• ベストアンサー

スポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.11

この種の質問、好きですね~。 普通にスポーツカー、欲しいですよ。 ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。 130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。 http://www.lotus-cars.jp/index.html さらに上を行くならTVRですね。 サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。 http://www.sanc-auto.com/tvr/ おっと、私の話は置いといて本題に入ります。 No.7さんと同じ考えですね。 たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。 ・家族が~ ・予算が~ ・維持費が~ ・MTが~ ・駐車スペースが~ っていう制約を解き放てばね。 でも、優先順位としてはかなり下のほうです。 今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか? だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。 悲しい事ですけどね…。 ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

carnyan
質問者

お礼

まだ欲しい人は普通に欲しい思いがあるのですね。 制約は昔も無かったわけではないと思いますが、 最近特に顕著となってきているのは経済悪化によるものでしょうか。 経済的に裕福で熱心なスポーツカーファンにしか売れないと言うと、 自分はそれほど裕福ではないと思っていましたが普通にスポーツカーを買って維持できますので、 ひょっとしてかろうじて裕福なクラスに入るのかもしれません。 スポーツカーは欲しいけど無理と言いながら他で散財している人もいますよね。

その他の回答 (13)

  • pssilvia
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.14

carnyanさん、スポーツカーは一般人が乗るのは少なくはなりましたが、そんな中でもD-1やGPやドラッグ・ドリフトコンテスト・0-400mなどとやっているのが現実です。 また、自分も免許取ってからPS13シルビアを3台乗りました(フル改造とはいけませんでしたがお金の問題上・・・それでもベタ車高にGTウィングフルエアロにツライチ等々)シルビアを乗るのをやめたのは子どもが3人になってしまいさすがに乗れなくなり、でも、ターボ車の魅力は忘れれなく、スバルターボ独特のサウンドが好きだったからフォレスターターボに乗り換えました。今はさらに一人子どもが増えたので自分はエスティマ、嫁(自分も)はフォレスターに乗ってます。それくらいスポーツカーは好きだし、未だにシルビアに乗りたいです。 また、メーカーもトヨタならスープラを廃止セリカ論外トレレビも廃止、日産は180・シルビア廃止、マツダRX-7廃止となり、メーカーがらスポーツか消えていってるのが現状です。そんな中でエコエコと騒いでいればスポーツカーは燃費は悪いGT-Rなんて街乗り1L3kmとエコには悪すぎるし、ガソリンもハイオクが¥100代だった頃と違い燃料代、ゴム(タイヤ)や金属の物価が値上がり維持がしづらくなっているのも推してスポーツカー離れがあると思います。今後、ガソリンや物価の値下がり、メーカーが新たにスポーツカーの生産をすれば、またスポーツカー時代が来るのではないでしょうか?なにせ日本人は色んな物が古いのが好きですから。 また、自分みたいに家族が増えて泣く泣くスポーツカーを手放す人もいるのは現実ですし、それもふまえてスポーツカー好きは乗ってなくてもいると思いますよ。長くなり申し訳ございません。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.13

ギリギリ最近の若者です。 スポーツカーはたま~に乗りたいときがあるので、専門のレンタカー屋なんてあったらいいのになぁ~と思ってます。 つまり、買ってまで乗ろうとは思いません。 とはいえ、免許をとって最初の車は親のすすめでロードスターでした。 友人がR34-GTRに乗ってたころはよく助手席には乗ってましたが、自分にはいりませんでした。 その友人も現在では軽です。 いらない理由・・・維持費が高い(燃費、タイヤ、保険・・・)、狭い、モテない。 こんなとこです。とくに「モテない」は若者男子にとっては切実です。 実際、ランエボ・インプはすべて「キモイ・オタク」 180SXやシルビアはすべて「うるさい」 これが最近の若い女のイメージです。 なので、スポーツカーを買うなら、最低でもスカイラインクーペやZくらいのものでなければ婚活前線から取り残されます。 で、このような車種は見た目高級感があるから女ウケはいいですが、無駄に排気量がでかいので維持費が高い。だから買いたいと思いません。 高級感を維持したまま、排気量を下げればもっと売れると思います。 (今度発売するハチロクの後継車は排気量も小さいのであのままの姿で発売すれば結構売れると思います。) スポーツカーのみ所有では。。。なのでセカンドカーとして乗る分には欲しい若者は結構いると思います。 でもそれができない若者はこの葛藤と戦ってミニバンやセダン、軽に乗るんです。 そんな私は車はステーションワゴン。。。そのかわりリッターバイクと250ccバイクを持ってます。 走りはバイクで楽しみ、車は移動手段と割り切ることにしてます。 私もセカンドカーならアウディTTクーペが欲しいです。。。

carnyan
質問者

お礼

先のお礼にも書きましたが所有に対する意味を考えます。 そしてスポーツカーというか車でもてるもてないと今時言っていることに逆に古臭さも感じ謎です。 逆にミンバンあたりがいいのでしょうがうるさいマフラーを入れ乗り心地が悪いローダウンをしていたりもしますよね。 バイクというのもアリでしょうが車の質問からの回答だと妥協以外のなにものでもありませんね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.12

俺の年代は免許とったらケンメリスカイラインや セリカXX、RX-7などスポーツカー以外を買う男 なんて居なかったように感じます。 やっぱりスポーツカーは見ていてかっこいいです よね。 なのになんで今の人はかっこいい車に乗りたいっ て思わないのかほんとに不思議です。 かっこいい!の基準が変わってきたのかな?と 思っても、まだ純真無垢な子供が、セダンやミニ バンみてかっこいいと言う子は居ませんが、スポ ーツカーを見れば、かっこいいという子供はたく さんいます。 なのになぜ大人になるとかっこいい車に乗りたが らないのか・・・( ̄~ ̄;) ウーン 今時代娯楽が多いから車が趣味という人は少ない からなのかな。 車って趣味の要素が大きいですから、昔はカー雑 誌が売れ免許とったらどれにのりたい!と騒いで いましたが、今は車以外に遊ぶ事たくさんありま すしね。

carnyan
質問者

お礼

昔はスポーツカーが普通だったのですね。 最近の人は車以外にもモノに対する思いが薄いともききます。 自分だけのの所有物を持っていなくとも皆と共同でもなんら不満がないのです。 そういう意識の変化も影響しているのでしょうか。 他の趣味娯楽が増えたためだけなのでしょうか。 それにはなんだか後付け感を感じてしまいますが私だけでしょうか。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

基本的にこの手の車は独身か、家族持ちならセカンドカーということになりますが、昨今の不景気でセカンドカーを手放す人が多いので売れないのでしょう。また普通のセダンでも充分速い車が多いので、自然の流れだと思います。

carnyan
質問者

お礼

独身というのはミニバン全盛になってからの話でそれまでは別に家族でもスポーツカーはあったような気がします。 日本が全体的に経済低下したのが原因でしょうか。 普通のセダンも速いかもしれませんが、 根本的にスポーツカーは速いだけではありません加速度やエンジン特性レスポンス最大トルクやパワーの出方などが重視されるので一緒にはできません。 そしてエンジンパワー以外の運動性能にかかわる様々な項目も同様に重視されます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

一応スポーツっぽい車に乗ってきました。でも所詮自動車ですし、現実的な価格のものばかりなので、あまりパフォーマンスは突出したものはありません。(デルソル、1.8ロードスター、フォレスターXT) フォレは10万キロを目前に、手放しました。まだ乗れましたが。 子供も乗らないし、スキー、ボードも不景気で子連れで行くのが困難になりました。燃費の悪い車を持っていてもお金がかかるばっかりです。しかも、手頃な中古のスポーツカーも買えばそれなりの経費と維持費がかかります。 思い切って、リッターバイクに変えました。 四つ輪と違い、コーナーリングスピードでは全く歯が立ちませんが、加速なら車の1.5トン600馬力相当の物が50万円(中古)もあれば手に入るわけで、維持費も差程高くはないです。天候に左右されてそれこそ、フルオープンですが、スポーツ性としてはこれ以上のものは無いに等しいと思います。 たまたま、私は加速ならバイクと思っていましたので、こうしてしのいでいます。本当は快適なツーシーターオープンカーにしたいのですが、既に過去乗っており、今はバイクに乗れる間はこれで行こうと思っています。 自動車は立ちゴケなんてしないし、左右のバランスなんて取る必要もありません。腕力も要りません。 でも、バイクに乗れるのは恐らく体力があるうちだけでしょうから、今だけのフル加速を楽しんでいます。 いずれ、電池車でスポーツカーが出てくると、モーターのトルクは回転数に対して一定ですから、とんでもない加速の車が手に入ると思います。 そこまで待てないので、とりあえず数年たったら、現在の所有車から、ロードスター辺りに買い替え予定です。(私は相変わらずバイクです。妻の車です。)

carnyan
質問者

お礼

バイクという考えもありでしょう。 私はバイクはバイクでもロードバイクに乗ることがあり、 それはそれでカテゴリーが違いますがスポーツを追及したものとしては共通であり、 性能スピード感おもしろさ気持ちよさ爽快感そしてチューニング改造等の良さがあります。 ですが今回は車に関する質問です。 私も電気が熟成するいずれ先は相当に先だと思うのでまだ残っている今がチャンスだと思います。

回答No.8

欲しいです。NSXのI型とロータス・ヨーロッパ初代。買おうと思ったら買えると思うけれども,車庫証明を取るのが大変なのと,今の勤めでは,メインMR2,セカンドBNR32の2台を走らせるだけで時間が足りません。4台の維持費をまかなえるほどの稼ぎと貯蓄があれば,程度のいい状態があるうちに所有するのですが。

carnyan
質問者

お礼

すでに2台所有していての話ですか。 やはり日本の経済力の低下が根本的な問題でしょうか。 民主になってから夢も希望も無いようですし。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

その昔でも(20年も昔・・・・)若者はお金はありませんでした。 でも給料のほとんどをつぎ込んで乗っていた若者もいました。 ただ、その頃は今ほど他にお金の掛かる物がなかった。      翻って現代、携帯電話は必須でしょう、しかも見なくてもいいのに携帯電話でWeb閲覧までする。 自宅に帰ればパソコンがあり、こちらもインターネットにつながっている。当然接続料金が掛かりますね。 少なくともここ10年位前からでしょうか、それ以前は上記のお金は要らなかったのですよ。 パソコンを買い、携帯電話も買い、パソコンをインターネットに接続し、携帯電話の維持費も払い・・・・これでいくら必要になるのでしょう? その分可処分所得は減ってきます。     しかも20年ほど昔は、今日はお金がなくても明日は今日よりよくなるだろうという夢があった。 来年になれば給料が上がるという夢があった。 これが現代にはありません。明日が不安であれば目一杯のローンを組むことなど出来ませんよ。

carnyan
質問者

お礼

現代は携帯電話とネット分の支出があるからスポーツカーから離れるのですか。 そして夢も希望も無いと。 んんん。

回答No.6

私にとって日本車でスポーツカーと呼べるのはロードスターですね。 ずっと輸入車ばかり乗り継いでいますが、次期ND型ロードスターが発売されたら購入予定です。 もちろん輸入車と平行して乗ることになりますが、それだけの収入があるから考えているとも言えます。 都市部に住んでいた頃は車の必要性も感じないし、持っていても乗らないことがほとんどだったので車の調子も悪くなりやすかったですね。だから都市部に住んでいる人には車は買わないでいいし、必要ならレンタカーやタクシーがいいんじゃないかなと言っています。

carnyan
質問者

お礼

同一車種を長く乗り継ぐ人もいますね。 都市部の人が乗らなくなっただけならここまで衰退してはいないと思います。

  • vainjoker
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

Z34乗りです 免許を取得してから ずぅっとスポーツカーです 静寂性、乗り心地、利便性などを犠牲にして尚且つ「走り」たいと思わせるところが好きです 途中、スポーツエンジン搭載のセダンに乗りましたが やはり、走りを追求した車に戻りました 確かにスポーツカーが 減りましたね セリカが消えて アルテッツァもどこに行ったやら・・・ RX-8も大人し目だし ランエボや180SX、ユーノスの進化に期待してます と言っても暫くはZですけど♪

carnyan
質問者

お礼

走りの本当の魅力を知っているのならば簡単にスポーツカーばなれなどできませんね。 今後はモデルの消滅とともにモデルの弱体化が進むと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

欲しいスポーツカーはあるね。ポルシェとコブラ。でも今のところは買えません。お金がないから。あと何年かして自由な金が増えれば、なんとかどちらかを買いたいと思っています。やはり、どれ程のものか体験してみたいです。

carnyan
質問者

お礼

今も好きな人はいますね。

関連するQ&A

  • これからのスポーツカーはどうなる?

    近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

  • エコカーとスポーツカー?

    最近は猫も杓子もホラーかってくらいエコエコ言ってるけど、 実際エコカーとスポーツカーってどっちがかっこいい? かっこいいと思うエコカーやスポーツカーはどれ? エコな時代にスポーツカー乗ってる人はどんな車乗っててどう思ってるの? そんな人のことをエコカーに乗ってる人はどう思ってるの? エコなスポーツカーってあるの? これからのエコカーとスポーツカーの関係未来は? どうなの?

  • 昔、スポーツカーに乗っていた方に質問です

    20年ほど前に車の免許を取得した者です。 私が免許を取った頃は、いわゆる走り屋系のスポーツカーが、街中をたくさん走っていました。 週末の夜ともなれば、ゼロヨンや峠へと繰り出す人も居ました。 男性に比べると少数ですが女性もMT車のスポーツカーで、走りを楽しんでいた時代です。 また、当時はレギュラーガソリンの販売価格が80円台だった事もあり、寝ないで朝まで走っていた友人も多かったです。 現在は何でもエコ エコ エコの時代ですが、当時の車があり時間と余裕が許されるのであれば、若い頃に乗っていた車に再び乗ってみたいという想いはありますか? *知り合いが80スープラにアリストのエンジンを載せて走っているので、いくつになっても想いは変わらないんだなぁ~と感じ質問に至りました(;^-^)

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • ATのスポーツカーって、、、

    こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。 ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います? 先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が ATで私は凄くひきました。 ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか? その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足 していました。 走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

  • 日常とバランスしているスポーツカー?

    昨今スポーツカーは不人気であり売れ行きも悪く、 メーカーは製造車種を減少させている状況であるが、 日頃の買い物等でホームセンターの大き目荷物を積載可能で、 大人4人が窮屈なく長距離をストレス無く乗ることができ、 本格的に攻めた走りをしても十分に対応できる、 相当に非常に高い運動性能をしっかりと持ち、 また安全性能も同様に相当に高いものである、 排気量2000~2500cc程度の、 車輌本体価格400万円まで、 燃費も極端に悪すぎない、 現在新車購入可な、 日常とバランスしているスポーツカーはどれか参考HPとともに回答いただきたい。

  • エコなスポーツカーでますか?

    これからエコなスポーツオープンカーでますか? 当然ながらそういう車は燃費悪いですね。 BMWががんばってHV車作りましたが、他社の特許に抵触するため おそまつなHVでした。 フェアレディZやLexusだったら燃費のいいHVオープンカーが出ますか? ただ、完全なスポーツカーなのでHVは厳しいそうです。 できればBMWの本物HV車が欲しいですが、BMWからは出てこないでしょうか?

  • 最近のスポーツカーについてどう思いますか

    スポーツカーという定義はあいまいですが、最近、スポーツカーらしいスポーツカーが少なくなってる気がします。 もちろんその理由はユーザーのスポーツカー離れが原因なんでしょうが、にしたってデザインがダサすぎる気がしませんか? 12月に出るGT-R(ですよね?)にしたって、なんだか過去のデザインがよすぎてイマイチに感じます。 フェアレディだって、なんだか丸っこくって、あまり私は好きになれません。 もちろん、これはあくまで私の個人的な見解なので、他の方もそう思ってらっしゃるとは思っていませんが、最近のスポーツカーの減少から、そもそも売っているスポーツカー自体が少ないですよね? それに加えデザイン性も過去には到底及ばない(と個人的に思っているのですが)となれば、ますます売り上げが低迷すると思います。 これじゃあどう考えてもスポーツカーの巻き返しなんて無理だと思うのですが、どうしてこうもダサいスポーツカーばかりになってしまったのでしょうか?巻き返したいのであればそれ相応のデザインにするべきだと思いますが、今のスポーツカーのデザインがダサすぎると思うのは私だけなんでしょうか…? 私はもっと男らしいデザインのスポーツカー(GTS4とかシルビアとか)が好きなんですが、こういった車たちが今後再び市場に現れることはあるのでしょうか。 なんだか素人丸出しの質問でしかも要件がまとまってなくってすいません。 私は頑張ってバイトして車を買いたいんですが、でも今の市場のスポーツカーに果たして大金をはたいていいのかわからないんです。 中古の車はちょっといやなんですが、やっぱり過去のデザインが好きなら中古にするべきなんでしょうか? それとも、今後市場が再興するのを信じて待つべきなんでしょうか?