-PR-
解決済み

中古のスポーツカーが欲しい。

  • 困ってます
  • 質問No.94042
  • 閲覧数505
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが
どんな車種がオススメですか?
自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。
あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。
若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。
燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる
車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

年式が古いっていわれるのは、目安として5年くらいでしょうか。
メーカー保証が、最長のもので5年ですので
それ以後は、自己責任で修理しないといけません。

3年乗れれば十分、とのことですが
3年目にパタリと動かなくなるならいいんですが、
だんだん壊れていって、直す気力が尽きるのが3年だと辛いですよ(苦笑)

ネットオークションについては、わたしも周りの人も経験がないので
なんともいえませんが、「この車がどうしても欲しくて探していたんだ!」
というもの以外は、何かあったときに諦めがつかないので覚悟をちゃんと
しておいてくださいね(^^;

まずは、この車だったら何があっても我慢できる!
という車をさがすことですね。
大好きな車との生活は、ほんと楽しい物なのでがんばってください。
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

chillさんありがとうございました。
予算がないので古いのになっちゃうと思いますが、しょうがないですね。
それが楽しめてくる?こともあるかも・・・。
中古の車やさんで探すことにします。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-28 21:58:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

オープンカーは、お薦めしませんよ! ハコは、コーナーのイン側を縁石など乗り上げると、チョー簡単に転がります。(爆) フレッシュマンレースなどヘタッピが集まってレースする場合で、良く86が毎回といって良い程転がっているのはその為です。 イン側からさしてこられると、簡単に回るからです。 従いまして、安全面からすると、オープンカーやめた方が無難かと思います。レースやっている人程、車の怖さをしって ...続きを読む
オープンカーは、お薦めしませんよ!

ハコは、コーナーのイン側を縁石など乗り上げると、チョー簡単に転がります。(爆)
フレッシュマンレースなどヘタッピが集まってレースする場合で、良く86が毎回といって良い程転がっているのはその為です。
イン側からさしてこられると、簡単に回るからです。

従いまして、安全面からすると、オープンカーやめた方が無難かと思います。レースやっている人程、車の怖さをしっているので町中は安全運転なんですよ。

また、ぶつかった時、フレームの一部と化しているホンダ車も費用対効果を考えると、マル貧チューナーには泣きが入ります。(爆)

ライトスポーツで、FRなどの2000cc以下のNAをお薦めしますよ。

マル貧であれば、解体屋マシンであれば0円~3万円位でマシンが手に入ります。(爆)
程度の良いマシンであれば、10万前後でしょう!
エンジンもついでに別途購入し、チューニングしちゃってから載せ代えると、車一台だけで色々遊べます。

そこまでメカチューンなどしないのであれば、中古ショップで昔のシルビア、86、オープンカーでないロードスター、S2000、アルテッツァなどどうでしょう?

クラウンもFRだったかと思いますが、重いのでやめましょうね!(笑)

車の面白さは、自分の意図する様に、走る、曲がる、止まるのバランスが取れているマシンです。
自分のテクよりマシンが良過ぎる場合は、乗らされてしまっている状態で限界点でのコントロールもできなくなるワケです。

従いまして、自分のテクに応じたマシンを乗り継いで行く事も必要かと思われますよ。

もし、ドライビングテクニックと、フォーミュラカーの面白さを学びたいのであれば、FJ1600と言うマシンでドライビングテクを教えているスクールがあるので入門してみて下さいね。

ハンドリングなど、体験した事の無いチョークイックレスポンス、1600ccと思えないエンジンフィーリングと加速体感、コーナリングスピードとグリップ、クリップ点の取り方なども全く別次元です。そこで習ってから車選びすれば、更に面白くなるかと思います。

”安全第一!”どこかの建築工場の呪文みたいですが(爆)それを忘れずに!
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございました。オープンは止めておきます。それにちょっと
恥ずかしいってのもありますし・・・。ところで180sxについては
どうでしょうか?
結構かっこいいと思うんですが、vcmshiroさん的にはどうですか?
投稿日時 - 2001-06-23 16:09:49


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

現在、MR2に乗ってます。 0発進のトラクションは極悪です。どこまでもネバリます。 コーナリングでは、粘りすぎて、なかなかケツは出ません。 急加速中は、極端にフロント過重が不足して、ふらつきが出ます。 直進安定性は悪いです。 ボディ剛性はそれほど良くないので、ロールバー(5P)で補っています。 あと、ものすごく死角が多いので、交差点とかは要注意です。 以上、参考までに。 ...続きを読む
現在、MR2に乗ってます。

0発進のトラクションは極悪です。どこまでもネバリます。
コーナリングでは、粘りすぎて、なかなかケツは出ません。
急加速中は、極端にフロント過重が不足して、ふらつきが出ます。
直進安定性は悪いです。

ボディ剛性はそれほど良くないので、ロールバー(5P)で補っています。
あと、ものすごく死角が多いので、交差点とかは要注意です。

以上、参考までに。
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございます。
ロールバーですか。ロールバーをつけると重くなって良くないって
聞いたことがあるのですが、そのところはどうなんでしょうか?
MR2のいい所なんかも教えて下さい。やっぱりミッドシップに乗ってみたい
ってのもあるんですよね。正直。
お願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 18:27:19
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

候補がみごとにFF,FR,MRですね。 FFなら今度出るホンダのインテRかシビックR。 インテRはエンジンだけでも元が取れる。6MTミッションだけでも元が取れる。ヨーロッパメーカーが作ったら \800万くらいするのでは?という、世界最速FFマシン。あ、でも中古か。 なら現行モデルでも、まだまだ”買い”だと思いますよ。くれぐれも試乗は念入りにした方がよいと思いますが・・・ そこまでいらないなら、P ...続きを読む
候補がみごとにFF,FR,MRですね。
FFなら今度出るホンダのインテRかシビックR。
インテRはエンジンだけでも元が取れる。6MTミッションだけでも元が取れる。ヨーロッパメーカーが作ったら
\800万くらいするのでは?という、世界最速FFマシン。あ、でも中古か。
なら現行モデルでも、まだまだ”買い”だと思いますよ。くれぐれも試乗は念入りにした方がよいと思いますが・・・
そこまでいらないなら、PRELUDEをオススメします。隠れた名車だと思っています。
個人的にはセナがCMにでてたモデル(3代目?)がいいと思います。今のもいいと思いますが、生産終わっちゃっいましたから。
作り続けて欲しかったなぁ・・・。

FRはみなさんもあげていますがロードスターはいいですね。予算が許せばS2000。これもヨーロッパメーカー
が作ったら\1000万くらいするんじゃないですか?(さすがにそれはないか・・・)
それ以前に9000rpmもまわるエンジン、ホンダ以外は市販しないでしょ。

ここまでホンダが多いので、MRはNSXにしますか。
ヨーロッパメーカーがつくったら(しつこい!)、\2500万はする車です。
TYPE R復活の噂も雑誌などに出てましたが、どうなるんでしょうね?
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございます。tomさんのオススメは高くて買えそうもありません。
プレリュードの古いのなら何とかって位の予算ですので、S2000なんてグランツ3
の中の世界です。
ところで、かなり180に惹かれ始めてるんですが、町乗りで燃費を考えたとき
オススメのスポーツってありませんか?スポーツに燃費求めるのがおかしいのは
分かっていますが、なにぶんお金がありません。
助言下さい。
投稿日時 - 2001-06-23 16:14:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

若い頃ということで、金無し、家族無し、彼女?でいくと軽自動車という手も。 スズキ カプチーノ、ホンダ ビート、オートザム AZ1など。 どれも2シーターで、全く実用性はありません。 カプチーノ、ビートはオープンになります。 AZ1(スズキブランドではキャラ)は非常に個性的な車でしたね。アウターパネルを交換できたし。 以上3車種はすでに生産されていません。 ほかに、実際に自分が乗っていた ...続きを読む
若い頃ということで、金無し、家族無し、彼女?でいくと軽自動車という手も。

スズキ カプチーノ、ホンダ ビート、オートザム AZ1など。
どれも2シーターで、全く実用性はありません。
カプチーノ、ビートはオープンになります。
AZ1(スズキブランドではキャラ)は非常に個性的な車でしたね。アウターパネルを交換できたし。
以上3車種はすでに生産されていません。

ほかに、実際に自分が乗っていたのは、マツダ ランティスのクーペモデルのV6 2000ccでMTでした。
スポーティーカーの類ですが。(これもすでに生産されていません)
燃費は10km/L前後、なんと言っても、そのデザインはランティスマニアがいるほど個性的で、思わず目を引かれる塊感のあるものです。
5ドアハッチバックで、実用性も○です。
廃盤の車ばっかり紹介して、すみませんでした。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

自分のおすすめ! マツダ(ユーノス)ロードスター スペック的にはたいしたことはありませんが マニュアルの操作感、オープンカーの楽しみ 素直な挙動、軽めの車重・・・などなど とにかく、速く走るのも、ゆっくりオープンで運転するのも楽しい車です。 今なら30万くらいから有るんじゃないかな。 私はこれでオープンスポーツにはまりました^^ 燃費は8~10Km/L位でしょうか・・・ ...続きを読む
自分のおすすめ!

マツダ(ユーノス)ロードスター
スペック的にはたいしたことはありませんが
マニュアルの操作感、オープンカーの楽しみ
素直な挙動、軽めの車重・・・などなど

とにかく、速く走るのも、ゆっくりオープンで運転するのも楽しい車です。

今なら30万くらいから有るんじゃないかな。

私はこれでオープンスポーツにはまりました^^

燃費は8~10Km/L位でしょうか・・・
補足コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございました。
ユーノスロードスター評価は高いですよね。
でも町乗りの燃費がかなり悪いと聞いたのですがどうなんでしょう?
でも運転が楽しいのが一番かな?って思ってきました。
投稿日時 - 2001-06-23 16:15:24
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

おなじくマツダ、ユーノスロードスターをおすすめします。 軽くてきびきび動いてくれてオープンエアーが楽しめて、しかもお安めと、 言うこと無しです。 改造したければパーツも豊富ですし、なんといってもドライブの楽しさを感じると思います。 ぜひ試乗してみてください。
おなじくマツダ、ユーノスロードスターをおすすめします。
軽くてきびきび動いてくれてオープンエアーが楽しめて、しかもお安めと、
言うこと無しです。
改造したければパーツも豊富ですし、なんといってもドライブの楽しさを感じると思います。
ぜひ試乗してみてください。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

180がお気に入りと言うことですが、初期型の1800CCと2000CCがあります。中古で買うということですが、基本的にこの車のMT車は、いじくられまくりの酷使された車体が多いのでよく吟味された方が良いでしょう。また、2000CCのエンジンは、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しているので、10万キロオーバーでも割と安心して買えます。ただこのエンジンは高回転向きではないので、自分の乗り方にあわせて選択 ...続きを読む
180がお気に入りと言うことですが、初期型の1800CCと2000CCがあります。中古で買うということですが、基本的にこの車のMT車は、いじくられまくりの酷使された車体が多いのでよく吟味された方が良いでしょう。また、2000CCのエンジンは、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しているので、10万キロオーバーでも割と安心して買えます。ただこのエンジンは高回転向きではないので、自分の乗り方にあわせて選択したほうが良いでしょう。ちなみに、ボクは、1800の方が好きです。
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございます。
僕も値段的に1800にしようと思っているので良かったのですが、買うときは
特に何を見たらいいですか?それと、1800を買うとするとタイミングベルトは
買い換えるのを覚悟して置いた方がいいと言うことでしょうか?
お願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 18:30:03
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

MR2のよいところということなので。 高速コーナーは強いです。 弱アンダー進入、弱オーバー脱出のラインがとりやすいです。 低速コーナーはフロント過重が稼ぎにくいので、かなり腕がいります。 ロールバーは重いということですが、個人的には気にならないです。 人間1人分もありませんし。 まあ、発泡ウレタンを使用してる友人もいますけど。 燃費は、街乗りで8程度です。峠やジムカに行くと、6程度で ...続きを読む
MR2のよいところということなので。

高速コーナーは強いです。
弱アンダー進入、弱オーバー脱出のラインがとりやすいです。
低速コーナーはフロント過重が稼ぎにくいので、かなり腕がいります。
ロールバーは重いということですが、個人的には気にならないです。
人間1人分もありませんし。
まあ、発泡ウレタンを使用してる友人もいますけど。

燃費は、街乗りで8程度です。峠やジムカに行くと、6程度です。

室内は・・・激暑いです。
ミッドシップは日常的には欠点だらけなので。整備性とか。
逆に室内がせまいので、エアコンはよく効きます(笑)
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

スイマセン。 下記の「本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。 」を、 「本気で走る:PS13(シルビア)k’sがお勧め。 」 に訂正します。 S13とPS13の違い S13:エンジンが1800cc(CA18DET) PS13:エンジンが2000cc(SR20DET)
スイマセン。
下記の「本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。 」を、
「本気で走る:PS13(シルビア)k’sがお勧め。 」
に訂正します。
S13とPS13の違い
S13:エンジンが1800cc(CA18DET)
PS13:エンジンが2000cc(SR20DET)
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ? コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。 ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。 (昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト  その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち) 維持費は、とりあえず1600cc~2000cc ...続きを読む
むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ?
コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。
ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。
(昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト
 その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち)

維持費は、とりあえず1600cc~2000ccと仮定して、乗らなくても必ず必要なものが
税金:39500円/年
車検:120000円/3年
オイル交換(もしくは6ヶ月点検):5000円/6ヶ月or5000キロ
任意保険:年齢によるけど、車両保険無しで3万~10万/年

あと、走るなら必要なものは
ブレーキパット(1対):10000~20000円/1万キロ
プラグ:2000円~/1本<お好みで
は必需品かな。

年式の古い車は消耗品がどうしてもでてきます。(ベルト類、油脂類)
中古車やさんは、わりといいことばかりいうので、
買うかどうかはともかく、中古車を扱っているディーラーに行って
説明してもらうのがいいかもしれませんね。

わたし個人的な車の判断は、まずは
1.事故車ではないか(これを前提に以下)
2.ドアがきちんとしまるか
3.ボンネットを開けて、溶接の後とかがないか
4.急加速、急減速、急転回して、ボディがきしまないか
(これは、営業マンにも同乗してもらってたしかめます)
5.ダッシュボードとかをちょっとおしてみて緩みがないか
6.排気が透明か(白いとオイル上がりor下がりの可能性)
てなところをチェックしますかねー。

お友達とかで、車に詳しい人がいたら一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。
中古車は、希望でない車種も含めて、たくさんみて目を肥やすのがいいですよ。
(見た目の綺麗さとかにだまされないようにね)
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

ありがとうございます。
予算は保険、税金はなしでのことです。
なかなかむづかしいですね。車やさんにも探してもらっている
のですが、なかなか上がってきません。
3年位乗れれば十分です。あと、ネットオークションとかはだめですか?
あんまり信用がないのでかえって高くつきそうに思えます。
それと、年式の古いというのはどれくらいからを指すのでしょうか?
(7~8年乗った車くらいかな?)
う~ん。もっと勉強しないとだめですね。
投稿日時 - 2001-06-26 22:54:08
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ