して買いましょう。

shakaijinx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽だから維持費安い、と単純に考えるのは危険なんですね。 古い車ですから、壊れかかっている部品も多いんでしょうか。