• ベストアンサー

仕事人間の主人が、現在仕事に対して、やりがいや誇りや自信をなくしてしま

仕事人間の主人が、現在仕事に対して、やりがいや誇りや自信をなくしてしまい、何も楽しくない、一人になりたいという状態になっています。 いつも一人で抱え込んでしまうため、それ以上何も言ってはくれず、見守っているだけの状態になっています。 仕事が楽しいときにはすごく輝いていたのですが、仕事であるいは仕事以外でも構いません。 また楽しいと主人に輝いてもらうためには、私は何かしてあげれることや、言ってあげれることはないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.2

私の経験からいって、ひょっとするとうつ病を患っておいでではないでしょうか。 精神科というと抵抗があるかもしれませんが、いまどき誰でも気軽に精神科の門をたたいています。 ご主人をなんとか説得して精神科に診てもらったらどうでしょうか。 ただ、落ち込んでいるご主人に「がんばって!」の一言は禁句ですから言わないようにしてください。

nirok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 頑張っては言わず、精神科も考えてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様がご主人以上に稼ぐこと。そうしたらご主人に「仕事が嫌ならやめてもイイよ」って言えます。

nirok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私が仕事を頑張っていると、良いなって羨ましがられたり、家事もこなしていると、すごく申し訳なく思われたりします。 どうしたら良いのかわからず…何も言えずで…

• hanboku
回答No.1

いつも 見てもらってる 内科の 先生 相談してみては どうでしょう 病気かも あとは 優しく してあげる事 が 最大 あかちゃんだと 思って 休みの日は そっと してあげるのが 良いと 思う あとは 奥さんが 稼ぐことの 準備してあげるのこと 映画みたいに 好きなことしなさいよ と言って あげれば 旦那様も 変化あるかも でも この時代に 生き生き してる人 居ないよ

nirok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も仕事をそのまま続けつつ、優しくそっと見守ってあげてみるようにしてみます。 本当にありがとうございます。