昔のスポーツカーエンスーズ | 乗りたいと思うか?

このQ&Aのポイント
  • 20年前、走り屋系スポーツカーが街中で大流行していたことを覚えていますか?男性だけでなく、女性もMT車のスポーツカーに乗って楽しんでいた時代でした。
  • その当時のレギュラーガソリンの販売価格が80円台だったこともあり、朝まで走り続ける友人も多かったです。
  • 現在はエコな時代ですが、もし時間と余裕があるなら、若い頃に乗っていた車に再び乗りたいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、スポーツカーに乗っていた方に質問です

20年ほど前に車の免許を取得した者です。 私が免許を取った頃は、いわゆる走り屋系のスポーツカーが、街中をたくさん走っていました。 週末の夜ともなれば、ゼロヨンや峠へと繰り出す人も居ました。 男性に比べると少数ですが女性もMT車のスポーツカーで、走りを楽しんでいた時代です。 また、当時はレギュラーガソリンの販売価格が80円台だった事もあり、寝ないで朝まで走っていた友人も多かったです。 現在は何でもエコ エコ エコの時代ですが、当時の車があり時間と余裕が許されるのであれば、若い頃に乗っていた車に再び乗ってみたいという想いはありますか? *知り合いが80スープラにアリストのエンジンを載せて走っているので、いくつになっても想いは変わらないんだなぁ~と感じ質問に至りました(;^-^)

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

私の愛車は、昭和61年式「日産フェアレディZ31」です。いまでも現役バリバリの車ですよ。 今頃はヘッドライトがライズアップするリトラクタブル式ヘッドライトも無いですし、車の面白さが無いですよね。 ちなみに、私はもうじき74歳のおじいちゃんです。

noname#218084
質問者

お礼

おお~! 素晴らしいです! Z31が現役ですか( ̄∀ ̄) こまめに整備もされていて大事になさっているのですね! 部品の調達もだいぶ難しくなってきているんじゃないですか? えっ!?現在73歳ですか! いくつになっても好きな事への情熱は、変わらないもんなんですね~! 見習いたいものです。 そうなんですよねぇ… 空気抵抗がどうのこうので、リトラ式のヘッドライトは無くなってしまいましたね… 自分の世代だと180SXや70型スープラ、初代ロードスターといった車になりますが、リトラ式はカッコ良かったですね(^-^) 回答ありがとうございました(^-^)

noname#218084
質問者

補足

皆様 たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (16)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.18

スポーツカーではないですが、若いころ初代のコルトギャランAII-GSに乗っていました、この車はセダンボディにSUツインキャブレター付エンジン搭載の何の変哲もない車でしたが、当時の車としては結構パワーも有り軽量車体と相まって国内ラリーで活躍していました。 そのころ三菱はラリーに力を入れていたので純正のチューニングキットも多く、新車購入時にデーラーでラリーサスとリヤデフに4ピニオンのLSDを組み込んでもらい、エンジン周りは友人から譲り受けたウエーバー40DCOE-18型ツインチョークキャブレター(元はS-54B用)を純正のソレックスツインチョーク用インティークマニホールドに組み込んで使っていましたが町中では使いにくかったです、友人に貸すと無造作にスロットルペダルを踏むので加速ポンプから注射器のようにブシューと生ガスが出るのでプラグがカブってしまい往生しました。 現在の軽四並みの900kg弱の車体に110HP+αのエンジンなので高速も結構いけ、夜な夜な出来たばかりの中央道でに出かけ、調布~相模湖間を走り回ったのが懐かしいです。

noname#218084
質問者

お礼

へぇ~! 純正のチューニングキットが多かったなんて、今のディーラーでは考えられない形ですよね~( ̄∀ ̄) ちょっと車の画像を見てみましたが、父が若い頃に乗っていた車によく似てる気がします。 アクセル開度に気を使いながらでは、確かに使いづらい感じはしますね(^_^;) それでも軽量車体にそこそこのパワーがあったようなので、走りに関しては爽快感があったんでしょうねq(^-^q) 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.16

乗ってみたいですね。 1リッター80円なんて懐かしですね。灯油も一斗缶で600円くらいでしたもんね。 時代がかわったんですね。それでもまたスポーツカーに乗りたいですね。

noname#218084
質問者

お礼

再び乗ってみたいですか(^-^) 時代は大きく変わってしまいましたね。 エコカーも嫌いではないですが、どうも車としての面白みが感じられなくて(^_^;) あの頃はガソリンが本当に安かったですね。 3千円もあれば、ほぼ満タンに入りましたからね( ̄∀ ̄) 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.15

ハンドルを切る分だけ曲がる、ミスをすれば・即反応するスポーツカーから離れて早10年  今のミニバン、あれ かしまし溶接増量、ガセット、タワーバー・・・何故だろうか・・・おかしいな

noname#218084
質問者

お礼

えっ……? これはもしや……ミニバンで走り込んでいませんか?(笑) 補強部材やらタワーバーやらで(^-^;) まさか……車内にロールバーを張り巡らしたりしてませんよね?(笑) 嫁さんと乗っているステップワゴンも、本当は足廻りを少し固めたいのです。 もちろん却下されましたけど(笑) 車が大きく変わっても好きな事は変わらないもんなんですね( ̄∀ ̄;) 回答ありがとうございました(^-^)

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.14

私はST165を改造して峠を走らせていましたよ。 今ではプリウスに乗っていますが、若いころの愛車にまた乗りたいなと 思うことが多いですね。

noname#218084
質問者

お礼

かつて、セリカで峠を攻めていたんですか( ̄∀ ̄) 若い頃に乗っていた愛車やその時代に人気があった車に、乗りたいと思う方が意外と多いんですね~! 回答者様がお住まいの地域では見かけるか分かりませんが、私が住む地域ではプリウスに社外マフラーを付けて、社外エアロにローダウンというプリウスを時々見かけます(^_^;) さすがにプリウスで峠を攻めていたりはしていないでしょうが、エコカーの代名詞のような車を走り屋風に改造している人を見ると、ちょっと微妙な気持ちになります(^_^;) 車をどう改造しようが個々の自由ですけど( ̄∀ ̄;) 回答ありがとうございました(^-^)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.13

同年代かと思いますが、私は過去に2000ccクラスのツインターボエンジン車を2台乗り継ぎました。 いわゆる、スポーツセダンが好きでして。。。 1台目はトヨタの直6、2台目はスバルのフラット4(もちろんMTで)。 どちらもそれぞれに長所も短所もあるエンジンでしたが、やはり直6のフィーリングは最高でしたね~。完全に直線番長でしたが、高速を飛ばすのが気持ちよかったのを昨日のことのように覚えています。 ツインターボ故にタービンは小型でしたが、ブースとが掛かったといいのあのレスポンスの良さは、低速トルクの無さをカバーするほどでした。 逆にフラット4は、トルクの谷間がモロに出るタイプで、いかにスムーズに加速させるか、トライ&エラーを繰り返しましたね~。 今どきの2000のターボ(MT限定)と言えば、STiとランエボのみです。 当時と違い、新車価格も100万アップしてなかなか気軽に買う事ができません(>_<) どちらのツインターボも、新車で買えるなら買いたいですね。 中古では絶滅危惧種ですから…。

noname#218084
質問者

お礼

あ~! スポーツセダンが好きなんですか(^-^) マークIIやスバルですと、よく分からないですがレガシィB4あたりですかね? そういえば、現在でもマークIIに社外エアロを組んだ車をたまに見かけます。 凄いマフラーサウンドと共に走っていますよ( ̄∀ ̄;) へぇ~!直6の吹け上がりは、そんなにも気持ちの良いものだったんですか! 自分はランエボIIIあたりから分からなくなってきましたが、今でも新型がそこそこの数走っているのを見ると、こんな時代になってしまっても少しホッとします(^_^;) 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.12

自分も同世代です。 頭文字Dもそうだけど、よろしくメカドックも然りでAno.6の方のZ31もメカドックに出ていたグレーサーZを思い出されます。 たまに今でも見かけるけど、一瞬でテンションが上がる車のうちの1台です。 ・・・で、やっぱりこれだ!っていう車を挙げるとすれば、皆さんと同じR32。 スカイライン最高です。 セカンドカーが買えるならBNR欲しい。 時代は過ぎ、歳を重ねて車も家族優先となった今、乗っている車はスポーツカーとは正反対の車に乗っています。 運転も大人しくなってしまって飛ばす車にブツブツ言う自分に笑ってしまうけど、当時走り込んだ腕が今になって役立っているなぁと感じます。 雪道を走った時や危険な目にあったとしても、家族を乗せつつ安全に対処できるのには若かった自分に感謝です。 今のご時世、軽自動車やコンパクトカーが飛ばしているのを見ていると時代は変わったなぁと感じるかな。。。

noname#218084
質問者

お礼

好きだった漫画やテレビ番組などに出ていた車を見かけると、たしかにテンション上がりますよね~q(^-^q) 自分はナイトライダーが大好きでしたので、同モデルのトランザムを見るとテンション上がります! おっ!やっぱりR32は人気ですね~♪ 今はR35ぐらいまであるんでしたっけ? GTRは色々なモデルが出ましたが、自分もR32が一番好きです( ̄∀ ̄) そうですね。 雪道などでケツが流れても慌てず対処できるあたりは、走る事が大好きだった自分で良かったと自分もそう思います。 回答ありがとうございました(^-^)

  • Tom009
  • ベストアンサー率1% (1/56)
回答No.11

かなり昔ですがFD乗ってました。 エコはわかるんだけど寂しい時代になりました。 クルマは走らせてなんぼですからね~

noname#218084
質問者

お礼

おお~! かつてFD乗りだったんですかq(^-^q) FDはノーマルでもカッコ良かったですね! 昔の同僚がマフラー交換のみで乗ってましたけど、あのマフラーサウンドも好きでした( ̄∀ ̄) ほんとですよねー すっかりエコな流れになってしまいましたが、車ってのは性能を限界まで使い切ってナンボだと思います。 ちょっと思い出した事があるんですが、昔乗っていた車に『俺の車としてウチに来たからには、性能を限界まで使ってやるからな』と、しきりに車に語りかけていたのを思い出しました(笑) 懐かしいです(笑) 回答ありがとうございました(^-^)

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.10

昔、入社したての頃にスターレット(FFになったばかりの奴)を購入して走ってました。 周りが、ラリーやジムカーナを楽しむのがたくさんいて、最初はノーマルで乗ってましたが、そのうちタイヤだショックだって購入して一緒になって楽しんでました。 その頃の周りは、古いのだとスプリンター(86の前)、スターレット(FR)、ランサーターボ、86、コルディア(わかるかな?)等で、その後MR-2(スーパーチャージャー付)、ファミリア(フルタイム4駆)やVR-4なんかに乗り換えてましたね。 そのうち、クロカン4駆に宗教替えして、今じゃミニバンに乗ってます(笑) あの頃は、走ることが楽しかったですね。 時間と金銭で余裕が出来たら、扱いきれる腕が無いので(笑)、ハイパワーでなくて良いので(運転の楽しいコンパクトハッチ(当然MT)に乗ってみたいですね。

noname#218084
質問者

お礼

そうなんですよね。 どこか1箇所イジると今度はココ、次はココ…とイジりたくなるんです( ̄∀ ̄;) 足廻りもやった事だしブーストUPそろそろ行くか…なんて(笑) 自分の周りにも走行会があるから、明日は遊べないっていう友人が居ましたね。 挙げて頂いた車、他は分かりましたけど、コルディアは存じませんでした(;^-^) あの頃は乗ってて楽しい車が多く、純粋に走る事が楽しかった時代でしたね! 回答ありがとうございました(^-^)

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.9

レーシングエンジンは良いですね。20年も前なにに  タコ足、ダイレクト点火、ハイカム・・・で下はスカスカトルク。  急坂道で停まると・・・下はスカスカですから・・エンジンふかして・・6000回転でミート・・・・キキキ・・・とタイヤが空転させないと出れない  何故か・・次に坂で停まると後ろの車が・・10m程度離れて停まっているの・・・  楽しかったな・・1万回転以上回るF6Bのエンジン・・・

noname#218084
質問者

お礼

昔の車って楽しかったですよね(^-^) 私は、超高回転型の車は乗った事が無いですが、出だし6000で繋ぐなんて相当なもんですね( ̄∀ ̄;) かなり下がスカスカなんですね。 まあ…スタートがそれだと、後続車の気持ちは分からなくもないですが(笑) タコが1万2千とか今では無いですからね(^_^;) 回答ありがとうございました(^-^)

noname#190400
noname#190400
回答No.8

mgmg1 様 あけましておめでとうございます。 デジタルオールスターズに乗ってしまい。ファン登録も少なくしてアンカテにも極力顔を出さないようにしてるので、 登録解除  すいません。 この先、しばらくはこのままでと思ってますが、どうしようかなと思ってます。 所で、SW-20 II型に乗ってました。ターボをブースト0.45から0.7まで上げてLSD組んで車高調で足固めましたが 今は、この車でなく出来れば、FC-3SとかのFRの車に乗りたいです。 46歳ですが、出来れば、直ドリなど遊んでみたいと思います。 FT-86買いたいですがお金のない貧乏人ですので。。。。 過去の車に。。。。乗ってみたいです。 そのまま、足として使いたいのが本音ですね。 僕らの年代だと、楽しみの一つでしたから、、、、 今年も、どうぞよろしくお願いします。 退会、してしまうかも知れませんが。。。 ただ、デジタルのカテで凄い方居るのでその方にいろいろ教えて頂いてるので、正直悩んでます。 今年も、ご活躍 期待してますね。 いい年にして下さい。  では、  では、

noname#218084
質問者

お礼

eos-1様 あけまして おめでとうございます。 なにらや昨年は色々とあったようですね。 以前、タヌキさんへの報告を見かけましたけど(・_・;) 私は、ネットの中では割り切った部分がありますが、残念な結果になってもあまり気を落とさないで下さい。 人は人、自分は自分と。 eos-1さんも、MR‐2に乗っていたんですか( ̄∀ ̄) ブーストUP仕様で。 友人も昔、赤いやつに乗ってましたよ。 タワーバーや足廻りを組んだりして(^_^;) あっ、でも今はFCなどに乗ってみたいんですね( ̄∀ ̄) 直ドリ…(笑) eos-1さん若い!! 全然、気持ちは現役じゃないですか(笑) あー FT86は、まだまだ高いですからねぇ(^_^;) あれは、久々にカッコ良いモデルが出た感じがします。 回答ありがとうございました(^-^) それでは また。

関連するQ&A

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • エコカーとスポーツカー?

    最近は猫も杓子もホラーかってくらいエコエコ言ってるけど、 実際エコカーとスポーツカーってどっちがかっこいい? かっこいいと思うエコカーやスポーツカーはどれ? エコな時代にスポーツカー乗ってる人はどんな車乗っててどう思ってるの? そんな人のことをエコカーに乗ってる人はどう思ってるの? エコなスポーツカーってあるの? これからのエコカーとスポーツカーの関係未来は? どうなの?

  • ATのスポーツカーって、、、

    こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。 ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います? 先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が ATで私は凄くひきました。 ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか? その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足 していました。 走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

  • スポーツカー好きさんにご質問です

    ちょっとした事情がありまして、スポーツカー好きさんの目線や思考をお借りしたく質問致します。 車に詳しい知識がないので、ご無礼等ありましたらすみません。 質問内容は単純です。 皆さん、スポーツカーのどんな所を見て購入したいと思いますか? スポーツカーのどこに惹かれますか? 走りが良い、運転時の機動性がスムーズでいい、等は調べて分かったのですが、まだ運転したことがない、購入したことがない、 そんな購入前の初心の気持ちや憧れた気持ち等が知りたいのですが、如何でしょうか。 外装、内装、その他もろもろ色々と有るんじゃないでしょうか。 スポーツカー好きの皆さんの原点を教えて頂きたいです。 熱い想い等があったら(なくても教えて頂いて全く結構なのですが) 是非こちらに書いて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • エコでも熱いスポーツカーは出るか?

    エコでも熱いスポーツカーは出るか? 時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 エコであったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツは出ますか? エンジンはエコでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そしてエコでもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただのエコカーは味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんが。 (エコを全否定しているわけではありません)

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • スポーツカーでエコ運転?

    スポーツカーでエコ運転? 世は猫も杓子もエコの時代だ。 そんな中MTのスポーツカーに乗っている趣味人がいる。 がしかし中にはMTにもかかわらずエコのために、 2000回転以下で力なく走る人もいるという。 スポーツMTならば少なくとも3000くらいは回し、 メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか?

  • スポーツカーに乗るなら今?

    スポーツカーに乗るなら今? 最近はなんでもかんでも電子制御になって、 アクセルペダルさえスロットルと切り離されてる始末です。 そして時代は車氷河期エコに突入しHV、EVがもてはやされ、 CR-Zなんてなんちゃってスポーティーがさもスポーツとメディアは扱い、 これから先しばらくまともなスポーツモデルは期待できないと思うんですけどどうです? ダイレクトでレスポンス感に溢れるスポーツカーを手に入れるなら今がひとつのリミットです? 今はまだハイオク仕様の高出力なエンジンを搭載した車もありますよね。 もうすでにこういう車は消滅寸前だと思うんですけど、 あと5年10年もしたらあっても熟成しきらない未熟なHVやEVスポーツばかりになるのでは? そんな車に乗るより今のうちにまだしっかりとしたスポーツカーを入手したほうがいいのでは? (ここでのスポーツカーとは国産400万以下くらいとします)